人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なめこ どっさり♪
大切な友からの季節の贈り物。
箱を開けるとなめこがどっさり!
新聞紙を敷いてなめこを小さなナイフで『おじゃめる』
おじゃめるは下ごしらえしたり、下処理したりすると言う意味の秋田弁。
友からきいた言葉だけど何となく可愛い音なのでこのごろ私も使うようになった。
きれいにおじゃめたら次は水洗い。
何度も水をかけてきれいになめこを洗った。
なめこ どっさり♪_f0088197_23152688.jpg

それからたっぷりのお湯を沸かしきのこをゆでた。
明日の朝は美味しいなめこ汁。

もう一品入っていたのはかわいいキーウィーフルーツ(自家製)
なめこ どっさり♪_f0088197_23162112.jpg

りんごと一緒にナイロン袋にいれじっくり熟成するのを待つ。
りんごから出るエチレンガスでキーウィーが熟す仕組みなのだそうです。
なめこ どっさり♪_f0088197_23175126.jpg

こうやって約1ヵ月すると甘くなるそうです。楽しみです。
***********************************************************
晩ご飯
大量のなめこの中に大きなしいたけが3枚混じっていました。(ヤッター)
なめこをおじゃめながら塩を振って焼き、カボスを絞って食べました。
なめこ どっさり♪_f0088197_23275218.jpg

姫竹のこの缶詰を開けて煮物を作りました。
これは昨日息子のところにも送った一品。息子の大好きな玉コンニャクをたくさん入れて。
なめこ どっさり♪_f0088197_23281024.jpg

これはホタテのパン粉焼き。
塩コショウしたホタテにパセリ入りのパン粉をつけてバターとオリーブオイルで焼いたものです。
なめこ どっさり♪_f0088197_23292430.jpg

***********************************************************



この前のかりんが黄色に熟したので、お酒に漬け込みました。
種にもすばらしい栄養が含まれているそうなので、そのまま切って漬け込みました。
氷砂糖は1.8リットルのリカーに400グラム入れました。
このかりんのお酒はじっくり熟成させた方が美味しいそうで、気長に待ちたいと思います。
なめこ どっさり♪_f0088197_23332896.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-11-25 23:33 | 自然


<< 安いランチで数時間・・・ ウインドウ >>