人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はらこ飯
鮭は一切れでワイン一本分のポリフェノールが含まれていると何かの本で読んだ。
昨年よりもちょっと高めだけど、いくらが美味しい。
このシーズンに一度は食べたいご飯『はらこ飯』
小さくそぎぎりにした鮭をお酒、醤油、みりんで炊き、その煮汁でご飯を炊き、鮭をほぐしいれて醤油漬けにしたいくらをのせて食べる。
はらこ飯_f0088197_2252062.jpg

結局はみんなほぐしてこうやって食べる。
はらこ飯_f0088197_22531716.jpg

****************************************************************
ハタハタ漁 最盛期

 県内のあちこちの漁港ではたはた漁が最盛期。
 食料品売り場には季節ハタハタを売る声が響いていた。
はらこ飯_f0088197_22564820.jpg

この新鮮ピカピカ大型ハタハタ オールぶりこです。
はらこ飯_f0088197_22574395.jpg

***************************************************************
やつでの花
 初冬を告げるやつでの花が咲いている。
はらこ飯_f0088197_23264219.jpg

この蕾がゆっくり開いて、白い線香花火のようになる。
はらこ飯_f0088197_23275184.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-12-03 22:58 | 料理


<< おいしいなめこ クリスマス・カクタス >>