人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポインセチア
日中雪が舞って寒くなるかなと思ったが、雪はやみ、気温もそれほど低くならなかった。
パソコンは外付けのHDを買ってきてそれにすべてを移し、リカバリして何とか使えるようになった。

このポータブルHDを買いに電気店に行った帰り買い物に行った。
クリスマスケーキ用の苺と生クリームを買った。
このごろではスポンジケーキも手ごろな値段で手に入るのだが、何年か前に聞いたレシピで作ったらとてもおいしかったので今年も焼いてみようと思っている。
(予定では今日スポンジを焼こうと思っていたが、PCに振り回されてしまいできなかった)

花屋さんにはたくさんの「ポインセチア」が並んでいる。
ふ入りのものははじめて見た。
ポインセチア_f0088197_0232430.jpg

かわいいラッピングに惹かれて買って帰ろうかなと心が動いたが・・・・・・すでに玄関やリビングは外から取り込んだ鉢でいっぱいになっているので我慢した。
・・・・というより、この花うまく育てる自信もないのが一番の理由。
***********************************************************
ご近所さんが、おすそ分けといって 見事な蕨を一束持ってきてくれた。
塩漬けしたのを戻してから送ってくれたものだった。
青々として今茹で上がったばかりのような色。
こうやって冬場の保存食として備えてきた先人の知恵はすごい。
これを送ってくれた人は戻し方も上手だそうで、さくさくとしておいしかった。
ポインセチア_f0088197_0324958.jpg

豊漁のはたはた
 今日のニュースで隣県のハタハタ不法投棄を聞いた。
 大量のハタハタをどうすることもできなかったのか?
 どうにかできなかったのかな?と残念に思った。

 我が家も今夜は安値が続くハタハタの煮付け
 少しだけ煮るときは小さなフライパンに笹の葉をしいて煮る。(くっつかないため)
ポインセチア_f0088197_0372849.jpg

by harunoyokihi06 | 2008-12-22 23:57 |


<< キャンドル・ナイト 冬至 >>