2009年 07月 03日 ( 1 )
おいしいよ!
『これおいしいよ!』
『気持ちだけ頂くからSちゃん食べて!』
『気持ちだけじゃ わからないから 食べてよ~。
でも ひとちゅだけだよ。はい!』
f0088197_1243567.jpg

『ありがとう、すごく甘いね。ごちそう様!』
『ね、食べたらわかったでしょ?食べてみななきゃ わからないんだよ』
『ほんとだね』
『あとは私がぜ~んぶ食べるから!』
f0088197_1241419.jpg

 私と知人のお子さんSちゃんの会話です。
 今月三つになったばかりの可愛い女の子ですが、人をもてなす気持ちをちゃんと持っています。
 甘いさくらんぼを私にひとつくれたのです。
 3歳の気持ちがいっぱい詰まった宝物のような言葉をひろって載せてみました。
 人間はすごいですね、生まれて3年でここまで成長できるのですから。
 この子は優しい大人になるような気がしました。

山葡萄で
  やまぶどうに砂糖を入れて煮ておいたもので大根の漬け物を作ってみました。
  切った大根に塩をまぶし、山葡萄を入れて、酢も入れて一晩漬けました。
  甘酸っぱいピクルスのような味に仕上がりました。
  秋田の『楢岡焼き』のお皿にのせました。
 
f0088197_1314999.jpg

 
 
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-07-03 23:59 | 食べ物