2009年 07月 07日 ( 2 )
たなばた
今日は『小暑』 そして『七夕』
残念ながら今日はもうすぐ雨が降ってきそうで天の川は見られなかった。
昨日いいナスが手に入ったので今夜は絶対に大好きな茄子焼きを作ろうと思っていた。
焦げ目が香ばしくて味に深みを出している。
七夕なのでちょっとだけおしゃれな焼き茄子。
コンソメでゼリーを作りオクラと紅生姜で飾ってみた。
『七夕焼き茄子』
f0088197_2318544.jpg

みょうが,青紫蘇、かいわれ、生姜をたっぷり乗せて食べる豚肉の梅ドレッシング和え
f0088197_23252346.jpg

さっぱりしているので お肉がおいしく食べられます。
*********************************************************************
おいしい上生菓子を頂きました。
 
f0088197_2332428.jpg


*******************************************************************
七夕の願い
 先日でかけたデパートに市内の幼稚園児が書いた短冊がたくさんありました。
TVの強いヒーロー、おしゃれなヒロインにあこがれる短冊がたくさんありましたが、
中にはこんな現実的な願いもあり笑ってしまいました。
f0088197_23425078.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-07-07 23:42 | 料理
7月7日のお知らせ
明日、NHK生活ほっとモーニングに秋田県の八峰町(はっぽうちょう)が出ます。
俳優の宍戸開さんが白神の魅力を伝えてくれるはずです。
お時間のある方はどうぞすばらしい世界遺産の白神の様子をご覧ください。
放送の予定はこちらに出ています。
f0088197_0151081.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-07-07 00:15 | 日々のこと