2009年 07月 16日 ( 1 )
なわしろいちご
一ヶ月ほど前、一面にさく苗代いちごの花を見つけた。
ピンクの花はすべて蕾で、赤い実がつくのが待ち遠しかった。

違う場所で今日真っ赤に熟したなわしろいちご発見!
見事なほど真っ赤なルビーのような実。
棘を刺しながらいちご摘み。
小さい頃、『これは食べられる苺だよ』と母から教わった。

真っ白い花器になわしろ苺をいれてみた。
ん!何かに似ている!
大好きなティーカップのいちご模様だ!
f0088197_2345631.jpg

全部蕾だと思っていたなわしろ苺の花は開くことがないのだそうだ。
きれいなピンクの花びらの中でこんなに美しいルビーができていたのだ。
f0088197_23461983.jpg

*********************************************************************
晩御飯
   地元のオクラが採れ始めている。
   市場で30本入ったのを一山買った。
   刻んだ杏干しと少しの醤油でオクラを和えた。
   
   久しぶりに煮た 金時豆  デザートは黄色の小玉スイカ
f0088197_23491722.jpg

********************************************************************

More 梅雨明け まだかな?
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-07-16 23:51 | 自然