2009年 07月 17日 ( 1 )
ゆすらうめ
買い物の途中で真っ赤な実をつけた『ゆすらうめ』をみつけ、早速友人宅へ。
やっぱり同じくらいに実が色づいていた。
4月の終わりに小さな桃色のお花が咲いていた。
f0088197_23495728.jpg

2ヵ月後 直径1センチほどのかわいい紅い実が鈴なりについた。
紫陽花の入っていたあけびの籠に飾った。
f0088197_23521764.jpg

ホワイトリカーに漬け込むときれいなピンクのお酒になるという。
この実が熟すと本格的な夏がやってくる。
f0088197_23544961.jpg

*********************************************************************
今日の気温29.6度 暑い!
梅雨明け?とだまされそうになったが夜になってまたバケツをひっくり返したような雨。
街のあちこちから『竿灯祭り』のお囃子が聞こえてくる。
8月3日の本番まで毎晩練習が続く。
のうぜんかづらも咲き出した。
強烈な色なのに涼しげに見える不思議な花
f0088197_2359484.jpg


お昼はごまだれの冷やし中華を食べた。
梅酢に漬けて作った紅生姜がさわやか!
市販の紅生姜の赤ではないので可愛い冷やし中華になった(笑)
ゆでた『みず』ものせてみた。
f0088197_02642.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-07-17 23:58 | 自然