2009年 07月 24日 ( 1 )
もう萩が・・・・
夏草が伸び放題の我が家の庭にぽつぽつとまた花が咲き出している。
立派な花などひとつもなく、今はヤブカンゾウが目だって咲いている。
もともと低い山のような場所だったので、ひとりでに生えたものが多い。
緑の中にぱっと明るい朱色の蕾が見えた 姫檜扇水仙。
f0088197_23453417.jpg

母が一歳のとき着ていたのは可愛い萩の花模様の浴衣だった。
古い白黒の写真に一歳の母を真ん中にし、若い祖父母が写っていた。
庭には山の萩があちらこちらに咲き始めていた。
f0088197_2348194.jpg

こっちはハルジオン?ヒメジオン?
赤水引も咲き始めている。
f0088197_23495147.jpg


花を摘み さあ どれに生けようかと思っていたら ぴったりの花入れが見つかった。
トシさんが編んでくれた ちいさな 小出し。
まっすぐなアオツヅラフジの蔓を探し、乾かして風にさらし再び水を通し編んでくれた
芸術品だ。
萩も姫檜扇水仙もしっとりと籠にとけこんで喜んでいるように見える。
自然から生まれた本ものの籠には こんな素朴な花がよくにあう。
f0088197_05225.jpg

ものすごく丈夫な蔓で しっかりと編まれている。
f0088197_064153.jpg


アオツヅラフジ
f0088197_10593310.jpg


*******************************************************************

More 茄子がっこ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-07-24 23:58 |