2009年 07月 28日 ( 1 )
檜扇
父が元気だった頃 庭に檜扇を植えていた。
うっとうしい梅雨時、鮮やかな朱色の花がいかにも涼しそうだ。
先日 ダリアの花束に一本だけこの花が混じっていた。
黒々とした実は『ぬばたま』と呼ばれ、暗闇を表す枕詞にもなっている。
夕方 美しい花を撮っておこうと思ってカメラを向けるともう花は閉じて
次の日はくるくるとねじれてしまっていた。
一日花ならぬ半日しか咲かないはかなさがまた美しい。
f0088197_0264879.jpg

**********************************************************************
プルピエ
 舌をかみそうな名前の野菜『プルピエ』
 この前直売所で見つけて買った。《そのままサラダで!》と書いてあった。
 形が何かに似ていると思ったら スベリヒユという雑草に似ていたのだ!
 パースレーンとも言われ オメガ3脂肪酸を含む健康食品。
 噛むと少し粘り気があり、つるなに似た食感・味。
 サラダにいれて生食した後、今朝はおひたしにした。
f0088197_0393129.jpg


晩御飯
 茄子焼きのおいしい季節。
 鯖の味噌漬けを焼き、切り昆布の煮物と一緒に。
f0088197_0412761.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-07-28 23:55 |