2009年 07月 30日 ( 1 )
初採り
ベランダで育てていた3本の《ミニトマト》が数日前から赤くなりだした。
今年の夏はどこへ行ってしまったんだろうという天気。
キッチン鋏で真っ赤に熟れた実を収穫した。
f0088197_0163997.jpg

息子が2歳の頃ご近所の鈴なりになったまだ青いミニトマトを全部とってしまったことがあった。
砂遊び用の小さなバケツからあふれ出そうなくらいたくさんのミニトマトを摘んで帰ってきた。
2歳~4歳数人でしでかしたことだったが急いであやまりにいった。
相手はご近所でもかなりこわ~いオバサンだったので ひたすら謝った。
詫びを入れたのが私だけだったからなのか オバサンはすんなり許してくれた。
でも いつまでももぎ取って軸だけになったミニトマトの茎をなでていた。
 自分で育てたトマトはさぞかし惜しかったことでしょう、残念だったことでしょう。
ピカピカの可愛い実を収穫しながら 残念そうなオバサンの顔が鮮明に思い出された。
**********************************************************************
お昼 キムチ炒飯
f0088197_0223620.jpg


晩御飯
柳の舞塩焼き・ナストピーマンの味噌いため、漬けあがった胡瓜のからし漬け。
f0088197_0253664.jpg

********************************************************************
ゆうやけ

   明日は久しぶりの晴れマーク。
   西の空が美しい夕焼けになった。
f0088197_028583.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-07-30 23:55 | 食べ物