2009年 07月 31日 ( 1 )
オオアワダチソウ
何日ぶりの快晴だろう。
まだ梅雨明けの発表はないが『夏』が来たという感じ。
青空に浮かぶ雲が高い。
f0088197_23584553.jpg

午前・午後と来客があり なんともあわただしい一日だった。
昼過ぎ 空き地で 子供のころからお盆の花と呼んでいたオオアワダチソウを見つけた。
円錐形になっていなく、花がたれて咲いてなかなかきれいな花だけどこれもはるかアメリカの地
から来た『帰化植物』に変わりない。
f0088197_045596.jpg

先日ブログにも書いた姫檜扇水仙とこのオオアワダチソウ、桔梗 つまり赤、黄、紫の色合いもよく
お盆のお墓参りには必ず持っていくお花だった。
花はアキノキリンソウとも似ている。(おなじアキノキリンソウ属なので)
f0088197_054181.jpg

夕方西日に照らされた大泡立草はすっかり日本にとけ込んでいるように見えた。
f0088197_010914.jpg

********************************************************************
お昼 フランスパンでフレンチトースト
f0088197_0111860.jpg

トマトのマリネ  (冷たくして)
f0088197_0113859.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-07-31 23:57 |