カテゴリ:ねこ( 9 )
陽だまりで・・・・・
今朝は最低気温が10度を下回り蒲団から抜け出るのが大変だった。
日中は快晴になり青い空が広がった。
空き地のススキもキラキラ光ってきれいだった。
f0088197_2271698.jpg

この辺の萩はほとんど散ってしまったが、通りがかりのお宅の萩が見事だった。
かなりの大木で花も大きかった。
萩の花の下に入って 青い空に向かってシャッターをきった。
f0088197_22102160.jpg

*********************************************************************
陽だまりで ひなたぼっこ
  今日は16度までしか上がらなかったが リビングには暖かな陽がさしてポカポカ。
  一番日のあたる場所に麦酒の箱を置いたら すぐにはいって日向ぼっこを始めた。
  
f0088197_2214139.jpg

  うしろすがた 
  
f0088197_221597.jpg

  あ~、私も眠くなった・・・・・。。。。。。。・・・・・・。。。。。。。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-18 22:16 | ねこ
安いランチで数時間・・・
しんしんと冷えた夜の翌朝は綺麗な青空!
f0088197_22164744.jpg

今日は打ち合わせがあって9時前にうちを出た。
めんどうな話し合いが終わり、ランチに行こうと誘われて4人ですぐ近くのカフェへ。
今日のランチは『比内鶏のミートボールトマトソースチーズ焼き』
比内鶏は何パーセント入っているのかな?なんて意地悪な想像をしながら待った。
これに、ご飯、大根と魚の汁、ミニデザート(紅茶ゼリー)、コーヒーがついて650円。
不味くはなかったけど、おつゆもミートボールのソースもしょっぱかった。
ドアストッパーの猫ちゃんがなかなかいいと思った。
f0088197_22151373.jpg

こっちは我が家のねこ。ちょっとしたしぐさがかわいい。
f0088197_22162635.jpg

*************************************************************
季節はたはた初水揚げ
『去年より一日早く、男鹿で季節はたはたの初水揚げがあった。
先週のしけなどで順調に水温が下がり、ハタハタが産卵のために接岸したらしい。
昨日の水揚げは先発隊で、本隊の接岸も近そうだ。』
と言うわけで、デパートの地下はハタハタを売る声が響いて活気付いていました。
みんなで買うからと一山480円を100円引きにしてもらい、4人ともはたはたを買いました。

今夜は4軒ともはたはたメニューだったでしょう。
我が家は塩焼きにしました。ほとんど『ぶりこ』でした。
f0088197_2228117.jpg

身を食べたあとはぶりこにお醤油を足し、熱々のご飯にかけて食べました。
f0088197_2230368.jpg

   
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-11-26 22:30 | ねこ
遊ぶ
昨日から降った雨も夕べは強く降ったのですが、お昼過ぎにはやんでしまいました。
雨があがると出たがりのこの方。
早速、ご近所をパトロール。
「やっぱり晴れると気持ちいいなあ~」
f0088197_2316968.jpg

「あ!いやな車が来る。隠れよう!」
いやな車とはクロネコヤマトの大きなトラックです。
何故かこれが苦手。「猫がついているから?ねぇ~どうなのよ」
f0088197_2318166.jpg

*************************************************************
午後のお茶
f0088197_23211167.jpg

お菓子は『中華焼』
f0088197_23245156.jpg

*************************************************************
シュウマイ・餃子
チルドルームに豚肉もも肉が160グラム、買い置きの餃子の皮一袋。
陳健一さんのレシピで、シュウマイのお肉を餃子の皮で包んで蒸したのですが、皮が厚くてなんか変!
やっぱり餃子なのだ!と開き直ってフライパンでこんがり焼きました。
f0088197_23312216.jpg

トマトのスープ(小松菜、トマト、生わかめ、みょうがたけ、ねぎ)
トマトの酸味がさわやかなスープ。
f0088197_23333264.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-04 23:34 | ねこ
ひなたぼっこ
お日様がぽかぽかあたかい南側、おかあさんに抱っこされて日向ぼっこしました。
f0088197_2146838.jpg

f0088197_21548100.jpg

お花屋さんにも春の花が並んでいます。
桜草は大好きな花。
f0088197_2148755.jpg

白も清楚できれいです。
f0088197_21484193.jpg


Moreこれなんでしょう?
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-19 21:55 | ねこ
外は雪
寒い日が続いていますが今日は早起きをしました。
といっても6時過ぎ。
私よりももっと早起きなのが・・・・・?
朝一番の外のチェックをしています。
「おかあさん、ちょっぴり つもったよ」
f0088197_2212411.jpg

夕べから静かに降った雪は木々にふんわりと積もっていました。

熱い玄米茶をマグカップに注ぎ寝起きの頭をきりっとさせ たまった日記を書きました。
f0088197_22165569.jpg

明日からはためないようにと思うのですが、好きなドラマを見たり、PCをしたりしているとついついそうなってしまうのです。(笑)
でも腹の立つことなどは時間がたってから書くと少し冷静になれていいような気もしました。
うれしいことはすぐ書くのがいいと思いますが。

鉛色の空ですが時折さ~っと薄水色の空になったりします。
朝早く歩いたワンちゃんの足あともふんわりと雪がかかってきれいです。
f0088197_22254274.jpg


夕食は娘作のとん汁と私作のすきこんぶの炒め煮でした。
とん汁はいっぱい作って!とお願いしたので明日の朝もこれです。
温まりました。
f0088197_22312610.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-22 22:31 | ねこ
ひなたぼっこ
クリスマスが過ぎても一向に雪が降る気配はない。
今日も朝から青空が広がって気持ちがいい。
f0088197_1723379.jpg

日当たりのいい南側の腰掛で日向ぼっこを楽しんでいるのはだあれ?
f0088197_173458.jpg


お歳暮を贈る人でごった返す市民市場に行く。
贈答用の洋ナシ(シルバーベル)を問屋さんから取り寄せすぎたと嘆くお店のオバサンに一山協力する。
f0088197_1794956.jpg

一山(6つ)350円!安すぎる。新年はまたたくさん入荷するのだろう。
お昼のデザートにしたらとっても甘かった。おまけにラフランス系は食べごろが難しいのだが、これは既に市場で食べごろを迎えていたためすぐに食べられた。
それにしてもあの八百屋、売れないのはあの売り方に問題ありかも。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-26 17:09 | ねこ
暖かい部屋で・・・
 ばくすい中です。
f0088197_044667.jpg

寝返りしたらふさふさのモップのように見えました。
f0088197_054687.jpg

この冬の灯油価格の高騰は異常です。
ホームタンクに入れてもらうと2万円近くになります。(驚)

・・・・自給・・・・
11月末に夢中で拾った銀杏がこんなにありました。
玄関脇の水道の氷止めをする前に洗って乾かしました。
お正月 茶碗蒸しに入れたいと思います。
自分で拾った銀杏を使うって嬉しいものですね。(^^)
f0088197_018185.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-13 23:59 | ねこ
暑くなりました
風薫る5月ですが、立夏も過ぎてだんだん暑くなってきました。
コーヒーも紅茶もアイスが美味しい季節になりました。

お花屋さんであじさいの鉢植えを買いました。
f0088197_2123529.jpg


ねこもお散歩が多くなりました。
f0088197_2133984.jpg

この丈夫な足であちこちでかけています。
f0088197_2144153.jpg

  
***追加***
今日は肌寒い一日。小さいストーブの前の一枚です。
f0088197_0311917.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-05-10 21:10 | ねこ
見つめる
雪が降らなくてホコリっぽくなった玄関を掃除していたら、真剣なまなざしの誰かさん発見!
開け放った窓の先には可愛いすずめがちゅんちゅんしていた。
あんな高いところどうせ捕れないくせに闘志を燃やす誰かさん。
f0088197_21264238.jpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
昨日の夕焼け
f0088197_21275716.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-02-28 21:28 | ねこ