カテゴリ:手作り( 4 )
お彼岸
20日に彼岸に入り 今日は中日。
友人がくれた美味しい小豆はこれが最後 おいしいあんこを作るぞ~。 
出来上がった漉し餡。(3カップ分)
f0088197_17491858.jpg

もち米の炊けるいいにおいがして・・・・・。
少し柔らかめに炊いたもち米はあっという間につぶれてしまう。
それを丸めてあんこで包む。
お昼は稲庭うどんだったから少なめにしてひとつづつ食べた。
f0088197_185353.jpg

お餅を盛ったのは古い輪島塗のお盆
秋田にも川連塗という漆器があるけれど この塗の赤も大好きだ。
f0088197_1854855.jpg

*******************************************************************
  昨日のおべんとう
    激辛の紅鮭を混ぜ込んだおにぎり弁当
      
f0088197_1872038.jpg

  ・・・・・かづの北限の桃・・・・・・
    秋田県の北 鹿角地方で栽培されている『北限の桃』を買った。
f0088197_18125536.jpg

    この桃は桃の季節が終わった9月頃に出回る。
    寒暖の差があるこの地で育った桃はとても甘い
    この桃が出るといよいよ秋田も秋になる。
f0088197_18133141.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-23 18:13 | 手作り
あんずの天日干し
7月に塩漬けにしたあんずはそのあとたっぷりと赤紫蘇を入れておきました。
甕の中できれいな紫蘇色に染まっているのを確認し、数日前から天日干しを始めていました。
今日は最終日、夜通し干して明日早めに甕に戻して熟成させます。
f0088197_2318012.jpg

たっぷりとおひさまに当てたら甕の中の赤梅酢に戻し、それを三日繰り返します。
ことしのはちょっと塩が強かったかも知れません。
ふっくらとやわらかなあんずで作った梅干し もっともっと美味しくなるといいなあ~。
f0088197_23205330.jpg

そのあと漬けたぶんご梅もお天気とにらめっこしながら干したいと思っています。
*******************************************************************
さくら畑の野菜で作ったラタトゥイユ

     さくらさんが作った美味しい野菜を欲張って入れた『ラタトゥイユ』
     ズッキーニ、なす、トマト、玉ねぎ、それに少し残っていたかぼちゃを入れて  
     作ってみました。
f0088197_23302973.jpg

     野菜から出る美味しい旨みと甘さで加えた調味料は塩とコショウだけ。
     くるみのパンはお店で切ってもらい おいしいオリーブオイルと塩でいただきました。
     この味は飽きがこなくて食事のときのパンの食べ方では一番のお気に入りです。
f0088197_23304525.jpg

     鱒の一口フライには甘くてとろけそうなトマトを添えました。
     ラタトゥイユの残りは冷たくして明日またいただこうと思っています。

お弁当
   暑くなって入れるものにとても気を使います。
   揚げかまぼこ、卵焼き、オクラ、トマト、きゅうりの漬物、ウインナー
f0088197_23362094.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-09 23:36 | 手作り
プルーン・ジャム
実家のプルーン 熟してから採ったので とっても甘い。
その中でも特に美味しそうなものは フレッシュなままで食べることにした。
残りは新鮮なうちにジャムにした。
2つに割って種を出し、その種もまとめて一緒に煮た。
グラニュー糖はプルーンの3分の一の量、レモンを2つ分絞って作った。
瓶が足りなかったので買いにいったら 大きなものしかなくプラスティック保存容器を
少し買ったが、熱いジャムは入れることができないので使うのはやめにした。
夕暮れ時、やっと瓶詰め完了。
外に持ち出し緑の中で一枚撮る。きれいな色♪
f0088197_2324205.jpg

雲の多い今日の西の空、夕焼け色がかすかに見える。
f0088197_23262437.jpg

*******************************************************************
三陸の秋刀魚届く
   義弟がピチピチの秋刀魚を送ってくれた。
f0088197_2329834.jpg

   ご近所にもおすそ分けし、つくだ煮を作り、今夜は塩焼きでいただいた。
   すだちをたっぷり絞って焼いたネギも添えた。
f0088197_23292896.jpg

   チーズを出し、パプリカを焼き、いんげんはお浸しにして、熱々の秋刀魚を
   食べながら 赤ワインを飲む。(ただし1杯だけ)
   お酒で健康を害してはだめですから。
f0088197_23313382.jpg

*******************************************************************
紫陽花の紅葉
     いつの間にか紫陽花が赤くなっていた。
     ブルーベリーの葉っぱもきれいな橙色、どくだみやおだまきの葉も
     色づき始めた。
     秋田も高い山はそろそろ紅葉のシーズンらしい。
f0088197_2335441.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-05 23:35 | 手作り
ほろにがマーマレード
友人から美味しいパンをいただいて、毎日ちょっとずついただいている。
オリーブオイルとおいしい塩が基本だけど、薄く切ってトーストしたものに
のせるいいものを思いついた。
いただいたオーガニックな八朔で作っておいたマーマレード!
f0088197_21311096.jpg

北国は美味しい林檎はとれるが、柑橘類とは縁遠く、お庭でなったというビタミンカラーを
いただいた時は大興奮してしまった。
蜜柑大好きで、このまま生食が一番と思ったが、食べきれないので生まれて初めて
マーマレードに挑戦したのだった。
f0088197_21233368.jpg

どうして初めてかというと、無農薬のものが手に入らなかったから 皮も入れる
マーマレードは今まで作る気がしなかったのだ。
柑橘類は収穫してすぐ食べないでしばらく置いた方が酸味が抜けるということも
初めて教えてもらった。柑橘類のとれない北国では知られていない情報だった。
f0088197_2131528.jpg

三月に作った八朔のマーマレード、色々反省点もあったが、とにかくきれいな色で、
香りのいい、おいしいものに仕上がった。
f0088197_21321371.jpg

香ばしい焼き色のついたパンにとろりとマーマレードをのせて食べた。
八朔の酸味とほろ苦さがそのままのマーマレード。
ちょっと大人の味わいが素敵!
f0088197_21385920.jpg

******************************************************************
ちょっとおしゃれに 平目のカルパッチョ♪
  秋田近海でとれたヒラメとタコでカルパッチョを作った・・・・・・といっても
  基本的にお刺身にしてから塩、黒コショウ、おいしいオリーブオイルを
  かけただけ。
  さらに レモンをしぼって、お醤油をたらし もっと美味しくなった♪
f0088197_2146894.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-05-28 21:47 | 手作り