カテゴリ:遊び( 1 )
雪うさぎ
今日は新聞の休刊日だったことを忘れて玄関ドアを開けると 春らしい日差し。
明日は7度近くまで気温が上がるらしい。
数日前私のブログにコメントを寄せてくださったこの方のHNがyukiusagiだった。
春になると ふるさと福島の吾妻山にはくっきりとうさぎの雪形が残るのだそうだ。
ハンドルネームの素敵なエピソードも教えていただき嬉しかった。
そうだ、『雪うさぎを作ろう』
だいぶ少なくなってしまったけど南天の赤い実がまだ少しある。
長い耳は笹の葉にしよう!
雪は硬さを失っていてとても作りづらく、手に持っていると体温でとけてくる。
昨夜少しだけ降ったふわふわの新雪をまぶすとコロコロに太ってしまう。(笑)
友人の山荘の檜の葉の座布団にのせて記念撮影
マシュマロの雪うさぎのようにはいかなかったけど熱中して作った雪うさぎ。
不細工ですが 笑わないでね!
f0088197_21593662.jpg

*******************************************************************
ホタテ稚貝の澄し汁
f0088197_2224589.jpg

    かわいいホタテの稚貝が出てきた。
    昆布だしに塩味をつけ豆腐、えのき、大根葉を入れた。
    寒い朝、熱々の汁ものは体がしんまで温まっていく。
f0088197_2231148.jpg


  シンジョウ
    地方によって呼び名が違う魚、秋田では『シンジョウ』
    三陸の方では『ネウ』根魚という字が当たるらしい。
    「アイナメ」というのが普通の呼び名。
    大形のもは脂がのっておいしい。
f0088197_228579.jpg

    一尾買って ひと晩味噌に漬けておいたのを焼いて食べた。
    骨離れもよくとても旨みがあった。
f0088197_2292227.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-13 22:09 | 遊び