カテゴリ:お菓子( 2 )
桜花実
リビングの桜もほぼ満開になりました。
たとえ小さな枝でも部屋の中で桜を見られるのは幸せです。
食卓の母の席からもよく見えるので 席につくたびに『きれいだ~』と言っています。
桜の枝を投げ入れた素敵な器も友人の手作りです。
花に花を持たせてくれる渋い色合いは何とも言えないいい色です。
これからは庭に咲く草花もこの花器に入れて楽しめます。
f0088197_20524691.jpg

白神の桜に合わせて一足早くお花見をしようということになり、選んだのは『桜花実』
という和菓子。「おはなみ」という名前のお菓子です。
米粉を使って作った薄紅色のういろう生地に白あんが忍ばせてあります。
桜の花びらを思わせる軽めの生菓子でした。
f0088197_2056286.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-04-05 20:56 | お菓子
しっとり ほろほろ
昨夜は母も私も遅くまで眠られなかった。
恥をさらして 正直に書けば その原因は『ちらしの食べ過ぎ』(恥)
どうしても普段のご飯より多く食べてしまう。

お昼だったら その後少しは体を動かせるからよかったかもしれないが、
夜だったからお腹が重くて眠られなかった。
胃腸の弱い人に言ったら笑われるかもしれないが、そこはよく似た丈夫な親子。
胃が痛いとか むかむかするとかは何もなく  ただ重くて眠れなかった。(笑)
しかし!消化能力の衰えは否定できないのだった。
全くお粗末であほな話、失礼しました。

・・・・というわけで おいしい雛菓子は後回しになって今日の午後のお茶で。
まずは素敵なパッケージとお菓子の名前
f0088197_18302073.jpg

大好きな『浮島生地の和菓子』
この春らしい春の色と形を目で楽しんでください!と言わんばかりの美しさ。
浮島生地の上はこまやかなきんとん 羊羹の桜と蝶
f0088197_1832425.jpg


友人作のターコイズブルーの湯のみを出して昨夜の反省をしながらお菓子を・・・・・・?
お嬢さんとの合作で湯呑の内側にはハートや音符が楽しく並んでいます。
f0088197_18344632.jpg


『浮島』のこの和菓子を口に入れると・・・・・・・ほろほろと口の中でとけていく♪
日本のオノマトペは素晴らしい!ほろほろ♪しっとり♪ 美味しい♪
ごちそう様でした。
f0088197_18382930.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-03-04 18:38 | お菓子