カテゴリ:日々のこと( 407 )
みなさん ありがとう♪
こんばんは。
このブログを始めたのはまだ春浅き2006年の3月でした。
あれから7年近くの月日がたとうとしております。
長い間たくさんの方に来ていただきコメントもいただきありがとうございました。
クリスマスイブの今日 引越しすることになりました。
長い間皆さん、ありがとうございました。

   新しい住所はここです。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-12-24 22:18 | 日々のこと
冬至
だいぶ前の新聞のコラムで読んだ話だが、最近の日本人は バレンタイン、ハロウィン、クリスマスなど
信仰が伴ってのことならいいのだが、あまりに商業戦略に振り回されすぎ・・・・・・。
イベント的に楽しむのは悪いわけではないが、古くから日本にある素晴らしい風習も忘れないで行こう。
そんな内容だった。

本日は日本のいい風習のひとつ 『冬至』
  今の季節だけお店にはお風呂用の袋に入った柚子が並ぶが 少し前に暖かい地方から
  届けられた新鮮な柚子がある。元気になる色、香り、味 ありがとうございます♪
f0088197_1716656.jpg

  明日から 少しずつだけど日が長くなっていく。
  クリスマスが太陽の復活を祝うという意味があるのもうなづける。
  今年は小豆なしのかぼちゃの甘煮。
  母は美味しそうに食べる。これで今はやりのノロも防げたらいいのにね!
f0088197_1722396.jpg

*******************************************************************
シュトレーン
   12月に入って間もなくいただいたシュトレーン、食品庫にしまって忘れていた。
   洋酒につけたドライフルーツがたくさん入っていた。
   昨日片付けていて見つけたなつかしいガラスのサンタさんといっしょに♪
f0088197_17291167.jpg

   『ドイツの伝統的お菓子だよ』と母に説明しながら食べた。
   甘いけどラム酒の香りがよくて母も美味しそうに食べていた。
   テレビから 仮設住宅に住む人たちのメッセージが流れている。
   『もう仮設住宅は嫌だ・・・・・・復興なんて何も進んでいない・・・・・』
   心がずしんと重く感じられた。
   クリスマスどころではない人たちがたくさんいる。
   今度の選挙で新しく日本を作りなおしていく方々にも頑張ってほしい。
   国民の大切な一票で選ばれたのだから。
   夕方もまた地震、新聞には『東通原発の敷地内断層が活断層の可能性が大きい』というニュース。
   『国民の安全な暮らしを守ってほしい』と切に願う。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-12-21 17:44 | 日々のこと
雪帽子
雪の降り始めは私たちの体もびっくりするのか、この寒さに慣れるまで少し時間がかかる。
根雪になって 寒さに対する覚悟ができてくると何でもないのだが・・・・・。

洗面所の窓の掃除を始めた。
冬だから窓は汚れないと思いきや・・・・・そうでもない。
お昼ごはんのあと昨日買ってきたお菓子で母とお茶、母は赤い実が気に行って藪こうじ、
私は柿好きだから柿のお菓子。
普段は飲まないお煎茶を美味しそうに飲んでいた。
和菓子屋さんのショーウィンドーにはもうクリスマスの上生菓子も並んでいた。
f0088197_2092541.jpg


そのあと母の小さいころの話を聴く。
母の話をもとに母の家があった通りの地図を書いた。
2歳ごろからしょっちゅう遊びに行っていた私は母の家の近くにも遊び友達がいた。
みんなどうしているのかな?まみちゃん、ともこちゃん、みさきちゃん。
大きな茅葺の家の中を全部使ったかくれんぼは楽しかったなあ~。
母の思い出話を聴いているうちに すっかり自分の幼いころのことも思い出した。
雪が降りしきる寒い日はこんなことをして過ごすのも楽しい。
*******************************************************************
  買い物に行った先に見事な柿の木があり、実が熟すと写真をとらせてもらっていた。
  それが昨日の雪で見事な雪景色に変わった。
f0088197_20234627.jpg

  ちょっと長めの柿が雪帽子をかぶっている。
f0088197_20243878.jpg

 雪の重さで枝はさらにしなって重そうだった。
f0088197_20253841.jpg

   我が家の干し柿もようやく出来上がった。

  晩ご飯
   
f0088197_2027234.jpg

   エゴは夏の食べ物なのに、冬に暖かい部屋で食べるのもまたおいしい。
   母は大喜び♪
f0088197_20283766.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-12-10 20:29 | 日々のこと
師走の風景
師走と言えば歳末助け合い。
駅前にも托鉢僧がお目見えしていた。
f0088197_20272061.jpg

雪はないが風が肌を刺すように冷たい。
クリスマスプレゼントの紙袋を持った人がたくさんいる。
どなたへの贈り物だろう。
お菓子屋さんもクリスマスの飾りつけ
f0088197_2039045.jpg

玄関先の寄せ植えに使われた葉ボタンが如何にも年末らしい。
f0088197_2040525.jpg

*******************************************************************
だまこもち
  外出から帰って急いで作っただまこ餅
f0088197_2044917.jpg

  炊きたてのご飯を半搗きにしてお餅のようになったら ピンポン玉より
  少し小さめのだまこに丸める。
  こんがりと焼いて、きりたんぽと同じようにして作ったおつゆの中に入れて
  煮えたら 食べる。
  今夜は冷凍にしていた美味しい芋の子を入れた。
  秋田のセリが今最盛期、甘くて歯ごたえもよくて最高に美味しい。
f0088197_20451986.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-12-02 20:46 | 日々のこと
ツイタチ
私の大好きな秋田の語り部さんからいただいた本がある。
秋田の昔っこを3人の方が語り、その話を文章にして本にしたもの。
3人の語りをまとめた方は他県の方で、なかなか秋田弁が聴き取れなったのか、
私が読んでもあれ?という所があった。(すごく微妙な言い回しが多い)
ただでさえ聴き取るのが難しい秋田弁だから それを表記するのはたいへんだったことと思う。

その本の中のお話を母に夜読んでいる。
どちらも秋田弁はお手の物だから、2人でげらげら笑う時もある。
今日は12月1日だったから 『十二支のいわれ』というお話を読んだ。

動物たちは 神様から『人間の守り神 こしゃるがら 仲間っこさ はりでものは12日に神様の門のめさ(前に)あづばれ。酒っこもごっつぉもかせるぞ。』という手紙っこをもらう。
それで今の十二支が決まるわけだが、イタチも仲間っこさ入りてがったども、お母さんの看病してて
出遅れてしまった。
でもそのことをうどつらだと思った神様は十二支はきまってしまったども おめえは親孝行だから
お前の日を作ってやる』と約束する。
月の最初の日は一日 ツイタチという。ほら ツイタチっていう言葉の中にイタチっこちゃんと入ってらすべ。
とっぴんぱらりのぷう (終わりの決まり文句)
  ※こしゃる・・・・・作る、
うどつら・・・・気の毒、あわれ
本当かうそかは別にして昔っこは楽しいと母は言う。
私の大好きな語り部さんの語りを母にも聴かせてあげたいというのが夢♪
*******************************************************************
 そろそろハタハタの季節だ!
   買い物先で 箱売りのハタハタの前に人だかり。
   
f0088197_23104620.jpg

   お父さんたちはぶりこの入った大きいのを買いたがり、お母さんたちはお財布のひもが固くて
   ぶりこの入らない小ぶりのものを買いたがる。

 晩ご飯
    小ぶりのハタハタをから揚げしたのをおつまみにワイン♪
f0088197_2315162.jpg

    このグラスはかなり大きい!
f0088197_2316224.jpg

    岩手の美味しいソーセージ 粒マスタードが入っている
f0088197_2317840.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-12-01 23:18 | 日々のこと
柿しごと
今年も大好きな柿を送ってくださってありがとう。
f0088197_2240940.jpg

夫と二人で皮をむき、干し柿作りをしました。
f0088197_22415961.jpg

柿の暖簾はまた明日!

晩御飯
  イカのからげ、サラダ、かぼちゃ
f0088197_22593679.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-11-10 22:59 | 日々のこと
からたち
秋田のほぼ中央に位置する『上小阿仁村』かみこあにむらと読む。
恋泥棒という食用ほおずきとズッキーニが村の特産品だが、この前の出張販売で
面白いものを買った。
一袋100円のからたちの実 とげとげの植物だがそれに反するようなまんまるの黄色い実が
ついている。
f0088197_2102850.jpg

「おふろにいれるといい香りがしますよ」ときいて一袋求めたのだった。
なるほど、とてもいい香りがする。
しばらくリビングで香りを楽しんだがかなり熟してきたのでネットに入れてお風呂に入れた。
からたちはやっぱりかんきつ系の香りで子供のように興味しんしんで切ってみたらスダチのような感じで
大きな種が入っていた。
苦くて食用にはならないと聞いたのだが、このまま秋刀魚にジュッと絞ったら美味しそうな感じがした。
とてもいい香りのバスタイムだった。秋は香りも楽しめる季節だ。
f0088197_2133445.jpg


くろもじ
  先日の白神で見つけたくろもじの木 これも本当にいい香り
  バックには燃えるようなナナカマドが群生していた。
f0088197_21735100.jpg

  
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-11-04 21:07 | 日々のこと
昔は体育の日だった
10月10日はちょっと前まで『体育の日』で祝日だった。
私たち夫婦の記念日はたいていよく晴れる。
今日も風がちょっと強かったが いいお天気でいつもどおりの日だった。
母に来てくれる訪問看護師さんは まだ結婚3年。
2歳の子供がいて『おもちゃはたくさん与えない方がいいの?』
『すぐにお友達のおもちゃを取ってしまうんです、どうしたらいいの?』と私に聞いてくる。
私もこんなことで悩んだり、迷ったりしていたのがつい昨日のように感じる。
f0088197_21383483.jpg

忙しい日だったが朝のテレビでおいしそうだと思った鮭の水餃子を作った。
日本酒を入れて沸騰しないようにして5分茹でた鮭の身はふわふわでおいしかった。
酢醤油にごま油をたらしてたれにした。
f0088197_21334528.jpg

ズッキーニ、茄子、玉ねぎを炒めむしたかぼちゃ、ベーコンもいれリゼルバというイタリアの
トマトを飾ってチーズをのせて焼いたもの chiekoさん おいしかった!
f0088197_21373438.jpg

また一年 元気で暮らせますように!(撮影 わたし)
f0088197_2141552.jpg

*******************************************************************
おべんとう
   韓国海苔のつくだ煮のようなものをご飯にかけた。
   ホタテの煮もの、切干、蒸しかぼちゃ、きゅうりのからし漬け、さつま揚げ
f0088197_21453291.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-10-10 21:46 | 日々のこと
モーニング
今朝は5時半ごろ目が覚めました。(夕べは早々の就寝)
ガチャガチャと音を立てるのはぐっすり寝ている人に悪いので、静かに本を読んだり
日記を書いたりしていました。
すこしお腹が空いてきて。
何を食べようか・・・・・・・。
関西からこちらの大学に見えた先生から聞いた 珍しい習慣『モーニング』を思い出しました。
喫茶店のモーニングサービスのことですが、関西ではそれにご近所連れだって行くこともあるのだそうです。
あ~こんな休みの日にモーニングはいいなあ~と思いつつ 作ったのは『ホットサンド』
冷蔵庫に残っていたパンにピザソースととろけるチーズを挟みフライパンに少々のバターを温め、
パンをお鍋のふたで押しつけながら焼きました。
ホットサンドメーカーより早くでき美味しいです。
これにたっぷりのカフェオーレをプラス。
f0088197_23175255.jpg

誰にも邪魔されない朝の時間はいいものですね。
明日の最低気温は10度 そろそろ厚い布団も準備しなくてはね。
*****************************************************************
秋の始まり
   野菜を買いに出かけた先でこんな葉っぱを見つけました。
   秋の始まりですね。
f0088197_23231098.jpg

   大きな農家の生垣に植えられているサンゴジュ(珊瑚樹)に真っ赤な実
f0088197_23245878.jpg

   お盆のお供えに使う『ジョミ』と似ているとおもったらサンゴジュもガマズミの仲間でした。
f0088197_23255562.jpg

   庭にも小紫式部がきれいな実をつけています。
f0088197_23265616.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-10-07 22:26 | 日々のこと
小さな秋
日中は半そででも過ごせるが朝晩は長袖の出番になり、寝具も秋のものに変えた。
庭に出たら小紫式部が色づいていた。
葉っぱの水揚げが悪い木なので大きな葉は取ってしまい一輪ざしに。
f0088197_2048148.jpg

春にきれいな花をたくさんつけた椿にも大きな実がつき、花と同様赤い模様が入っている。
街の中を歩くとあちこちにこすもすが咲いている。
先日もらった手紙の切手もこすもすだった。
もう一通の封筒に貼ってあったのは楽しいマスキングテープ。
安全ピンとまち針なんていい発想だと感心!どちらも留めるものだね!
そういえば先日大きなスーパーの中の雑貨屋さんでは楽しかった。
店内改装だそうで半額になってさらにそれから3割引だった。
手紙に押すはんこ、カード、水玉の便箋、それに欲しかったフライ返し(赤)を買った。
f0088197_2105064.jpg

切手も便箋もそろっている、秋はゆっくりみんなに御無沙汰をわびる季節にしよう。
*******************************************************************
 タイムサービスで高知のぶりのあらを買った。
 大根と一緒にコトコト煮た。 
 大型のぶりはこってりと脂がのって美味しかった。
 魚の煮ものには惜しげなく日本酒を入れるといい。
 砂糖の甘さとは違った上品な甘さが素材につく。
f0088197_2163847.jpg

 柔らかく煮えた熱々の大根が美味しい季節になった。
 面取りして出た大根の切れっぱしは明日の味噌汁になる。
f0088197_2183766.jpg


 川蟹の蟹味噌焼きもまた作った。
 新米を炊いたらまたこれで食べたいと思った。
f0088197_21102217.jpg


  おべんとう
   焼きおにぎり(きゅうりの味噌漬け、梅干し)
   つくね、三つ葉入り卵焼き、ソーセージ、枝豆
f0088197_21114479.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-26 21:12 | 日々のこと