カテゴリ:好きなもの( 166 )
お茶の時間
いつの間にかすっかり冬になった。
いつもは明るいリビングも今日は暗く 吹雪いていた。
暴風雪警報も出ている。
昨日夕方の地震の時も雪が降っていて、やっぱりあの3.11を思い出してしまった。
f0088197_201195.jpg

母のいない一日を今日は気ままにゆっくりと過ごした。
昨日届いた美味しいお菓子を開け、熱い紅茶を淹れた。
なんだかクリスマスのお菓子のようでうれしい!
f0088197_201366.jpg

キラキラの小さな包みを開けるとかわいい葉っぱのチョコレートが7枚出てきた。
抹茶とブルーベリーと珈琲の味
ゆっくりと一人のお茶の時間を楽しんだ。
子供が小さいころ作ってあげたアドヴェントカレンダーのように 一包みずついただくのもいいですね。
かわいいお菓子をありがとうございました。
f0088197_201968.jpg


ゆっくりと新聞を隅々まで読んだ。
衆議院選の特集も読んだが、公約のはっきりしない政党もあり、何より政党数が多くて
1票を投じる立場としてはわかりにくいが、棄権せずに選挙に行くことが大切なのだと思うので
これからじっくりと検討してみよう。
*******************************************************************
麦酒の美味しい季節到来
    岩手の美味しいソーセージをご飯のおかずにするのがもったいなくて(母は変だと言うが)
    麦酒を外に出して冷やす。(外は0度に近くすぐに冷えてしまう)
f0088197_20281019.jpg

    暖房で温かくなる冬はもう一つの麦酒の美味しい季節なのだ。
    じっくりと煮込んだ玉こんにゃくもおつまみに仲間入り
f0088197_20283147.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-12-08 20:30 | 好きなもの
ヌーボー
今年も新酒の季節がやってきた。
ヌーボーは爽やかで酸味が強いので すっきりした飲み心地。
渋みはあまりないのでお料理はどんなものでも合うように思う。
f0088197_21552065.jpg

鯛釣りの時に船宿のおかみさんから戴いてきた大きな鮭を南蛮漬けにした。
レタスと紫大根、きゅうり、それにスモークサーモンを散らしたサラダ。
男鹿のハタハタにぶりこが入り始めた。(若いのでとてもやわらかいぶりこ)
先日作ったオイルサーディンが今日のおつまみ。
f0088197_2233053.jpg

鮭は焼いて食べるともさもさするが、一口大に切って南蛮漬けにすると口当たりがよく
食べられる。
こってりと脂ののったハタハタもワインにとてもよく合う魚だ。
明日はドライ無花果とクリームチーズで飲むことにしよう♪
f0088197_2261261.jpg

*******************************************************************
思いがけず 青空が
   スーパーの駐車場は朝降った雨であちらこちらに水たまり。
   午後はその水たまりにお日様と青空が写りこんだ。
f0088197_2210411.jpg


   お弁当
     鮭フレークの焼きおにぎり、野菜とサツマイモの煮物、なすのがっこ、菊のゆず酢
f0088197_22115186.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-11-15 22:12 | 好きなもの
焼き林檎
朝から集中豪雨並みの雨が降っていた。
母をリハビリに送り出したあと 出かける予定だったかが余りの雨で今日はうちで過ごすことにした。
公園に行きたかったがこんな土砂降りではどうにもならない。

買っておいた紅玉で焼き林檎を作った。
バターときび砂糖を混ぜて芯をくりぬいたリンゴに詰める。
林檎が小ぶりだったからバターもお砂糖もすこしだけ、シナモンも混ぜる。
f0088197_21365756.jpg

温めておいたオーブンで30分焼いた。
甘酸っぱい林檎の香りが漂う!
f0088197_2137395.jpg

紅茶を淹れて いただきます!
皮をむくと、その下はこんなきれいな色になっていた。
f0088197_21403832.jpg

*******************************************************************
昨日の記事で草花の名前を教えてほしいと書いたら 『くさふじ』という名前だと教えてくださいました。
ありがとうございます。
少し色あせましたがマクロレンズをつけて撮ってみました。
f0088197_21512727.jpg

*******************************************************************
おべんとう
   秋鮭の焼いたもの、卵焼き、ニンジンのたらこ和え、なすの漬物、
f0088197_2213233.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-11-13 22:01 | 好きなもの
無花果LOVEⅡ
ここ数日無花果仕事で忙しくしていた。
完熟度によってジャムにしたり、コンポートにしたり、ドライにしたり・・・・・。
超完熟でドライを作ってみるとこれがまたおいしかった。
テーブルに置いておくと母もつまんで食べていた。
お砂糖20パーセントで煮たいちじく 入れるお砂糖はグラニュー糖だったりきび砂糖だったり。
砂糖は沢山常備していないのであるもので作る。
常温でも保存できるようにじっくりと何度も煮たものは好みでないので火入れもごく短時間で。
・・・・といっても味がしみこまないと美味しくないのでやっぱり少し煮こむ。
レモンを入れたことがあるが無花果の香りを大事にしたいから今年は入れなかった。
f0088197_16111385.jpg

ネット友のkazeさんに聞いた美味しい食べ方 ホットミルクin無花果
煮た無花果を温めたミルクに入れくずしながら食べたり飲んだり。
ミルクにイチジクの香りやプチプチが残りとってもおいしかった。
kazeさん ありがとう。
f0088197_16143751.jpg


超熟の無花果はジャムにした。
やっぱり砂糖は控えめ 15~20パーセント(友人のところの無花果は熟すとかなり甘い)
すぐ食べるならもっと砂糖が少ないほうが思い切り食べられるでしょうが、保存となると
ある程度お砂糖の力が必要になる。
こちらも果肉の食感を損なわないようにとろとろになったら火を止める。
こちらにはレモンを絞って入れた。何となく味が引き締まる感じがする。
f0088197_16162977.jpg

ジャムはヨーグルトに入れていただいた。
f0088197_16182193.jpg


秋のおいしいもの
   芋の子(秋田ではサトイモのことを芋の子という)は蒸してきぬかつぎにした。
f0088197_16192521.jpg

   さわもだし(ならたけ)はお醤油、みりんで煮て大根おろしと和えて食べた。
   サクサクとした食感が素晴らしい。
f0088197_16203651.jpg

*******************************************************************
 おべんとう
    昨日(卵焼き、ソーセージ、煮物、塩鮭、こんにゃく)
f0088197_16252072.jpg

    今日(チャーハン・果物はスチューベン&生の無花果)
f0088197_16261548.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-10-24 20:38 | 好きなもの
お寿司
朝5時45分東側の太陽が西側の木の壁に映る。
今日はきっと快晴だな!
f0088197_21513445.jpg

9時前 母をリハビリに送りだし お掃除もせずに出掛けた。
ここは私の好きな大きなケヤキのあるカフェ
f0088197_214981.jpg

この通りは今ハロウィンの飾り付けがきれいだった。
f0088197_21495494.jpg

街の中にある高校前には真っ白なベゴニア
f0088197_21525219.jpg

韓国食材のお店で韓国海苔のキムチを買い、隣の市場でもぎたてのきゅうりを1キロ買う。
そして魚屋さんへまわり、今日のお勧めワンコイン寿司を買う。
今日は昼寝も予定に入っているので用事を済ませ早めに帰宅した。
お寿司はお皿に移すときれいに見える。
鯛とつぶ貝、焼きアナゴ、蛸が美味しい、まぐろも、海老もサーモンまきもみんな新鮮で旨い。
f0088197_21543289.jpg

鶴太郎さんは身近な食べ物を絵に描いていいた。
お寿司の折詰も実に美味しそうに描いていた。
家族が寝静まってから千鳥足でお寿司の折詰を下げて帰ってきた父を思い出した。
『もっと早く届けてよ~』と何度お願いしたことか。
f0088197_224610.jpg

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
晩ごはん
   酢豚(薄切りの豚肉で)とハタハタ(小さいけどもうぶりこが入っていた)
f0088197_2261215.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-10-09 22:00 | 好きなもの
いちぢく
いつの間にか秋になって ケーキにも栗やいちぢくののったものが多くなった。
先日出かけた時にはいちぢくとくるみのカンパーニュを買った。
いちぢくはドライだから一年中作れるだろうが、今の季節が一番おいしい感じがする。
薄く切ってクリームチーズだけ塗っていただいた。
母にはやわらかいパンを買ってきていたが いちぢくが大好きなのでそっちが食べたいと
言うのでクリームチーズなしで渡したら、それも塗ってほしいという。
いろいろ聞いたら小岩井のクリームチーズはよく食べていたらしい。
時間はかかるが母はよく噛むので「美味しい、美味しい」と言って食べていた。
f0088197_21272725.jpg

こちらは昨年作ったいちぢくの甘露煮(それほど砂糖は入っていない)
もう残り少なくなっているが美味しいうちに食べたい。
f0088197_21324161.jpg

*******************************************************************
おべんとう
  塩麹漬けの鮭とししとうの焼いたもの
  三つ葉入り卵焼き、ミズの実の漬物、白魚の卵とじ
f0088197_21401454.jpg


畦道の花 
  萩の花にも似ているけど?
f0088197_2143231.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-27 21:43 | 好きなもの
昆布
子どものころから食べていて 今も大好きなもの。
がごめ昆布100パーセントのとろろこんぶ。
お湯をいれてしばらくおき、粘りが出たらお醤油で味付けし、薬味など入れて
ご飯にかけて食べる。
f0088197_18495967.jpg


遠くの友人から送っていただいた『しじみ』
子どもの頃はもっと食べていたはずなのにこの頃は高級品になってしまった。
シジミは冷凍が効くので少しずつ大事にいただきます。
泥臭さなどなくとてもいいお味です。
ありがとうございました!
f0088197_1854209.jpg


おべんとう
   豚肉の生姜焼き、モロヘイヤ入り卵焼き、ミニトマト
   ワカサギの金ゴマ佃煮
f0088197_2055027.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-12 18:54 | 好きなもの
窓辺
どんよりとした日曜日
今にも雨が降りそうだったが持ちこたえてくれて 洗濯ものも外へ干した。
午後は一人の時間を過ごしたい。
日記を書いたり、録画していたものを見た。
築79年という同潤会が建てた家をリフォームした番組を見た。
今でも十分通用する建築の美がいたるところにあった。
当時の雰囲気を極力壊さずに直したというレトロな応接間、特に窓辺がよかったな。
同潤会の建造物はもうあまり残っていないらしい。
やっぱり古い建物が好きだ。
自分の家も手直ししながら住み継いでいけたらいいなあ~。
家というのは住む人によって手を入れて作り変えていくのがいいと語っていた
白洲次朗氏の言葉を思い出した。(確か武相荘の中で見つけた言葉)

我が家の窓辺
  ソファーに寝転がって窓辺を見る。
  湘南麦酒のみどりがきれい!
  ガラスって夏でなくても どんな季節にも合う。
f0088197_18232253.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-09 18:23 | 好きなもの
ボサノバ
大好きな曲 『イパネマの娘』
1962年8月大西洋に面したリオデジャネイロ南部にあるイパネマビーチ近くで、バーにいた
アントニオ・カルロス・ジョビン氏と作詞家で外交官のビニシウス・モラエス氏の前を通りかかった10代
後半の美し少女がきっかけでできた曲だそうだ。
あっという間に世界に広がり、愛され1964年のグラミー賞に輝いた。
その美少女は当時17歳だったエロイザ・ピニェイロさん。
この曲のモデルが自分だと当初は知らなかった様子。
あれから50年が過ぎた。
彼女は主婦業の傍らモデルとしても活躍し、「イパネマの娘」というファッションブランドを立ち上げ
今も大活躍しているという。
暑い夏、部屋を涼しくしてこの曲を聴いていると ここ数年行っていない海にいるような気持ちになる。
どの季節でも聴きたい大好きな曲だが やっぱりこの曲は夏が似合う。

写真は50年後の「イパネマの娘」(新聞より)
f0088197_2035583.jpg

ご近所さんが育てているきれいなダリア 
明日は夜空にも大輪の花が咲くことでしょう。(大曲の花火)
f0088197_20371539.jpg

*******************************************************************
フレッシュバジルのパスタ
 
f0088197_2114142.jpg

ピカピカの丸ナスとししとうの味噌炒め
f0088197_2122485.jpg

  
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-08-24 21:07 | 好きなもの
秋田の西瓜
秋田には美味しい西瓜の産地があります。
冷蔵庫の中では場所をとって嫌われものですが、私は西瓜が大好き。
やっと秋田の西瓜が最盛期を迎え 買い安いお値段になりました。
今まで小玉スイカやカットしたものを買っていたのですが
もう一人西瓜好きな人がいるので今年初めて大きな西瓜を買ったのです。
一個500円 糖度はかなり高いです。
食べた時の歯触りがサクサクしていて小玉スイカと違います。
f0088197_17164437.jpg


雲平
 先日草市に行ったとき その通りのお菓子やさんで求めたお菓子『雲平』
 お菓子は好まなかった父たちに供えた後母のおやつになりました。
 秋田の美味しいもち米を粉にし、お砂糖と混ぜてよく練り簾で巻いて切ってあります。
 もちもちと弾力があり お砂糖がしゃりしゃりとします。
 抹茶と黒胡麻味でいかにもお盆のお菓子です。
f0088197_17241941.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-08-14 17:01 | 好きなもの