カテゴリ:食べ物( 284 )
昼ごはん
明日から寒くなると言うので買い物に出かけた。
メタセコイヤの木が寒そうに立っている。
f0088197_2082065.jpg

年末になって皆さん財布のひもが緩むのか 普段は並ばないような高級な
食材が目立った。
魚を何種類かとみかん、ラフランス、グレープフルーツなど買ってお肉屋さんに寄った。
お肉は肉屋さんで買うのがいいと言う人がいる。どうしてなのか?
経木に包んでくれるのが私は好きだけど。
ステーキ用のお肉の切り落としが安い!
欲しいだけ量ってもらえるのがいい!
たっぷり霜降りになっている場所あり、もも肉のような赤身ありだったので トレーを出してもらって
これとこれとこれ!三切れだけ買った。ちょうど300円!ちょうど100グラム分だった。

 この前友人が同じお店に入って100グラム1000円の牛肉を1枚千円と勘違いして3枚頼んだら
ものすごい金額になって、一瞬焦ったが、戻すのも気が引けて買ってきたという。
『あなたはまだお姉さんだね!』と言って笑ったら、今でも自分に腹が立って・・・・と悔しがっていた。
私なら『あ!別のにします!』って言えそうだが・・・・・皆さんはどうですか?

玉ねぎを炒めセロリの葉っぱを冷凍していたものをくわえマギーブイヨンを入れて作ったスープ。
おいしい焼きたてのパンも売っていたので『エピ』を買った。

昔、上司に連れて行ってもらった老舗のステーキハウスをまねて海老も焼いてみた。
明るい花柄のマットを敷いていただきます!
f0088197_207483.jpg


おべんとう
  今週もお弁当の始まり シイタケとニンジンの煮物、コーン入り卵焼き、ハタハタの味噌漬け
  ホウレンソウのおひたし ご飯にはすじこ
  
f0088197_2010651.jpg

*******************************************************************
こんなにたくさんのチラシ
   パチンコ屋のチラシは集中して入ってくる。
   この派手なチラシの裏は真っ白なのでいろいろ活用できる。
   子供のが小さかった時はためておいてお絵かきしたりもした。
   今はキッチンにおいてパン粉をつけたり、小麦粉つけたり、買い物をメモしたり。
   パチンコ愛好者のみなさんはこのチラシの分もパチンコ屋さんに投資していることだな。
f0088197_20201239.jpg

   
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-12-18 20:14 | 食べ物
旬の味
なんとなく鯛は夏が旬のように思っていたが・・・・・・・。
釣りが大好きな夫が釣り仲間と『竿納め』と称して今シーズン最後の釣りに出かけた。
何しろ先月から計画していたが 週末になると天気が悪く海は荒れ、竿納めはかなり延びて、
遊園地行きがだめになった子供のような状態だった。
8時にうちを出て夕方6時過ぎ、大小8尾の鯛をもって帰宅した。
f0088197_1663186.jpg

昨日は小さめのを塩焼きにして食べたが、私が一番食べたかったのは やっぱり『鯛茶』
これにはまるともうほかの食べ方はどうでもいい。
釣れたてよりも一晩寝かせた鯛の味は格別である。

ブルーのアイシャドーがお似合いの鯛の顔は愛くるしい♪
私が子供のころのバスの車掌さんはみんなこんな色のアイシャドーだったなぁ~。
f0088197_16151978.jpg

先日新調したひのきのまな板を使ってさくどりし、おいしい皮もいただくために霜降りにする。
f0088197_16153252.jpg

アラは昆布の出しで煮ておいて透明なスープになるまであくをとっておく。
塩としょうゆ少々で味付しておく。
f0088197_16171324.jpg


今夜は会合があって夕食は家で食べられないと言っていたが、運よく会議がお昼前に
終わってお昼に鯛茶をすることになった。
母も我が家に来てから何度か食べてすっかり鯛茶のファンになった。
すった金胡麻とお醤油の中にお刺身をつけ、炊きたての新米の上にのせ、熱々のあらの汁を
かけていただいた。

食べながら夫から聞いた『鯛の旬』の話
真鯛は11月ごろからが最もおいしい時期らしい。
寒さを乗りきるために体に脂を蓄えてるから スープにはコクがあり美味しかった。
それといつも思うことだが魚は皮と身の間が美味しい。
f0088197_16262694.jpg

*******************************************************************
空き地に咲いていた草花
    きれいなあかむらさきの花がたくさん咲いていた。
    花の形からしてマメ科の花かな?
    少しもらってきて練りこみの一輪ざしに飾ってみた。
f0088197_16304614.jpg

    蓼もどくだみもみんな紅葉しているのにこの草花は青々として珍しかった。
    どなたか名前を知っていたら教えてくださいね。
f0088197_16322720.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-11-12 17:42 | 食べ物
おいしくなあれ
昨夜はこんなきれいな三日月が出ていた。
f0088197_1835970.jpg

一夜明けて 快晴の日曜日!いい風も吹いていて柿はだんだん乾いて渋が抜けていく。
冷たい風は干し柿作りに適している。
f0088197_1893017.jpg

くるくると回転しながら 壁にはかわいい影!
♪のような楽しい影、小さい子がいたら喜ぶだろうなあ~。
f0088197_18102247.jpg

母の席からも見えるところにつるした。
f0088197_19473449.jpg

去年の干し柿もそろそろなくなるね!
f0088197_19481291.jpg

中はこんなに赤くてとろりとしているよ。
f0088197_19485217.jpg

*******************************************************************
  おでん
     今シーズン 初おでんを作った。
     LLサイズの大根が一本まるまる入っている。
f0088197_1955542.jpg

     小さな油揚げの中にはぜんまい、ニンジン、えのきだけと木綿豆腐が入っている。
f0088197_19575947.jpg

     我が家のおでんには練り物が少し、主役はやっぱり大根さん。
     やわらかくて壊さないようにお皿に盛った。
f0088197_19582254.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-11-11 19:59 | 食べ物
山葡萄の実
白神から戻っていまだその余韻ひたっている。
山の恵みを少しだけいただいてきた。
ここの山葡萄の紅葉は見事だったが葡萄の実には手が届かなかった。
奥の方は沢になっていてきれいな水が流れていた。
f0088197_2241064.jpg

もっと山を登り 道端の山葡萄を見つけてそこで少し収穫させてもらった。
日当たりのよいところの山葡萄は甘かった。
糖度は15度以上にもなるらしいが、酸味が強いのでそう甘く感じないそうだ。
蔓はとても頑丈にできていて実を採るにはかなりの力が必要だった。
秋田の銘菓『さなづら』はこの山葡萄の果汁が入っている。
葡萄を絞った原液果汁で何か作れないか只今考え中。
f0088197_22101561.jpg

*******************************************************************
 大掃除のススメ(夫に)
   いつの間にか増えてしまった私の新聞の切り抜きをどうにかしたいと思っていて・・・・・。
   ついに今日実行した。
   まだ完全ではないが かなり捨てて、すっきりと片付いた。
   ついでに夫の書斎もすごい状態なので 今朝大掃除のススメた。
   どうしてもとっておきたいもの以外その都度処分しないと大変だと思った。
   掃除と並行して久しぶりにカレーを煮こむ。
   会議が早く終わったからと昼食をとりに寄った夫からのリクエストだった。
   北あかりがごろごろ入ったカレー
f0088197_22195769.jpg

   紫大根と黄菊とカニカマのサラダ 馬路村のゆず醤油をかけて
f0088197_22221440.jpg


    秋田 十文字の菊
      少し前まではお花の形のままケースに入っていたのに これは花びらにして
      入っていた。とっても楽ちんだった。
f0088197_2225377.jpg


More 今夜の月
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-10-29 22:24 | 食べ物
かぼちゃの種
『長くとっておけます』という説明書きをみて大きな白いかぼちゃを買ったのは数週間前。
今年最後の西瓜を買った時なので9月の中旬ごろだったかな。
見た目よりも切りやすくて 大きく切って蒸して塩をパラパラふるだけで十分美味しい。
大きなかぼちゃなので中に入っている種もたくさんだった。
きれいに洗って2日間干してみた。
f0088197_20505452.jpg

からからに乾燥したのでキッチンバサミで横をくるっと切り中身を取り出して・・・・・。
フライパンにいれて気長に煎ってみた。
塩も入れて・・・・あんまりよくまぶれないけど・・・・・・旨い!
本物のナッツの味!
f0088197_20515315.jpg

*******************************************************************
サオトメカズラの実も金色に輝いている。
f0088197_218502.jpg


今朝は昨日買っておいたフランスパンを食べた。
お昼は作っておいたチャーシューを入れた焼きめし。
f0088197_2114583.jpg

夜はいかと玉ねぎをフープロにかけたおとし揚げ。
添えたのは空芯採、噛むと少し粘りがあっておいしい。
f0088197_21154762.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-10-08 21:16 | 食べ物
たかが親子丼・・・されど・・・・・
角館に行くと食事ができるお店には必ず『親子丼』の大きな垂れ幕がかかっている。
どうして角館で親子丼?と不思議に思っていたが、角館だけで帰る人もいるから、ここで
秋田を代表する食べ物 比内地鶏を食べていきたい人のためにメニューをそろえているらしい。
角館の親子丼はまだ食べたことがないが、知人から聞いたお店に今日行ってみた。
お店の名前は『比内地鶏や』ここの親子丼が美味しいというので・・・・・。
だいぶ前駅ビルができた頃はやっぱり郷土料理を出す別のお店だった。
だからなんとなく懐かしい感じがしたのだった。
f0088197_21594013.jpg

極上親子丼(少なめ)を注文。
御味噌汁と漬けものがついてきた。
かなり年季の入った曲げわっぱの器に入っていた。
f0088197_2202055.jpg

たまごは半生でとろとろ状態 比内地鶏も結構入っていた。
さあいただいてみよう・・・・・・・美味しい!比内地鶏の歯ごたえある食感!
あれ?なんだかお肉が香ばしいぞ~炭火で焼いてあるのかな?
評判通りおいしかった!我が家で再現するのはできるかどうかわからないが、
どなたかを案内する時のためにも一度食べてみたかった。まずは合格かな!
f0088197_2231282.jpg

*******************************************************************
駅前で見つけた10月の薔薇 寒暖の差がそうするのか色が濃くてきれいだった。
f0088197_2242458.jpg

ケヤキの大通りもその隙間から見える空がすっかり秋
f0088197_2273275.jpg


母のいない数時間 少し読書もしたしリフレッシュした。
西の空には茜雲
f0088197_2283917.jpg


おべんとう
  
f0088197_2291173.jpg

晩ごはん
   冷しゃぶ(お肉よりも薬味が多い 三つ葉、青紫蘇、みょうが、人参)ごまだれで
f0088197_2210487.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-10-02 22:10 | 食べ物
ゆうひのみ
台風も心配したほどではなく 通り過ぎて今日はきれいな夕焼けまで見られた。
f0088197_17504890.jpg

『ほおずき とまと ゆうひのみ』
リビングにかけてある書の言葉 子供たちの恩師の作。
恩師の言葉を書家 荒井星冠氏が書いている。
f0088197_1752755.jpg

墨は色が華やかでない分ぼかしや 筆づかいで文字にいのちが吹きこまれる感じがする。
ほおずきもとまともひらがなでそのまるさが出ている。
近所で畑をやっている人が色とりどりの『みにとまと』をくれた。
「ひび割れあり、しみあり、50代だ~」とくれたのだが ドキッ50代?
もうこれで来年の夏までさようなら、露地栽培の最後のとまとは夕陽の実のように可愛かった。
f0088197_17561568.jpg


もう一つもうこれも最後かな?
小さな漬け茄子
塩麹で漬けてみたらほんのりとした甘味がついた。
皮が少しずつ硬くなっているから大きな漬物石をのせた。
この茄子紺は素晴らしい色、昔のお皿に合うでしょう?
f0088197_1759544.jpg

ヘタを外すとまたきれいな茄子の色 いくらでも食べられる。
f0088197_1811262.jpg


晩ごはん
   ごぼう、豚肉、厚揚げ、人参の煮物 鶏ムネ肉のから揚げ
f0088197_1822123.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-10-01 20:07 | 食べ物
新米もらいに・・・・
新米をもらいに知り合いの農家へ出かけた。
前に契約していたところのお米も美味しかったのだが一年分が全部届いて どうしても夏を通すと
味が落ちて困っていた。
この農家は取りに行く手間はあるが、必要な量を受け取れるし、冷蔵庫でお米を管理していてくれるので
一年近くたった今でも味がよくおいしくいただいている。
もうすっかり稲刈りも終わりこんな風景だった。
f0088197_15572843.jpg

果樹園では梨の収穫中だった。
今年はおいしいアップルパイを作りたくて紅玉を少しだけ予約してきた。
焼き林檎も作りたい♪
鈴なりのアルプス乙女、赤い実はいいなあ~。
f0088197_15594417.jpg

帰り道 国道の両側はいま『萩』一色に染まっている。
庭の萩より野性味があり、色も濃くて印象深い。
大型トラックもびゅんびゅん通るこわ~い道、でも降りて撮った一枚。
f0088197_1615546.jpg

  
お昼ごはん
  ビビン麺
     市販のものを試しに買ってみたが そば粉入りの細い麺の方が旨いと思う。
     でもたれの味はよく おいしかった。
    (キムチ、ゆで卵、ムネ肉の焼いたもの、パプリカとししとうソテー、きゅうり)
f0088197_165448.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-29 18:27 | 食べ物
川蟹のかにみそ
今日は彼岸の入り。
昨日をピークに暑さは少しずつ下がって、やっと秋に向かっていることを実感した。
お店にも秋の味覚が並びだした。
お魚のコーナーに『川蟹』が登場!
パックをひっくり返してなるべくメスの多いものを選んだ。
メスは卵が入っていておいしいから。
f0088197_2051116.jpg

暴れまわる川蟹の鋏を切り 甲羅と身にわけ蟹味噌を甲羅の方に集め 自家製味噌
を入れて焼く。
火が半分通ったら蟹味噌と味噌を混ぜてもう一度こんがり焼く。
今日は雨で窓を閉め切っていいたから、母の部屋まで蟹味噌の香りが届いたそうだ。
熱々のご飯にのせて一足早い秋の味覚を味わった。
f0088197_20544275.jpg

 小さなお刺身用のヤリイカは湯通しして生姜醤油でいただいた。
f0088197_20553022.jpg

かぼちゃ入りのマカロニサラダはレタスと胡瓜もたっぷり入っている。
f0088197_20562220.jpg

*******************************************************************
明日の気温は28度 二日ほど雨は続くようでこの雨でしっかりと大地を潤してほしい。
雨の晴れ間に空き地で見つけた可愛い花。
ベビーピンクの小さなお花 どなたかお名前知りませんか?
f0088197_20591147.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-19 20:59 | 食べ物
日本一を目指せ!
早いものだと夏が来る前にスーパーに並んでいる『枝豆』
「早いなあ~大好きだけど地ものが出たらもっと美味しいから・・・・」と買わないで通り過ぎる。
少し前から秋田の美味しい枝豆が本番を迎えた。
秋田の枝豆はお盆が過ぎてからが本番だ!
秋田県は今、枝豆日本一を目指している。

これは先日友人が送ってくれた茶豆
さやから出して噛むとまるで味付けしたの?というくらい旨みがあった。
分析したら旨み成分がきっとたくさん含まれているのだろう。
本当にご馳走様!
f0088197_1959669.jpg

今年の夏はいろんな枝豆を食べた。
名前のかわいいものは湯上り娘、ゆかた娘、秋田県が長い歳月をかけて開発したあきた香り五葉・・・・。
これから10月の初めまで枝豆はまだまだ楽しめる。
今夜の枝豆も茶豆系
 
f0088197_1817765.jpg

魚は柳の舞 今日は少し大きめのが一尾50円もしない。
あっさりと塩焼きが旨い。
レタスとトマトのマリネ、ボタンエビの刺身で晩ごはん
f0088197_181388.jpg

*******************************************************************
  おみやげ
    東京出張から嬉しいおみやげ 林綾野さんが書いた本
    (千葉の佐倉にある川村美術館から)
f0088197_18294795.jpg

   ここにはモネの睡蓮の絵もあって いつか行ってみたい美術館
   知りあいの先生がここに勤務していて佐倉には親しみ深いものを感じていた。
それにしても画家がどんなものを食べていたかを知ることができるのは楽しい。
今日はまだ少しだけしか読んでいないが読み進めるのが楽しみ。

   もう一つのおみやげ 機内誌「翼の王国」
     うさぎやのお月見まんじゅうもよかったが ページをめくっていくと秋田美人が
     出てきた。
     今月10日から30日まで銀座4丁目のビルにお目見えしている。
     モデルの三上洋子さん、天国からご自分の大きな写真をどんな気持ちで
     ご覧になっているかな。
f0088197_18403183.jpg


  これもはずせない 東京すいーつ 選ぶのに迷った(笑)
f0088197_18491452.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-16 20:11 | 食べ物