<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
お祝いごと
義弟の新築祝いがあって親戚が集まった。
場所は宮城県の北上町にある追分温泉。
北上町は北上川河口に開けたまちで、この追分温泉は山の峠に位置しているが、海も近くとても新鮮な魚介類が食べられる。
f0088197_19465672.jpg

この温泉のお風呂は樹齢500年といわれているかやの木でできている。
f0088197_19482946.jpg

御馳走の準備が整っていたので、直ぐに会食したのだが・・・・・・・・・
f0088197_195033100.jpg

あまりの品数のため満腹状態で、たいへんだった。
北上町はおいしい蜆の産地でこれに蜆汁もついた。
お刺身の盛り合わせのウニはまだ生きていて、スプーンですくって食べようとすると動いていた。美味しかったのがウニのグラタン。ホワイトソースとウニ、筍がとろりとして美味しい。
アサリの土瓶蒸しも絶品。ジャンボホタテの陶板焼き、デザートのシャーベットも美味しかった。
さあこのシャーベットはなにのシャーベットでしょう?
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
[PR]
by harunoyokihi06 | 2006-07-31 20:20 | おでかけ
夏空
夕方6時42分のベランダから撮ったきれいな空です。
せみが鳴いていて、涼しい夏の夕方です。
f0088197_18465110.jpg

明日から義弟の家の新築祝いがあって夫の家に帰ります。
今日はその準備でたくさんのお土産を買いに駅前へ。
お土産選びはとても難しいです。家族構成や、年齢によっても食べないものや、使わないものがありデパートの中を2時間ほどうろうろして疲れ果てました。
買ったものは稲庭うどん、地酒、秋田の漬物、お菓子・・・。
とっても重いものばかり選んでしまった。(笑)
**********************************************
この前活け花の花材についてきた赤いドラセナ。下の葉を少しとって根っこをつけるため水に入れてある。
そのとったドラセナの葉で遊んでみた・・・・編んでコースターを作った。
日ごと変化していく額紫陽花の薄緑の花を乗せてみた。
f0088197_18591483.jpg

霧吹きして、ラップして冷蔵庫で保管したら、2~3回は使えそう!
**********************************************
庭にどこから飛んできたのかねじ花が咲いていた。右巻きと左巻きがあるらしい。
f0088197_1932495.jpg

大好きな花だけどなかなかたくさん増えてくれない。

こちらはかわいいお花なのになんともかわいそうな名前の花。
f0088197_198854.jpg

******************************

Moreトラノオに花が・・・・
[PR]
by harunoyokihi06 | 2006-07-27 19:25
ちいさなお客さん
空き地の木に絡まっている野ぶどうの実がきれい。
今だけの緑一色もすがすがしくてきれいだけど、これからこの実は宝石のごとく日に日にきれいな色になっていく。
f0088197_163152.jpg


今日我が家に小さなお客様があった。
お母さんの用事の間、私と遊ぶことになった。
わが子とやった懐かしい折り紙、お絵かき、工作・・・・。
直ぐに子育ての頃に戻っていろいろ作って遊んだ。

私がよほど楽しそうに見えたらしく、「楽しそうで私もうれしいわ~」といわれてしまった。
かわいい5歳の秋田美人をご覧ください!
f0088197_16312627.jpg

お昼過ぎ、私の似顔絵をプレゼントしてくれた。
髪は長く、かわいいピンクのタイツをはいている。(笑)
お散歩に出たら、ミソハギ、モントブレチア(姫檜扇水仙)が咲いていた。
このお花はよくお盆のお墓参りに持っていくお花。来週はもう八月になる。
f0088197_16372535.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2006-07-25 16:37
ビフォアー・アフター・・・
かなり前から計画していた屋根裏部屋の大掃除!
今日やっと実現した。フー!
というか、私がどんどん片付けできる部屋ならば、不要なものは捨ててきれいにできるのだが、屋根裏部屋は夫のものがほとんど。
あまりに物が増えたのと、リスが木の実を巣に運ぶように何でもかんでも持っていくのとで、私は数回片付け勧告をしたが、本人の耳には入らず、それも最高気温29度の今日やっと実現した。(笑)
まずは取り掛かる前
f0088197_18281055.jpg

この10年余りで本は2倍に増えた。
その他、趣味のものがドンドン、ドンドン・・・・・・・。
そして捨てれない性格。
私は、花粉症ではないくせにハウスダストだけがアレルギー反応陽性で強盗のようないでたちで手伝いをがんばった。
彼が命の次に大切かもしれない大事な本がほこりだらけ!
ハンドモップではたいて、丁寧にからぶきしていた。≪仕事は丁寧な人≫
3時間で大体終了、使わない物はほとんど捨てたといったほうがよい。
というよりも捨てさせたが本当。
この通り
f0088197_18343058.jpg

この状態がどれくらい保てるかが今後の課題。

まだ梅雨明けの発表はないけど、日差しが強くなったのですだれを釣った。
外で太陽光線を遮断すると1~2度室温が違うそうだ。こげ茶の夏のバックも出した。
f0088197_1849333.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2006-07-23 18:51 | 日々のこと
夏日
長野の集中豪雨の被害、TVでみて驚いてます。
自然災害の怖さを改めて感じました。皆さんのところは大丈夫ですか?

今日は秋田の土崎港のお祭り。土崎は終戦の数時間前に日本で最後の空襲にあった場所です。もう日本が降伏することが決まっていたのに最後の最後に空襲に会いました。
その土崎の港祭りは勇壮でにぎやかなお祭りです。

今日の秋田はまるで梅雨明けしたかのような夏日。
近くの田んぼの稲も今のところよく育っている様子。
f0088197_1937171.jpg

私の大好きな かわらなでしこも咲いていた。
f0088197_19385792.jpg


今日から3日間夕食はいらないと言う夫。
一人分のご飯を手抜きするため、産直の野菜で揚げびたし、圧力鍋でさんまあられを作った。
秋刀魚あられは子供たちが給食をたべていたころの人気メニューで子供に教えてもらって
再現したもの。
f0088197_1946477.jpg


More思うこと
[PR]
by harunoyokihi06 | 2006-07-20 19:53 | 好きなもの
ノンオイルドレッシング
毎日食べるわけではないが、市販のドレッシングには油が入っているのでカロリーも高い。
夫の同僚がおいしいドレッシングをお土産に持ってきてくれた。
大分名産のカボスがベースになっている美味しいドレッシング。
しかもノンオイル。和え物に入れても美味しい。
f0088197_18294150.jpg

今日はこれを使って新たまねぎ、ひじき、キュウリ、いかの和え物を作った。
イカは細く切って湯通しし、味付けのときしょうゆを少し加えただけ。
f0088197_18314935.jpg

それから週末に産直で買った新かぼちゃの煮物
f0088197_1832333.jpg

お魚は赤魚の煮付け
f0088197_18332116.jpg

金目鯛には及ばないが、ちょっとこってりしてご飯のおかずにぴったり。
そして今の季節限定のお楽しみ
    飴色になって美味しく熟成した梅酒を一杯
[PR]
by harunoyokihi06 | 2006-07-18 18:50 | 料理
いい気持ち!
今日は風があってとってもさわやかな一日。
僕も何度も何度も外に出て、いい気持ちだったなあ♪
f0088197_20225277.jpg

こうやってひんやりしたコンクリートの上でゴロンゴロンしてるといい気持ち!
「さあそろそろご飯だよ」
あ!お母さんが呼んでいる!
f0088197_20262746.jpg

*******************************************

More日曜大工
[PR]
by harunoyokihi06 | 2006-07-17 20:34 | 日々のこと
青紫蘇のキムチ
韓国の家庭でよく作るキムチの中にエゴマの葉のキムチがあるようだが、エゴマはなかなか手に入らないので同じ紫蘇科の青紫蘇の葉で作ってみた。
エゴマのキムチのことはとても美味しいとうわさには聞いていたが、私のブログのお友達のkoroちゃんが御自分のブログでこの青紫蘇のキムチを紹介していて、私も作るようになった。
f0088197_14542486.jpg

まず漬け込むたれを作る。分量はすべて適当。
醤油にコチュジャン、豆板醤、ごま油、青ネギの小口きり、ゴマ、お好みでにんにくのすりおろし、しょっぱければ少々のお酒をいれる。
それによく洗った新鮮な青紫蘇を絡めながら入れていく。≪漬けていく≫
葉っぱ自体が薄いので、直ぐつかり次の日には食べられる。
炊き立てのご飯に焼き海苔で巻いて食べるようにして巻いて食べる。
その他我が家ではかまぼこに半分に切った葉をくるりと巻いて食べたりする。

これは今年初めて漬けたナスの漬物。
産直で買ったから鮮度がよく、すぐに漬かった。
f0088197_151556.jpg

ミョウバンと塩だけの浅漬け。
************************************************

Moreシュークリーム
[PR]
by harunoyokihi06 | 2006-07-16 15:12
オニヤンマ
我が家と隣の境界に幅20センチほどの側溝がある。
それは雨水を受けて流すためのものであり、蓋もされていない。
この側溝にオニヤンマが卵を産み、ヤゴが生息している。
毎年7月に入るとこのヤゴが木や草などに這い上がってきておにやんまの羽化が始まる。
f0088197_17595186.jpg

夜、ヤゴはどこか安全な場所をきめ羽化を始める。
今年は玄関においた発砲スチロール箱の中。

側溝にヤゴがいることを知ってから消毒剤などを散布できなくなった。
今年は冬に寒かったせいなのか少し羽化の日が遅いような気がする。
オニヤンマは産卵して1ヶ月ほどでふ化してヤゴになり3~5年かかってトンボになる。
その間ヤゴは10回も脱皮を繰り返すらしい。
f0088197_18314968.jpg

おにやんまのヤゴの抜け殻は大きく、5~6センチはある。
ゆっくり羽を乾かして空に飛び立ち1~2ヶ月でまた産卵し、死んでいく。
今年見つけた抜け殻は13個。なんともはかないオニヤンマの一生。
++++++++++++++++++++++++++++++

Moreカルシュウム
[PR]
by harunoyokihi06 | 2006-07-15 19:58 | 自然
あんず、ブルーベリー・・・
6月の末ごろからお店に並び始めたあんず。
今年は豊作だったのか、昨年より安かったので3キロほど買った。
f0088197_21123537.jpg

熱湯にあんずを入れ皮をつるりと剥き、種を取った。
1キロに500グラムのグラニュー糖を入れて・・・・・・。
f0088197_21133584.jpg

しばらくするとこんな風になった。いま、コトコト煮ているところ。
ビンを煮沸して詰めると常温で保存できる。

はい!ビン詰め完了!
f0088197_16471290.jpg


夕方知人からブルーベリーが届いた。
数年前から作り始め、今は空港に出荷していて、お土産用に売っている。
昨年は今頃ブルーベリーの畑にお邪魔して摘ませていただいたが、完熟なので甘くてびっくりした。せっかくだからフレッシュなままでいただくことにした。
f0088197_21203296.jpg

************************************************

Moreお昼に・・・・・
[PR]
by harunoyokihi06 | 2006-07-13 21:42