<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
美味しいアイス
イトーヨーカ堂の地下食品売り場で前から気になっていたアイスクリーム。
『和の匠 旨み抹茶』400円
ちょっと高いなあと思いながらいままで買わずにいたが、今日は試しに買ってみた。
f0088197_21544143.jpg

食べてみたらとっても美味しかった。
宇治抹茶使用と書いてあるだけあって綺麗な抹茶色で生クリーム分が控えめな味。
今度は『小豆』を買ってみよう。
パッケージに製造者 赤城乳業とあった。
小さいころからおなじみの赤城のアイスだった。(笑)
************************************************
魚屋さんではボタンエビが安かった。
綺麗なエビの赤色をお皿にのせて撮ってみた。
f0088197_2202734.jpg

身のほうはもちろん刺身で頭は美味しい味噌汁になった。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-03-30 22:01 | 食べ物
ヤブカンゾウ
秋田県でいち早く春になる象潟からヤブカンゾウが届きました。
きれいな緑色をしたこの山野草が食べられるとは知りませんでした。
我が家の庭にもこのヤブカンゾウがあります。
夏になるとユリのようなオレンジ色の花をつけます。
これはその新芽のところ
f0088197_2159118.jpg

この山野草は初めて食べたので今夜はおひたしにしました。
f0088197_2202154.jpg

特に香りが無く、歯ざわりはにらに似ていました。
マヨネーズとしょうゆで食べて美味しかったのですが、イカや貝などとぬたにしても美味しそうだと思いました。

追加・・・・天ぷらにしてみました
f0088197_23315750.jpg

****************************************************
ぽてとまんじゅう

  我が家から車で7~8分のところにある壽屋さん。
f0088197_22102941.jpg

ここのお店はおいしいサツマイモがあるときだけの販売で、おいもが無くなったら
販売も終了だそうだ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-03-27 22:13 | 食べ物
貝の味噌汁
このごろ朝の味噌汁に貝を使うことが多くなった。
青森のしじみも大好きだけど、近海で捕れる帆立貝の稚貝も美味しい。
今朝帆立貝の味噌汁を作ろうと洗っていたらこんな小さな貝を見つけた!

直径は1.5センチ 帆立貝の赤ちゃんです。
f0088197_2151587.jpg

普通の稚貝の大きさと比べると・・・・
f0088197_22314044.jpg

朝の光の中で真珠のような色に見えました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
お昼ごはんをたべに家に帰る途中大好きな和菓子屋さんによりました。
この季節だけ作る『苺餅』が食べたくなったからです。
f0088197_2235881.jpg

ふわふわの求肥の皮にカステラとクリーム大粒の苺が包まれています。
中はこんな感じです。
f0088197_22441867.jpg

大きいのにクリーム少なめなせいか一つぺろりといただけます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ご近所さんの庭で馬酔木が満開です。
やっぱり今年は春が早いです。
f0088197_22431691.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-03-26 22:43 | 日々のこと
暑さ寒さも・・・・
暑さ寒さも彼岸まで・・・・・早いもので今日は彼岸明け
今 外は春に近づく雨が降っている。
冬が近づくと雨がみぞれに変わりやがて白い雪が降ってくる。
それが春が近づくと雪がだんだん雨に変わってくる。
2日前の早朝の画像、目が覚めて窓を開けたら丁度日が昇る前で空の色がきれいな青。
f0088197_03030.jpg

私は再びうとうとして夢の中へ
あわてておきると一面氷の世界
庭のふきのとうもコケもすべてカチカチに凍っていた。
f0088197_07861.jpg

f0088197_073880.jpg

日中には凍りはみんな解けて春らしい天気になった。
こんなことを繰り返しながら本物の春がやってくる。
さくらんぼの花のつぼみがこんなに膨らんでいた。
f0088197_010365.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-03-25 00:11 | 自然
心をこめる
先日TVで見た料理家 辰巳芳子さんの暮らしぶり。
閑静な鎌倉のお宅で四季を大切にし豊かに暮らしておられました。
辰巳さんがお父さんを介護する上で考えられたというスープ。
言語障害を伴う半身不随のお父様のために心をこめて作られたスープがまとめてあるこの本を取り寄せました。
f0088197_2111149.jpg

私も母のために作ってあげたいと思ってはいたのですが、なかなか時間がとれずにいたら娘が作ってくれました。
春になって出回ってきた新にんじんを使って作った春のスープ『にんじんのポタージュ』です。
このスープのとろみはお米です。
母は飲み込みの問題はほとんどありませんが程よいとろみがついたこのポタージュはとにかく飲みやすいそうです。
辰巳さんは本の中で
『スープづくりという形を通して、心をこめる、こめ方を学んでください。』と書いておられます。
孫娘の作ったスープは本当に美味しくて飲みやすくて、ありがたかったようです。
私もこのスープを飲んでみて、インスタントでは出せないやさしい味に感動しました。
心をこめて作ったものはやっぱり美味しいですね。

More春の野菜いろいろ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-03-21 21:35 | 料理
おはぎ
今日は彼岸の入り。
いつも春と秋のお彼岸になると母からおはぎがとどいていました。
入院中の母に代わりおはぎを作りました。
夕べは娘とあんこ作り。あんこを練る作業はほとんど娘がしました。
f0088197_21121519.jpg

その餡子を使って今朝もち米を炊き、2種類のおはぎができました。
黄な粉の方は中にあんこ玉が入っています。
あとあんこをまぶしたシンプルなものです。
f0088197_2114499.jpg

母にも1つ持っていき、ほうじ茶を入れておやつにしました。
あんこの出来はまあまあだそうです。
500グラムの小豆からかなりのあんこが出来ました。
残った餡で桜餅でも作ろうかな♪
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-03-18 21:16 | 食べ物
たくさんの応募ありがとうございました。
f0088197_22133391.jpg

ブログをはじめて一年が過ぎた記念のプレゼント企画にたくさんのお祝いのコメント、応募ありがとうございました。
娘が作ったあみだくじを使って3名の皆様が当選しました。
f0088197_22233913.jpg

当選された3名の方は
   秋田の桜樺細工の小物入れはhisako-baabaさん
   秋田の楢岡焼きの小皿は   sakura-103yさん
   秋田の生もろこしは       komo6246さん   
ささやかなプレゼントですがどうぞお受けとりくださいね。

それから応募してくださったのに当たらなかった皆様ごめんなさい。
つたないブログですが2年目もどうぞよろしくお願いいたします。
*当選した皆さんには後ほど私がうかがいます。
**************************************************
冬の間あまり生育しなかったリビングの観葉植物が春の光が差し込むようになってどんどんきれいになってきました。
今日は午前中南側の窓から春の陽が降り注ぎました。
その光の中で撮ったグリーンたちです。
f0088197_22292980.jpg

f0088197_22294448.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-03-16 22:29 | 日々のこと
一年が過ぎて・・・・・みなさんありがとう!
<ブログ開設1周年プレゼント企画>
f0088197_105150.jpg

昨年の3月にブログをはじめてちょうど一年たちました。
日々のことを書き綴るだけのつたないブログですが遊びに来てくれる皆さんのおかげで楽しく続けられました。
一年の間には母の病気のこともありましたが、人生経験豊富なたくさんの仲間が私を元気にしてくれました。本当にありがとうございました。

いつも遊びに来てくださる皆さんに感謝の気持ちをこめて私からささやかなプレゼント(3人へ)をしたいと思います。何をプレゼントするかは未定です。
でも何か秋田らしいものをと考えています。
私のブログにきてくださっている方のお友達もOKですよ。どんどん応募してくださいね!
一応締め切りは15日までです。

今日プレゼントを用意しました。
明日、抽選して発表したいと思います。
明日の朝まで受け付けますよ~。
f0088197_220593.jpg

左上は生もろこし、隣は楢岡焼きのお皿、下は桜樺細工の小物入れです。
どれが当たるかはお楽しみに!
*15日までこの記事をTopにしておきます。

             <新しい記事下のほうにあります>
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-03-15 11:59 | 日々のこと
酒饅頭
道の駅で買った酒まんじゅうをお土産にもらった。
直径12センチもある大きなお饅頭。
f0088197_21215576.jpg

私が子供のころ秋田の駅で売られている大きい酒まんじゅうがあった。
冬だけだったような気がするが、ストーブの上で湯気を立てて売られていた。
マルシメ 鎌田の酒まんじゅうと言えば知らない人はいない人気商品だった。
その酒まんじゅうがいつの間にか姿を消し、数年前にこの酒まんじゅうに出会った。

あまりに大きいので割って食べてみるとほんのりとお酒の香りがした。
今日は熱いお湯で入れたほうじ茶といっしょに。
f0088197_21241316.jpg


****************************************************
切花にして飾ったシンビジュームがそろそろ終わりに近づいたので、お花を一つ一つにして
ガラスのお皿に飾ってみた。
2月の20日に開花し、20日以上も楽しませてくれた。
切花にしてからお花の色が日に日に濃くなることも発見だった。
f0088197_212912.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-03-13 21:29 | 好きなもの
猛吹雪です
f0088197_21314457.jpg

5日前に降りだした雨が雪に変わり あれから毎日雪が舞っている。
今日も降ったりやんだりだったが夜になって猛吹雪になった。
強風で今も家が揺れている。
この前 農業用水が不足になるかもという内容の記事を新聞で見て大変だと思っていた。
こんな春の雪でも水不足のたしになるのだろうか?
外はこれから冬突入という感じがしないでもないほどの猛吹雪!
病院の食事に少し飽きてきた母を元気付けようと娘がおでんを煮ていた。
f0088197_22183096.jpg

練り物ばかりが目立っているが、中に大根やコンニャク焼き豆腐が入っていた。
夕方母に大根と焼き豆腐を差し入れした。

それから体があったまるといえばこの『柚子茶』
お湯は沸騰した熱いものを用意。
体の芯まで温まる。
f0088197_22243016.jpg


朝、庭で見つけた可愛いもの。
椿の実からはじけて出た『つばきの赤ちゃんたち』
f0088197_22262217.jpg

このまま育ててもう少し大きくなったら日当たりのいいところに植えてあげようと思う。
雪が降ってあたりが白くなったら双葉がとても可愛い感じに見えた。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-03-11 22:28 | 自然