<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
蔦の家
日曜日、所用で半日冷房の効きすぎたビルにいました。
やっと冷えた部屋から解放されて帰るとき窓から見えた一軒の家。
もう誰も住む人がいないようです。裏の方は完全に崩れ落ちていました。
f0088197_22192143.jpg

外に出るとかんかん照りでしたが冷たくなった体を温めがてら、窓から見えた面白い家を探しながら細い路地を歩いてみました。
知っている道路沿いに歩いていったのですが、先ほど窓から見えた家までたどり着きません。
建物も見えないし、道がないのです。
まるで迷路のような細い道をあっちに行ったりこっちに戻ったり、でもこれが結構楽しくて・・・・。
高いビルの窓からは普段見えないお店の裏や変わった建物が目に入ります。
窓から撮った写真を見ながら歩いていたら、なんとなくたどり着きました。
蔦の家
f0088197_2353481.jpg

おしゃれなお店が入っていました。
f0088197_22274537.jpg


別の道を歩いていたらもう一軒・・・・・・ここも住んでいる人はいないようです。
f0088197_2229473.jpg


最初に見た廃屋も探しました。ここもアップダウンが激しい地形で人一人やっと通れる細い路地沿いに建っていました。
f0088197_2232037.jpg

迷路を抜けたらいつも歩いている道。なんだか不思議な時間でした。
***********************************************************

More 子宝草
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-07-30 22:42 | おでかけ
せみ
夜7時過ぎ帰宅して玄関ドアを開けたら「びびびびー」と蝉の鳴き声がした。
どこからはいってきたのかあちこちぶつかって疲れた様子のせみくんが玄関のクロスの上にしがみついている。
f0088197_22122441.jpg

ちょっと前から蝉の鳴き声を聞いて梅雨明けも近いなあと思っていた。
今は居間の一番高い天井で頑張っている。

今日は各地で猛暑だったらしいが秋田も28度くらいあった。
でも庭に出てみたらもう萩にお花が付いていた。
f0088197_22153827.jpg

ギボウシやシダの緑もきれいだった。
f0088197_2322761.jpg

ご近所にもなんとなく秋を思わせるお花が咲いている。
f0088197_23223797.jpg

******************************************************

Moreみいつけた!
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-07-27 23:13 | 日々のこと
不細工ですが・・・・・
暑いあつい昼下がり一度病院からうちに戻ったら『ごっついトマト』が3つ玄関においてあった。
早速洗って食べる前の記念撮影。
f0088197_23252318.jpg

へたのところを嗅ぐとぷ~んとトマト特有の青臭いにおい。
あまりに大きいので2つに割って塩を振ってがぶり!
甘くて、すっぱくて、トマト臭くて売っているトマトとは違う格別の美味しさ。
ちょっと不細工になってしまったばっかりに私の所に来てくれた美味しいトマト。
**********************************************************
今日は もう梅雨明けを思わせるような晴天だった。
f0088197_0142754.jpg

大好きな夏の花『むくげ』が天に向かって咲いてた。
f0088197_23331413.jpg

百日紅の花、桔梗、河原なでしこ、萩・・・・・花も夏の花と秋の花が一緒に咲いている。
**********************************************************

Moreあゆ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-07-25 23:45 | 食べ物
ミントティー
晴れてはいるものの梅雨特有の蒸し暑さが続いている。
玄関脇のミントに目をやると この前蕾だったのに薄いピンクの花が咲いていた。
f0088197_16551997.jpg

これは甘い香りがするアップルミント。
まあるい葉っぱが可愛くて友人宅からいただいたもの。
葉っぱをちぎったらいい香りがしてお茶を作ろうと思った。
熱湯を注いでふたをして3分・・・・・・・ホットの方が香りがいいのでガムシロップを少々入れて飲んでみた。
f0088197_1658528.jpg

ほのかな甘みがミントの香りを引き立たせとても美味しいお茶になった。

こちらはレモンバーム
f0088197_170888.jpg


涼しげな色が大好きなアメリカンブルー
f0088197_1711080.jpg

午後久々の太陽、早く梅雨が明けてほしい。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-07-23 17:02 |
週末
今日で一週間が終わってまた明日から新しい週が始まる。
今頃になって梅雨らしい霧のような雨が一日いっぱい降ってなんともいやなお天気だった。
昨日 今日は日本で終戦直前に空襲があった土崎港(つちざきみなと)のお祭り。
いつもの年ならこの祭りころになると梅雨明けするのだが、今年はそうはならなかった。
夫も一つ大きな仕事の区切りが付き今夜はうちで居酒屋メニューを囲んだ。
f0088197_22435130.jpg

鱒の揚げびたしは今朝行った産直で売っていたおかずをまねて作った。
粉をつけてあげたますを南蛮酢につけたもの、今朝買った新鮮なキュウリ、黒豆のお豆腐と丘ひじきのおひたし、シュウマイ、あと写っていないが今年初物の枝豆。
漬物はこのごろ良く作って食べている『キュウリのからし漬け』
黒ビールは大好きなビール。ジャガイモ料理にもよくあう。
***********************************************************
なつかしの松葉ボタン
 駅前の道路わきにおいてあるフラワーボックスに松葉ボタンとミニのケイトウが植えられていた。松葉ボタンはむかしどこの家にもあったが最近あまり見かけなくなった。
オーソドックスな一重のピンクの松葉ボタンもあったが、これはちょっとゴージャスな八重。
ミニケイトウもパステルカラーがそろってきれいだった。
f0088197_22523266.jpg
f0088197_22524439.jpg

***********************************************************

Moreぬりえをする人
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-07-21 22:58 | 日々のこと
雨の日

しとしととやっと梅雨らしい雨が降ってきた。
私はこんな日、家の中でいろいろしながら過ごすのが嫌いではない。
早く片付けてお昼寝もしたいなあ~。
早速冷蔵庫の中のブルーベリーをジャムにした。ついでに冷蔵庫の中を整理!
f0088197_22584073.jpg


あっという間にきれいな赤紫のとろりとしたジャムが出来上がった。
バニラアイスにかけて食べたいので極力砂糖は控えめにした。
f0088197_22585695.jpg

昼食はジャムトースト
f0088197_23113654.jpg

*********************************************************
今年最後のいちごだといって知人がフレッシュないちごを届けてくれた。
長く闘病生活を送っている妹さんに食べさせたくて2時間かけて買いに行ってきたいちご。
『お母さんにも食べさせて』とおすそ分けしてくれた。
f0088197_22595848.jpg

県南部の秋の宮というところで無農薬で作っているいちご。
あまりきれいなのでパチり!
これはすっぱさも味わいながら生でいただいた。
*********************************************************
もうひとつの手作り
産直で買った山椒の実で佃煮を作りこと。
調べてみたら下ごしらえが必要だった。
実をゆでて水に一晩さらしておくこと。
だから佃煮作りは明日になった。ゆでただけで山椒のいい香りが家中に広がった。
結局 お昼寝は出来なかった。外はかなり涼しい23度くらいしかない。
f0088197_23104368.jpg


<画像追加しました>
山椒の佃煮
f0088197_1032193.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-07-20 23:07 | 料理
ねむの木
大きなねむの木を見つけたのは昨年の今頃、散歩の途中だった。
f0088197_23454869.jpg

良く歩く場所でどうして見つけなかったんだろうと思ったら、桜の大木が手前にあって、見えなかったことが分かった。
昼下がり、用事を済ませて通りかかったのでねむの木を見に行った。
f0088197_23462022.jpg

花は終わりに近づいていたが、川風が涼しく吹いてねむの木もゆさゆさと揺れていた。
f0088197_9163979.jpg

ねむの木の葉っぱはオジギソウに良く似ている。
もう随分昔 観葉植物が大好きな私に子供たちが一鉢のオジギソウを買ってきてくれたことがあった。
オジギソウは葉っぱに触ると葉を閉じてカクンとさがる。
それが面白くてみんなで何度も触っていたらオジギソウの寿命は長くは無かった。
ねむの木は触っても葉が閉じてしまうことはない。
その代わり、夕方になるとねむの葉は閉じてねむってしまったかのように下向きになる。
そこからねむの木と名前が付いたらしい。
*******************************************************
似ているお花3種
f0088197_23591537.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-07-18 23:52 |
やまゆり
我が家の庭の大きな八つ手の下にぽっとあかりが灯ったように咲いた山百合。
植えたこともないのにあちこちに山百合が咲いています。
ここがもともと小高い丘のような山だったことで、山のものが良く育つような土壌なのです。
写真を撮るために庭に出たらとっても甘い香り!
f0088197_22333970.jpg

山に咲く花はひっそりと小さくさりげないものが多い中で、しっかりと自己主張しているような花

それからまだきれいに咲いているがくあじさい
f0088197_2238962.jpg
f0088197_22381852.jpg

いつの間にかミントには蕾が、そして紫式部の花も咲いてきました。
f0088197_22592677.jpg

***********************************************************
新しい豆鯵が手に入ったので、思いっきり酢をいれて小あじの南蛮漬けを作りました。
酢は疲労回復にいいのだとか、夕飯には酢の物を作るようにしています。
でも疲労回復の目的がビールの友になっています。
f0088197_2302418.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-07-17 23:06 |
じゅんさい
f0088197_2230191.jpg

夏の風物詩 じゅんさいです。
この前八森の帰りにじゅんさいの日本一の生産地山本郡三種町のじゅんさい館へ寄りました。
もうそこはじゅんさい一色でした。

じゅんさいは万葉集にも出てくるとても古くから食べられている水草です。
古くは『ぬなわ』・・・・・沼縄・・・・・・とよばれる睡蓮科の多年生水草の若芽です。
じゅんさい沼に小船を浮かべ指にはめたかねでプチプチと若い芽を摘んでいきます。
とろっとした透明なゼリーに包まれた若芽はつるりとした食感でのど越しが良くそれでいて歯ごたえもありなんとも不思議な食べ物です。
酢の物が一般的ですが、鍋物に入れてもおいしいです。
贅沢ですが、じゅんさいがたくさん入った味噌鍋が一番美味しいと思います。
子供たちが小さいころ所要で東京へ出かけた私に代わって母が留守番に来てくれたことがあり、その日のメニューがこのじゅんさい鍋だったようで、それ以来我が家の子供たちはじゅんさいが大好きになりました。母は自分が好きなものを作っただけといいましたが、小さい子供たちの食の歴史に私の母のじゅんさい料理が季節と共に刻まれたようです。
さっとゆでて氷水にとり それから料理に使います。
日本原産のとても古いスローフードです。
********************************************************
今朝の味噌汁のあさりがとてもきれいで撮りました。
中国産はこんなふうに色がきれいではないと教えてくれた人がいました。
この青い色は煮たら茶色になってしまいました。
アサリの名前は漁る・・・・あさる・・・・あさりになったようです。
f0088197_22573665.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-07-15 22:58 | 食べ物
季節のジャム
本当に季節のしごとは忙しく待ってくれません。
毎朝食べるヨーグルトに美味しいジャムがほしくて今日も隙間の時間を使って楽しく作りました。

ビー玉のようなきれいなグーズベリー(すぐり)は煮てしまうのが残念でしたがまた来年会えるのを楽しみに鍋の中にいれました。
これはすぐ食べるのでグラニュー糖も少なめです。
色は緑と赤の中間色になりましたが、ちょっと酸味がきいた美味しいジャムになりました。
f0088197_2357573.jpg


こっちは果樹園もぎたてのまっかなチェリー。
さくらんぼのジャムは初めてですがとっても美味しい味になりました。
バニラアイスにかけて食べたいです。
f0088197_23541366.jpg

******************************************************
杏仁
この前コンポートにしたあんずの種を取っておき今日種を割ってみました。
タオルを被せてペンチで割りました。
とっても硬い種でかなり力が要りました。
中からアーモンドのような種が出てきました。
そしてとってもいい香り!杏仁豆腐のいい香りはこの種の香りでした。
f0088197_055723.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-07-13 23:54 | 日々のこと