<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
寒い日は・・・・・・
だいぶ寒くなりました。
今朝はベランダで保存していた白菜がコチコチに凍っていました。
こんな寒い日は鍋にしましょう!
豚肉 白菜 あま~いネギをたくさん入れたキムチ鍋です。
お豆腐もたっぷり入れました。
f0088197_2231138.jpg

セロリと玉ねぎをたっぷり入れたマリネです。
スモークサーモンとさきいかを入れて黒粒胡椒のパンチをきかせたスパイシーなマリネです。
これは明日まで置くととってもまろやかになります。
f0088197_2255835.jpg

庄内柿ももう少しで終わりです。
柿の色も真っ赤になってとっても甘みがあります。
f0088197_2283090.jpg
f0088197_22847100.jpg

・・・・おまけ・・・・・
夫が羽田空港でお土産に買って来たシフォンケーキです。
パレフリアンというお店の新発売のシフォンでした。
f0088197_2212217.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-11-30 22:12 | 料理
朝ごはん
昨日から夫が東京出張で今朝は一人だけの朝食。
ご近所からおいしい白菜が2つ届いたのでざくざくと切ってレンジで3分加熱。
しいたけ、にんじんのすりおろし、万能ネギをたっぷり入れただし巻き卵の付け合せにした。
ちょっと塩辛い紅鮭も焼きたて!
f0088197_22571368.jpg

味噌汁にも白菜と豆腐 油揚げを入れた。
出来立てをふうふう言いながら食べた。
熱々のおいしそうな湯気が画像に写らないのが残念!
f0088197_22585450.jpg

お天気がいいので散歩したくなり、いつもの公園へ。
枯れ色のイメージを抱きながらいってみたら、『更紗どうだん』の紅葉が美しい。
そこだけ灯りがついているように明るい。
f0088197_2395733.jpg

f0088197_2371189.jpg
f0088197_2372858.jpg

松林では松ぼっくりをたくさん拾った。
f0088197_2313218.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-11-29 23:14 | 食べ物
ワインじゃむ
夕べ届いたEXパック。
ブログ友達のinariwanさんからの贈り物でした。
プレゼントの中身はこれ!ドイツ直輸入の『ロゼのワインジャム』
f0088197_1116313.jpg

瓶を傾けてみるとぷるんぷるんです!
f0088197_11182399.jpg

すぐに開けて食べたかったけどじっと我慢して先ほど紅茶を入れていただきました。
一さじすくって食べてみました。
f0088197_11211365.jpg

口いっぱいにワインの味と香りが広がってしあわせ~。(アルコール分がしっかり確認できました。)
ロゼは色がきれいですね。
次にバタートーストにのせていただきました。
とってもよく合います。ワイン好きの私にはたまらない味です。
f0088197_11235378.jpg

inariwanさん ありがとうございました。
しばらく、楽しませていただきます。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-11-28 11:25 | 好きなもの
しゅわ~
11月も残すところ3日となりました。
今日は晴れましたがとても寒い一日でした。
先日フリーマーケットで買った入浴剤。
f0088197_2254186.jpg

こんな冷える日には一つ入れたくなります。
今夜は撫子(なでしこ)をポーン!
f0088197_2323899.jpg

とっても温まりました。
**********************************************************
++++懐かしい味+++++
お天気がよかったので市場にいって、昆布やワカメを買いました。
佃煮やさんをのぞいたらなつかしい『いかあられ』を発見!
あま~く炊いたイカに赤、緑、白のあまい豆が入っています。
子供のころはお弁当の隅に少しだけ入っていたのを思い出し、少し買って帰りました。
甘いので熱いほうじ茶を入れてお茶請けにちょっとずつ食べます。
お祭りの夜店で売っていた甘い『のしいか』と似ています。
f0088197_239666.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-11-27 23:09 | 日々のこと
おさつ揚げ
先日買った茨木産の巨大なさつまいもがキッチンに転がっている。
子供の頃のおやつにさつまいもの天ぷらがあった。
厚切りのさつまいもにちょっと甘い衣がついていておいしかった。
このまま転がしておくといたみそうなのでとりあえず輪切りにして圧力鍋で蒸した。
皮をむいて荒くつぶし、塩少々、お砂糖を少し、ぱさぱさなのでコーヒー用のエバミルクを入れて少ししっとりさせた。
コロッケのように丸めて、溶き卵、小麦粉、水、胡麻であまり硬くない衣を作り丸めたさつまいもにつけて揚げてみた。
ちょっとやわらかめのおさつ揚げが出来た。
ほんのり甘くておかずのような、おやつのような・・・・・?
f0088197_20223658.jpg

***********************************************************
5日前は真冬のような天気だったのに今日は10月初めのような暖かさ。
青空を見るとなんだか嬉しくなる。(北東北人独特の感情!)
ご近所のナナカマドが見事な実をつけていた。とにかく大粒!
f0088197_20294135.jpg

『どうせ小鳥に食べられるのだから・・・』と惜しげなく枝を折ってくださった。
知人作の焼きしめの一輪挿しにいけたらテーブルの上が華やいだ。
f0088197_20295955.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-11-26 20:30 | 食べ物
銀杏
一週間前、もみじを見たくて出かけた公園には見事ないちょうの葉の絨毯が敷き詰められていました。
f0088197_2021643.jpg

f0088197_19544420.jpg

見上げるとイチョウの大木はさっぱりと葉を落とし冬の青空に向かっていくようでした。
f0088197_201429.jpg

イチョウの中には今まさに実を地面に落としている木もありました。
f0088197_2032164.jpg

落ちる場所が山だったらふんわりと山の土の中に埋もれて新しい命が芽吹くかもしれませんね。
小指の先ほどの小さな銀杏でしたが拾ってきました。
ストーブの上にちょっとあぶって薄いタオルに包んで瓶や缶のそこで割ると固い殻の中から
こんなきれいな『ぎんなん』が出てきました。
f0088197_2012244.jpg

塩を振ってつまようじで刺して熱々をいただきました。
=============================
夕食
 真ガレイが旬です。背骨から開いて片栗粉を薄くはたいてあげました。
塩コショウをふって骨まで全部食べられます。
f0088197_2015213.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-11-25 20:15 | 好きなもの
今日は一日中荒れた天気でした。
日中は雨に混じってバチバチと音をたててあられが降り、雷もすごかったです。
ビルの中から稲妻がはっきり見えました。
雨にもかかわらず街はすごい人でした。
あちこちにクリスマスツリーが飾られ、花屋さんにはポインセチアの鉢が並びました。
f0088197_23215175.jpg

f0088197_23235073.jpg

このごろは日暮れが早いです。
メタセコイヤの木の遅い紅葉です。
f0088197_2325536.jpg


久しぶりに作ったサンドイッチ
秋に作ったブルーベリーと紅玉のジャムもはさみました。
f0088197_23262759.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-11-24 23:26 | おでかけ
揚げたてです!
思ったより用事が早く済んでデパートの地下へ行ってみるとおいしそうなものがたくさんあった。
各地の名産コーナーで静岡の桜海老と目が合ってしまった!
もちろん生ではないが桜海老の時期に獲って急速冷凍したものなのでお刺身でも食べられるものだった。
f0088197_22395396.jpg

今夜はこの桜海老のかき揚げを作った。
いま旬の『せり』と甘いネギを刻んで揚げた。
せりについている見事な白い根っこも刻んで入れてみた。
f0088197_22401559.jpg

熱々をほおばるとふわ~っと桜海老の香ばしさが広がる。
冷たいビールがこれにまた よく合う
f0088197_22403427.jpg


真冬並みの寒さだった昨日から一転して今日は気持ちよく晴れた。
でも日陰にはところどころに雪が残っている。
f0088197_23361592.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-11-23 22:39 | 料理
牡蛎
おとといから急に寒くなって、今日は一日中雪が舞う真冬並みの日だった。
街路樹の銀杏はほとんどが裸んぼうになり、採る人の誰もいない家の柿の木も真っ赤に熟れた実だけが目立つようになった。
空の色ももうすっかり日本海側独特の鉛色に変った。
小鳥がピーピー仲間を呼び合って嬉しそうに柿をつっついていた。
f0088197_225561.jpg
f0088197_22552076.jpg
f0088197_22553448.jpg

f0088197_20522176.jpg

庭木にもこんな風に雪がかかっている。
f0088197_230447.jpg


今夜のおかず・・・・・・牡蛎のジョン

ジョンと言うのは魚介や野菜に卵をからめて焼く韓国料理だが、私のは自己流。
卵をといてそれに塩コショウ、一味唐辛子、小麦粉少々を入れ、牡蛎につけてごま油で両面を焼いたもの。今日は生ワカメもジョンにした。ゆでキャベツを付け合せにした。
女川産のぷりっぷりの牡蛎はとってもおいしかった。
塩味もこれで十分!牡蛎フライがちょっとめんどう~と言う時これなら簡単!
f0088197_236142.jpg


暖かい部屋であいすくりーむ
f0088197_23443676.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-11-21 23:06 | 料理
大好きな『青』
気がつけばもう11月も3分の一が過ぎてしまった。
リビングの出窓には私が好きなものを少し飾っているが、夏のガラスのものがまだそのままだった。
先日の日曜美術館で今人気のフェルメールの『牛乳を注ぐ女』が取り上げられゲストたちがこの絵について独自の考えを述べていた。
フェルメールの生まれたところはオランダのデルフトという町。
ここにはデルフト焼という焼き物が古くからあり 白地に青というこの焼き物は日本の伊万里焼やペルシャの焼きものなどからも影響を受けたと言われます。
どことなく懐かしい感じがするのはそのせいでしょうか?

これはオルゴール♪でネジを巻くと風車が回ります。
f0088197_22573832.jpg

これも飾りました。思わず顔がほころんでしまいます。
f0088197_22582968.jpg

外は木枯らしが吹いています。
さあ、熱いミルクティーを入れましょう♪
f0088197_2384998.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-11-20 23:08 | 日々のこと