<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
私のお節
夕べから大晦日にふさわしい荒れた天気になった。
それでも風のほうが強いせいか雪はあまり積もっていない。
今我が家のベランダは大小さまざまの鍋や容器が並んでいる。
思ったより収納力がない冷蔵庫にかわり、ベランダは雪が降って天然のチルドルームになっている。ビールやワインも小一時間出しておくといい冷え具合になっている。

今年も私流のお節もどきを何品か作った。
うちを離れている子供達に食べさせたいという気持ちで作った。
特に娘には秋田の正月料理を少しでも忘れないで欲しいと言う気持ちも入っている。
今、ちょっと一休みして作った人が一通り『味見』!
これから二色卵を作って料理はおしまい。(この料理は自分用)

皆様も どうぞおいしいお正月をおくってください。
また来年も(明日から)どうぞよろしく!                momo

f0088197_1442085.jpg

f0088197_144391.jpg


※紅白なます、黒豆(黒砂糖で)、海老とスモークサーモンの押し寿司と笹寿司、豆腐の子和え
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-31 14:08 | 料理
ありがとう♪
いよいよ明日は大晦日ですね。
夕方になって雪も降ってきてとても寒くなりました。
今年も皆様のおかげでとても楽しい一年でした。
本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。      momo
f0088197_22235610.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-30 22:26 | 日々のこと
上山の紅ほし柿
明日から大荒れと言う天気予報なので、親戚にお歳暮の日本酒を届けたり、買い忘れがあって近くのお店へいったら、大好きな干し柿が安かった。
それも上山のもので特産の紅ほし柿!
きれいな紅色でやわらかい、きちんと生産者の名前がついている。
f0088197_2326471.jpg

小さいころから母の叔母が正月になると届けてくれた上山の紅ほし柿。
転勤で行った山形でこの味を覚え送ってくれたものだった。
懐かしい子供の頃のおおみそかを思い出しながら、今夜のお菓子はこの干し柿にした。
f0088197_2327438.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-29 23:27 | 食べ物
年の瀬
時折小雨がぱらつくものの穏やかな年の瀬を迎えた。
昼過ぎに市場へ出かけてみた。
市場の外にも、注連飾りやみかん、花を売る小さなお店が出来ていた。
中くらいのしめかざりが350円、売っているおばさんの手作りだからこんなに安いのか。

市場の中も正月の食べ物がたくさん売られていた。値段も跳ね上がっている。
これは秋田のお正月には欠かせない真っ赤な酢だこ。
f0088197_225587.jpg

私が子供の頃からこの真っ赤な数切れの酢だこはほうれん草のおひたしとともにお皿に載っていた。
でも私はこれがいまだに好きになれない。
この市場には塩乾物やさんがたくさん入っている。
これも筋子、たらこ、ぼだっこ(塩鮭)が大好きな県民性をあらわしている。
いつも私が行く市場の高寅商店。
f0088197_22112576.jpg

次は魚屋さんが並ぶとおり。大型のハタハタや大きな鱈、生たらこが人気!
f0088197_2212304.jpg

かにを商うお店
f0088197_2213298.jpg

私は年末に食べる蟹を11月中にネットで注文していた。
1.4キロ入りで送料込みの5000円。(おいしいといいなあ~)
このお店の方がすごく高かった。
そのほか小さなお供え餅、みかん、野菜、漬物など買って1時間の買い物終了。
市場の中でしばらくぶりの人と3人に会った。ぐったり疲れてしまった。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-28 22:17 | 日々のこと
砂糖細工
庭のシロタエギク。
まるでシャリシャリの砂糖細工のよう。
f0088197_0434929.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-27 23:55 |
ひなたぼっこ
クリスマスが過ぎても一向に雪が降る気配はない。
今日も朝から青空が広がって気持ちがいい。
f0088197_1723379.jpg

日当たりのいい南側の腰掛で日向ぼっこを楽しんでいるのはだあれ?
f0088197_173458.jpg


お歳暮を贈る人でごった返す市民市場に行く。
贈答用の洋ナシ(シルバーベル)を問屋さんから取り寄せすぎたと嘆くお店のオバサンに一山協力する。
f0088197_1794956.jpg

一山(6つ)350円!安すぎる。新年はまたたくさん入荷するのだろう。
お昼のデザートにしたらとっても甘かった。おまけにラフランス系は食べごろが難しいのだが、これは既に市場で食べごろを迎えていたためすぐに食べられた。
それにしてもあの八百屋、売れないのはあの売り方に問題ありかも。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-26 17:09 | ねこ
クリスマスの日差し
今年はとうとう雪のないクリスマスになりました。
買い忘れたものもすいすいと自転車に乗ってお店まで。
市場の中にある100円ショップでいろいろ物色!
あ!もうこんな時間とおもって帰宅すると壁に映ったきれいな影。
f0088197_214638100.jpg

日ごと増え続けるワインの瓶の影です。

灯油の値上がりでストーブを1台だけしかつけなかったからか、クリスマスカクタスがちょうどこの時期咲きました。
いつもはクリスマスの前に早々終わってしまうお花です。
f0088197_21503351.jpg


これは甘いものが大好きな母へのプレゼント『くりすます和菓子』
きんとんのクリスマスツリー、じょうよまんじゅうの雪だるま君です。
母に食べさせる前に 手持ちのねこにそりを引かせ遊んでしまいました。
雪だるま君の太い眉が笑えます。
f0088197_21544194.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-25 21:55 | 日々のこと
雪のないクリスマス
今年のイブはホワイトクリスマスになりませんでした。
それどころか、今日は雨も降り 根雪だと思った雪まで消してしまいました。

子供達はまだ帰ってきませんが小さなクリスマスケーキを作りました。
f0088197_2384271.jpg

夕食に作ったのはクレソンのサラダ、肉のフライ
f0088197_22565945.jpg

サラダにはクレソン、セロリ、ヤリイカをさっとゆでたもの、生ハムをフレンチドレッシングであえて肉のフライは豚の薄切りを折りたたんで一口にしてあげたものです。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-24 23:05 | 料理
かわいいツリー
母のテーブルにのっていたかわいいツリー。
毎日お世話になっているリハビリの先生のお手製でした。
今日は12月とは思えないほどのいいお天気で母のリースもきれいに写りました。
f0088197_2133199.jpg

つけたし
私は今夜、この前はしごのサンタさんがかかっていた通りのクリスマスイベントに行ってきました。
f0088197_21351721.jpg

雪がなくてちょっとクリスマス気分が出ませんでしたが、市内の大学生が企画した手作りのイベントはほのぼのした雰囲気でした。
f0088197_2136461.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-23 17:01 | 日々のこと
冬至
今日は一年で昼が一番短い日 冬至
夕方用事がやっと終わりデパートの地下に駆け込み、柚子湯にするゆずを三つ買った。
ワゴンの中には大小山盛りの柚子。一面柚子の香りが立ち込めていた。
大きくて肌のきれいな三美人を連れ帰った。
f0088197_2292272.jpg


お惣菜売り場にはたくさんの冬至かぼちゃも売られていた。
秋田では冬至かぼちゃというと小豆を一緒に煮たものをいう場合が多い。
小鉢一人分が200円位だった。高い!
『食品庫に大きくておいしいかぼちゃがある』ことを思い出し、帰宅。
今日はちょっと洋風のかぼちゃ料理にした。
冷蔵庫を見たら、あいにくソーセージもベーコンも切れいていたが、魚肉ソーセージは大好きな人がいるので常備している。
作り方は玉ねぎ、魚肉ソーセージを炒め塩コショウ、圧力鍋で蒸したかぼちゃを一口大に切る。
ホイルに炒めた玉ねぎかぼちゃをいれ、ピザチーズをのせてオーブンで焼いただけ。
かぼちゃが甘くてチーズをよく合う。
f0088197_22204948.jpg

この前漬けたいぶりたくわんの松前づけも出来上がった。
これはご飯にもお酒にも合う『がっこ』です。
f0088197_22225674.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2007-12-22 22:28 | 日々のこと