<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
あん玉
子供の頃ほとんど甘いものを食べなかった私はこのお菓子が嫌いだった。
仙台の親戚から送られてくる『仙台駄菓子』の中に必ず入っていたあん玉。
母は甘いものが大好きで、きなこのねじりやこのあん玉を嬉しそうに食べていた。

病院生活が長くなった母は毎食後の薬のあとに一口だけの口直しがほしい様子だった。
それでこんなものを買ってみた。
札幌のナシオというお菓子屋の『しばれあん玉』。
昔食べて苦手だったお菓子を一つ私も食べてみた。
それが意外にもすごくおいしかった。
ナシオのあん玉はおいしくて評判らしい。
煎茶をいれておやつに食べるなら1つか2つで十分の大きさ。

秋田の塗り物『生駒塗』の菓子器に盛ってみた。
f0088197_22401835.jpg

平たい方にも
f0088197_22404126.jpg


コロンとしたあん玉はちいさな氷のようにも見える。
今夜もしんしんと冷えてきた。
こんな時、北海道の人たちは『しばれるなあ~』というのだろうか。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-31 22:47 | 好きなもの
あられっこ
朝ご飯の片づけをして冷蔵庫に物をしまっていたら、ドアポケットに『あられ』を見つけた。
秋に何処かの道の駅でかったあられのもと。
とうに賞味期限は過ぎていたが、あたることはないと思って早速揚げてみた。
きれいな油を用意し、低い温度でじっくり揚げた。
f0088197_2128278.jpg

塩を振って素朴なあられっこ(秋田弁)の出来上がり。
f0088197_21291410.jpg

秋田ではこれから各地で小正月行事が続く。
昔の人たちはかまくらの中でこんなあられっこや甘酒を楽しんだのだろうか。
*********************************************************
冷蔵庫の中で忘れ去られがちな大葉。
夏は冷奴の薬味に使ったり、漬物に入れたりと出番が多いのだが、まだ10枚もあったのでお刺身にたくさん使った。
包んで食べるととてもおいしい。
f0088197_21344384.jpg

我が家は今日も純和食
f0088197_2136286.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-30 21:36 | 好きなもの
誘惑☆☆☆
ここ2~3日良い天気で道路の雪も融け始めた。
おかげで我が家の軒下に凶器のごとくぶら下がっていたツララは全滅した。
ベランダも本来の板が出て普通のサンダルで歩けるようになった。
太陽の恵みは偉大だと思った。

朝食後 雑誌をめくっていたらおいしそうなケーキがたくさん載っていて単純な私はケーキが食べたくなった。どうせならハズレのないおいしいケーキが食べたい!
しんしんと雪が降っている間は出かけようとも思わなかったのに、郊外のケーキ屋さんへさっそく出かけ買ったのがこれ!
f0088197_21432929.jpg

f0088197_2156684.jpg

今日は煎茶をいれていただく。和栗のモンブランには日本茶がよく合う。

パンのコーナーでは可愛いハリネズミのパンを見つけた。
ハリネズミ君の背中がメロンパンの生地になっていて思わず買ってしまった。
f0088197_21562064.jpg

*******************************************************

Moreイタダキメニュー
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-29 22:11 | 好きなもの
寒ゆるむ
天気予報どおり朝の気温がプラスになりお日様も出てきました。
軒下に立派に育っていたつららも付け根のところがとけてくると自らの重さを支えきれず落ちて砕けてしまいました。(嬉)
f0088197_21233795.jpg

ツララのあとは屋根の雪がとけて雫になってポトポト・・・・。
f0088197_21243014.jpg

*********************************************************
お昼は夕べのキムチ鍋の残りにご飯を入れて雑炊にしました。
鍋の中の鱈が粉々になってしまっているので牡蛎を一袋入れて煮ました。
大葉と金胡麻をのせて!
f0088197_21262833.jpg

宮城産の牡蛎は小ぶりでぷりぷりでした。
f0088197_2127344.jpg

********************************************************
夕食はヤリイカ(今、旬なので とっても安いです)の煮付けとツナサラダ
f0088197_21304172.jpg

家族には『ねこまんま』と笑われますがイカの煮汁をご飯にかけて食べるのが大好きです。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-28 21:32 | 食べ物
雪でも歩く
お昼過ぎ、薄日が差してきたので表を見たら大平山が白銀に輝いていました。
どうやら大寒波も峠を越したようです。
f0088197_2231362.jpg

でも雪がだいぶ積もり、道路は渋滞、バスも定時にはこなく、頼れるのは自分の足です。
夕方駅まで歩きました。
中心部もこの通りかなりの雪です。
f0088197_2282262.jpg

買いたいものがあってデパートに入ったら各地のおいしい駅弁、空弁の催し物。
蟹のお寿司と、我が家では絶対的人気の大館の鶏めしを買いました。
f0088197_944822.jpg

作っておいた鱈のキムチなべと一緒に食べました。味噌味です。
f0088197_22145580.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-27 22:15 | 日々のこと
降りしきる雪
今日も一日雪が降りしきっていました。
市内もかなりの積雪で県南県北はもっとすごいことでしょう。
今日は朝からTUTAYAへ行きアルバムをたくさん借りてきました。
それからDVDも一枚・・・・かもめ食堂です。
携帯のオンラインクーポンで半額でした。
ダイアナ・ロス、ケイコ・リー、陽水、山下達郎、・・・・・。いろいろ!
陽水のアルバムにはかもめ食堂の主題歌も入っています。
f0088197_2221872.jpg

おいしい和菓子屋さんで買って来たさくら餅でお茶しながらかもめ食堂を見ました。
f0088197_23513479.jpg

かもめ食堂を見て 日本食のよさを再認識しました。
『おにぎり』のすばらしさは特にです。フィンランドと日本の共通点は『鮭』好き。
フィン人も鮭が大好きですからね。ついでに秋田県人も塩鮭が大好きです。
それから小林聡美さんが焼いていたシナモンロールもおいしそうでした。
フィンランド 行ってみたいです。

即日返却すると100円なので夜になってから再びTUTAYAへ。
ものすごい雪にびっくりしました。
f0088197_22135647.jpg


今夜は春巻きを作りました。
ベランダに積もった雪の上にフライパンを乗せるとあっという間に春巻きのあんが冷めました。
f0088197_22242839.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-26 22:24 | 自然
大寒波襲来
昨日から街全体が凍りついています。
一年で一番寒い季節、朝 窓からの風景もこんな感じです。
f0088197_21592315.jpg

何処もかしこも白い雪に覆われてしまいました。
道路も各家の雪かきで出た雪でかなり狭くなっております。
いつもだと車で20分の職場まで1時間以上かかったそうです。
f0088197_2223416.jpg

**********************************
こんな吹雪の日には家に引きこもり、雪で冷やしたみかんでも食べながら『昔っこ』を聴くのはどうでしょう。
先日でかけた秋田民話の会主催の『昔語り』の様子です。
この方は高橋茂子さんと言う方で田沢湖のたつこの伝説を語ってくださいました。
f0088197_22372164.jpg

高橋さんのご活躍はここをご覧ください。
しずかで心にしみいるような語りでとても心地よかったです。
この日、高橋さんは昔の冬の履物も持ってきて見せてくださいました。
今日のように雪が深くても大丈夫そうでした。
f0088197_22373759.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-25 22:37 | 自然
真冬の月
今日は一日中大荒れの天気だった。
こまち(新幹線)は運休だったし、歩いている人もまばらなほど強風が吹き荒れていた。
天気予報どおりだとすれば明日まで続くのだろう。
にもかかわらず月がきれいだ。ソファに寝転ぶと天窓からきれいな月が見えた。
照明を消してしばらく眺めてみた。
f0088197_2243515.jpg

大寒の日の夕刊に載っていた俳句
  『大寒の困ったことに良い月夜』  俳人 池田澄子
大寒のころは大気が澄んでいて月がきれいに見える季節だという事も知った。
白く輝く月は本当に美しかった。
ただ一年で一番寒い時期だから 困ったことになるのだろう。
でも私はソファに寝転んで真冬の月を楽しんでいる。

ドイツに住む親戚から届いたお菓子
f0088197_2248189.jpg

緑のお菓子は青りんごのグミ 果汁入りなのか酸っぱくてさわやかな味
クリスピー・チョコの詰め合わせもおいしかった。

今日は嵐のため買い物も休み、乾物(きりぼし)をもどして料理。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-24 22:56 | 自然
ねばねば
スーパーの海藻コーナーにまた一つ早春の味が並び始めました。
秋田で『ギバサ』と呼ばれる海藻です。
10日ほど前から見かけていましたが細長い浮きのようなものがたくさんついていないと粘らないのです。今日手にとって見たら粘りが強そうだったので買ってきました。
熱湯にくぐらせると茶色からきれいな緑に変わります。
f0088197_2351263.jpg

お醤油をさしかきまぜるとさらに粘りが増します。
f0088197_2355768.jpg


きょうは大根に渋柿を入れて漬ける秋田の漬物『柿漬け』も買いました。
柿の甘さが大根にうつってとってもおいしいです。
f0088197_2372541.jpg

*************************************************************
七十代万歳!というブログのhisakoさんは今かわいい姫だるまちゃんをたくさん作っております。
私にもかなり前に手作りしたものがありました。
町内会の手芸講座で作った『ふくろう』です。
洋裁をされている方が先生になってくださり、はぎれもほとんどいただきました。
シルクのコート生地のはぎれや、藍染の布など高価な布のはぎれをいただきました。
こんな感じです。
ころころしてて漫画チックでしょう?
f0088197_23152741.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-23 23:15 | 食べ物
外は雪
寒い日が続いていますが今日は早起きをしました。
といっても6時過ぎ。
私よりももっと早起きなのが・・・・・?
朝一番の外のチェックをしています。
「おかあさん、ちょっぴり つもったよ」
f0088197_2212411.jpg

夕べから静かに降った雪は木々にふんわりと積もっていました。

熱い玄米茶をマグカップに注ぎ寝起きの頭をきりっとさせ たまった日記を書きました。
f0088197_22165569.jpg

明日からはためないようにと思うのですが、好きなドラマを見たり、PCをしたりしているとついついそうなってしまうのです。(笑)
でも腹の立つことなどは時間がたってから書くと少し冷静になれていいような気もしました。
うれしいことはすぐ書くのがいいと思いますが。

鉛色の空ですが時折さ~っと薄水色の空になったりします。
朝早く歩いたワンちゃんの足あともふんわりと雪がかかってきれいです。
f0088197_22254274.jpg


夕食は娘作のとん汁と私作のすきこんぶの炒め煮でした。
とん汁はいっぱい作って!とお願いしたので明日の朝もこれです。
温まりました。
f0088197_22312610.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-01-22 22:31 | ねこ