<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
あわただしい春の一日
朝から天気がよく風もあるので、第1弾冬物の洗濯!
背広やコート以外はほとんどウール用の液体洗剤で手洗いしている。
絹のスカーフなど洗ってそのまま干して生渇きのところにアイロンをかけるときれいになる。
今日はセーター類。
f0088197_22441636.jpg

お昼 母の病院で2人の看護師さんが転勤すると挨拶に来てくれた。
春は別れの季節でもある。何度も優しい言葉をかけてもらった事が思い出された。

今日はものすごく寒かったので熱々のの鯛焼きが恋しくなり お店に寄った。
ここの鯛焼きは絶品だが、お母さんが作る漬物がまた美味しい。
大根のビール漬けが食べごろになっていると聞き一本買った。
添加物なしで甘さ、塩加減がよく、ビールがたっぷりで、ほのかな黄色は鬼からしの色。
f0088197_22504029.jpg


昼ご飯を済ませうとうとしていたらピンポ~ン。
我が家を建てた大工さんの一人。かなり久しぶりの訪問。
13年も経つのにこうして困っていることは?使い勝手の悪いところは?と訪ねてくれるのは嬉しいこと。棟梁は地震の時は必ず電話をくれる。
あの当時 彼は一番年下だったのに今日は二十歳くらいの大工さんを連れての訪問だった。
何箇所か直したり点検したりしてくれ、その後鯛焼きにコーヒーを飲みながら楽しいおしゃべりタイムを過ごした。
f0088197_2331378.jpg

若い2人を見送ったら、西の方にきれいな夕日が沈もうとしていた。
f0088197_2345691.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-31 23:05 | 日々のこと
春を告げる香り
買い物に行くため自転車を走らせているといい香りがした。
甘い香りの主は沈丁花に違いない。
ちょっと戻ってその在処を探してみると、意外にも黄色の沈丁花が満開だった。
f0088197_2144781.jpg

この花は千里まで香りが届くところから千里花という別名があるようだ。
春は黄色の花が多いとおもっていたが、沈丁花にも黄色があったとは。

ご近所の沈丁花ももう少しで開花しそうだ。
開くと可愛い花だけど、全部蕾だととんがっていてちょっと怖い爪の形にも見える。
f0088197_21474929.jpg


我が家の庭にもピンクが一色加わった。
f0088197_21514462.jpg

雑草だけど大好きな花『ミチタネツケバナ』も咲き始めた。
f0088197_21543695.jpg


。。。。。。インスタントラーメン。。。。。。

値上がりしてからはじめて買ったインスタントラーメン。
5食で158円だった時に比べたら2倍になってしまったが、お昼用に買った。
もやしのナムル、菜の花、青ねぎをのせて食べた塩味、たまに食べるとおいしい!
f0088197_221193.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-30 22:01 |
個展へ
東京ではさくらが満開だというのに、こちらはさむ~い一日となりました。
冷たい雨の中でしたが知り合いのYさんの個展へ出かけました。
画材屋さんの2Fがギャラリーになっていてそこへいくのは随分久しぶりでした。
Yさんは旅されたドイツやベネチア、イタリアなどをその場で描いてくるそうです。
出かけた先では写真も撮らず、見たままをその場でスケッチ、色付けして完成させるようです。
初めての印象を大切にするからなのでしょう。
f0088197_22384126.jpg

絵の話をするときの生き生きした様子はとても年配の女性には見えませんでした。
久しぶりの絵画展、ゆったりとした時間が持てました。

今あちこちで椿が咲いています。
我が家の遅咲きのしぼりの椿はまだですが・・・・。
f0088197_2257938.jpg

f0088197_22572211.jpg


More 絵のような風景
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-29 23:05 | おでかけ
桜桃のつぼみもふくらんで・・・
秋田の桜の開花予想日が2日縮まって4月13日と発表されました。
あとおよそ2週間です。
その桜よりすこし早く花を咲かせるさくらんぼ。
いつも大体4月の10日過ぎには満開です。
今日庭に出てみたらかなり蕾が膨らんでいました。
年々木も大きく太くなり樹皮もツヤツヤとして綺麗です。
f0088197_22463345.jpg

今日は肌寒い一日でしたが小さなクロッカスも精一杯咲いていました。
f0088197_22483180.jpg

************************************************************
秋田産のアミエビを使って チヂミを焼きました。
すりおろしたジャガイモに粉、卵、水を入れて、にら、新たまねぎ、アミエビを入れて混ぜて焼きました。十分醗酵したキムチを刻み、ごま油で和えたものをのせあっさりとした酢醤油で。
f0088197_225357.jpg

f0088197_22534361.jpg

f0088197_22553487.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-28 23:00 |
磯辺あげ
秋田産の山の芋をすりおろして桜海老、青ねぎ、白胡麻、醤油少々を入れて海苔で巻いて揚げてみました。
半分は青海苔を混ぜてそのままあげてあります。
塩でいただくのもおいしいです。
f0088197_2203020.jpg

夕方買い物に行ったら秋田のタコ(ゆでたこ)が安い!
生わかめ、きゅうり、レタスの残り、ピーマンと和風サラダにしました。
ドレッシングは柚子醤油にオリーブオイルや酢、醤油をあれこれ足して作りました。
f0088197_2231185.jpg


菜の花が安くなってきました。2本だけ花瓶にさして開花待ち!
f0088197_2261828.jpg

ゆでて、冷水にとって塩を振っただけの漬物風なのはな!
f0088197_2263683.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-27 22:06 | 料理
かやき
かやき・・・・貝焼きが縮まって出来た言葉。
大きな貝にだしをいれ、色々な具を入れて楽しむ料理のことです。

秋田の人たちはこのかやきが大好きです。
その季節によって中身は色々です。
春になって必ず食べるのが『さしびろかやぎ』です。
さしびろはねぎのような野菜ですが、甘みがあり、緑色で、辛味が少なくおいしいです。
家によっては『みがきにしん』を入れて食べるそうですが、私はこの前作っておいたにぼしだしをたっぷり入れだしをとり、いつものように豆腐を入れ卵でとじました。
f0088197_22143298.jpg

他にはこんなおかずが並びました。
上から、ヤリイカの味噌漬け、えりんぎと小エビの炒め物、蓮根の金平です。
f0088197_22171559.jpg


煮干しははらわたを取って小さくし、弱火にかけ、香ばしくなるまでから炒りし、ミキサーにかけて粉にします。なつかしいあっさりしたいいだしが出ます。
f0088197_22242213.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-26 22:24 | 料理
ぽかぽか
やっと北国にも春がきた。
気温も18度近くありふらふらとお散歩でもしたくなるような良い天気!
f0088197_22373489.jpg

いつもの場所にいちげが咲きそろった。
f0088197_22332818.jpg

いちげのとなりで『負けてないよ!』と真っ白なハコベの花
f0088197_2235379.jpg

桜も蕾をつけた枝をのびのびと広げていた。
f0088197_22363530.jpg

f0088197_2236482.jpg

うちに帰って洗濯機を回す。
明日から数日雨の予報。宝物のような今日のお天気。

MoreCafe 中野屋
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-25 22:59 |
おみやげ あれこれ
どこかへ出かける楽しみの一つに『おいしいおみやげ』があります。
横浜で最後に買ったおみやげがこのわらび餅。
京都のお菓子と思ったら、柿安本店というのは三重・桑名のお店だった。
程よい甘みのプルプルのわらび餅に香ばしいきなこが美味しい!
きなこは豆の煎りかたによって色が違ってくるのだろうか?
f0088197_1264267.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-24 23:58 | おでかけ
ブラスリー
ブラスリー・・・・フランス語で食堂という意味だそうです。
横浜での夕食・・・・そんなフランスの食堂のような感じのお店でいただきました。
お店の名前は『BARBARA a table』
すこしレトロなついたてやテーブルや椅子がとても気に入りました。
窓際にはずらりとワインのビンが並び、夜景も素敵でした。
f0088197_22344997.jpg

f0088197_2235336.jpg

ここはデザートが美味しいとのことでお得なコースを頼みました。
そば粉を使ったクレープはなかなかでした。
ディナーの時間になったとたんお店の照明がぐっと落とされてお料理の画像はひどく悪いですが、味はみなおいしくて満足でした!
このお店、フランスの画家 ロートレックが描く絵に似ていると思ったのは私だけでしょうか?
f0088197_2252840.jpg


More 椿がきれい
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-23 22:54 | おでかけ
おいしいフェア
tuttyさん私も行ってきましたよ~。
あらら、お会いしていたかもしれませんね。
昨日午後、はなまるおめざフェアにでかけました。ものすごい人でした。
母に鹿児島のかるかんをお土産に買いました。
f0088197_1463273.jpg

ぐるりと回っていたら秋田のお店を発見、すでにtuttyさんがご紹介下さっていますが、稲庭うどんのお店でした。
f0088197_14151085.jpg

『雅姫』さんご推薦のおめざだそうです。
秋田の横手出身のデザイナーさんだそうです。自由が丘のハグ・オー・ワーという子供服の店のデザイナーをしているようです。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-03-22 14:15 | おでかけ