<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
イボタの木
たまがわ日和のkurikoさんがブログで紹介してくださったイボタの木の花、白くてとてもきれいな花でした。
私はこの木の花だけ見たことがなくて、実は知っていました。
昨年このページに載せた青い豆のような実がイボタの木の実でした。
緑の実はしだいに紫色になっていきます。
f0088197_223147.jpg

イボという名前どおり イボをとる薬効があるようです。
*************************************************************
家人が出張から帰り お土産です。
中仙というところにあるつくり酒屋『秀よし』のお酒と酒羊羹です。
f0088197_227285.jpg

今夜はこれで日本酒『武家桜』をいただきました。
友人が育てたパセリを素揚げにしてカキフライに添えました。
きゅうりのからし漬けも。
f0088197_22121460.jpg

f0088197_22122290.jpg


Moreチャイブの花
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-05-31 22:16 |
本音で・・・・・
話し合うことがあって気の置けない仲間でランチをともにした。
ここのランチはコーヒーがついて650円。
みんな教育費で締め付けられている仲間なのでこのランチは私達の見方のようなもの。
この日のランチメニューは『イベリコ豚のコロッケ』(おいしそう!)
運ばれてきたらコロッケは一つず650円だから仕方ない。
コーヒーもおいしかったので合格かな。
このお店は前に大きなケヤキの木があって店内も緑が映って気持ちが良かった。
久しぶりのランチなので話が尽きない。
でもいいのはみんな本音で話すこと。
それぞれいろいろなことを抱えているけど『元気にしてよう』という事で別れた。
f0088197_22304351.jpg

一人でお茶を飲むとき大きなポットは邪魔すぎていいものがないかと探していた。
1.5リットルが入るポットがあったのでそれに決めた。
赤と黄色???迷った末、黄色を選んだ。
f0088197_22332037.jpg

*************************************************************
ご近所のフサスグリが見事!
真っ赤に熟すときれいだが、この色も涼しげで好き。
f0088197_22344480.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-05-30 22:34 | 日々のこと
ルピナス
昨日会った友人が一抱えもあるルピナスの花束を持ってきてくれた。
庭で咲いたお花をこんなに切ってきて大丈夫か?というほど。
f0088197_23351124.jpg

ルピナスは別名「昇り藤」といわれているが『ハウチワマメ』という名前もあるらしい。
天狗のはうちわのような形の葉っぱから来た名前かもしれない。
花の穂先に動きがあって楽しい。
f0088197_23352328.jpg

こっちは 古代むらさきのような色
f0088197_23374572.jpg

f0088197_23375571.jpg

一つ一つのお花もかわいらしくておやつのいちごミルクゼリーに飾ってみた。
f0088197_23402150.jpg

*************************************************************
水蕗(みずぶき)の佃煮を作りました。
水の流れる谷を蓋するように蕗の葉の芽が出てくることから 水蕗といわれるようです。
みずみずしくておいしい蕗です。
f0088197_23492093.jpg

**********************************************************

More ひとやすみ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-05-29 23:51 |
びわの実
随分前になるが〇〇ボ対策のため連れ合いと夜にウォーキングしたことがあった。
暗い夜道はいやなので大きなスーパーで買い物をし、車を置いたまま大通りを歩いた。
車の往来が激しい通りなのだが、あまり大きくもない枇杷の木に黄色い実が鈴なりになっていた。
枇杷は暖かい地方の果物なので、この地に育っているのが珍しくその木のところまで来ると足が止まった。
でも いくら会社の前に植えられた木とはいえ もぎ取るものはばかられて ただ鈴なりのびわをながめるだけだった。
あれから連れ合いも忙しくなり、夜のウォーキングは自然消滅した。

今年もびわの季節になった。
出回る期間が短いので見つけたら買ってしまう。
これは薩摩の国から大事に運ばれてきた『びわ』
f0088197_17202977.jpg

一皮剥くとまたみずみずしい、ツヤツヤの種もきれい。
f0088197_17212073.jpg

 
母の家の庭にあるハマナスに今年はたくさんお花が咲いた。
バラ科なのでものすごい棘がある。
f0088197_17231399.jpg

この花びらには薬効があるらしくお茶にして飲むといいよと聞いたことがある。
2~3日で濃いピンクのお茶になる。
花びらを集め作ってみようと思う。
f0088197_17253121.jpg

***********************************************************
晩御飯に いいだこの煮物(プチプチの卵が入っています)
f0088197_17292953.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-05-28 17:29 | 好きなもの
韓国のおいしい おやつ
お隣の国 韓国には おいしいおやつがたくさんありますが・・・・・・・ネット友達のこの方のブログで初めて知った韓国の伝統的なお菓子の『ホットック』もその一つです。

そして彼女のブログでおいしそうなホットックの画像と『餅米の粉で作ったモチモチとした生地を、油でカリッと焼いたもの。中には黒蜜やシナモン・ナッツが入っています。』という文を見た私は、おいしそうで、おいしそうで目は画像に釘付けになりました。

そしたら先日私の『おいしそう~食べてみたい~』が通じたのか我が家にそのホットックが作れるセットが届きました。
昨日午後楽しみにしながらはじめてのホットック作りをしてみました。
f0088197_22162386.jpg

白っぽい粉はもち米の粉で、薄茶の粉は中の餡になる粉です。
粉にドライイーストと水を入れてよくまとめます。30分醗酵させてちぎって平たくし餡を入れ包みます。
f0088197_22212742.jpg

f0088197_22203748.jpg

それを多目のサラダ油を敷いたフライパンでこんがりと焼きます。
弱火でじっくりと火を通します。
f0088197_2222970.jpg

おいしそうな焦げ目がついたらしっかりと油を切ります。
これで出来上がりです。
f0088197_22232596.jpg

あつあつをふうふう言いながらほおばると生地はもちもちで中はとろ~りと黒糖、シナモン、ナッツの入った餡が入っています。
f0088197_2226829.jpg

甘過ぎず、香りよく 皮がもちもちとしてすご~くおいしいおやつでした。
家人にも食べさせようと出来立てをきっちりラップに包んでおいたら、冷めても硬くならず柔らかでおいしかったです。(また 家人に相伴して食べたのです!)

初めて食べてみて思ったのですが、これは秋田のおやきにも似ています!
秋田のおやきは中身は餡子で、油は多く使いませんが、ホットックのもっちりとした皮の美味しさも餡のおいしさもなんだか懐かしい感じがしたのは このおやきに似ていたからなんですね。
miw@ちゃん、本当に ごちそうさま ありがとう!
********************************************************
ご近所の薔薇が咲き始めました。
咲き始めのころが一番きれいですね。
f0088197_22402790.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-05-27 22:40 | 食べ物
あれから25年・・・
今から25年前の5月26日のお昼過ぎ、M7.7という強い地震が起きました。
『日本海中部地震』です。県内では83名もの人が犠牲になりました。
お隣の県をあわせると104人の尊い命が奪われ、そのうちの100人の方は津波の犠牲になりました。
日本海側には津波は来ない、津波が着たら海に逃げろ!という誤った言い伝えがこんな結果を招いてしまったのでしょうか。
f0088197_22341647.jpg

今日も朝から雨が降り、お昼過ぎには落雷もありました。
あられも降ったりのめまぐるしい天気でした。
忘れた頃にやってくる天災、備えも何もしていない私の生活を少し改めたいと思った一日でした。
*************************************************************
庭のエゴはさらにたくさんの花をつけました。
f0088197_22311812.jpg

画像に収めてみると私はこの色の組み合わせが好きなようです。
みんな似通った色でした。(笑)
f0088197_22333976.jpg

*************************************************************
晩ご飯です。
旬のアスパラと豚肉の生姜焼き、三つ葉のナムルです。
f0088197_22354285.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-05-26 22:35 | 日々のこと
霧雨
音も立てずに静かに降る霧雨・・・・・。
エゴの花に集まる蜂達も今日はお休みらしい。
f0088197_22451663.jpg

梅雨の前ぶれのような雨の日曜日になった。
車で15分くらいの産直のお店へ。
すっかり田植えが済んだ田んぼ、黒々とした畑の土。
f0088197_22185990.jpg

f0088197_22191128.jpg

根っこ付きのきれいなほうれん草を見つけた。
きれいに洗ってこのピンクのきれいな根っこも食べよう!
f0088197_2245842.jpg

朝採りわらびも買った。切り口がねばねばしてみずみずしい。
これは今年最後の『わらびたたき』に変身かな?
f0088197_2263022.jpg

孟宗竹とも違う筍はおいしいがんもどきと一緒に煮物にしよう。

今夜のおかずはこんな風に・・・・。
食べたいものを自分で作って食べられる幸せ。
f0088197_22245948.jpg

**********************************************************

More しらん
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-05-25 22:41 | 日々のこと
筍ご飯
今朝、『たけのこご飯』を炊いた。
八森で掘らせてもらった孟宗竹、このご飯で売り切れとなった。
本当にエグミもなくやわらかい おいしい筍だった。
シンプルに筍の他は揚げ、しいたけ、にんじんしか入れなかった。
もち米を少し混ぜて冷めてもやわらかく食べられるようにした。
さくさくと心地よい筍の歯ざわり、穂先の方の姫皮もやわらかくて美味だ。
f0088197_2247267.jpg


韓国料理でお馴染みの『ジョン・キョンファ』さんのお宅でもよく作るという <オンマサラダ>というのをまねてみた。
マヨネーズ控えめのポテトサラダに刻んだ白菜キムチを混ぜるだけ!
醗酵したキムチの酸味がポテトサラダの味を引き締めます。
f0088197_22542611.jpg

*************************************************************
チョウジソウが咲きました。涼しげに咲く初夏の花です。
薄手でこんな色の上着がほしいです。
f0088197_22571427.jpg

こちらは3時花と呼ばれる花
はっとするような赤です。
f0088197_22584100.jpg

***********************************************************

More しぶといやつ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-05-24 23:01 | 料理
みんなで咲く♪
さわやかな5月の風が心地よい一日でした。
次々にいろいろなお花が咲きだして楽しい季節でもあります。
鉄線のきれいなお宅、全部白いお花だけでまとめられているお宅、様々です。
花壇は同じお花を植えるのもとてもきれいです。
『みんなで咲いている』 そんなお花たちを集めました。
f0088197_22122466.jpg

f0088197_22123444.jpg

f0088197_22124274.jpg

庭のミントも大きくなってきました。
f0088197_22162488.jpg

f0088197_22163667.jpg

いつの間にか紫陽花の蕾が・・・。
f0088197_22195167.jpg


*****生ジュース******
完熟のメロンで作った生ジュース。
甘くなかったら一さじお砂糖を!と思っていましたが、その必要はありませんでした。
f0088197_22285559.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-05-23 22:28 |
醤油おにぎり
3月に上京したとき『はなまるおめざフェア』に行って楽しかった。
今日のはなまるカフェのゲストはさだまさし。
『極辛紅鮭』とご飯という珍しいおめざだった。
f0088197_051035.jpg

でもこの極辛の鮭(秋田ではぼだっこという)おにぎりに入れると絶品で塩気が強くて体に悪い以外は つまり食べては最高においしい!
値段も結構高価!さだまさしの持ってきた紅鮭は一切れ735円だった。{私には買えない!}
テレビを見ていたら 市場で仕入れたおいしいぼだっこが入ったおにぎり それも焼いたおにぎりが食べたくなって作った。お醤油のこげるにおいはたまらない!
f0088197_083274.jpg

*************************************************************
朝外に出たらお向かいの方が お庭の花を切ってくださった。
見事に咲いたジャーマンアイリスとかわいいピンクの小花。
大人っぽい雰囲気のアイリス、金魚で言うなら『ランチュウ』かな?
f0088197_01216.jpg

f0088197_012261.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-05-22 23:41 | 食べ物