<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ハマナスTea
母の家にあるハマナスの花をお茶にして見たいと思い、少しずつ乾かした。
ハマナスは薔薇の原種といわれている。
f0088197_0384433.jpg

花びらの量もそう多くないからきれいな色が出るかな?
乾燥した花びらに熱湯を注ぐ。
f0088197_041478.jpg

花びらがだんだん開いていった。
f0088197_042610.jpg

5分くらい浸しておき、花びらをすくった。ほのかな紅色。
f0088197_043165.jpg

レモン汁を数滴落としたら・・・・・・・。
美しい薔薇色になった。
香りもよく、酸味が少しある。ルイボス・ティーのような味。
f0088197_045194.jpg


今日また一つ歳をとってしまいました。
母に聞いたら私が生まれた日も今日のようなさわやかな梅雨の中休みだったそうです。
今日もさわやかな風が吹き、公園の緑がまぶしかったです。
f0088197_0551456.jpg

これからの一年もブログで皆さんと温かな交流ができますように。
どうぞよろしく。                                momo


※居酒屋(我が家)での宴会の模様は後ほど。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-06-30 23:58 |
我が家の紫陽花
玄関先の紫陽花がいい色に変ってきた。
咲き始めの淡い色もきれいだけど、本来の花である小さな粒々がきれいに咲いた頃が一番きれいに見える。
うっとうしい曇り空に冴え渡るあじさいの色。
f0088197_22445537.jpg


昨年切り詰めすぎて咲かないかと思った普通の紫陽花。
一番紫陽花らしい青。
f0088197_22442746.jpg

夕方、空から恵みの雨。梅雨入りして2度目の雨。
         :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ハイビジョンで放送された 城山三郎『亡き妻への恋文』を見た。
直木賞作家で社会小説や経済小説が多い作家だが私の手元にはこんな本がある。
f0088197_23191035.jpg

海の見える家に住むのが夢だった城山が湘南での日々を綴っている。
         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
白い栗の花があちこちで満開。あの細長い花からどうしてあんな硬い皮の実ができるのか未だ謎だが、八森のMさんからも『白神の猿よりはやく採りに来てね』ともう栗拾いのお誘いが来ている。それならば・・・・と冷凍庫で大事に眠ってもらっていた栗の甘煮を取り出し、作ったのがこれ。
お粥に飽きた母も大喜びでした。(mさん、母からもよろしくだそうです。)

栗おこわ(栗、にんじん、まいたけ)
f0088197_23293928.jpg


More おまけ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-06-29 23:34 |
夏色
朝日を受けてメタセコイヤの緑が輝く。
f0088197_22511839.jpg

さくらんぼの産地から運ばれてきた鉢植えのさくらんぼの木。
これも立派な『佐藤錦』です。
f0088197_22541091.jpg

今日は早起きして自分のお弁当を作った。海苔弁は簡単でおいしい。
ズッキーニときゅうりの寒麹漬けを持っていく。
お昼休みのお茶受け。
f0088197_22582642.jpg

夏はやっぱり西瓜。ざくざくしていて甘かった。
f0088197_2303596.jpg

夕焼けは今日までかな?
夜7時ビルの8階から見えた夕やけ。
f0088197_2321335.jpg

************************************************************
地元のオクラをつかって梅かつお和え
f0088197_23321756.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-06-28 23:32 | 日々のこと
みずたたき
春の山菜が一段落して、そろそろ竹の子も終わりに近づいた頃、たくさん出回るのが、『みず』という山菜です。
山菜と書きましたが、田舎の方に行くと自分の家の屋敷で栽培している方もいます。
『屋敷みず』という呼び名はそこから来ているのでしょう。
f0088197_0172051.jpg

どういうわけか、ウワバミソウなんてものすごい名前がついていますが、秋田では『みず』と呼ばれています。
癖がなく、色がきれいで、サクサクとした歯ざわりはどんな料理にも合います。
今日は、秋田ではおなじみの『みずたたき』を作りました。
今朝は早く出かけたので夕べのうちに皮を剥きました。
剥いた皮の色も薄い緑でとてもきれいでした。
f0088197_0173165.jpg

ぽきぽきと折りながら薄皮を剥いていくときれいな色のみずが出てきます。
それをビニールの袋に入れ、すりこ木でたたきつぶします。
袋からだして、さらにまな板で細かくたたきます。もう既に粘りが出ています。
それを鍋にいれ、味噌、鰹節を入れてさっと火を通します。
きれいなエメラルドグリーンになったら出来上がりです。とろろみずのできあがり!
f0088197_0211320.jpg

熱々のご飯にかけて食べても、お酒のおつまみにしても最高です。
***********************************************************
帰ってくる途中の夕焼けです。
f0088197_0232919.jpg

梅雨なのに、このごろ毎日のようにきれいな夕焼けで一日が終わります。
家についてもきれいなゆうやけでした。
f0088197_0294283.jpg

今日は一日外に出ていて疲れましたが、こんなきれいな夕焼け空を見られて幸せな気持ちです。自然からの贈り物は大きいです。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-06-27 23:55 | 料理
夏日
今日の秋田はぐんぐん気温が上がって28度近くまであった。
あと10日ほどで七夕がやってくる。
我が家の布袋竹(ほていちく)も青空に向って伸びてきた。
f0088197_235175.jpg

***********************************************************
紫陽花の色はいったい何色あるのだろう。
今日のはやさしいピンク。
花びらがピンキングバサミでカットしたようになっていた。
f0088197_2372982.jpg

************************************************************
ねぎをたっぷり入れた肉団子を今夜は『いが蒸し』にした。
名前の通りもち米がいがぐりみたいに見える。
たれは、酢醤油にラー油を少々。
揚げてないからさっぱりしている。
f0088197_22564582.jpg

f0088197_2258459.jpg

インゲンもおいしくなってきた。にんじんと胡麻みそ和えに。
f0088197_2315562.jpg

*************************************************************

More ヴァイオリンとフルート
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-06-26 23:34 | 自然
みんな値上げ・・・・でも・・・。
スーパーを3軒はしごして今日のお買い得品を手に入れた。
このところじわじわとあれもこれもみんな値上げ。
スーパーに来て物を選んでいるお客さんたちも真剣なまなざし。
少しでも安いものを手に入れようと頑張っている。

ふと、ゆうべのTVのことを思い出した。
眠る前にTVのスイッチを入れたらテレビショッピングのチャンネルだった。
左側にスプレーが2本映っていて、右側のナビゲーターと商品アドバイザーが2人でよどみなく喋り商品説明をしていた。
『この商品は何だろう?』
ものすごい勢いでまくし立てるアドバイザーの商品説明を数分聴いて、これがお洒落のために肌や洋服に吹きかけてきらきら感を出すスプレーであることがやっと分かった。
エアジュエリーダイヤモンド&エアファンデーション2本で4500円ちょっと。
う~ん・・・・・・・・。

「ついに卵も30円値上げ!」新聞には大きな見出し。朝晩のニュースでも何度も取り上げられていた。
ものすごく現実的なものの値上げ、そして、お洒落グッズ。
なかなか奥が深い問題。
特売のものとお洒落グッズを単純比較はできないけどなんだか疑問が残るなあ~。
今日頑張って手に入れた半額のアイスクリームを食べながら考え込む私。
f0088197_222846100.jpg

<<友人宅からもらったびっくりグミ「別名大王グミ」>>
***********************************************************
久しぶりに冷凍庫の整理・・・・といえば聞こえがいいが、買って来たアイスクリームを収納するため。
もう、食べつくしたと思っていたハタハタが出てきた。下処理し三五八につけてから冷凍したもの。
今夜はそれを焼いておかずにした。
もうひとつは大根とツナ缶のサラダ(味は醤油・酢・塩コショウ)
f0088197_22392522.jpg

f0088197_22394226.jpg

***********************************************************

More夏野菜代表選手
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-06-25 22:43 |
さわやかな梅雨
夜の間に雨が降ったせいか 朝から風が気持ちよいさわやかな一日だった。
リビングの大きなテーブルはここ一週間くらいでたまった領収書やダイレクトメール、新聞の切抜きなどであっという間に散らかってしまう。
必要のないものは極力捨てる!
レトロな木造のお宅に咲く紫陽花、あじさいの色見本のよう。
f0088197_22413586.jpg

雲は多いが今日は青空、川にも空が映っている
f0088197_22452678.jpg

***********************************************************
7時半やっと日が暮れた
f0088197_22544244.jpg

我が家は今夜居酒屋メニュー
f0088197_22502019.jpg

おつまみは メバルの煮付け(みずを付け合せ)
f0088197_2251441.jpg

農家からいただいたきゅうりとパプリカのサラダ
f0088197_22524040.jpg

ぶなシメジとベーコン、万能ネギのバターいため
f0088197_22533123.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-06-24 22:54 | 自然
ゆうやけ
21日が夏至で、今は一年で一番日が長い時ですね。
ヨーロッパなどでは夏至祭りなるものもあり、夏至は特別の日とされています。
これは今日夜7時過ぎの夕焼けです。
あまりにも色がはっきりしていて、少しびっくりしました。
f0088197_22305572.jpg

数分後
f0088197_22312195.jpg

でもこれからまもなく雨が降ってきました。やっぱり梅雨です。
*************************************************************
今日のおやつは冷やしあずき
蕎麦猪口に盛ってみました。
f0088197_22351342.jpg

晩ごはんに作った オンマサラダ(マカロニサラダに刻んだキムチを混ぜたもの)
             ひじき・豆ご飯
f0088197_22383545.jpg


More葉っぱの色が変わったよ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-06-23 22:40 | 自然
忙しすぎた・・・・
昨日は忙しすぎて夜になったら気持ちがぐったり疲れ気味。
人には能力があって、容量オーバーになると疲れてくる。
でもいやおうなしに忙しい日があることも事実。
打って変わって 今日は平凡でゆったりとした日曜日。
元気になってきた観葉植物に水をあげ、思いっきり洗濯し、新南瓜の煮物もし、今年初のマンゴーも食べた。
ゆっくりお茶も飲んだ。
お昼は養助の稲庭うどんを冷やし胡麻だれにして食べた。
はしりの茗荷が夏を感じさせてくれた。
f0088197_17153327.jpg

初物のマンゴー
f0088197_17241925.jpg

新南瓜の黄色は毎年きれいだと思う
f0088197_17253737.jpg

今夜は夫が当たったおいしいすし屋の2000円券を使って外食!
帰ってきたら本も読むつもり・・・・・・・・。
***********************************************************
今朝起きて寝室の窓を開けたら一面のどくだみの花
これは草取りしなければまずい!
とその前にカメラを持ち出し・・・・・・。
f0088197_1728378.jpg

どくだみの花ってきれいですね。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-06-22 17:28 | 日々のこと
散歩で見つけた家
朝、ちょっと早くうちを出て用事がある場所まで散歩した。
ここは秋田の街の真ん中にあるちょっと不思議な蔦の絡まる家。
いつの間にか茂った青々とした蔦がまぶしいほどきれいだった。
f0088197_23221086.jpg

窓にも蔦が絡まって・・・・・・。
f0088197_23223399.jpg

f0088197_23224695.jpg

玄関には薔薇もさいて・・・・・。
f0088197_23231477.jpg

 紅葉したらまた来るね。
*************************************************************
今日 出逢った可愛い3姉弟
f0088197_2325264.jpg

お姉ちゃんが4歳、チビちゃんが1歳、大きい弟は3歳。
お姉ちゃんは チビちゃんがのどにひっかけないようにと、ラムネをカチンと自分の歯で半分にしてから食べさせた。
お母さんがやっているのをこの日のためにちゃ~んと見ていたんだね。(やさしい)
3世代同居の大家族だそうで、おばあちゃん手作りの可愛いおやつ袋からおいしそうな梅干し焼きおにぎりを出してほおばった。
子供は愛されて育っていると本当にいい笑顔をする。
今日は私にもたくさんの幸せをありがとう。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-06-21 23:27 | おでかけ