<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
姫檜扇水仙
庭のあちこちに可愛い朱色の花が咲いている。
お向かいさんから一株だけいただいたのがいつの間にか増えていた。
小さいころからなじみのある花でその姿から生粋の日本生まれと思っていたら、意外や意外、南アフリカの地から来た帰化植物だった。
万葉集にも登場する檜扇と似ていることから和名が『姫檜扇水仙』
紅白の水引草と一緒に小さい花瓶に挿してみた。

f0088197_10233178.jpg


焼けるようなアフリカの地から来た花なのに、藍の敷物の上でレトロな感じさえ漂わせているのはどうしてだろう。
f0088197_10235721.jpg


『もうすっかり日本の地になじみました』という声が聞こえた。
このはなが咲けばまもなくお盆がやってくる。
小さいころお墓参りに持っていった花束の中には『必ず貴方が入っていたよね。』

f0088197_10241263.jpg


*************************************************************
ゴーヤ炒飯
 なかなかイボイボがぴんぴんしている元気なゴーヤに出会えなくて今夏初のゴーヤ料理
駿河湾の桜海老と一緒に炒飯にした。
ごま油でゴーヤと桜海老を炒め、枝豆、ショルダーベーコンを刻んでいれ、ご飯も入れて醤油、塩コショウで味付け。
千葉のピーナッツものせてナッツの食感も楽しんだ。

f0088197_10242781.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-31 23:01 |
おくればせながら 夏支度
気がつけばもう7月も明日で終わり。
竿燈が来て、お盆が来てあっという間に北国の夏は駆けて行く。
日当たりの良すぎる2階のリビングにすだれを釣った。
f0088197_21453278.jpg

それから座布団に夏のカバーをかけかえた。
先日瀬戸物を片付けた時発掘したふる~い座布団カバー。
転勤先の街の布団やさんで進められて買ったものだった。
すっきりしたデザインが気に入って使っていたが、このごろしばらく物入れの中にしまわれていた。
紺色が好きなので5枚とも紺をくださいといったのに、お店のおばさんは朱色も混ぜたら?と2枚は朱色にしたのだった。
あれから20年、布団やさんはお客さんが減り店をたたんだと聞いた。
f0088197_21482468.jpg

*************************************************************
朝から青空が広がり、またあんずを陽に当てた。
心なしか色もきれいになったように感じる。
「おいしくなあ~れ!」の気持ちをこめてお日様に当てた。
f0088197_21552463.jpg

             +++++++++++++++++++++++++++
八百屋さんの出店で 大型のすもも『貴陽』を発見。
つぶさないように大事にだいじに持ち帰った。
f0088197_21583768.jpg

少し冷して食べてみた。すごく甘い!これ実物大の大きさです。
f0088197_8534926.jpg

***********************************************************
夕食はおいしそうだったから お刺身(鯛、まぐろ、甘エビ)
なすが安くなったので大好きななす焼が毎日食べられる!
f0088197_2224634.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-30 22:13 | 日々のこと
クリームあんみつ
梅雨が明けたのに毎日じめじめしたさえない天気が続いていますね。
でもベランダに出した観葉植物たちは生き生きと元気を取り戻しました。
この前あんずのコンポートを作ったときから作りたいものがありました。
大好きな『くりーむ・あんみつ』です。
朝、寒天を味付けなしで流しておいて、それをさいのめに切って、あんずのシロップに、桃、紅すもも、あんずをいれ、アイスクリーム少々を盛り、小豆をのせ、仕上げに黒蜜をかけました。
はい、出来上がりです。
キーウイの緑でもあったらきれいだったでしょうけど今日はないからミントを飾りました。
f0088197_2343315.jpg

生の果物なのでさっぱりしていて、アイスと小豆が甘いので寒天がすっきりとおいしくて、最高でした。寒天がもう一本あるのでまた作りたいです。
*************************************************************
梅雨の時期のような霧雨が降る一日、葉書を出しに行った帰り道端で見つけた『なわしろいちご』
あかむらさきの花は何度も見ていましたが、ルビーのような実を見つけたのは今年初めてでした。
そおっと摘んでお皿にのせて記念撮影しました。
そのあと食べてみました。完熟なので甘かったです。また来年お会いしましょう。
f0088197_23115749.jpg

***********************************************************
お昼ごはん
  冷し中華・・・・こんなはっきりしない天気の日は酸っぱい味がおいしく感じられます。
f0088197_23144074.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-29 23:14 | 好きなもの
雨 
東北地方の地震のあとは集中豪雨、次々にTVに映し出される濁流を見て、自然災害の恐ろしさを思い知らされました。
被害の大きかった地域の一日も早い復旧をお祈りします。

こちらも梅雨あけしたのに梅雨のような天気が続いています。
雲の動きが早くて、急に雨が降り出したり止んだり・・・・。
ベランダでお日様の光を浴びていたパキラにもたくさんの水滴がついていました。
f0088197_2315355.jpg

f0088197_23151587.jpg

       ミントにも可愛いお花が咲きました。
       手で触れるといい香りがたちます。
f0088197_2316566.jpg

オランダのダリアもきれいに咲いています。
f0088197_23183854.jpg

***********************************************************
朝ごはん
 昨日干したあんずを一つ刻んで食べてみました。
まだちょっと若い味ですがさっぱりしていておいしいです。
シラスをたっぷりのせていただきました。
f0088197_0255385.jpg

::::晩ごはん:::::
おいしい長なすを頂き、迷わず今夜も焼きナスにしました。
ナスの甘みがたまらなくおいしいです。
しょうが焼きには茗荷のさっと炒めたのを添えました。
トマトには青紫蘇をたっぷりのせて、柚子ポン酢で。
f0088197_23223274.jpg

*************************************************************

More 素敵な人に逢えました♪
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-28 23:40 | 自然
つっぴん
我が家の子供達が小さいころよく歌っていた歌に『つっぴん とびうお』というのがありました。
つッピンという言葉のリズム感がよかったせいか、気に入っていました。
昨日 スーパーの魚売り場で立派なとびうお(宮城産)を見つけました。
大きくて30センチくらいありました。
秋田ではあまりなじみのない魚ですが、鮮度もよく安かったので買いました。
f0088197_22474147.jpg

今夜はこのとびうおで作った『つっぴんバーグ』です。
とびうおはすり身にしてはんぺんもすりこみました。
たくさんの大葉の千切り、生姜、ネギをいれ、味付けして小さい卵を一つ割りいれフライパンで焼きました。
f0088197_22505680.jpg

付け合せはエリンギとピーマンのソテーです。
あとは なす焼、きゅうりの酢の物、あさりのみそ汁でした。
f0088197_2255494.jpg


とびうおはかまぼこなどの材料にされると聞いていましたが、この料理もすり身料理です。
はんぺんがおいしい調味料になっておいしい味になりました。
今日、一番おいしかったもの忘れるところでした。
今年初めてつけたナスの一夜漬けです。これも夏を感じさせてくれる食べ物です。
f0088197_22575733.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-27 22:58 | 料理
土用干し
9日に塩漬けしたあんずに赤紫蘇を入れて漬け込んだものを今日、お日様に当てました。
夜露に当てても大丈夫という事なので、今そのままベランダで干しています。
でもお天気が3日くらい続くでしょうか?
f0088197_23352264.jpg

母から譲り受けた梅干用の笊に並んだあんずは一日お日様にあたってやわらかくなったような気がします。
f0088197_23382372.jpg

初めての梅干し(あんず干し)どうなるでしょうか?
*************************************************************
こっちは先日作った『あんずのコンポート』です。
瓶に二つ割にした生のあんずを詰め、シロップを注いでから瓶ごと30分煮るやり方でしてみました。あんずが柔らかく煮えすぎずよさそうです。
f0088197_23435955.jpg

*************************************************************
今朝産直から買って来たとうもろこしと桃です。
この桃はりんごを作っている農園のものです。4個で300円
f0088197_23461290.jpg

とうもろこしもピカピカでパールのようです。
『おひさまコーン』という名前で、すごく甘い品種です。
f0088197_23494298.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-26 23:49 | 料理
ゆうやけ
いつもより早く起きて外へ出ると雨。
大きなレース編みは真ん中が破け、作者はどこかにいなくなっていました。
f0088197_0385911.jpg

打ち合わせがあって久しぶりに集まった仲間4人とランチに行こうとしたのですが、1軒目は『人気のランチは終了しました。』の看板が出ており、2軒目は何人もが待っていたのであきらめ、ようやく
3軒目のファミレスチェーン店で、天ざるを注文。
ひとしきり食べ、小一時間おしゃべりがすむころ2人が『胃もたれ』を訴えました。
私もなんだか『胃が重い』ような・・・・・・。
サクサクに揚がったあの天ぷらのせいでしょう。たぶん・・・・。
知らず知らず老化しているのですね、内臓も。
というわけで今夜はあっさりと和食です。
象潟で揚がった『水がれい』の塩焼き、モロッコインゲンとにんじん、たまねぎ豚肉の煮物、きゅうりの浅漬けです。
f0088197_0483868.jpg

*************************************************************
久しぶりのきれいなゆうやけ

  曇りだった空も午後になったらだんだん晴れ、夕方にはきれいな空に変わりました。
f0088197_0504090.jpg

7時過ぎ 竿燈祭りのお囃子の音色が路地裏から聞こえるころ、空がきれいなもも色になっていました。
f0088197_05225100.jpg

さらに西の空は茜色に染まりました。
f0088197_0531817.jpg

明日の予報は『晴れ』降水確率0%です。
f0088197_0543199.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-25 23:58 | 自然
深夜の地震
f0088197_0284882.jpg

夕べの地震に皆様からコメントを頂き、ありがとうございました。
おかげさまで我が家は被害もなく大丈夫でした。
それにしてもベットに入ってうとうとし始めた深夜12時半前の震度4の地震。
6月14日以来1ヶ月ちょっとでまた大きな地震が来るなんて驚きました。
やっぱり地球に異変が起こっているのでしょうか?
岩手県や青森県の方が被害が大きかったようで、心配です。

地震があったからというわけでもないのですが、今日は食器を入れてある物入れ(奥行きのない押入れ)の整理をしていました。
食器の空き箱を保管していたのですが、コーヒーカップなど形が揃わないものの箱以外は処分しました。だいぶ空きスペースができました。
いただいて忘れていたものもあって出して使おうと思っています。

青森の完熟あんずが安かったので、コンポート用に1キロ買いました。
生で一つつまみ食いしたらなかなかおいしいです。
f0088197_040213.jpg

***********************************************************
晩御飯です。
田沢湖の近くの西木というところの枝豆、いい香りと甘みでした。
暑い夏を乗り切るための豚肉 !冷しゃぶで。
          いつもは胡麻だれですが、今日はゆずポン酢でさっぱりと。
ハーブ入りのソーセージ・・・・・結構高かったのに好きになれない味でした。(悲)
長崎のいわし入りのちくわをいただきました。歯ごたえもあってうまかったです。
f0088197_044968.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-24 11:58 | 自然
ヴァイオリンの調べ
午後のひと時、すばらしいヴァイオリンの演奏を聴いて過ごしました。
千住真理子さんのストラディバリウス・デュランティの奏でる名曲は深みがあって優しい音色でした。
5年ぶりに聞いた千住さんの生のヴァイオリンの音は本当に心にしみわたりました。
いつもどおり、優しくてやわらかな演奏でとても楽しめました。
f0088197_22142067.jpg

<撮影禁止なのに撮ってしまいました。ゴメンナサイ>
・・・・・プログラム・・・・
バッハのG線上のアリア、エルガーの愛の挨拶(一番好きな曲)、アヴェ・マリア、ショパンの夜想曲(サラサーテがヴァイオリンのために書き直した)、ドビッシーの月の光、それから浅田真央ちゃんの選んだ曲、モンティの軽快な曲『チャルダッシュ』
お兄様が作ったNHK大河ドラマの風林火山のテーマ曲も演奏しました。

2部はチェロとピアノとバイオリンでメンデルスゾーンのピアノ3重奏曲第一番二短調 でした。
f0088197_22211237.jpg

ハスの花が満開でした。
f0088197_2239475.jpg

************************************************************
今日のすばらしいコンサートの話で盛り上がった我が家の宴会
アボカドの生ハム巻き・しし唐のピリ辛煮・イカの塩焼き、一口稲荷
f0088197_22205866.jpg

一口稲荷はお百姓さんがやっているおむすびやさんのものです。
お米がおいしいです。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-23 22:25 | ひと
大暑
一年で一番暑いといわれている『大暑』
f0088197_22174525.jpg

気温はそれほどでもなかったのですが朝から湿度が高くむしむしとした不快な雨の一日になりました。
それでも植物にとってはとてもいいシャワーになったようで、ベランダに出した観葉たちはいつもより元気に見えました。
3月に食卓からTVが見えづらくなるほど大きくなってばっさりと丸坊主にしたパキラも太陽と雨のおかげでこの通り復活しました。
f0088197_22192123.jpg

エアコンをつけてこの前からの片付けの続きをしました。
引き出しも時々出して整理しないと大変ですね。
130パーセントも入っていました。(笑)

いただいたゼリー(イタトマの)ピンクとホワイトのGFでこれなら作れるかも!
f0088197_22225956.jpg

暑い日はおいしいソーメン(梅素麺ですが梅の香りはしませんでした。)
f0088197_22272060.jpg

この前漬けたあんずですが・・・・・・・・。
ちょっと覗き見しました。
こんなにきれいに発色していました。
24日は土用ですが、その頃から干したらいいのでしょうか?
f0088197_22252816.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-07-22 22:25 | 自然