<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
みずのこぶっこ
春から初夏にかけて長い間私達を楽しませてくれた『みず』に こぶっこがつきました。
みずのこぶっこはさくさくした山菜独特の食感だけではなく、粘りがあります。
f0088197_23284218.jpg

さっとゆでて茗荷や生姜、きゅうりなどと浅漬けにしても美味しいのですが、今夜は海老と一緒にかき揚げにしました。
f0088197_2330441.jpg

みずのこぶっこだけでも揚げてみました。これは美味しい塩で・・・・。
f0088197_2332348.jpg

さくさくしてからこぶっこがとろとろ粘って意外な美味しさでした。

枝豆が美味しい季節です。今日は塩茹でにしたものを炊き立てのご飯に混ぜて豆ご飯です。
f0088197_23365671.jpg

鯵も大型で油がのっていておいしい!
f0088197_23404761.jpg

焼き茄子
f0088197_23425923.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-08-31 23:50 | 自然
世界遺産 白神山地
世界遺産 白神山地の入り口二つ森へ向っています。
もう少し登ると青森、秋田の県境です。
山の上は涼しい秋風が吹き、山の緑を背景にすすきがきれいでした。
f0088197_23223195.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-08-30 23:22 | 自然
食べ物はもう秋!
愛知や関東方面ではかなりの豪雨で被害も出ているようです。
いったいこの異常気象はどうなっているのでしょうか?
こちらも蒸し暑い一日でした。
とは言え、食べ物はもう秋です。
真っ赤な秋鮭、いくら、ピカピカと光るあぶらののった秋刀魚。
スイカはかなり値下がりし(スイカ好きの私には嬉しいこと)梨や葡萄が主流になりました。
山形特産の黄菊も並んでいたので買いました。
むしってしまうのがもったいないくらいきれいでした。
f0088197_22185053.jpg

今日はなめこやえのき、ぶなしめじの醤油煮とゆでた菊を和え物にしました。
f0088197_2220577.jpg

秋刀魚は蒲焼丼に。青みがなくて青海苔をふりかけたら結構合いました。
f0088197_22215438.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

More もめごと
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-08-29 22:30 | 料理
Quilt4さんのキャプリーヌ
Quilt4さんのオリジナルのキャプリーヌが届きました。
先日、quilt4さんお手製の帽子とトートバックのプレゼント企画で私に帽子が当たりました。
黒地に楽しそうな花柄の素敵な生地で作ってくださったキャプリーヌ。
裏の色も大好きなココア色。イニシャルも刺繍してくださっていました。
サイズも計ったようにぴったりでした。
f0088197_22324990.jpg

キャプリーヌ・・・・・・quilt4さんのブログで初めて知った言葉です。
調べてみたら、婦人の帽子の一つで、クラウンが半球形で、縁が幅広く柔らかな帽子と書いてありました。
つばが広いので紫外線もかなりカットできそうです。
週末出かける予定があるので早速使わせていただきます。
quilt4さん、ありがとうございました。
*************************************************************
今日も厳しい残暑でした。東北人にとって33度近い気温はちょっと体にこたえます。
 蒸し暑い今夜は稲庭饂飩を用意しました。
 魚屋さんには北海道産の秋鮭といくらが並び始めています。
 今夜は塩コショウして軽くソテーしたものがビールのおつまみです。
f0088197_2251760.jpg


お昼、息子が作った『オムライス』です。
小さいころからの好物で、一人のときも手作りしているそうです。
すごいボリュームでしょ!
私はこの半分くらい食べました。すごく美味しかったです。
f0088197_2253322.jpg

***********************************************************
にらの白い花がきれいに咲いています。
野葡萄の色も一つとして同じものは探せません。自然はすごいですね。
f0088197_22561888.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-08-28 22:58 | 好きなもの
サルビア
あと4日で8月も終わりです。
若いころはあまり好きではなかったサルビアの花ですが、今日夕方道路沿いに真っ赤に咲いているのを見てきれいだなあと思いました。
夏の終わりに燃え尽きるように咲く花です。
f0088197_03944.jpg

今日は32度近くもあり残暑の一日でした。
それでも風はもうすっかり秋めいていました。
買い物の行きかえりに『おにやんま』『赤トンボ』を見ました。
青空にトンボが飛び交って空気が澄んできているのが分かりました。
お店にはりんごの早生品種が並び始めました。
あちこちの栗の木には可愛いきみどりのいががたくさんついていました。
***********************************************************
晩御飯
 家族の一人が誕生日でしたので、ちらし寿司でささやかなお祝いでした。
f0088197_0131486.jpg

 茗荷が美味しい季節なので、ピーマン、きゅうり、にんじんと寒麹で即席漬け。
 ピーマンのピリ辛煮は驚くほどピーマンが食べられます。
f0088197_013024.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-08-27 23:58 | 日々のこと
プルーン サンタス
信州は南佐久の果樹園から見事なプルーンが届きました。
ベルギーで作られた高級プルーン「サンタス」です。
糖度も高いものだと18度もあります。
私はこの黒い皮ごといただくのですが、完熟のみずみずしい果肉をお見せしたくて皮を少しむいてみました。
f0088197_22472041.jpg

プルーンはすももですが、『酸っぱい』という言葉はこのプルーンには当てはまりません。
鉄分も豊富で栄養分が詰まった果物です。
miwaちゃんの叔父さんが心をこめて作ったプルーン、美味しいです。ありがとう!
*************************************************************
夜 窓を開けて網戸にしているとこおろぎが鳴いています。
あんなに激しく泣いていた蝉たちは姿を消し、スーイッチョンたちの合奏も聞こえてきます。
今日は色付いた野葡萄を採って来て三重の方が秋田の土で焼いてくれた素敵なぐい飲みに挿してみました。
この実をつないでネックレスを作ったらきれいでしょうね。
f0088197_22561834.jpg

*************************************************************
ホットケーキ
お昼ホットケーキを焼きました。
冷蔵庫にあるいろんなジャムを食べたいのもあって・・・・・・。
私はさくらんぼのジャムをのせて
小さく焼いて三枚重ねました。
f0088197_2304134.jpg

甘い味は飽きてくるという息子にはマヨネーズを塗って薄切りのロースハムをはさみました。
『お菓子のような サンドイッチのような・・・・・微妙な味』なんだそうです。
f0088197_2331189.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-08-26 23:10 | 食べ物
味噌
5月の中旬に仕込んだ味噌・・・・・「お盆の頃に上下を反してね」とMさんから言われていましたので・・・・・数日前に開封してみました。
どうなっているかな?おそるおそる、蓋を開け、ビニール袋の下から出てきたのは!
f0088197_225645.jpg

なかなかいい色になっていました。
それを薄い手袋をはめて上下がかえるように一生懸命かき混ぜました。
味も上々!すっかり味噌らしくなっていました。
f0088197_22574749.jpg

あと3ヶ月くらい休ませて、もっとおいしくなってもらわなくては!
*************************************************************          茄子のもち米漬け
もち米を炊いて、ちょっと甘くつけたなすの餅米漬け。
もち米の風味がうつっておいしい漬物になりました。
漬物が上手なYさんのこのなす漬けは色も味も絶品です。
f0088197_235413.jpg

*************************************************************
秋に向けてデパートでは世界各国の絨毯展
素敵だなあ~と思って値段をみるとほとんど100万以上。
買いやすいように3万円くらいずつのローンが組まれていました。
私は目の保養だけ。
そして、『いいなあ~』と思った一枚。
f0088197_2383279.jpg

***********************************************************
晩御飯
あちこちから届いた南瓜が今6個あり、コロッケを作るつもりで蒸したのですが、少しやわらかいので急遽パンプキンスープにしました。
皮も栄養があるのでそのまま使いました。
南瓜、たまねぎからでた水分意外は牛乳を入れました。
手作りはおいしいですね。
f0088197_23142161.jpg

秋刀魚の塩焼き
これが出てくると秋が近いなあ~と思います。
f0088197_23151961.jpg

焼いた『いか』がいいという人もいて・・・・・・。
f0088197_23162210.jpg

****おまけ****
お昼息子が作ってくれた炒飯です。
豚肉、ネギ、たまごのシンプルな味付けでしたがおいしいのです。
f0088197_23202466.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-08-25 23:20 | 食べ物
雨の休日
秋田は米どころ。
うちの近くの田んぼも濃い緑だったのが少し黄金色に移行しつつあります。
f0088197_22314688.jpg

今年は豊作らしいのですがさてどうでしょう。そうあってほしいです。
f0088197_22315751.jpg

今日は朝から一日雨でした。
昨年の秋に一年間食べるお米をまとめて農家から買っていたのですが、今年はちょっと足りなくなってしまい玄米30キロを譲ってもらうために知り合いの農家へ車を走らせました。
来月、新米が出るまでこれで間に合うでしょう。あっという間の一年ですね。

北京でのオリンピックもいよいよ閉幕ですね。
日本選手の健闘!本当に感動をありがとう!
19歳の(体操の内村君あの笑顔を見てファンになりました)活躍も嬉しかったのですが、やわらちゃんがロンドンをめざす!ということも「すごい!」と思いました。頑張ってほしいです。

平凡な雨の日曜日が終わろうとしています。
***********************************************************
おいしかった!里芋のコロッケ
  
f0088197_22443326.jpg

いつも野菜を買っているマーケットでは色々なお惣菜も売られています。
買ったことがなかったのですが(ちょっと高いので)おいしそうなこのコロッケは味見してみたくて
買ってみました。
すごくおいしい柔らかな里芋を使っていて、ネギと鮭が混ざっていました。
すごくおいしいのです!いい里芋が手に入ったら絶対につくってみます。

秋の食材もすこしずつ出てきました。
さつまいももまだ可愛いのが一山150円。
お盆に買った青りんごがたくさん残っていてバターで炒めてレーズンと一緒に煮てみました。
少し砂糖も入れたので子供達は食べないだろうと思っていたら好評でした。
f0088197_2249334.jpg

ぶなシメジもおいしいですね。
f0088197_2250796.jpg

スイカ好きの私は秋になってもスイカを食べています。(笑)
今夜も閉会式を見ながらおいしくいただきました。
でもこのごろどんどん秋の果物が出てきてなんだかスイカの居場所がなくなってきたようにも思えました。
f0088197_22524841.jpg

明日からまたちょっと暑さが戻りそうです。もう少し夏を味わいたいですね。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-08-24 22:53 | 日々のこと
高原の花たち
雨模様の角館から田沢湖高原へ向いました。
角館でもかなり寒かったのですが、高原はさらに冷え込んで強い風が吹き荒れていました。
平日であのお天気でしたから高原も貸切状態でした。
ススキが出て、見事に咲いたイタドリの花がまるで雪のように見えました。
f0088197_223279.jpg

アカツメクサも秋が深まるにつれて色が濃くなり、イタヤカエデも新芽が真っ赤でした。
f0088197_22275570.jpg

水沢温泉郷あたりまで行くと、田沢湖が見えました。
周りの山々にはまだ雲がかかっていましたが、美しい水をたたえた田沢湖が見えました。
(快晴の日は真っ青な湖が見られます)
f0088197_232306.jpg

神秘的な風景でした。
f0088197_2231689.jpg

ここからさらに車を走らせ、乳頭温泉郷へ向いました。
***********************************************************             角館で必ず買ってくるものの一つ『なると餅』です。
みずみずしい本物の笹に一つずつのせてあります。
食べるとき笹の香りがします。
f0088197_2352434.jpg


More 枝豆がおいしい
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-08-23 22:54 | おでかけ
秘湯
角館から田沢湖へ向い、田沢湖高原まで行って見ました。
この日は低気圧で高原は半袖では寒くていられないほどでした。
たぶん気温は10度くらいだったと思います。
f0088197_015787.jpg

                                ※金水引が咲いていました。
そこからさらに足をのばし秘湯 『鶴の湯』へ行きました。
『鶴の湯』という看板からかなり走ってやっとついたという感じでした。
ごうごうという水の音がしたので近づいてみるとこの通り。
f0088197_23511954.jpg

そして鶴の湯の入り口です。
f0088197_23515126.jpg

向って左にずらりと並ぶ本陣
f0088197_2359895.jpg

本陣は秋田藩主 佐竹義隆公が湯治に訪れた際に警護の者が詰めた建物
かやぶき屋根で入り口にランプが灯されます。
f0088197_00455.jpg

入り口から見た風景です。建物の右には女性専用の露天風呂、左にもう一つ露天風呂があります。
f0088197_734164.jpg

ここが鶴の湯の事務所です。ひなびた感じが素敵です。
f0088197_02138.jpg

遅い昼ごはんはここで名物『山の芋汁定食』
f0088197_0175545.jpg

f0088197_0182438.jpg

粘りの強い山の芋をすりおろして豚肉、牛蒡、ネギ、せり、しらたき、きのこなどの味噌仕立ての汁の中にいれると団子のようにふんわりと固まります。
もっちりとした食感がたまらなくおいしいです。
f0088197_0111037.jpg

どの風景も山の緑とマッチしていいでしょう?
f0088197_0125089.jpg

宿泊客に渡すランプの準備がされていました。
レトロなタイルの流し場・・・・・私がほしいものの一つなので見つけると撮ってしまいます。
f0088197_0144977.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-08-22 23:57 | おでかけ