<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
さなづら
実りの秋。
高い木に絡まって見えるのは『さなづら』
俗に言う山葡萄と一緒には出来ない高貴なこくと甘みがある。
f0088197_0204022.jpg

動物や鳥達がこれを食べたら気絶するくらい美味しいと思うだろう。
葡萄の模様はいろいろなところに使われている。
いつ見ても美しく豊かで幸せな形だと思う。
f0088197_024345.jpg

丁寧に持ち帰って玄関を飾った。
葉っぱの勢いはないけど飾られたドアをみてすごく満たされた気持ちになった。
f0088197_0261782.jpg

一房だけ小さなお皿に乗せて 葡萄酒のようなこくとあまみを噛み締めてみる。
f0088197_0274779.jpg

蔓から実をはずしてきれいに洗った。
洗った水が葡萄色に染まっていた。
f0088197_0315050.jpg

写真を撮っていたら赤とんぼがとまった。
f0088197_0323538.jpg

**********************************************************
晩御飯
  冷蔵庫の野菜室の掃除をかねて野菜スープ。
  買って来たねぎの緑の部分をよ~く炒めて煮てみた。
  ホタテとエビのフライ、野菜スープ
f0088197_036226.jpg

  
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-09-30 23:55 | 自然
あけび
春は新芽をおひたしや天ぷらで食べることができる『あけび』
そのあときれいな赤ワインカラーの可憐な花が咲き、いま山のあけびにはたくさんの実がなっていました。
f0088197_23123640.jpg

熟してくるとぱっくりと割れて中の白いゼリー状の種は甘く、香りのないライチのような食感です。
栽培されて売られている しみ一つない薄紫のあけびではなく 自然のあけびをまるごと食べたいと思い昔から秋田に伝わっている食べ方をMさんに教えていただきました。
淡白で苦味もあるあけびは油や味噌と相性がいいようです。
f0088197_23163571.jpg

中の実を取り出しこれは生食でいただきました。
口の中でおびただしい数の黒い種についたゼリー状のものを楽しみ、『食べた後は思いっきり種を口から飛ばすのがあけびの食べ方だよ。』とYさんが教えてくれました。
Yさん、少年のころに戻って実演で教えてくれました。

さてMさんから教えてもらったあけび料理です。
作り方はいいかげんにアレンジしましたが・・・・・・・・・。
すごくおいしい料理でした。
f0088197_2322915.jpg

あけびの皮はとろとろのなすのようで、少しほろ苦く肉味噌と相性バッチリでした。
油で皮をよ~く揚げてから作っておいた肉味噌をつめて青紫蘇を飾りました。
3つずつぺろりといただきました。
ごはんのおかずとしても、お酒のおともでもいけるはずです。

昨日やっと見つけた山の恵み・・・きのことミズのこぶっこです。
f0088197_2326491.jpg

白っぽいほうが『さわもたし』です。
サクサクとした歯ざわりと癖のない味が人気の貴重なきのこです。
今夜は醤油、みりん、酒、一味唐辛子で煮付けて黄菊のおひたしと盛り付けました。
f0088197_23291774.jpg

八森の季節の味を満喫した今夜の食卓でした。
 
・・・・あざみ・・・・・
秋のあざみです。
あざみは春から秋まで咲いていることに今まで気づきませんでした。
一面に咲くあざみもきれいでした。
f0088197_23325154.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-09-29 23:32 | 料理
夕日が見たい!
一月ぶりに八森へ。
f0088197_22265859.jpg

今日は絶対にすばらしい夕日を見たい!
心は通じるもの。
夕方5時 海は光だした。
もうすぐ夕日が海に沈んでいく。
f0088197_22171832.jpg

日没が早くなった。
雲の下から太陽が顔を見せてくれた。
f0088197_22332427.jpg

f0088197_22342430.jpg

あっという間に海の中に入ってしまった。
f0088197_22345514.jpg

温かく迎えてくれた友にありがとう。

山ではあけびが鈴なりでした。
あけび料理に夢ふくらむ私♪
f0088197_22364838.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-09-28 22:36 | 自然
野葡萄
今日も強い風と横殴りの雨になりました。
野菜を買いに行った近くの土手に見事な野葡萄がありました。
見事に色付いていてこのまま玄関でも飾ってみたくなりました。
3本を丸めてナチュラル・リースを作りました。
f0088197_23242469.jpg

残ったものは蔓からはずしガラスのお皿の上でしばし『ままごと遊び』
f0088197_23344027.jpg

金子みすヾの『わたしと小鳥とすずと』と言う詩を思い出しました。
野葡萄の実はひと粒ひと粒違った形で、違った色。
『みんなちがって みんないい』・・・・共感!
f0088197_23351331.jpg

白い小さな実は柔らかで、その中には野葡萄の種が入っています。
庭の片隅にそれを蒔くことにしました。
f0088197_23374554.jpg

**********************************************************
晩御飯

   秋田産の『アオリイカ』と鯵をお刺身にしました。
   アオリイカはとても甘みがあって美味しいイカです。
f0088197_23394197.jpg

   もう一品は竹の子と野菜の煮物です。
f0088197_23412891.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-09-27 23:41 | 自然
寒い!18度でした。
数日前から一気に気温が下がり、今日は朝から雨が降ったりやんだりでしたから日中の最高気温も18度ちょっとだったそうです。
10月中旬並みの気温です。
寒くなると秋田ではよく『かやぎっこ』を作ります。
大きな貝にたれを入れ、ハタハタなどの魚や野菜を煮て食べる貝焼きが訛ったものに『こ』を付けて『かやぎっこ』と呼びます。
寒くて買い物にも行きたくなかったので今日は冷蔵庫の残り物で『肉かやぎ』を作って食べました。
f0088197_2242195.jpg

入れた野菜は、たまねぎ、ねぎ、なす、せりです。
それに豚肉の薄切りとお豆腐を入れておしょうゆ味をつけて卵でとじました。
すごく体が温まりました。たくさん作って温めなおして食べるとまた美味しいのが『かやぎっこ』なんです。
**************************************************************
出張のお土産・・・・・神田精養軒のミルクレープです。
子供の頃父が東京に行くと買ってきてくれたこのお店のお菓子が大好きでした。
いまやたくさんのお店があって珍しいと言うわけではないですが、ここの洋菓子のあっさりとした味が好きな私です。
f0088197_22473949.jpg

**********************************************************

Moreまるい。。。。。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-09-26 22:54 | 料理
野菊を摘んで・・・
今年は残暑が厳しかったのに 一気に気温が下がり、うちの中でも半袖では寒くなった。
東京から帰った家人の話では東京と秋田で10度も違うと話していた。
お店ににも美味しそうな里芋や白菜が並び、きりたんぽに欠かせない舞茸やセリも充実してきた。
空き地には一面の野菊!
ブタナという変な名前がついているタンポポに似た花、えのころ草、大松宵草と野菊。
野の花を無造作に投げ入れ楽しんだ。
f0088197_22244819.jpg
 
たった一輪だけ咲いていた大松宵草の黄色もやわらかくきれいだ。
f0088197_22274890.jpg

ミントの花も満開だった。
f0088197_22304838.jpg

*************************************************************
先日、産直のお店で『青紫蘇の実』を見つけて買って帰った。
f0088197_2234239.jpg

いつもは洗って生のまま塩漬けしていたが、今年はきれいに洗ったら熱湯にいれ、塩をまぶしさらに白梅酢を入れて保存することにした。

朝ごはんに味噌漬けにしたものをいただいた。
f0088197_22424813.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-09-25 22:42 |
秋刀魚
昨日三陸であがったピカピカの秋刀魚が届きました。
昨日の塩焼きに続き、今日の夕食もさんま。
本日は3枚に卸し、蒲焼にして食べました。
f0088197_22344071.jpg

いつもねぎを焼いてたれを絡め付けあわせにするのですが、今日はピーマンを添えました。
こってりした秋刀魚の味にピーマンの苦味がよく合いました。

これはきゅうりの酢の物ですが、アカネというりんごをすりおろして和えました。
大根おろしよりさわやかで油ののったさんまにぴったりでした。
f0088197_22375410.jpg

*************************************************************
朝起きたらかなり涼しく、日中の最高気温が20度でした。
10月くらいの気温だそうですが、このまま寒くなるのでしょうか?
あちこちに絡まっている蔦もところどころ色付いてきました。
f0088197_22403988.jpg


友人宅の『デルフィニューム』です。
すごくきれいなブルーで感激しました。
白いお花といけたらきれいでしょうね。
f0088197_22422889.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-09-24 22:42 | 料理
秋彼岸
毎年春と秋のお彼岸になると母から届けられていたおはぎ。
母に代わっておはぎを作るようになった私。
春のお彼岸が終わってあっという間に夏が過ぎ、秋彼岸となった。
今日はお昼頃バケツをひっくり返したような激しい雨が降った。
あの時間にお墓参りしていた人たちは大変だったことだろう。

今年は彩りも考えて4色!こしあん、きなこ2種、青海苔。
こしあん以外はなかに小さなあんこが入っている。
f0088197_22525577.jpg

もち米を蒸かしている香りは子供の頃のお祭りや、お盆、お正月を思い出す。
少しやわらかめにしとを打ってすりこ木で半搗きにする。
餡子の味が引き立つようにお餅のほうにお塩一つまみ。
手作りはおいしい、なによりも安心して食べられる。
************************************************************
午後、三陸の秋刀魚が届いた。
新鮮なうちにご近所さんにも配り、我が家は塩焼きにして食べた。
送り主は『お刺身にしてどうぞ!』という事だったが昨年知り合いがそれが原因で入院したので
念には念を入れて火を通すことにした。
レモンを絞り、熱々をほおばった。
f0088197_22595740.jpg

こちらは『もってのほか』のおひたし。
秋田のセリも出始めたので一緒におひたしにしてみた。
甘みがあって美味しい『もって菊』
f0088197_2325998.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-09-23 23:03 | 日々のこと
日暮れ
日が暮れるのがとても早くなりました。
明日からかなり涼しくなるとの予報です。
久しぶりに息子へ食べるものを送りました。
お向かいからいただいたおいしい枝豆、さつまいものサラダ、煮物・・・・。
今頃大きなトラックにのせられて高速を走っていることでしょう。
荷物を送り終えて宅配便のお店を出たらすごい夕日!
f0088197_2254635.jpg

西の空に大きな太陽が沈もうとしていました。
でもお彼岸の中日の明日は雨の予報です。
f0088197_2311796.jpg

                      枝豆『湯あがり娘』
************************************************************
さつまいもを蒸かして、サラダを作るとき、少し取り分けて簡単なおいものおやつを作りました。
つぶして、お塩を一つまみ、牛乳で少しだけしっとりさせ、甘納豆の残りをまぜて丸めただけです。
f0088197_2259404.jpg

小さな入れ物にいれて病院へも運びました。(母 大喜び!)
*************************************************************
しおんとこすもすが咲き乱れています。
f0088197_2362083.jpg

f0088197_2384844.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-09-22 23:06 | 日々のこと
くりおこわ
残暑はあるものの、湿度がすくなく、空気が澄んでいてやっぱり秋はいい。
今朝はものすごい雨の音で目が覚めた。まだ5時過ぎだったが、関東のほうで降った『ゲリラ豪雨』という言葉を思い出した。
それからまた一眠りし、7時過ぎもう雨は止んでいた。
今年はあちこちで昆虫が大発生し、今朝のスコールのような雨といい、私が子供の頃の初秋とは明らかに違うと思った。
f0088197_2245389.jpg


あちこちのブログで美味しそうな栗御飯を見かけるようになった。
気がつけばお店にもツヤツヤの栗が並んでいる。
昨年甘く炊いて瓶詰めにしていた栗でおこわを炊いた。
f0088197_22223299.jpg

栗は大きくて柔らかく 口に入れるとほろほろと融けていく。
f0088197_22234314.jpg

おこわには先日のもち米漬けのなすがとてもよくあう。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
これも食べ収め
 冷蔵庫の中に食べ忘れたところてんを発見!
 寒くなる前に食べきらないとたいへん!
 でも、温かい部屋で食べる冷たいところてんは意外においしいかもしれない。
f0088197_22354754.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
これは今が旬
 秋田の枝豆はこれからがおいしいです。
 先日の香り五葉という豆も美味しかったけどやっぱり『だだちゃまめ』もすごい!
 豆の味が濃くてお豆腐にしたら美味しいだろうなあ~と思いました。
 
f0088197_22384935.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-09-21 22:38 | 日々のこと