<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
かぼちゃ
このごろ坊ちゃんかぼちゃという名前で売られている小さなかぼちゃ。
大きさも手ごろでいいなあ~と思いつつ、自分で買うときは大きなかぼちゃにしていた。
お向かいさんが10日ほど前にたくさんもらったからと持ってきてくれたそのかぼちゃが残っていた。
ものすごく皮が硬いので、圧力鍋で蒸してから中をくりぬきかぼちゃサラダを詰めた。
シェルマカロニ、グリンピース、ハム、かぼちゃをマヨネースであえただけ。
小さいのに甘くてほくほくしていた。
秋田であがった蛸でマリネ。セロリ、きゅうり、蒸し海老を入れて。
たくさんある新鮮なパセリを大量に入れたバターライス。
無花果のコンポートを作ったときに出たシロップであえたフルーツポンチ。
そして今夜初だしの[梅酒]・・・・・さわやかな酸味がなかなかおいしい。
f0088197_23441094.jpg

夫が買ってきてくれたハロウィンケーキ
f0088197_23444329.jpg

************************************************************
ピラカンサスの実・・・・・・この木にはものすごい棘があること知っていますか?
f0088197_23494569.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-10-31 23:49 | 日々のこと
久々の晴れ
雨ばかり降っていた今週前半、でも今日はやっと青空がもどってきました。
いつもの公園の色とりどりの落ち葉のじゅうたんです。
f0088197_21425377.jpg

小学生がこの落ち葉をかけあって遊んでいました。
自然のじゅうたんがふかふかした分、木々はだんだんはだかんぼうになって行きます。
f0088197_214568.jpg

日差しが戻ってゆりの木の葉が輝いていました。
f0088197_2146211.jpg

f0088197_21461499.jpg

ゆりの木・・・・半纏木(はんてんぼく)と言う別名があります。
葉っぱの形が半纏を広げたような形なのです。
f0088197_2274625.jpg

アメリカ蔦が燃えるような赤です。
f0088197_21492928.jpg

*************************************************************
晩ご飯
 蓮の季節です。
 海老を入れて蒸し物にしました。
 小松菜の納豆和え
f0088197_2214223.jpg

紅茶にもあいます。無花果のでざーとです。
f0088197_2263946.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-10-30 22:06 | 自然
オーデコロンミント
空き地の片隅に毎年可愛い薄紫の花をつけるミントがあります。
ちょっと触れただけでも強い香りが立って、何のミントだろうと思っていました。
それがネットで調べて『オーデコロンミント』であることを知りました。
f0088197_2220209.jpg

ラベンダーのような香り、柑橘系の香り、その芳香性の強さから名づけられた『オーデコロンミント』
まだ名前も知らなかった昨年、花がきれいな頃たくさん撮ってブログにも載せていました。
少し紫がかった葉っぱが特徴で、すぐに根っこが出て増えると書いてあったので一株いただいて庭の隅に植えました。
来年増えますように。
このミントはお茶にしたりするより、ドラにしてポプリなどにして香りが楽しめればいいなあ~と思っています。
*************************************************************
晩ご飯
 久しぶりに春巻きを作りました。
 中の具はいつも迷いますが、結局うちにあるものになります。
 今夜は 豚肉、春雨、干ししいたけ、にんじん、葱、ヤーコンを入れました。
 ヤーコンの歯ざわりが美味しかったです。
f0088197_22331562.jpg

**********************************************************
不思議なチョコ
f0088197_2235497.jpg

六花亭のこのチョコは大好きですがいつも口に入れると中の乾燥苺があたたかく感じられます。
苺が温かいわけないのに・・・・・。
私だけでしょうか?
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-10-29 22:37 |
集まる時には・・・・・
最低気温が10度を割ったので、今朝初めてリビングのストーブをつけました。
部屋が暖まって気持ちよかったです。
f0088197_21353412.jpg

さて、今日のブログのタイトル『集まる時には・・・・』はお菓子の話です。
このところ私が作ったりんごのケーキのほか頂き物の和菓子など食品庫にはお菓子が集まっていたのですが・・・・・。
昨日 かまくらで有名な横手に出張だった夫がたくさんの和菓子を買ってきました。
菓子司『あん庵』というお店のものでした。
お団子、塩大福、胡麻大福・・・・。どれも美味しい和菓子でした。
f0088197_21354767.jpg

f0088197_2136599.jpg

こっちは道の駅で買った『おやき』
農家のお母さん達が鉄鍋で焼いた素朴な味でした。
f0088197_21374632.jpg

絶対食べきれない量なので、きっちりとラップして冷凍庫へ保存しました。

これはちょっと前に作った牛乳ゼリーです。
f0088197_21442568.jpg

偶然見つけた美味しい牛乳で作りました。
お菓子のことは詳しくないのですが、パティシェ辻口博啓がお菓子作りのために選んだ牛乳のようです。
生乳の風味を損なわないように、蒸気で瞬間殺菌した牛乳です。
飲んでもとても美味しいと思いました。
美味しいゼリーのために私にしてはちょっと贅沢な買い物でした。
f0088197_21443615.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-10-28 21:57 | 日々のこと
秋田のせり
きりたんぽには欠かせない野菜 『芹』(せり)。
秋が深まって少し寒くなると山歩きが大好きだった父はなめこ採りに出かけた。
翌朝はあたたかいなめこ汁。
なめこの可愛い茶色と真っ白な豆腐、それに色鮮やかな芹が放たれていた。
父が亡くなってから、食卓にきのこや山菜のすがたが見えなくなっていた。

数年前から縁あって美味しい山のものを届けてくださる方がいる。
今夜はとっておきのなめこの瓶詰めをあけて、大好きななめこ汁を作った。
だからなめこ汁に入れる芹も秋田の湯沢・三関の 飛び切りおいしい『せり』
f0088197_21481141.jpg

今夜は親子どんぶり定食(親子丼、なめこ汁、ヤーコンのきんぴら)
f0088197_21551952.jpg

f0088197_2235233.jpg

見事な根っこも残さず入れて
f0088197_21561047.jpg

シャキシャキした歯ざわりが最高です。
f0088197_21565099.jpg

十三夜のときにいただいた小さな柿も渋が抜け甘柿に変身です。
f0088197_21582592.jpg


More紅玉のケーキ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-10-27 22:00 | 料理
雨降り
もし晴れたらもみじを見に近くの公園に行ってみようと思っていたのですが、朝から土砂降りでかないませんでした。
いつか晴れ間を見てまた出かけましょう。
愛する白神の紅葉も気になりますが・・・・・・。

雨の日は休めのサイン(勝手に)、映画にもなった『クライマーズ・ハイ』の本を片手に昼寝も楽しみました。
あれからもう23年もたつのですね。

・・・・という事で今日はあっという間に晩ご飯の時間になりました。(笑)

晩ご飯
  真ガレイの唐揚げ(塩コショウで食べました)
  
f0088197_21195620.jpg

  おからのサラダ
  
f0088197_21202672.jpg

お豆腐やさんが持ってきたばかりのホカホカできたてのおからを手に入れたので作りました。
今夜はにんじん、ハム、パセリ(みじん切りにしていためています)を入れました。
おからは作り立てなら生でそのまま、味噌とマヨネーズで味付けします。
   野菜の炒め煮(紫たまねぎ、キャベツ外葉、にんじん、ピーマン)唐辛子でぴりっと!
f0088197_2130714.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-10-26 21:30 | 料理
庄内柿
柿が美味しい季節になりました。
柿と言えば『庄内柿』、渋柿ですが渋抜きすると甘くて種がなくて大好きです。
毎年おなじみの平べったいオレンジ色の5キロ入りの箱を買い求めました。
大きなもので30個ほど入っています。心置きなく食べられます。
昨日拾ったきれいな照葉の上で撮ってみました。
f0088197_22392626.jpg

柿の紅葉した葉っぱはこんなにきれいです。
f0088197_22401825.jpg

inariwanさんから聞いた切り方です。
きれいでしょう?
小学生の頃うちから持っていったくだもので色々な切り方したのを思い出しました。
f0088197_22423039.jpg


今朝野菜を買いに行った先で大きな袋いっぱいの庄内柿を買ってきて・・・・・・。
こっちは干し柿にしました。
50個の柿でできた暖簾です。
f0088197_22443329.jpg

おいしくなあれ♪
***********************************************************
晩ご飯・・・・・・・ビールにあうサラダ
明太ポテト(フレッシュなパセリを炒めたものがたくさん入っています。)
レタスときゅうりのサラダにはちりめん胡麻ふりかけがかかっています。
アスパラナにはちょっと火を通した『いくら』
他はスモークサーモン、もって菊のおひたし。
f0088197_2249070.jpg


ちりめん胡麻
 ちりめんじゃこをごま油でじっくり炒め、金胡麻を入れてさらに炒りお醤油をまわしかけ出来上がり。
f0088197_22545199.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-10-25 22:54 | 食べ物
しあわせですか?
少し前、ある新聞記事が目にとまった。
「幸福度」と言う題で書かれた記事だった。
アメリカの研究組織が約100カ国・地域の35万人を対象に『幸福度』を調査した結果、日本の幸福度は43位だったという。
1位はデンマークで、アメリカは16位、イギリスは21位、フランスは37位だったそうだ。
日本女性の平均寿命は23年連続で世界一、男性も3位と言う長寿国。
長寿という事はとても喜ばしいことだが、それだけで幸せだと感じることでもないらしい。
調査によると経済発展よりも政治的や個人的自由を感じるときに幸福度も増すらしいのだ。

新聞には『いまや働く人の3人に1人まで拡大した非正規労働、それに伴う格差社会、ワーキングプアの問題、正社員のひとたちは成果主義の中で疲れ果てて働く意欲をなくしている、高齢者の年金や医療、介護などの社会保障が後退してきて・・・・・・と書いてあった。
その一つ一つにうなづける。
 それから感じるのはこのところの物価上昇!
今年に入って値上がりしたものは数限りない。
さらに『来月から値上がりになります』という張り紙まで見つけた。

この調査結果だけで、1位の国は幸せで、別の国は幸せでないなどと単純比較もできない。
あくまでも、個人の考えや感じ方、そして国の政治的な違いにもよるのではないかと思った。

こんな風に先行き不安が見え隠れする毎日だが、
日々の生活の中で何か小さなことでも『幸せ』と感じるときがある。

だから人によって幸福度は違う。
少し前の小さな切り抜き記事からそんなことを考えた雨の金曜日だった。
f0088197_22281983.jpg

***********************************************************
私が幸せな時間  この子を見ているとき
f0088197_22293547.jpg

f0088197_22295820.jpg

f0088197_2230722.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-10-24 22:54 | 日々のこと
寒くなりました・・・・・
最高気温が20度以下になって朝晩はかなり寒くなりました。
いつまでも暑かった今年の秋ですが平年どおり晩秋の兆しがみえてきました。
クローゼットから温かいフリースのトレーナーを引っ張り出して着ました。
熱い紅茶やフーフーいいながら飲むほうじ茶が恋しい季節なんですね。
先日 むいて少し甘く煮た栗を入れて『茶碗蒸し』を作りました。
酒と醤油で下味をつけたささみ、海老、インゲン、栗を入れた蒸し茶碗に出し入りの卵汁を注ぎ
静かにじんわり蒸しました。
温かい蒸し物は体も温まりますね。
f0088197_2143569.jpg


今日の帰り道に拾ったきれいな落ち葉です。
向って右から柿の葉、アメリカ蔦、蔦、さくらの葉です。
f0088197_21473253.jpg


枝垂桜も裸木になり、柿の葉もだいぶ落ちました。
f0088197_21532167.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-10-23 21:53 | 料理
街のいろどり
青々としていた銀杏の木が日一日と黄色になっていく。
テレビの紅葉情報も高い山は散り始め、紅葉が街まで降りてきたと伝えている。
f0088197_2243097.jpg

蔦の葉は赤くなり、あちこちで『つわぶき』が咲き始めた。
何処を切り取っても絵になる季節になった。
f0088197_22444678.jpg

おかずにする材料を仕入れにいつものスーパーへ。
秋田市から程近い天王産のキスが安い!
子供達が小さかったときはキスを何キロも釣ってきて夜遅くまでかかってさばいていた。
ほんの10尾ほどのキスと小さな海老をさばいて今夜の天ぷらの下ごしらえ。
f0088197_22495986.jpg

紫大根のおろしを添えて揚げたてをいただいた。
f0088197_22521358.jpg

美味しくなってきた蕪をもってのほかと甘酢和えに。
f0088197_22561311.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2008-10-22 22:56 | 自然