<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
三寒四温
夕べは星がきれいでした。
空気が澄んでいて 西の空に細い三日月と大きな金星が見え、
南西の方角にはオリオン座がはっきりと見えました。
望遠鏡を持ち出してしばらく美しい星に見入ってしまいました。

今朝は寒い朝でした。
粉砂糖のような雪がうっすらと降っていました。
庭のふきのとうも雪化粧していました。
f0088197_2218723.jpg

明日から3月です。
遅ればせながら お雛様を飾ろうと思い、午後は観葉植物を移動しなければならず、
ついでに葉っぱを洗って切り詰めたり、それを水にさしたり・・・・。
私の大好きな時間です。
おいしかった遠野のビール瓶に露草を飾りました。
ラベルの色に合って良いなあ~と自画自賛。
f0088197_22224260.jpg

久しぶりに買った『金萬』これはロングセラーの秋田のお菓子です。
お土産にはよく買いますがたまにはかって食べたくなります。
f0088197_22244462.jpg

********************************************************************
晩御飯
 豚ロースに青紫蘇とスライスチーズを巻いて揚げたもの、ナスのフライ
 水菜、クレソン、セロリ、トマト、ツナのサラダ(酢を利かせたドレッシングで)
 まいたけ、しめじの時雨煮
f0088197_22273632.jpg

※今日、和風のランチョンマットを買いました。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-02-28 22:30 | 自然
春だなあ~♪
雪の降る東京の様子がTVに映し出された。
こちらは快晴!天窓も開けて掃除ができた。
冬の間 まるまってばかりいた誰かさんも 今日はご近所をパトロール。
私も玄関と風除湿をあけて風を入れた。
『そういえばこのごろ僕の写真を撮ってくれないなあ~』
といっているようなので、久々抱っこして一枚。
『このごろ僕も忍耐力がついて大嫌いな抱っこも我慢できるようになったんだ・・・・。』
f0088197_2253154.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一日ごとにあたたかくなる春の日差しをうけて シンビジュームが次々に咲く。
午後、天窓から差し込む光が当たってやさしい色の花びらが透き通った。
f0088197_22555571.jpg

葉っぱにも陽が届き緑がいっそう鮮やかになった。
f0088197_22581151.jpg

横顔も一枚
f0088197_22583438.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
晩御飯
 昨日は長いことキッチンにいたので 今夜は簡単でおいしいものがいい。
 一冬越して甘くなったねぎをたくさん入れて『すきやき』
 
f0088197_231104.jpg

f0088197_2313091.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-02-27 23:01 | 日々のこと
何日持つかな?
夕べから少しずつ作りおいたおかずを今日午後送りました。
なにせ無添加ですからそんなに前からも準備できず、結局当日はバタバタと忙しくなります。
毎日のように食べているいつものお惣菜ですが、野菜を多く摂ってほしいのと、あまり出来合いのものばかり食べて欲しくない気持ちでこうやって送ることになってしまいます。
『米くれ』・・・・・電報のようなメールが来ると買い物に行って、キッチンは『みそかやぎ』です。
『明日午後には届くはず。米は多めに入れました。
なるべくバランスよく工夫して食べるように。
あぶらがのったおいしい鰤を入れました。』
f0088197_236937.jpg

f0088197_2326545.jpg

※みそかやぎ・・・・・・八森地方の方言でごった返した状態をいいます。
             鍋はあれこれ何でも入れて食べるからこんな言い回しになったのでしょうか?
*********************************************************************
今日はお日様が出たものの寒い寒い一日でしたが、小さな路地の雪もほとんど消えて雪囲いも役目が終わった感じです。
11月の末に植えたチューリップがかわいい芽を出しました。
明日は今日より気温が上がりそうです。
f0088197_23131458.jpg

これがサフィニアだったらうれしいです。(もしかしてこぼれ種で?)
f0088197_23141135.jpg

雪が消えるこの季節 緑のものは草でも嬉しく感じます。
********************************************************************
晩御飯
  宅配便を送り終えて帰宅してまもなく『ピン ポ~ン』とチャイムが鳴った。
  仲良しのご近所さんが鮭の炊き込みご飯を持ってきてくれた。
  炊きたてで持てないほど熱い!
  それとなぜか茄子もくれた。(安かったからと言っていた)
  こんなご近所さんがいて嬉しい。
f0088197_23212244.jpg

  きはだマグロのづけのやまかけ
f0088197_23222754.jpg

  えご(海藻)
f0088197_2323243.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-02-26 23:26 | 日々のこと
とら豆
白地に半分とら模様が付いた楽しい『虎豆』
先日出かけた道の駅でいろいろ買ったうちの一袋です。
一晩ゆっくりと水につけ
f0088197_23512134.jpg

蛍火にしてコトコトやわらかくなるまで煮て・・・・・・
ほくほくしした甘煮ができました。
f0088197_23524080.jpg

食事のときも、お茶うけにもしばらくおいしい煮豆が食べられます。
この前こんなに買ってきました。
花豆、白いんげん、とら豆は秋田産、青豆(秘伝豆)は山形寒河江産(浸し豆に)
f0088197_23565245.jpg

*********************************************************************
晩御飯
 ズワイガニのお寿司、マカロニポテトサラダ、煮豆、たまごの味噌汁
f0088197_2359385.jpg

これも道の駅でGet!
飛び切りおいしい大根で農家のお母さんたちが漬けた自慢のがっこ
f0088197_021389.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-02-25 23:57 | 料理
庭のちいさな春
外出から帰って雪の残る庭を一回りした。
屋根から走った雪が積もっていたが日当たりのいいところは雪が融けてそろそろ芽吹きの季節を迎えた様子。
毎年一番に芽を出すのは友人が転勤のとき植えて行った『水仙』
大降りのラッパ水仙だが上品なクリーム色だ。
f0088197_2204065.jpg

我が家のばっけ(ふきのとう)1号も見つけた。
もう少し見つけたら『ばっけ味噌』を作ろう!
f0088197_2253492.jpg

**********************************************************************
晩御飯
  今日は嬉しい頂き物がありました。
  この筒1本に350mの缶ビールが3本ずつ入っています。
  空になった紙筒には何を入れましょうか?
  賞状ならくるくると巻いて入れれば良いけれど、それもないし・・・・・・・・。
  捨てるには惜しい素敵なパッケージです。
f0088197_22181886.jpg

急遽おつまみを作ることになって・・・・・・大好きな『桃ちゃんぎょうざ』を揚げました。
いただいてきた三五八漬けの大きなハタハタを焼いて・・・・・ぶりこ いい音です。
三つ葉と揚げの卵とじは春の味です。
f0088197_22212814.jpg

**********************************************************************

More コロネ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-02-24 22:24 | 日々のこと
久しぶりに晴れて
朝5時過ぎに目が覚めたのですが、またうとうとしているうちに7時過ぎまで眠ってしまい大慌ての朝になりました。
ブラインドを開けるとまぶしいほど日差しがあって 嬉しくなりました。
f0088197_22372079.jpg

この青空をどれだけ待ち焦がれていたことか!
春に向けて一歩前進です。

時々お昼を食べに行く喫茶店の店先にもシクラメンのお花が飾られていました。
f0088197_2240196.jpg


風は冷たいのですが大通りの雪はほとんどなくなり自転車の人もかなり見かけました。
それでも北側や小さな路地はでこぼこした氷がバ~ンと張っています。
丁度学校帰りの小学生が前を歩いていました。
誰一人まっすぐなんて歩きません。
学校でいやなことがあったらしく、ぺちゃくちゃおしゃべりして歩いていました。
オバサンは、『学校の行き帰りは友達と話せるいい時間だよ!いやなことはみ~んな話してランドセル置いたらすぐに外で遊んでね!』と心の中で呼びかけました。
そんなことを思って彼らの後ろを歩いていたらツルツルに凍った駐車場にみんなで入り、全身を使ってすべりはじめたのです。
ランドセルを背負ったまま氷の上に寝て、クネクネと体ごと滑って遊んでいました。
よほど楽しいのかげらげら笑って、それにつられて私も笑ってしまいました。
こんな様子でした。すご~く楽しそうでしたよ。
オバサンもかだりだがったなぁ~。
f0088197_22544879.jpg

      ※かだる・・・・・・一緒になって遊ぶことです。
*******************************************************************
今日もおいしいクレソンのサラダを食べました。
今日取り合わせたのはカブの千切りしたもの、ツナ、カクテルトマト。
味付けはポン酢。
f0088197_2352712.jpg

カクテルトマトは甘くておいしいですね。つやつやでかわいいフルーツのようなトマトです。
f0088197_235622.jpg

それから今が旬の生わかめの茎をおつまみ風に煮たものです。
梅干の刻んだもの、醤油、酢を少々入れました。
f0088197_2364926.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-02-23 23:08 | 日々のこと
海辺の町へ
荒れ狂った天気もようやく落ち着いてきたので、約束していた友達のところへ出かけました。
このところ天気が悪くて遠出ができなかったので私は遠足の気分でした。
久しぶりに焼きおにぎりを作り腹ごしらえして出かけました。
f0088197_23331917.jpg

雑木林の向こうに見えるのは日本海です。
f0088197_23372066.jpg

海辺は春が早いです。
今年初めてのふきのとうを見つけました。
f0088197_23391969.jpg

先日いただいた野ぜりとクレソンを摘みました。
f0088197_23382198.jpg

きれいな水で青々と育っているクレソン♪
湧き水なので水温が高く楽に採れました。
f0088197_2342821.jpg


とれたてのクレソンはおいしいサラダになりました。
芹は根っこまで味噌汁に入れました。
f0088197_23452995.jpg

********************************************************************
<春近し>
キツネノカミソリの芽が出ていました。
f0088197_23485824.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-02-22 23:49 | おでかけ
冬の嵐
昨日今日と大暴れした天気だったが夜になってやっと静かになった。
昨日の雨ででこぼこに融けた道が風でツルツルに凍り、雪道になれた私でも怖くて歩けなかった。
家の窓という窓には吹雪の後が残っていた。
f0088197_21544549.jpg

今日はお日様が顔を見せることはなく、とても寒い一日だった。
寒い日はあたたかいものが食べたい!
いただいた芹を使い切って熱々の茶碗蒸し!
具はあっさりとおいしいお豆腐とせりだけ。
大きな器で蒸すとさめなくて熱々を食べることができた。

ぶなしめじとまいたけ、豚肉とごぼうを炒め煮したものを混ぜご飯に。
仕上げに根っこまで刻んだ野芹も入れた。
予想通り芹の香りがいいご飯になった。

今、香川の菜の花がおいしい季節。
摘み取ったばかり、新鮮そのもの。
f0088197_2146475.jpg

今夜はマスタード入りマヨネーズでウドとかにかまぼこを一緒に和え『春サラダ』
f0088197_21483353.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-02-21 21:48 | 自然
冷蔵庫に生クリーム
お昼、さあ何を食べようか?
冷蔵庫に賞味期限間近の中沢の生クリームがひとつ。
チルドルームにこの前おつまみにした残りの生ハムが何枚か・・・。
薄塩の紅鮭の焼きざまし・・・・・。
この材料でできるもの・・・・・・・たまにはイタリアン***クリームパスタもいいなあ~。
小さなたまねぎひとつに残っているセロリの葉っぱ、パセリをオリーブオイルでいためて
冷凍庫にストックしている海老を何尾か解凍しサッと炒め生クリームを入れる。
そこへゆでたペンネを入れて絡ませた。味付けは塩コショウだけ。
生ハムからもいい味がでていておいしい!
f0088197_22472535.jpg

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
家がぐらぐらと揺れるほどの風が吹き荒れている。
今日は一日雨が降り、凍った道路が中途半端な融け方をして車も人も大変だ。
この冬最後の大暴れか?

市場で銀鮭のかまやしっぽがいろいろ入って格安になっていた。
早速お酒と醤油に漬けて晩御飯に焼いた。
みずみずしい小松菜もナムルにしたらやわらかくておいしい。
f0088197_2258462.jpg

明日は土曜日 焼き鳥と自分で漬けたごぼうの味噌漬けを肴にビールを飲む。
f0088197_2361399.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-02-20 23:06 | 料理
野芹
海辺に住む友人から 早春の野ぜりが届きました。
うれしくて電話したら野ぜりが自生している沢の水よりも気温が低くて水からあげるとパキパキに凍ったそうです。
雪が降る中冷たい思いをして採ってくれた早春の味『野芹』真っ白な根っこもきれいです。
ほんとうにありがとう。
(雪の積もったベランダで撮りました。)
f0088197_2058167.jpg

今夜は迷うことなくせりのかき揚げと味噌汁そして三五八漬けのハタハタ
f0088197_213996.jpg

f0088197_213216.jpg

市販の芹より数倍も香りが強く味噌汁は一口ごとに『春、春、春だな~』
芹と桜海老のかきあげはさくさくとおいしかった。(感謝)
**********************************************************************
シンビジューム
 シンビジュームが階段の踊り場できれいに咲き出した。
 開花目前でつぼみがすべて落ちてしまった年もあり寒からず暑からずの踊り場で様子を見ていた。
 蘭はかなり暖かくなければ咲かないと思いがちだけど適温は案外低く、20度なくても十分だ。
 花好きのご近所からいただいたもので、咲かなかったりつぼみが落ちた年は顔をあわせるのも都合が
 わるかった。
 今年はお礼を言いたいなあ。

 陽がさしてきたリビングで撮ったシンビジューム
f0088197_21233923.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-02-19 21:25 | 食べ物