<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
新茶を楽しむ
もう梅雨入り?と思うような雨の日曜日でした。
日曜日は楽しいことをしよう!
そう思って5月最後の今日、あいにくの雨でしたが 頂いていた『新茶』を外で楽しむことに・・・・・・。
晴れ間に、広くもないデッキに小さなテーブルを出し、午前中に買ってきたお菓子で一人ティータイム
を過ごしました。
雨に濡れた緑を眺めながらおいしいお茶を頂きました。
f0088197_1864933.jpg

お菓子は『つつじ』だそうです。
f0088197_18141253.jpg

もう数えるくらいの蕾しかついていない私の大好きな椿もすっかり新しい葉っぱが伸びていました。
昨日は先日椿を届けた友人から『ひとつ残らずあなたの椿を楽しませてもらったわ。』と嬉しい電話が
ありました。(何よりも嬉しい言葉をありがとう)
f0088197_18215484.jpg


昨日あたりから『えごの花』が咲き始めています。
f0088197_18235116.jpg

もともと我が家に自生していた幼木を植え替えたらあっという間に大きくなってかわいい星型の花が
たくさん咲くようになりました。
雨の日の花はいっそう緑がきれいに見えました。
f0088197_18262546.jpg

********************************************************************

More今夜頂きます。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-05-31 18:41 | 日々のこと
青田
田植えが終わって田んぼの稲もすくすく育っています。
日増しに緑が濃くなる青田を眺めながら野菜の直売店へ。
f0088197_082520.jpg

直売店には山菜や新鮮な野菜がどっさりありました。
見事なわらびです。
f0088197_0112681.jpg

私は採れたてのほうれん草、アスパラ、レタス、手作り豆腐、水蕗など買って帰りました。
久しぶりに焼きたてのパンも買い、我が家では珍しい朝食になりました。
f0088197_0315536.jpg

直売店には色とりどりの『寒天』もありました。
f0088197_0331825.jpg

**********************************************************************
花畑のような花壇
  きれいな花壇を作っているお宅がありました。
  小さな花もいいですね!
f0088197_0352945.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-05-30 23:56 | 自然
イイダコで地中海料理
数年前、たけのこ採りに行った先で友人がご馳走してくれた『イイダコの煮物』の味が忘れられない。
子持ちのイイダコがとにかくやわらかくおいしく煮てあった。
昨日買い物に行ったときに秋田で揚がった『イイダコ』を買った。
トマトの水煮缶は常備していたが、この前健康に害がある缶詰の報道があってからなるべく生のトマトを使うようになった。
今夜は小ぶりのイカ、小さなえびを一緒にイイダコを完熟のトマトと一緒に圧力鍋に入れて煮た。
イイダコの地中海料理もどき。
f0088197_2339128.jpg

オリーブオイルに青森のおいしいにんにくの香りを移して、イイダコとイカ、ざく切りの完熟トマトを入れて加圧10分、そのままさましてふたを開け、煮詰めて、片栗粉をまぶした海老をいれてとろりとしたらやわらかくした新じゃがをいれる。味付けは塩コショウ、と隠し味に少量のみりん。
秋田産のおいしいアスパラを添えてご飯に絡めながら食べた。
子持ちのイイダコ、いかがとろけるようにやわらかくなっている。
f0088197_23403879.jpg

トマトの水分だけで煮詰めてあるのでけっこう本格的ないい味が出ている。
ソースを絡めたご飯もすごくおいしかった。
f0088197_2342612.jpg

一緒に食べたのがキャベツのちくわ巻き
f0088197_23424774.jpg

********************************************************************

More ラナンキュラスコイン
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-05-29 23:43 | 料理
はまった!
買い物に行ったら今日も『がさえび』があって昨日のおいしさに素通りできなくなり買ってしまった。
今日は28度近くあり絶好のビール日和!
丁寧にキッチンペーパーで水分を取り薄く粉をはたいてから揚げにした。
今日のは大きかったので2度揚げした。
食べるとサクサクしたおいしいえび煎餅を食べているみたいだった。
身の方も甘くて子持ち!気になるのはカロリーだが・・・・・・この味にすっかりはまってしまった。
f0088197_2150452.jpg

**********************************************************************
久しぶりに作った『たまご寒天』
たまごの量がちょっと多くてきれいに二層にならなかったが・・・・・・。
f0088197_21541570.jpg

昔はお祭りや、お祝い事があると必ず作った寒天。
そのほかに自家製の羊羹や太巻き、雲平巻き、豆腐かまぼこがセットになって口取りになっていた。
**********************************************************************
お隣の新緑のもみじが美しい。
毎朝キッチンの後ろの窓からこんなにきれいな緑が見れる。
初夏限定の『もみじの窓』
f0088197_2232241.jpg

********************************************************************

More コンパクトです。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-05-28 22:09 | 好きなもの
通りのつつじがきれいです
衣替えが近づいて、今日は『半そでにしようかな?』と迷うほどの天気でした。
通りにはライラックに次いで『つつじ』がきれいに咲いています。
f0088197_22481899.jpg

ジャーマンアイリスやあやめ類がきれいに咲き出して 北国にも初夏が来ました。
今日今年初めての『スイカ』を買いました。手ごろな大きさのこだまスイカです。

母にきれいに咲いている『都忘れ』を持っていきました。
前にいけてあったオレンジのオーニソガラムと合わないかな?と思ったのですが意外ときれいにマッチしました。
f0088197_22511050.jpg


晩御飯
 小さい『ガサエビ』をから揚げにしました。(おいしい~甘い~最高のえびです)
f0088197_22524175.jpg

f0088197_2253212.jpg

孟宗竹で竹の子ご飯を炊きました。
下の硬い部分だけで作りましたが薄く輪切りにしてから細く刻むと歯ごたえもありシャキシャキと筍のおいしさがでます。(しどけの味噌押しと)
f0088197_22534735.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-05-27 22:56 | 日々のこと
はまかんざし
今日は5月の風が吹く気持ちのいい一日でした。
ここ数日洗濯物がすっきりと乾かなかったので全部外に出して風に当てました。
ふんわりと乾いた洗濯物はとても柔らかです。

庭の『はまかんざし』も可愛い花をつけました。
f0088197_002699.jpg

自生地が海岸なのでシー・ピンクと呼ばれています。
ちょっと渇き気味の花はいかにも風に強い海辺の植物と言った感じがします。
f0088197_00407.jpg

********************************************************************
旬のみずで『みずたたき』を作りました。
f0088197_041895.jpg

炊き立てのご飯にのせていただきました。
みずの根元の赤いところだけたたいたのでとろりとした粘りがあります。
それでいてみず特有のサクサクとした歯ごたえがあってこの季節のみずたたきは絶品です。

竹の子とあいこの煮物です。
今夜はおととし作った『梅酒』、初鰹と一緒にいただきました。
f0088197_0843.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-05-26 23:58 |
ベツレヘムの星・・・・オーニソガラム
オーニソガラム 6枚の花びらが星のように見えるので『ベツレヘムの星』と言う名前がついたとか。
先日行った道の駅から買ってきた花。
ブルーの長いガラスの花器に5本すべてを入れてみました。
こぼれるように次々に咲いて、オレンジの濃淡が美しいです。
f0088197_2337121.jpg

どこから飛んできたのか鯛釣草の大きな鉢に細い葉っぱが生えていて、雑草が生えたと思って
抜いたら可愛い白い花がついていました。
まだ蕾だったのでどんな花が咲くのかと都忘れと一緒にさしておいたら今朝開花!
あれ?これもオーニソガラムでは?大甘菜ともいうそうです。
こんな花です!
f0088197_2340334.jpg

追加
 今日偶然見かけた同じ花です。小さな花ですがたくさん咲いているときれいですね。
f0088197_15471278.jpg


*********************************************************************
新型インフルの余波でお買い得♪
  夕方のデパートの地下ががらんとしていました。
  魚屋さんが大幅値下げしている時間を狙います。 (7時閉店ですから 6時過ぎ)
  生きている毛蟹が3杯で400円
  小ぶりだけど持ってみたらけっこう重くお買い得です、『私にください!』
f0088197_2345507.jpg

水からゆでて約20分!蟹味噌たっぷりでおいしかった!

魚屋さんのぼやき・・・・・・インフルエンザでお客さんが3割以上減ったという。
『安くしなければ物が残ってしまうんだ。だからこれ買ってけれ~』なんだかおじさんが可愛そうだった。
                       
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-05-25 23:50 |
山菜あれこれ
昨日出かけた山で採った山菜です。
夕べ遅くまでかかって下処理をしました。

わらび あく抜き終了です。
f0088197_2330376.jpg

あいこ(みやまいらくさ)
これも薄い皮をむいてゆでるとこの通りです。
f0088197_23313711.jpg

夕べは肉やちくわと炒めました。
f0088197_23321926.jpg

きれいな沢では山葵もみつけました。
おいしいお刺身を買ってきましょう!
f0088197_23344171.jpg

今回のメイン『みず』です。根元の赤いところはかなり粘ります。
薄い皮をむいてゆでると鮮やかな緑色になりました。
f0088197_23295985.jpg

今夜はごま油で炒めて醤油、みりん少々で味付けして食べました。
f0088197_2336737.jpg

******** ********* ********* ********* *********
新緑の『やまぼうし』です。
一日中やまない雨の日でしたが 本当に緑はきれいでした。
f0088197_23382299.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-05-24 23:38 | 郷土料理
さみだれ
せっかくの週末、雨になってしまいました。
雨にぬれた美しい新緑を見ながらドライブしました。
山の藤に混じってきれいな紫色の花を見つけました。
『桐』の花です。
f0088197_23521542.jpg

雨はやむことなくずっと降っていました。
田植えを終えた青田もきれいです。
良寛さんが雨の日に詠んだ歌
『五月雨の晴れ間にいでて眺むれば青田すずしく風わたるなり』
新緑の山々が青田にうつってまたきれいでした。
f0088197_23523252.jpg

******************************************************************
山椒の葉の佃煮作り
 友人が摘んでくれた山椒の新芽
f0088197_23531398.jpg

 山蕗の佃煮
f0088197_23534314.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-05-23 23:53 | 自然
いきいきと
朝からあいにくの雨、でも木々や草花にとっては恵みの雨でしょう。
午前中は季節の蕗と山椒の葉を佃煮に。
午後は出かけた合間に新緑の公園に足を運びました。
傘をさして歩くのももったいないほどきれいな新緑でした。
f0088197_0143383.jpg

気温の変動が激しくて風邪を引きやすいこのごろです。
皆さんもゆっくりと週末をお過ごしくださいね。
新緑の画像をもう一枚!
f0088197_0164555.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-05-22 23:58 | 自然