<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
月曜日は・・・・
8月最後の月曜日は政権が交代した歴史的な日になりました。
これからは約束したことを実現してくれるよう見守るだけです。
皆さんいろいろな希望があるでしょうが、いま若者世代に元気になってもらいたいと私は思います。
なんだか世の中、『少子高齢化対策』ばかりが先行しているような気がします。
おとといの新聞紙上で『20代が置き去りにされている』という若者からの訴えを見つけました。
若い人たちが仕事に就くことができる社会になって欲しいです。
この国を元気にして欲しいと思うのです。
``````````````````````````````````````````````````````````````````````
8月も今日で終わり、確か去年の今頃は残暑が厳しかったと記憶していますが、今日は気温22度、外は肌寒くでも家の中はじめじめと湿気の多い日でした。
久しぶりの雨の日、掃除をしたり、料理をしたり、午後は30分の昼寝(なんとなく夏の疲れ)、昼寝からおきてからはこれも久しぶりに録画しておいた『クライマーズ・ハイ』を見ました。
堤真一さんの演技がキラリ。いろいろな職業を本物さながらに演じる能力はすばらしいものだと思いました。    
あの事故からもう24年もたつのですね。
```````````````````````````````````````````````````````````````````````
数日前行った市場前の『朝市』 私が行ったのは6時半(もう終わりに近い)
秋の味覚『里芋』が売られていてびっくり。
f0088197_2333718.jpg

私はおいしい漬けナスを一山買いました。
f0088197_23332277.jpg

********************************************************************
晩御飯
  おいしいオクラに赤紫蘇で漬けた茗荷を刻んで混ぜ込みました。
f0088197_23414364.jpg

  久しぶりの海老フライ、ポテトサラダは具沢山です。
f0088197_23415540.jpg

  沖縄モズクをポン酢で食べたのですが、少し天ぷらにしてみました。
f0088197_23421152.jpg

  こんなおつまみを作ったのは週末買っておいた『ギネスビール』を飲むため。
f0088197_23412563.jpg

  娘の友達がアイルランドに留学してはまったビールと聞けば買わないわけには
  参りません・・・・・・・・でも、炭酸が少なく、私にはどうもピンと来ないビールでした。
  あのシュワシュワ感がなくては!

  
  
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-08-31 23:42 | 日々のこと
そらいろあさがお
天空の青に今年も出会えました。 
f0088197_2344402.jpg

いつも夏の終わりにすがすがしいこの色を見ることができてとても幸せです。
このヘブンリーブルーという西洋朝顔は『ソライロアサガオ』とも呼ばれているようです。
f0088197_23482064.jpg

横顔も素敵でした。
f0088197_23514270.jpg

いつか育ててみたい朝顔です。

我が家の紫陽花がさらに変化しました。
緑がかった水色が紫色になりました。
f0088197_23564021.jpg

萩も咲いています。
f0088197_012391.jpg

お隣の秋海棠の小道は見事です。
f0088197_024729.jpg

*********************************************************************
朝ごはん
   大好きなフレンチトーストを食べました。
f0088197_053054.jpg

   こちらは食べるスープ
    モロヘイヤ、茗荷、しょうが、ねぎ、にんじん、卵が入っています。
f0088197_074453.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-08-29 23:58 |
フェルトのような花
小学生のころ、フェルトでマスコットを作るのがはやった。
切りっぱなしでほつれてこないフェルト手芸は大好きで、いろいろな物を作った。
昨日、ヘンスに絡まっているこの花を見たとき『あ!フェルト!』と思った。
f0088197_2245264.jpg

お花の角が 可愛い秋田犬の仔犬の耳にも似ているな~とも。

私は蔓のものが大好きで『花あそび』の材料に一蔓勢いよく引っ張ったら切り口から乳液が出てきた。
もしかしてこれは『ガガイモ?』と思った。(頭の片隅に記憶していた名前!)

昨日は暑かったのでちょっとしんなりしていたが、冷たい水に入れてやるとシャッキリとした。
透明な花瓶に生けてみる。
f0088197_22483684.jpg

真上からも撮ってみた。
f0088197_2249730.jpg

星型の布花のような花はとても不思議な花に見えた。
もしも宇宙に花が咲いているとしたらこんな花かもしれないと思ったりした。
f0088197_22555187.jpg

********************************************************************
いつの間にか 新さつまいもがお店に並んでいた。巨大なのが100円。
f0088197_2257562.jpg

蒸してつぶして塩少々で味を引き締めて、少し砂糖の入った衣を着けておやつ風の芋天。
f0088197_2259475.jpg

 
晩御飯
 先日市場で見つけたわかめの茎
 わかめより好きなわかめの茎!(乾物屋さんで見つけたときは感激した)
 カニカマと茗荷のスライスと一緒にゆず酢で和えてイカ刺しをのせた。
 おつまみコーナーで見かける『くきわかめ』と同じ味にするにはどうしたらいいのか?
 (茎わかめ大好き人間の課題のひとつ)
f0088197_2361970.jpg

 
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-08-28 23:06 |
中華料理
お昼、中華料理屋さんで花の仲間と会食。
鶏、合鴨、チャーシュー、中華くらげの前菜から始まり、
海老のチリソース、ホタテとイカのクリーム煮、酢豚、鶏のねぎソース、
チンジャオロースー、マーボー茄子、あんかけ焼きそば、コーンスープ、
マンゴープリン、差し入れのプチケーキ。
出来立ての熱々を頂き、皆さん大満足!でも多すぎました。
ブログをやっているのは私だけで、写真が撮りにくく、この3品だけ。
f0088197_234402.jpg

***********************************************************************
晩御飯 (夫のBirthday)
私が満腹すぎて、こんなあっさりしたものになりました。
焼き鯖寿司はお土産です。
枝豆がおいしくなってきました。
f0088197_23465295.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-08-27 23:47 | 料理
食べ物も秋です!
先日たくさんの茗荷を刻み、塩水に入れて水分を抜き、さらに赤紫蘇の入った赤梅酢漬けを作りました。
f0088197_013188.jpg

それでも新鮮でシャキシャキの茗荷がまだたくさんあります。
今晩はどうやって食べようかな?と思っているとブログ友のmiw@ちゃんがおいしそうな食べ方を紹介してくれたので、早速、茗荷の炊き込みご飯を作ってみました。
具はおいしいお揚げと、にんじん、茗荷だけです。
炊き上がってふたをあけるとふわ~っと茗荷のいい香りがしました。
初物のいくらを載せて今日の晩御飯にいただきました。
f0088197_23585870.jpg

おとといあたりから見ればちょっと暑さの戻った今日、冷たい麦酒の誘惑に負けました。
*******************************************************************
朝、水替えの時紫陽花の花で大発見。
花を支える茎まできれいな紫色でした。
f0088197_084413.jpg

花びらだけ青い硝子皿に浮かべて飾ってみました。
f0088197_085777.jpg


さおとめかずらの実も金色になってきました。
だんだん秋の足音がしてきました。
f0088197_010251.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-08-26 23:45 | 食べ物
磨く
リビングの大テーブル、8年余が経過してつやがなくなった。
先日の日曜日、『オセダー』で磨いてもらった。
f0088197_23535373.jpg

オセダーはかなり前、知人を通して手に入れたもの。
イギリス製で『杉』から抽出したもので、木製品の表面に皮膜を作ってくれる。
これでまたしばらくは大丈夫。

きれいになった大テーブルの上に花を置いてみた。
f0088197_23545516.jpg

いまあちこちで咲き始めた『にらの花』
小さな小出しを花入れにしてにぎやかにいけてみた。
一緒にいけたのはもうドライになっているリモニュームという花。
今はさくらはないけれど、にぎやかな桜の頃を思って活けてみた。
f0088197_23593658.jpg

*******************************************************************
惚れ惚れするような『みょうが』
f0088197_00532.jpg

晩御飯はこの茗荷を氷水でしめてシャキシャキにして、ゆでた豚肉に巻いて食べた。
たれは、醤油、りんご酢、胡麻油、塩コショウを合わせて。
山盛りの茗荷があっという間になくなりました。
f0088197_033410.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-08-25 23:58 | 日々のこと
晩夏の花々
秋めいて過ごしやすくなりました。
今日の気温は23度、おいしいお米のためにはもう少し暑いほうがいいのでしょうが。

8月末だというのにリビングに花がいっぱいです。
友人が帰りにおみやげに手折ってくれた『紫陽花』もきれいに咲いています。
山に植えてあるせいか、紫陽花が青々と咲いておりました。
これから徐々に秋色に変わっていくのでしょう。
f0088197_22491853.jpg

花びらが重なっています。
f0088197_22494220.jpg

紫と薄いブルーの二種を一緒に。
f0088197_2250453.jpg


もうとっくに終わっていたと思っていた百日紅にも遭えました。
f0088197_22523631.jpg


季節は夏から秋へバトンタッチ
木の実がいろいろみのっていました。
f0088197_22535122.jpg

*******************************************************************
晩御飯
 海老とイカのチリソース
 オクラと茗荷の杏和え
f0088197_22544948.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-08-24 22:54 | 自然
花火のような
梅雨明け宣言なしで なんとなく夏になり、この頃ではもう朝晩涼しい秋風が吹いている。
今年の夏も駆け抜けていった感。
この夏やり残したことをぼんやりと思った。
。。。。といったところで私が遣り残したことなどたいしたことでもない。
『花火』 河川敷にシートを広げゆっくりとねまって、んめ~枝豆など食べながら花火が見たかった。
それでもこの前、買い物帰りの夜 橋の上で少しは見たからいいか。

先日道の駅で花火のような新種のアスターに出会った。
針咲きアスターというそうだが、私だったら『花火アスター』でもいいな。
花束にできるくらいの大束を買って帰り、さっそく硝子の花器に投げ入れた。
f0088197_23334476.jpg

たゆまなく 次々に夜空に咲く 打ち上げ花火のようだと思った。
ゴッホならこの花をうまく描けただろうなあ~。
いつか見た山下清の花火の貼り絵はすばらしかったなあ~。
f0088197_23362844.jpg

細い花瓶にも生けてみた。
これは出窓に飾ろう。小さいけどこの色合いの花火もいい。
f0088197_2339037.jpg

それから・・・・・・おいしいかき氷も食べ損ねた。
夏の海にも一度行きたかった。 その程度の私のこの夏のやり残し。
*******************************************************************
海辺の町からの帰り道、群生する『狐のカミソリ』にも出会った。
ペットボトルにお水を汲んで数本手折って持ち帰った。
朱色の花が涼しげに見えるのはこの花のすました咲き方ゆえか。
f0088197_23531537.jpg

*******************************************************************
晩御飯
  『晩酌茶豆』本当においしい枝豆   残念ながら今夜はお酒なし。
  鰺のお刺身 いただいた茗荷をたっぷりのせて
  達人が作った 絶品の長茄子  秋茄子は嫁に食わすなといわれるがそれほど美味
f0088197_23572330.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-08-23 23:57 |
海のごちそう
そろそろ秋田の夏の岩牡蠣も終わり。
贅沢に炭をおこし、海の幸を焼いて食べました。
f0088197_02587.jpg

サザエにはお酒とお醤油を注ぎいれて、牡蠣は海水の塩味で。
そのほかにいただいたばかりの長茄子も焼き茄子にして。
こんなおいしい茄子は初めてでした。甘くてとろけそうでした。
f0088197_053170.jpg

おいしい空気を吸って、おいしいものをいただいて、いっぱい話をして、日ごろのごたごたもすべて忘れて
ここにはゆったりとした時間が流れていました。
ご主人から聞いた『いろいろな木』の話はとても興味深く、楽しいひと時でした。

はじめ波が高かった海も凪いでキラキラと光っていました。
黒々とした土と畑の作物が手前のほうに見えるでしょうか?
f0088197_011489.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
晩御飯
  贅沢に岩牡蠣で牡蠣フライを作ったのは初めてです。
  ぷるぷるで、ジューシーで濃厚なうまみが最高でした。
  とっておきの田沢湖ビールを飲みながら揚げたてをいただきました。
f0088197_0154562.jpg

f0088197_0191223.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-08-22 23:58 | おでかけ
なつやすみ
関西から大事なお客様あり、友人宅でお会いしました。
やっととれた夏休み、涼しい海風に吹かれながら楽しい思い出ができました。
大きなシャボン玉を海に向かって飛ばしました。
f0088197_23333963.jpg

f0088197_23403060.jpg

春においしい天ぷらになった『うど』にはこんなきれいな花が咲いていました。
f0088197_2335743.jpg

同じウコギ科タラノキ属の『タラの木』にもきれいな花が咲いていました。
f0088197_10223857.jpg

午後にはお天気になり、夏椿の木の木漏れ日がきれいでした。
f0088197_23401086.jpg

このテーブルに座っていると時間を忘れてしまいます。
また明日からそれぞれの場所でがんばりましょうね。
f0088197_2343328.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-08-21 23:16 | おでかけ