<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
夕暮れ
今日は朝から出かける用事があり、帰りは夕方になってしまいました。
久しぶりに自分用のおにぎりを作りました。(昼ごはん)
f0088197_238565.jpg

この頃日暮れが早くなり、まだ夕方6時前なのに、歩いていたらこんな風景に出会いました。
秋の空は澄んでいて、下のほうはゆうやけの色です。
こんな色のカクテルがあったらきれいでしょうね。
f0088197_22535955.jpg

夕方のデパートは活気があります。
いつも行く花屋さんにはいろいろな『菊』やっぱり秋ですね。
f0088197_22594463.jpg

*********************************************************************
晩御飯
  大好きなビビンバを作ろうとおもい、去年友人の山で採らせてもらった『ぜんまい』を
  もどしておいたのですが、今夜は帰りが遅かったので、一番簡単なぜんまい料理
  『ぜんまいかやぎ』です。
  昔、大きな貝を鍋に見立てて作ったので、貝焼き。それが少し訛って『かやぎ』です。
  鰹節でとっただしにぜんまいと豆腐、味噌を入れてふんわりと卵でとじます。
  こちらは今日も21度台、こんな料理もおいしく感じる季節になりました。
f0088197_2355595.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-09-30 23:07 | 郷土料理
秋の花いろいろ
あちこちのブログで黄金色の田んぼを背に色鮮やかな『曼珠沙華』の花を見せていただいている。
残念ながら私の住む地方では群生しているのを見ることはできない。
でも毎日、『何処かに咲いていないかなあ~』と思って歩いていると願いが通じたのか、今日
きれいに咲く数輪の曼珠沙華を見ることができた。
畑の持ち主と会えなかったので確認はできなかったが、たぶん植えたものだろうと思う。
かしましい白の秋明菊の足元でひっそりと咲いていた。
f0088197_22422715.jpg

立ち上がって見上げれば私の背を優に超す、『紫苑』の花。
いつも風に吹かれて、だけど堂々としている。
f0088197_2245562.jpg


日当たりのいいところでは柿の実が熟し始めた。
渋抜きすると本当に甘い『庄内柿』
f0088197_22482231.jpg

買い物帰り、ミゾソバの群生地を発見!
赤まんまといけたらきれいだろうなあ~と摘んで帰る。
いただいた花器が素敵だから、道端の摘み草もなんだか上等な花に見えないこともない。
f0088197_22513870.jpg

*******************************************************************
昼ごはん
  夏野菜てんこ盛りで作ったドライカレー
f0088197_22525276.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-09-29 22:53 |
芋の子汁
産直のお店に芋の子が並んだ。
買い物客のほとんどが大きくて立派な芋の子(たぶん子芋)を買っていったが
私は小さな孫芋がたくさん入っている一袋を選んだ。
秋田では里芋の子芋、孫芋のことを芋の子と呼ぶ。
きのこと芋の子が出てくれば、『芋の子汁』にきまり!
早速朝ごはんに芋の子汁を作った。
f0088197_22232272.jpg

鶏肉なども入れて醤油仕立てにする人もいるが、私は子供のころから食べなれた
味噌味にした。
入っているのは『霜降りささげ』
f0088197_22545013.jpg

秋になると出回るささげでサクサクといい歯ごたえ、柔らかさで大好きな秋の野菜。

これからなめこが出てくるとツルツルコンビでまたおいしい『おづげっこ』ができる。
秋田ではお味噌汁のことを、『おづげっこ』という。

晩御飯
 あれこれ逍遥日記においしそうな飛竜頭が載っていた。
 週末訪ねるとたいてい居酒屋がオープンしていて、いつもおいしいおつまみが目でいただける。
 管理人が麦酒好きなところも私と似ている。
 
 飛竜頭は、にんじん、ひじき、長ネギ、長いも、をよく水切りした豆腐に混ぜて油であげた。
 平たく言えばがんもどき、関西では『ひろうす』と呼ばれている。
 里芋に枝豆を混ぜて粉をはたいて揚げたものを添えた。(これはおいしい塩でいただいた)
f0088197_2239141.jpg

揚げたてに大根おろしをつけていただくと、自分で作ったものではないくらいおいしい!
つまり熱々がご馳走の料理。
*******************************************************************
今日は久しぶりに雨の月曜日でした。
昼過ぎ出先で雨に濡れて帰宅すると、素敵な贈り物がポストの中に♪
旅の途中で求めてくれたジャズのCDだった。
夕方、彼女の素敵な歌声を繰り返し聞きながら料理しました。
なんとも素敵な歌声です。
ありがとうございました。
f0088197_2252546.jpg


千日紅とミゾソバで小さなブーケを作りました。
ミゾソバとままこのしりぬぐい(ひどい名前ですね)同じ仲間でした。(今まで?でした)
f0088197_22535014.jpg


 
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-09-28 22:53 | 郷土料理
さわもたし
今年はきのこの当たり年のような気配!
昨日市民市場に行ってみたら、ものすごいきのこの量だった。
何方が持ってきて売っていくのか、市場にはあらゆるきのこがあった。
天然のまいたけなどびっくりするほどのお値段!

正式名称は『ならたけ』というらしいが、秋田では『サワモタシ』
サクサクとした食感と出しのよさが特徴で、おしょうゆとみりんで煮てもおいしいです。
まだ出はじめなので 少しだけ計ってもらった。
f0088197_237366.jpg

裏側もとってもきれい!
f0088197_2372334.jpg

早速ごみを取って洗い、味噌汁に入れた。
熱々にちょっと辛い大根おろしを入れて食べた。旨い!
f0088197_2385642.jpg

*********************************************************************
さおとめかずらの実が熟してきた。
リースにして外にかけていたら葉も紅葉してきた。
白萩は一日で散ってしまったので、同じ籠にさおとめかずらをかけてみた。
f0088197_2313438.jpg

**********************************************************************
晩御飯
 涼しくなってしばらくビールを飲まない日が続いていたが、近くで獲れた『シロギス』の天ぷらを作ったので
 しばらくぶりのビール!
f0088197_23165570.jpg

 新ごぼうもにんじんと一緒に天ぷらにした。
 噛む度に香りが立つ!
f0088197_23171648.jpg

 やわらかなキャベツで浅漬けも作った。
 入れたのは塩だけだが野菜が甘くておいしい。
 茄子、来週はもうないかもしれない。お砂糖でも入っているような茄子焼きができた。
f0088197_23293641.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-09-27 23:29 | 郷土料理
白萩
今日も抜けるような青い空の秋晴れだった。
稲刈りも始まり もうすでに刈り終えて はさがけしているところもあった。
f0088197_22421310.jpg

ここももうすぐ刈られるかな?
f0088197_2313714.jpg

**********************************************************************
草冠に秋と書いて『萩』 あちこちで萩がきれいに枝垂れ咲いている。
知人が白萩を持って来てくれ、あちこちに生けて飾った。
骨董の大きな竹篭は階段の踊り場に。
我が家の萩も彩りに何本か入れる。
f0088197_22491616.jpg

そのほか窓辺にも小さな花瓶に・・・・・・。
f0088197_2251137.jpg

小さな机の上にはこんな風に。
f0088197_22515493.jpg

先日いただいたお気に入りの花入れにはあっさりと白だけで。
f0088197_22523598.jpg

こんなことをして遊んでいたらあっという間に日暮れになろうとしていた。

今日は彼岸明け、父達は無事そちらのほうへ帰っていけただろうか?
スーパーではおはぎの値引きが始まっていた。
我が家は今夜赤飯を作った。(これはお彼岸にかこつけて自分達が食べたいため・・・(笑)・・・)
f0088197_22585735.jpg

ささげの胡麻和え
f0088197_22593442.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-09-26 22:36 |
それなりに残暑
今日はホテルのランチをご馳走になった。
f0088197_23203737.jpg

バイキング形式で品数は多かったが、すべて油を使ったもので、珈琲がいちばんおいしかった。
ナポリタン、グラタン、海老のチリソース、鶏とカシューナッツの炒め物、ケーキ・・・・・・。
家庭の夕食ならどれかひとつしか作らないと思うのだが、私には豪華すぎて重かった。

ホテル最上階から降りてきて、おしゃれな花屋さんをのぞいていたらきれいな薔薇のプリザーブドフラワー。
お値段もかなりいい!
f0088197_23174829.jpg

満腹になって歩いていたら見事に咲いた大輪の薔薇を見つけた。
f0088197_23184943.jpg

*********************************************************************
晩御飯
  冷蔵庫に残っているものを片付けた。
  それで今夜作ったものはこれだけ!
  おいしい胡瓜の中華風漬け物
f0088197_23242853.jpg

蛇腹に切った胡瓜をだし醤油、みりん、ラー油、ねぎのみじん切りのたれにつけた。
道の駅で買ったこの胡瓜、もうハウス物だそうだ。
********************************************************************
あちこちのブログで見事な彼岸花を見せていただいたが、こちらでは群生もせずたま~にお花が咲いているお宅を見つける。
f0088197_23295933.jpg

明日でお彼岸が終わる。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-09-25 23:30 | おでかけ
ネクタリン
友人を通して知り合った友達から『新種の桃を送ります』というメールが届いた。
新種の桃ってどんな味かな?と思っていたら、『もう新種の桃は終わったそうで、
ネクタリンを届けます』というメールが来た。
数日後、真っ赤なおいしそうなネクタリンが我が家にやってきた。
数日常温で休めてころあいをみていただいた。甘くて、酸っぱさもほどほどあり、
先日の黄金桃とも似ている味。
熟してきて部屋に入ると桃のいい香りがする。
今日、夕日の当たる場所で撮ってみた。
茜色に染まるネクタリン!
f0088197_2232178.jpg

皮をむくとこんなに元気な色に変わる。
f0088197_225667.jpg


来月、彼女のご主人の古代茜染めの個展が秋田である。
ネクタリンの色とすばらしい茜染めの色が重なった。
ありがとう♪
*******************************************************************
ミルクティーゼリー
  今日は夏のように暑い日だった。
  もうしまおうと思って洗濯したTシャツをまた引っ張り出して着、久しぶりに冷たいお茶を
  何杯も飲んだ。
  夏が戻ったようでちょっと嬉しかったが、夜になると虫の大合唱で寒くなった。
  おやつに昨日作ったミルクティーゼリー。
  紅茶の香りがよくおいしかった。
f0088197_22204351.jpg

*******************************************************************
ひなびた晩御飯
  
f0088197_22212770.jpg

枝豆とにんじんの白和え、おでんの大根の皮でハリハリ漬け、
秋刀魚を酒と醤油に漬け込んだものを焼きました。
香ばしいです!今年は秋刀魚が安いですね。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-09-24 22:23 | 食べ物
秋彼岸
早いものでまた秋彼岸が巡ってきました。
彼岸の入りにおはぎを作らなかったので、中日の今日作りました。
春の彼岸にはないおいしい枝豆で作ったずんだ味が加わりました。
一人娘というとてもおいしい枝豆で色鮮やかにできました。
他に金時豆で作った漉し餡、すり胡麻も作りました。
f0088197_22132671.jpg

いつものように半搗きにしたもち米には一つまみの塩を入れました。
食べやすいように小さめにまとめました。
**********************************************************************
晩御飯

  見事な大根でおでんを仕込みました。
  皮のハリハリ漬けも復活です。
f0088197_22175199.jpg

じっくりと昆布のうまみをすっておいしく炊き上がりました。
f0088197_2219796.jpg

おおぶりの丸茄子の三五八漬け、ほどよく漬かっておいしいです。
f0088197_2222599.jpg

********************************************************************
ミルクティー
  じっくりと蒸らした紅茶の茶葉を牛乳に入れて温めて作ったミルクティー。
  これから寒くなると、この飲み方の出番が多くなります。
f0088197_22244627.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-09-23 22:24 | 日々のこと
ストック
休みにしては早起きをして朝から料理。
・・・・・・・・道の駅で大量に買い込んだ野菜を新鮮なうちに料理しないと
おいしくなくなるので がんばったというわけです。

秋茄子、ささげ、ズッキーニは素揚げ、甘唐辛子は素焼きにして、ピリカラのたれに漬け込みました。
これはビールに合う野菜料理です。
もう一品、夕べ刻んで塩もみしていた大量のセロリと新たまねぎを使って秋鮭のマリネ。
天ぷら粉をつけた一口大の秋鮭を揚げて野菜と一緒にマリネ液に漬け込みました。
これはどちらも味をなじませてから食べるとおいしい料理です。
f0088197_2321122.jpg


・・・・・晩御飯・・・・・
珍しく牛肉の炒め物
これはお肉を味噌、醤油、酒、みりん、砂糖少々、粉唐辛子でもみこんでからいためたもの。
周りはいためた胡瓜!仕上げに塩をぱらぱらふったもの。
ご飯がはかどりました。
f0088197_23245459.jpg

********************************************************************
・・・・・・素敵な花入れ・・・・・・・
先日送っていただいた素敵な花いれ、庭のこの実が色づくのを待っていました。
『小紫式部』
鮮やかな紫色に熟した実も大好きですが、緑の粒々も清楚で好きです。
花の色が引き立つように焼かれたこの花入れ、花を入れる前もいい色だなあ~と眺めていたのですが、
花を入れたらまた生き生きして見えます。
世界でひとつだけの素敵な花入れです。
f0088197_23294531.jpg

小さい花入れには『あかまんま』とドライになったペンペン草。
こうやって花で遊んでいる時が何より楽しい時間です。
f0088197_23332422.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-09-22 23:33 | 料理
蕎麦の花
蕎麦の花がとてもきれい!という情報をもらい、一路『三種町』へ。
ここは同町 大口地区。
『高嶺ルビー』というアカバナの蕎麦の花が咲きそろって美しい。
f0088197_23151873.jpg

かつて関東で見た事のある『れんげ畑』を思い出した。
f0088197_2316213.jpg

まるでピンクのじゅうたんを敷き詰めた様!
白花蕎麦
f0088197_23214265.jpg

赤花蕎麦
f0088197_23223232.jpg

増えている耕作放棄地がこんなに美しく彩られていた。
f0088197_2323567.jpg

*********************************************************************
かつて ここは湖の底でした。
大潟村の実りの風景です。
黄金の海がどこまでも続きます。
f0088197_23324461.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2009-09-21 23:32 | おでかけ