<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
あやとり
小学生の頃 冬が近づくと母から毛糸の端切れをもらって 学校で『あやとり』をした。
私の大好きなギャラリーにかかっていたあやとりをするかわいらしい少女と猫の版画。
初めて見た時に一目ぼれした。

金沢ご出身のデザイナー『長島伸夫』さんの作品。(1928年生まれ)
陶器のデザイナーとしてナルミ製陶に入られ、退職後は勢力的にねこの作品を手がけた。

絵や版画に限らず自分の好きなものは第一印象で決まることが多い。
こんなに猫を描くのがうまい人は初めてというくらい感動したのを覚えている。
何度も足を運んで眺めていた。
そして 月日は流れたが やっぱり私のもとへ来ることになった。

今日の私の大切な記念日に皆さんにも見てほしいと思って・・・・・。
f0088197_22401271.jpg

いつもよりちょっと多いおつまみとワインの奥にぼんやりと写っているのがその版画。
少し帰りが遅かった家人を待ってささやかな記念日の宴。
今日もいつもと変わらぬ一日だった。
母にも会いに行って、久しぶりにクロスワードパズル再開。
私よりもいろいろな言葉を知っていてちょっとしゃくだった。
じゅんさいが付いてきたとお昼は喜んでいたなあ~。

今夜のおつまみメニュー
  秋田のソラマメ 今年の初ものソラマメ、シンプルに塩ゆで
f0088197_23164061.jpg

  記念日には欠かせない お肉 一口大にカットやわらかい 黒コショウとおいしい塩で
f0088197_23165696.jpg

  スモークサーモン、アボカド、きゅうりのサラダ
f0088197_231714100.jpg

  新鮮な鰺の刺身 一尾でもこんなにあった
f0088197_23173060.jpg

ワインはいただきものだが、フランス ブルゴーニュ地方のモルゴン2005
私にしては珍しい赤ワインだがフルーティーで飲みやすい、渋さはほとんどない
f0088197_23205564.jpg


そろそろ可愛い猫ちゃんのシルクスクリーンお見せします。
ぽんと出したねこの手 かわいいでしょう♪
f0088197_2324930.jpg


  
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-06-30 23:24 | 日々のこと
白く咲く
不快指数130パーセントの梅雨の天気。
ちょっと動いただけで汗がじわ~じわ~と噴き出す。
出歩くのが好きな私も今日はあちこち歩く気になれず足早に家に帰った。

友人宅の「柏葉紫陽花」が咲いていた。
飲み物を買いに行ったコンビニの店先には真っ白な『ゼラニューム』
派手さにごまかされて赤やピンクを買ってからどうして白を買わなかったかと
いつも後悔する真っ白なゼラニューム。
白と緑って美しい!
お隣の庭に咲く『夏椿』真っ白なシルクタッチの花びらにまぶしいほど美しい葉。
一日花でことんと落ちてはまた次の花が開く。
夏の大好きな花、シャラ夏椿、友人の山荘のも咲いているだろうか?
f0088197_21252139.jpg

*******************************************************************
秋田の佐藤錦
   さくらんぼと言えば山形が有名だけど、秋田の南の方で採れるさくらんぼもそれに負けないくらい
   おいしい。
   県内産が並び始めた果物コーナー。
   今年は豊作でとっても甘いそうだ。
   ピークは来月かな、甘く実ったさくらんぼ 本当に可愛い果物。
f0088197_2129436.jpg

*******************************************************************
 晩御飯
   北あかりの新じゃがを蒸してバターと塩で!
   キンキの干物、くろもときゅうりの三杯酢
f0088197_21312497.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-06-29 21:31 |
紫陽花
我が家の紫陽花が咲いた。
ほんのり色づいてきた紫陽花もきれいなもの。
霧のような雨が降り続く中でとてもうれしそうに咲いている。

いつの間にか野葡萄の蔓も伸びてきた。
カイヅカイブキの木に絡まっている蔓と紫陽花とで花遊び。
葡萄の葉っぱはどんな花に合わせても違和感がない。
ガクアジサイはふんわりと軽やかだ。
f0088197_22351512.jpg


今日は一日中霧のような雨が降り続けた。
加湿器から出る細かな霧状のものと似ている。
お隣のヒバのような木にも細かな水滴が付いてとてもきれいだった。
f0088197_22392521.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
  北海道の美味しい蕎麦を見つけた!
f0088197_22421795.jpg

  ピーマン、シイタケ、玉ねぎ、カニカマでかき揚げを作り冷たい蕎麦
f0088197_2242626.jpg

  卵豆腐にじゅんさいを盛り、ポン酢をかけて食べた。
f0088197_2243201.jpg


おやつのフルーツヨーグルト
  少しずつ残っていた冷蔵庫のフルーツをヨーグルトで和えて食べた。
  木いちごをてっぺんに飾って♪
f0088197_22455641.jpg

  
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-06-28 22:46 |
冷暗所って?
食品の保管場所として『常温で冷暗所へ』という表示が多くあります。
でも夏になるとその冷暗所があまりないのです。
キンキンに冷えなくてもいいですから10度ぐらいをキープできる冷蔵庫が
あればいいと夏になるといつも思います。

昨夜少し早く寝たら朝早く起きたので、食品庫の整理とチェックをしました。
粉類をクーラーがきく室内のクリアケースに移し替え、賞味期限の切れている物など
チェックしましたが 大体は大丈夫。
食いしん坊だから食品が残らないのですね。(笑)
引き出しは一度洗って乾かしてから食品をいれました。
これで、食べ物の夏越しも完了です。

午後になってやっぱり雨が降ってきました。
用事で港のほうに出かけていたのですが、行楽に来ていた多くの家族連れや釣り人が
ばたばたと走って車に駆け込むほど強い雨でした。
ゲリラ豪雨とまではいかなくても急にものすごい勢いで降ってくる雨にはなぜか違和感があります。
梅雨の雨はもっとしとしとと降ったような気がします。

夜、郊外の大型店へ買い物。
〇印のお店を覗いたら かわいいレイングッズに目がとまりました。
傘の先も危なくないようにコロンとまあるくなっています。
ギンガムチェックは大好きでいつの時代も人気のある柄ですね。
長靴も小さいだけでかわいい♪
f0088197_23254284.jpg


おやつはいつものミルクゼリー小粒の苺がぷかぷかと浮かんでおいしそうでしょう?
f0088197_23271856.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-06-27 23:27 | 日々のこと
買い物
土曜日は忙しい、産直で野菜を買い、その足でスーパーへ行き
食料を買った。
そのスーパーの軒先にフリーマーケットのような出店があった。
ほとんど100円の日用品だった。
この中で200円はオイルポットとてんぷらバットのみで合計1200円。
今も普通のスーパーで売られているものばかりで、中でも気に入ったのが
ずり落ちないハンガー5個組。
今使っている保存容器も全部取り換えようと思っている。
それにしてもこんな値段はありがたいけど誰が損するの?
f0088197_21592334.jpg

*******************************************************************
 ユリノキ
   公園のユリノキが枝を張って美しい葉っぱをたくさんつけている。
   今日は太陽が照りつけ木漏れ日もきれいだった。
f0088197_2224952.jpg

 夕暮れ
   まんまるの月、残念ながら今は月が見えない。
   月食はそろそろ終わる時間だが・・・・・・。
f0088197_2247100.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
    夏バテ防止に豚肉を!冷しゃぶ梅ドレッシングがけ、青紫蘇をたっぷりからませて・・・・。
    四国のお土産 『焼きままかり』を開けた。結構塩分がある。
    先日のトマト 湯むきして冷蔵庫保管で着々と消費中!
f0088197_226467.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-06-26 22:06 | 日々のこと
台湾のお茶
今日は梅雨の時期とは思えないさわやかな天気でした。
数日後はまた雨になるそうなので、まずは布団干し。
f0088197_22382826.jpg

エゴの緑が光をあびてきれいだなあ~。
今年買ったガラスの風鈴をつるした。夏の風物詩、花火の柄。
f0088197_2240435.jpg

さわやかな風が吹いてきてカラン、カランと乾いた音がした。
f0088197_22421157.jpg


ちょっと一休み、台湾のお茶を淹れた。
茶葉がころんと丸まっている、いい香りがする。

紙の手提げ袋には600グラム入り 1600元と書いてある。
買ってきてくれたのは300グラム入りの凍頂烏龍茶。

美味しい水を沸かし、じっくりとお茶のうまみを引き出す。
茶葉が多すぎてちょっと濃いお茶になってしまった。
すっきりとした味、お花のような香りもある。
f0088197_238897.jpg

台湾茶のお菓子は・・・・・・
和菓子屋さんで麩まんじゅうを買う。
昔ながらの木製のケースに入れてあり、ガラスの蓋がかぶせてある。
あと2つで売り切れだった。水まんじゅうはたくさんあったけど・・・・。
f0088197_23111599.jpg

息子よ、初めての台湾茶 おいしく頂きましたよ。
真夏は冷やしたのも美味しそうだね。
*******************************************************************
晩ごはん
   夏の定番 『いか』料理
          その中でも最も簡単でおいしいのがいかの塩焼き
          いか味噌はお酒と味噌を入れて煮てきゅうりにつけたりご飯にのせたり。
f0088197_23171447.jpg

   水蕗、大根、にんじん、さつま揚げの煮物
f0088197_2318521.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-06-25 23:18 | 食べ物
露地もの
露地もののえんどうが美味しい季節になった。
お花が一つ付いていて新鮮そのものだった。
f0088197_22261784.jpg

さっと炒めて塩をパラパラふって食べるのが一番好きなのだが、今日は
海老と一緒に炒めて、オイスターソースと醤油で味付け。
海老は殻をむいたら必ず背ワタをとって塩と片栗粉でよくもみ、水で洗い流してから使う。
海老の鮮度はもちろんだけど、こうすると海老の臭みが抜けておいしい。
f0088197_22274018.jpg

今日は麦酒でなく、2年ものの梅酒♪
梅雨時のはっきりしない天気にきりりとした梅酒は体が元気になる。

2日前に漬けておいたきゅうりのからし漬けも出して見た。
辛味が程よく回り、まろやかになっていて美味しかった。
f0088197_223018100.jpg

*******************************************************************
  台湾みやげ
    息子からのお土産が届いた。
    ハードスケジュールで台湾をまわってきたらしい。
    カラフルな根付けのようなストラップ
f0088197_22413365.jpg

    どれをつけようか迷ってしまう。
f0088197_2243825.jpg

    それから小さな入れ子になっているポーチ
f0088197_2243332.jpg

    何を入れようかな?
   
    台北のお茶の産地にも行ったらしく 高級なお茶もあった。
    高級品でおいしいお茶と言っていたが 淹れ方は難しいのかな?
    明日美味しいお菓子を用意してから飲んでみよう。
    
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-06-24 22:46 | 食べ物
みず蕗の佃煮
見事な水蕗をいただき、お砂糖と塩だけで作る『水蕗のつくだ煮』を作りました。
いただいた柚子を大事に冷蔵庫で保管していたので皮も薄くそいで入れてみました。
香りがよくなり、つくだ煮の蕗の味も引き立ちます。
このつくだ煮はおかずというよりもお茶うけになります。
f0088197_21461552.jpg

こっちは夏やさいのピクルス、ゆずの果肉も入れてさわやかな味になりました。
キャベツの芯、にんじん、大根、キュウリ、カリフラワー漬ける液は一度加熱して調味料はとかします。
黒コショウを潰して入れてあります。はやくおいしくなあれ~。
f0088197_21505530.jpg

*********************************************************************
庭のギボウシで・・・・・・・
  葉脈の美しいギボウシ、どんな花と合わせてもきれいに合う。
  延び過ぎた黄色のナスタチュームを切ったので数本ギボウシに合わせてみた。
f0088197_21564285.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
    シシャモのから揚げ、なすの素揚げ
f0088197_21582462.jpg

    もしかしてこれで最後かな?
    わらびたたき
f0088197_2159033.jpg


  鬱陶しい梅雨だけどずっと降ってばかりというわけでもなく、時々雨があがる。
  夕方、どんよりした梅雨空を撮った。
  明日もこんな天気だという、早く梅雨の晴れ間に会いたいなあ~。
f0088197_2223791.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-06-23 22:02 | 郷土料理
こんなにどうしよう
秋田の台所 秋田市民市場にも美味しそうな県内のさくらんぼが並びだした。
でも値段はまだまだ高いので、もうすこししてから買おう。
美味しい刺身屋さんへ行ったらぶつ切りのマグロがあった。
ここの店のは美味しいのですぐ売り切れてなかなか買えない。
今日のは大きなブロックだったが全部買うといったらおまけしてくれた。
お刺身を買ったらあちこち寄り道は許されないので、家に直行・・・・・・・
とはいかなかった。
なじみの八百屋さんでめったにいない店主と会い自転車を降りた。
小ぶりだがピンピンした桃太郎トマトが信じられない値段。
多いのはわかっていたが、トマトが大好きな私は買った。
家についてすぐに味見2つ、旨い!よかった!でもこんなにどうするの?
f0088197_22324068.jpg

画像は38個だが食べた2つをたせば全部で40個あった。
*******************************************************************
6月のかわいいベリー ジューンベリー
  ご近所のジューンベリーが可愛い実をつけている。
  熟したものはとっても甘かった。
f0088197_2238982.jpg

*******************************************************************
晩御飯
  買ってきたお刺身はづけにしておいた。
  このお店のは本当に新鮮でおいしい。
f0088197_2240339.jpg

  トマトを買った八百屋で山もりのエンドウを買ったので、これはエリンギ、ベーコンと炒めた。
f0088197_22405364.jpg

  早速トマトを食べよう♪
  酢、砂糖少々、塩、水少々を混ぜ湯むきし、切ったトマトをつけておいたもの。
  フルーツのような、さっぱりした酢のもののような、やっぱり野菜のような・・・・。
f0088197_224385.jpg

  切るだけで使えるトマトは夏の強い味方です。(笑)
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-06-22 22:43 | 食べ物
薔薇に会いに
今にも泣き出しそうな 空。
2週間ほど前少し体調を崩していた母がやっと元気になってきた。
冷たい果物をお土産に持っていく。

母と同室の一人は最近 気持が下降気味なのか、どうでもいいことにいちいち苛立ち
私から見ても意地悪になっている。(母にではないが・・・・)
入院も長くなると家族との関係もぎくしゃくしてくるのか・・・・・身内も来ても用件のみで
早々に帰ってしまう。
洗濯ものを取りに来る息子の嫁さんには完全にそっぽを向かれている様子。
自分のこれからが心配でたまらず、口から出る言葉はだんだんとげとげしく
なっていく。
言葉が言えなくなってしまったもう一人の同室の人のことは完全に自分の支配下に置いている。
おむつの交換をしてくれるナースに抵抗しているのを見て、「そんなことをやってもらってその態度
はなんだ!」という。
『どうしてもっと相手を大切にできないのか』と思ってしまう。
病気にはなってしまっても 小さくても楽しみや嬉しさ、感動、・・・・は誰でも持っているはず
と思ってしまう。

幸い晴れていたので 母を薔薇のきれいなところまで連れ出した。
やっぱり外は風もあっていい気持ちだった。
薔薇も見ごろで母も気持よさそうな様子。
f0088197_0192236.jpg

薔薇の香りがいいと母は喜んだ。
『なるべく楽しいことをたくさん見つけようね』といったら
『それは無理だな、たいへんなことの中にちょこっとだげいいことがあるんだよ』と
とても現実的な答えを返してきた。・・・・・というより私への教えか?
咲き乱れる薔薇を愛でながら、『どれが好き?』と聞いたら
『いろいろあるからそれぞれが引き立ってきれいなんだよ』と返ってきた。
でも私はこれが好き!白に近い薄いピンクの薔薇をさしたら笑っていた。
何とも似ていない親子だなあ~とぼんやりしていたら、時間だから早く部屋に戻ろうとあせっている。
今日みた薔薇はこんな薔薇たち。
私の好きな薔薇は向かって右上の薔薇、『母さん、やっぱり私は好き嫌いがはっきりしているね』
f0088197_0303839.jpg

*******************************************************************
晩御飯
  夏野菜が美味しくなってきた。
  カリフラワーときぬさやは炒めて粉チーズと塩コショウ。
f0088197_032470.jpg

  まだ地ものはとれていないが新じゃがのたらこマヨネーズ、青のりトッピング!
f0088197_0331191.jpg

  銀鮭の二五八漬け
f0088197_033486.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-06-21 23:57 |