<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
朝どり野菜
雨上がりの中収穫してくださった朝どり野菜がどっさりと届きました。
お髭もピンピンのトウモロコシはお行儀よく並んだビックサイズ!
さっそくゆでて塩をふりラップで包みました。
こうするととうもろこしの実がパンパンのままです。
すぐに食べたい気持ちをおさえて塩がなじむのを待ちます。
さあ、頂きましょう!
f0088197_236065.jpg

甘い!こんなにきれいに並んでいて 美人さんですね。
 
それから丸茄子、秋田でも県南部の方で多く栽培されている可愛い茄子です。
漬けものにすると皮がぱり~んとしておいしいです。
『茄子紺』という色の名前もあるようにほんとうにいい色ですね。
f0088197_23171665.jpg

新鮮なうちに麹で漬けました。
漬け上がりが楽しみです。
*******************************************************************
 雨がやっとあがりました

    仙北市(角館のあたり)や北秋田の方は特に被害が大きかったようです。
    昨日は新幹線こまちも終日運休になりました。
    やっと今日になって雨がやみ、川の水も少し引きました。
    近くの田んぼは何事もなかったように見えますが、秋の収穫が心配です。
f0088197_23222312.jpg

    明日から8月、秋田の竿灯祭りも始まります。
    そしてお盆、何かと忙しくなりますね。
*******************************************************************
和風とまと炒飯
    完熟のトマトを使ってお昼に作りました。
    調味料はお醤油だけなので「和風とまと炒飯」と名付けました。
    トマトとお醤油はよく合います。
    ねぎ、青紫蘇、ベーコンを刻んで炒め、あたたかいご飯、お醤油を入れて混ぜます。
    細かく切って水分を切ったトマトも入れ炒めます。
    トマトで味が薄まるので 塩もひとつまみ入れました。
    刻んだトマトを飾りました。(粉チーズはお好みで)
f0088197_23282274.jpg

    大きなトマトが丸ごと一個入りました。
    トマトの酸味と甘さがお醤油味とマッチし、夏向けの炒飯になりました。
f0088197_23295365.jpg

    黒ぼっちゃんという小さいかぼちゃをきび砂糖で煮ました。
    ほくほくとしてとても美味しかぼちゃです。
f0088197_23311478.jpg

    朝に漬けた長茄子の寒麹漬けもおいしくできています。
    皮が薄くてすぐに漬かりました。
f0088197_23352277.jpg

    

    
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-07-31 23:37 | 日々のこと
こんな雨の日に・・・・
昨日からの雨は降り続き、近くの川は一晩で水位が高くなってしまった。
毎日飲んでいるお茶がなくなりそうだったので駅前のスーパーへ。
何もこんな雨の日に・・・・・・・・。
この雨のせいか食品売り場は空いていて 安い日替わり商品も今日はたくさん残っていた。
お天気に売り上げが左右されるって本当だったんだ。
おいしいお茶は割引期間なのでたくさん買った。

外に出るとテントで何か売っている。
ミニひまわりの花束 こんな雨の日だから人々は急ぎ足で通り過ぎる。
お天気だったら飛ぶように売れる、100円の新鮮野菜もたくさん残っていた。
ぴかぴかの茄子とニンジンをひと袋ずつ買ったら、オクラをひとつおまけにいただいた。
ミニひまわりも雨に打たれてかわいそうな表情をしていた。
きっと午前中に雨の中 切ってきてくれたんだ。
f0088197_19422822.jpg

雨粒したたるひまわりをやっと心地よい我が家に連れ帰り 白いガラスの花器に生けた。
レモン色と山吹色の2色のミニひまわり、絵が描けないのでこうして写真に撮ることしかできない。
こんなひまわりのイメージらしからぬ日にひまわりを生け、
湿気大敵のお茶をたくさん買って帰った妙な日だった。(笑)
f0088197_19424353.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
  お刺身(かつお、ホタテ)
f0088197_22333682.jpg

  茄子のオリーブオイル焼き
f0088197_2234537.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-07-30 19:42 | 日々のこと
アイコ初なり
プランターに植えた『アイコ』
やっと2つ3つ色がつきかわいらしい姿になった。
f0088197_22443416.jpg

 
アルストロメリアと桔梗 
   日本の紫色がここにある。
f0088197_22472464.jpg


お昼につけ麺を食べた。
麺だけにならないようにあれこれ準備が必要になる。
残り野菜ズッキーニ、にんじん、いんげんを炒め、きゅうり、カニかまぼこ、海老をのせる。
ねり胡麻をめんつゆでのばし、ラー油をいれてつけだれを作った。
f0088197_2251531.jpg


「夕食はいりません」とメールが届き、夕方から息子の部屋の片づけ。
ほこりと戦い、クーラーをつけて床を水ぶきし 終了。
外はものすごい雨と雷、明日も一日雨だという。
黒ビールにはドイツの料理が合う。
美味しい新じゃがとベーコンでジャーマンポテト。
f0088197_22585140.jpg

先日秋田のハムやソーセージの美味しい詰め合わせをいただいた。
f0088197_9373671.jpg

ソーセージはグリルで焼いて粒マスタードをつけて食べた。
f0088197_2304683.jpg

f0088197_233578.jpg




  
  
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-07-29 23:03 | 日々のこと
葡萄唐草
いつの間にか大きな木のそばを通ると蝉しぐれが聞こえる。
蝉の姿を見たのは今日が初めてだったけど。
f0088197_075588.jpg

むくげの花はねじれて散り、梅雨の間 青々と咲いていた紫陽花はかすかに秋色になっている。
f0088197_081237.jpg

日中はあまりに暑くて陽が陰ってから買い物に出掛けた。
大きな木にしがみついて意味もなく鳴いていた蝉が飛び立ったのでその行方を目で追って
いたら、その木から野葡萄が垂れ下がっている。
逆光になっていて美しいシルエットが夕空に浮かび上がっていた。

日本で唐草模様というと泥棒が背負って逃げる風呂敷の柄を思い浮かべるが、
唐草模様は世界中で愛されている模様だ。
つるがどこまでも絡まりあっていくことから子孫繁栄の模様といわれ、アラブ諸国のモスクの装飾に
つかわれている。
それをヨーロッパでは「アラベスク」というのだそうだ。

アラベスクで思いだしたこと
『小学生のころピアノの発表会で先生が選んでくれた曲が ブルクミュラーの中の
「アラベスク」という曲だった・・・・・でも私はこの曲がどうしても好きになれなかった。
曲を変えてほしいと先生に頼んだ。
どうしても弾きたかった「つばめ」という曲はあの時の私にはかなり難しい曲だったが
練習してどうにか発表会まで弾けるようになった。
とってもきれいな曲で大好きだったから頑張って練習した。
あの時のピアノの先生には今でも感謝している。

私が美しいと思った野葡萄のアラベスク
f0088197_0352117.jpg

買い物から帰る頃にはこんな風景
f0088197_0361118.jpg

*******************************************************************
  久しぶりに再会
     義弟家族と一年ぶりに会った!
     暑いのでよ~く冷やしてこれを一緒に食べた。
     カスタードの他に、マンゴー、抹茶もあったよ~。
f0088197_0394948.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   
f0088197_041106.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-07-28 23:57 | 自然
シーフードカレー
夏はパンチのきいたカレーが食べたくなる。
それにこの頃気になるのがカレーのルー。
かなりの油が使われているらしく、友人は胃もたれしてからカレーを作らなくなった
と話していた。

それで昔ながらの作り方でやってみた。
バター30g(サラダ油を混ぜてもOK)をとかして、それに小麦粉30gを振りいれ
気べらでよく練りながら炒める。
火からおろしてカレー粉30gをいれよく混ぜる・・・・・このときすごくいい香り!
別の鍋で玉ねぎをよ~く炒め、ズッキーニ、トマトの角切りも入れ、適量の水で
煮る。(塩、固形スープの素も入れる)
火が通ったら作ったカレーを少しずつ入れていく。
さっと炒めたいかとえびを入れて完成!
美味しいです!カレーの香りが違います。食べる分だけ作れるのも魅力です。
f0088197_22413691.jpg

サラダの代わりにゴーヤのポン酢和え
f0088197_2242147.jpg

甘味・・・くろみつ寒天
f0088197_22425537.jpg


*******************************************************************
 ふうせんかずら

   か細い『ふうせんかずら』に白い花が咲いた。 
f0088197_2245019.jpg

   かわいい緑の風船が風に揺れるのはいつかな?
f0088197_22451574.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-07-27 22:45 | 料理
土用のうなぎ
お店の宣伝にのせられて 今年もうなぎを食べました。

通り町で大正から仕出し店を営む『せきや』へ。
f0088197_2254221.jpg

炎天下、汗を流しながら次々とうなぎを焼いていました。
炭火に鰻の油がぽたぽた落ちて 香ばしい鰻の香りが一面に漂っていました。
f0088197_22534191.jpg

大きなうなぎは半分ずつ小さな重箱に入って『うな重』になりました。
f0088197_22564874.jpg

*******************************************************************
 ねじばなは小さい蘭でした!
   ねじばなが庭にたくさん出てきました。
   増えたのでしょうか?
   マクロで撮ってみたくて1本だけ切りました。
   そしたら・・・・・・・・!(@-@)
f0088197_2342493.jpg

   小さいけど素敵な蘭でした!
 
 今日の夕暮れ
   昨日よりもちょっと涼しかった今日の夕暮れです。
   胡桃の木のシルエットと群青色の空の色、早く家に帰りたいような、ずっと見ていたいような。
f0088197_23141424.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-07-26 23:14 | 料理
甘味処
街の和菓子やさんに「あんみつ」と書いた半紙が貼られていた。
店先に「氷」の旗も吊り下げられた。
あんみつの美味しさを決めるのは餡子。
一昨日冷蔵庫の奥にストックしてあった小豆を煮てあんこを作った。
缶詰めのあんこも手軽でいいが、私は漉し餡派なので作ることにした。
餡子を晒しの袋でこすのは泥遊び感覚!
何度も水にさらして 絞る さらす 絞る・・・・・。
そして砂糖を入れて焦がさぬよう錬る。仕上げに塩をひとつまみ。
バットにあけて冷ます。
f0088197_226951.jpg

それから黒蜜 これは丁寧に灰汁をとりさえすればOK
これは冷やし白玉やくずきりにも使える。
f0088197_2265138.jpg

アイスクリームはいつもの銘柄 スーパーカップ超バニラがいい。
桃、キーウィ、バナナ、寒天を入れ、アイス、あんこをのせる。
f0088197_2294341.jpg

ミントを飾り、黒蜜をかける。
f0088197_22102556.jpg

寒天にもアイスにも黒蜜がからまって美味しい。
そして生の果物のさっぱり感!餡子のまったり感!
あんみつのてっぺんを飾るために今日まで元気でいてくれたさくらんぼに拍手!
子供のころからさくらんぼがのっていると嬉しかった。
宝物lのさくらんぼは最後にだいじに、だいじに食べていたな~。
*******************************************************************
  晩ごはん
   焼きイカ(一晩味噌に漬けて焼いたもの)
f0088197_2227371.jpg

  焼きナス
f0088197_22274413.jpg

  秋田のすいか 
f0088197_22293952.jpg

*******************************************************************
柿の実が大きくなってきた。
f0088197_22304321.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-07-25 22:30 | 好きなもの
梅しごと
県内産や近県 青森の梅が並びはじめました。
今朝は産直でも梅が売られており2キロ梅干し用に買って帰りました。
完熟の黄梅で盆ざるに並べると梅のいい香りが漂いました。
桃によく似た香りです。
f0088197_22545683.jpg

熟しすぎたものは梅味噌に残りはいま梅干し用に塩漬け中です。
f0088197_2256833.jpg

この梅、『金岡』という昔からの品種だそうですが、調べてもその名前は出てきません。
梅味噌には甜菜糖を入れました。どんな味に仕上がりますか。

*******************************************************************
パティシェMIYAMOTOの焼きドーナツ

初めての味 『焼きドーナツ』が届きました。
人気パティシェ宮本雅巳のお菓子です。
ドーナツは大好きですが、気になるのはカロリーの高さと油の匂い。
このドーナツは揚げていないのでとっても軽いのです。
ふんわりとやわらかく フレッシュなバターの味が口いっぱいに広がります。
f0088197_22402290.jpg

おしゃれなパッケージに色とりどりのドーナツが並んでいます。
パプリカ、ほうれん草、トマト、カボチャ、プレーンの5色です。
ほんのり野菜の香りがしますがきつくもなくすっと口にとけていくのが魅力です。
冷たくしていただきました!EVEさん 夏のスイーツをご馳走様!
美味しいツイーツはどうしてこんなに幸せな気持ちにしてくれるのでしょう♪
*******************************************************************
晩ごはん
   産直で採れたてのゴーヤを買って 今夜はゴーヤチャンプルー。
   水きりした豆腐を一度カリッと焼いてから炒めました。
  
f0088197_2313324.jpg

   北あかりのにっころがし(調味料は醤油とお砂糖)
  
f0088197_2334729.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-07-24 22:44 | 好きなもの
インクベリー
今日は大暑、でも暑さは少し和らいだ。
風があり、気温も28度くらい。
道端でヨウシュヤマゴボウを見つけた。
我が家の庭にもあったのに、いやというほど増えて、背も高くなるので
敵のように掘ってしまったら生えてこなくなった。
たくさんあったらアレンジメントに使いたいような涼しげな蔓と一緒に生けてみた。
f0088197_19424928.jpg

熟した実の汁は手や服につくとなかなかとれないのでアメリカでは『インクベリー』と
呼ばれているらしい。
もう一本入れたら少し表情が変わった。
f0088197_19522983.jpg

子どもたちと色水づくりしたのはついこのあいだだったような気がする。
*******************************************************************
  晩ごはん
    豚ロースで冷しゃぶ
     
f0088197_21135816.jpg

      青紫蘇に豚肉、きゅうり、焼いたししとう、をのせ梅生姜ドレッシングをかけ
      くるりと巻いて食べる。ししとうを巻くことでとても美味しくなる!
     
f0088197_21141372.jpg

*******************************************************************
パズルに熱中
     昼食後のひととき、パズルに熱中している母です。
     今日は漢字ナンクロ  結構いい勘しています。
     
f0088197_21172728.jpg

  ローソンでもらった!
     ジャスミン茶を1本買ったらこれがついてきた!
     緑がいっぱいで嬉しいなぁ~♪
     
f0088197_2120455.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-07-23 21:20 |
ランチ♪
急な来客、この暑さだし、我が家でランチすることにした。
昨日買ったバナベイ海老を使って 『えびかつ』にした。
半分はすり身にして、半分はごろごろ切って入れたが、切り口に海老が出てこなかった!
f0088197_22374380.jpg

これは醤油マヨもおいしいし、甘めのとんかつソースをかけてもおいしい。
美味しい野菜も素揚げして添えた。
f0088197_22375565.jpg

いちじくの甘露煮をお菓子にして日本茶をだした。
f0088197_22495387.jpg

*******************************************************************
白い槿(むくげ)
   私の大好きな色のむくげが咲いた。
   夕方にはくるっとしぼみ、ぽとりと落ちる一日限りの花
f0088197_22403481.jpg

  ご近所の梅の実が熟し始めてうつくしい。
  このくらいになってからもいで梅干しをつけるとやわらかくてふわふわののができる。
  10キロの木箱入りのなにわ梅が並び始めた。
  今年は少しつけてみようかな。
f0088197_22425366.jpg

  夕方 新生姜で二品、紅生姜と佃煮作り
  紅生姜はスライスした新生姜を作っておいた紫蘇の塩漬けに漬けて余っている白梅酢を
  かけただけ。新生姜はこれで最後かな。
*******************************************************************
  晩ごはん
    千葉の新鮮ないわしが安かったので、さっぱりと梅煮(新生姜のむいた皮をいれた)
   
f0088197_22465755.jpg

    冷蔵庫掃除で出てきた切干大根で煮もの
      (切干、にんじん、揚げ、しらたき、きぬさや)
    今日は珍しくおいしい水をお供に夕食
   
f0088197_22484984.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-07-22 22:49 | 料理