<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
秋の実で遊ぶ
昨日届いた大きな贈り物、中身は見事な柿。
自然豊かな美しい土地に住むあびママさんが送ってくれました。
干し柿用に一つ一つ丁寧に枝をつけてくださっていました、感謝です。
大きなものはリカーにへたをつけてただいま渋抜き中です。

柿の箱に同封されていたうれしかったもの。
可愛い手作り品(これは後日ブログで)、お庭で収穫したなつめと唐辛子。
18度まで気温が上がった今日 我が家の庭の小紫式部、野葡萄、紅葉した芋の葉もとってきて
いただいたもので遊んでみました。
キャンバスにしたのはもう片付けなくてはと思っていた簾です。
秋の実や葉っぱをつかった絵が一枚仕上がりました。
f0088197_22432770.jpg

棗は林檎のような甘みがあって子供のころを思い出しました。
棗はこのままつるしておいて何かお料理につかえたらと思っています。
(韓国料理にはこのなつめがよく使われているようです)
唐辛子はキッチンの近くの白い壁に下げて色と形を楽しみながら使わせていただきます。
ありがとうございました。
f0088197_2317507.jpg

*******************************************************************
暖かい日曜日
   母のところへ行ってきた以外はどこにも出かけなかった日曜日でしたが、
   朝、キッチンの棚を片付けたり、柿をむいたり、頂いた実で自分の時間を楽しんだり
   いい一日でした。
   夜のご飯は柿を使って白和えを作りました。(かたい柿が向いています)
   水分を切った豆腐(レンジで)に味噌、砂糖、ねり胡麻を混ぜて豆腐衣を作り、
   柿とささげのゆでたものを和えました。柿が甘くておいしい!
f0088197_2252413.jpg

   あおりいかのカルパッチョ(いかはさっと熱湯でゆでるととても柔らかくなります)
   すだち、リンゴ酢、塩コショウ、オリーブオイルで和えました。
f0088197_22542578.jpg

   ミツバと海老のかき揚げ
f0088197_2254544.jpg

   飲んだものは美味しい秋田の地ビール たざわこビールです。
f0088197_2256247.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-31 22:57 |
新米
数週間前、我が家にも新米が届いた。
今年から別の農家と契約して一年分のお米をそこからいただいてくることにした。
今まで取り寄せていた農家のお米もおいしかったが、遠方だったため契約した一年分を
秋に全部持ってこられ、その置き場所に困っていた。
今年契約した農家では我が家で取りに行かなければならないが、いつでも好きな時に
取りに行けるし、残ったお米はいい環境で保管してくれるのだ。
契約した銘柄は「あきたこまち」粘りがあって冷めてもおいしいお米。
今朝、初めて新米を炊いた!これはおまけでいただいてきた「ゆめおばこ」という新しい品種。
秋田県が12年もかけて作ったオリジナル品種、今年4月の新聞には、
>粒が大きく、ふっくらと柔らかくな食感が特徴。味や粘りはあきたこまち並みの水準を持つ
(秋田魁)と書いてあった。
熱々を美味しい塩をつけておにぎりにした。
f0088197_2394191.jpg

一粒一粒からお米のあまさが伝わってくる。
毎年味わう幸福な瞬間!旨い!

一方で米農家は悲鳴をあげている。
米の消費量は年々減る一方で、米価は下がり、それに追い打ちをかけるように今年の夏の
猛暑による品質の低下・・・・・・。
猛暑により米が売れすに余っている現状。
私のブログ友のrinrinさんも秋の一日という記事にいろいろと書いてくださっています。
読ませてもらった時 とても心が痛みました。
お米を作る人々に元気になってもらいたい!と祈りつつ、今年の恵みに感謝。
*******************************************************************
芸術作品
    葉っぱArtという部門ではかなりの腕前ですね。
    さてどなたの作品でしょう?
    桜の葉っぱが色づきとても賑やかです。
f0088197_23194048.jpg

 夕方の西の空
f0088197_23205586.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
     鯖の味噌煮・菊花2種と青菜のお浸し
   
f0088197_23225248.jpg

   
f0088197_23234020.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-30 23:25 | 食べ物
さんぽ
気温が15度近くまで上がったので昼食後 母の車いすを押して散歩に出掛けた。
このところきれいになった紅葉を見せたかったのだ。
ななかまどの赤い実
f0088197_22223556.jpg

スモークツリーの紅葉
f0088197_22242117.jpg

常緑の八つ手に蔦の赤い葉っぱがのっている
f0088197_2225191.jpg

サーモンピンクの外壁にコーディネートしたかのような蔦が絡まっている
f0088197_22261776.jpg

ところどころにたっている旧町名の案内柱は母にとってなじみの呼び名で懐かしそうだった。
ここからこっちが・・・町、あっちが。。。町と説明してくれた。
日向はぽかぽかといい気持ちで 30分の短い散歩を楽しんだ。
*******************************************************************
   晩御飯
     アオリイカの小さいものを酒と塩に漬けて焼いた。
     
f0088197_22375469.jpg

     里芋、にんじん、ゴボウ、こんにゃく、いんげん、ちくわ、豚肉の煮物
     
f0088197_2239199.jpg

     ストーブをつけ始めたのでまた冷たいロック梅酒が美味しくなった!
*******************************************************************
 べらんだ
     日当たりのいいベランダの干し柿のコロコロとかわいい影ができていた。
f0088197_22415258.jpg

 それから・・・・・・
   今夜BShiで放送したベニシアさんの特集 よかった。
   イギリスへの里帰り、お母さんのお墓参りで終わった番組 
   いつも静かに本音で語るベニシアさん、私の居場所はやっぱり大原と言っていた。
   その日その日が充実していれば いい人生だったといえると結んだ。
   BS2の再放送をもう一度見たい。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-29 22:41 | 自然
菊寿司
友人の菊はあれからすぐにゆでた。
よーくぜんたいがお湯につかるようにゆでないと色が悪くなってしまう。
f0088197_2130620.jpg

いただいたすだちをたっぷり絞ってすし酢にし、塩辛い鮭、黄菊の秋のお寿司。
すだちの果汁はまろやかな味で香りも最高だった。
いくらの醤油漬けをちょっとだけ!
f0088197_21415153.jpg

胡麻もたっぷり、霜降りインゲンも飾った。
f0088197_21424466.jpg

赤海老の塩焼き(塩をしてから日本酒につけておき焼く)
f0088197_21433099.jpg


リビングの手ぬぐいも菊に替わりました。
f0088197_8192359.jpg

*********************************************************************
こむらさきしきぶ
   
f0088197_21454935.jpg

   
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-28 21:45 | 料理
ぶるぶる・・・
今日もぶるぶるの一日でした。
街ですれ違う人々もダウンジャケットを着たり、厚手のコートの人が多く、
私も冬のジャケットにマフラー、手袋、ヒートテック着用で出掛けました。
明日には最高気温も14度くらいになるらしくほっとしました。

友人が無農薬で作った黄菊をどっさり持ってきてくれました。
これだけあると部屋中いい香りです。
f0088197_2339331.jpg

とりあえずはずして さあ何を作りましょう?
花を食べる・・・・・なんて優雅なことでしょう。
香りを楽しむ『菊ごはん』にしようかな。
f0088197_23414370.jpg

お向いのどうだんが見事に紅葉している。
日当たりのいい場所は紅葉もきれいなんだな。
f0088197_23435177.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
     まがれいのから揚げ(揚げおさつ添え)
f0088197_2346591.jpg

     キャベツ、小松菜、揚げの煮びたし
f0088197_23465011.jpg

*******************************************************************
もうすぐハロウィーン
     先週末、買い物先でかわいいハロウィーンの行列に合いました。
     そのパレードが終わって、一人一人お菓子をもらって帰るところを撮らせてもらいました。
     みんなかわいいし、凝っているでしょう♪
f0088197_23495117.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-27 23:49 | 自然
冬の兆し
天気予報通り 今日は冬を思わせる天気だった。
最低気温が4度だったようで、手袋をしないと手がかじかみそうなくらい寒かったわけだ。
雨もみぞれに変わった!山は雪が降ったようだ。
これで高い山は一気に落葉し、里の方はきりりとした紅葉が進むのかもしれない。
風が強くて落葉が道路を彩っている。
f0088197_2351949.jpg

明日は最高気温の予想が8度、玄関先のクリスマスカクタスを急いで風除室に入れた。
こちらは外で元気に過ごしている『みせばや』
ふちのところから赤く紅葉してきている。
色がなくなっていく季節にやさしいピンクの花はうれしい。
f0088197_2310626.jpg

*******************************************************************
 SAKUSAKU
     先日受け取ったプレゼントの中に入れてくださっていたビスケット
     ひとつずつきっちりと包装されていて一人のお茶の時間に嬉しいお菓子
     秋が深まってくると生駒塗の菓子器に何か盛りたいと思う。
     赤つながりで このビスケットを入れてみた。
     秋田の塗りものの蓋を開けたら ベルギーのかわいいビスケットが出てくるというのも
     なんだか楽しいなあ♪
     
f0088197_2321823.jpg

     シナモンが効いてSAKUSAKUのビスケット
     
f0088197_23294056.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
     久し振りの煮込みハンバーグ
     
f0088197_2322146.jpg
   
     大根、ツナ、ピーマンのサラダ(すだちドレッシング)
     
f0088197_23231689.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-26 23:23 | 自然
りんご
今年も『千秋』が届きました。
この紅色はなんて表現すればいいのでしょう?
f0088197_22315229.jpg

この林檎のおすそわけをしていただいてから五年以上になります。
林檎の木のオーナーになり、家族で収穫してくれた心のこもった林檎です。
5年間の間には家族にとって悲しい出来事もありました。
夕食後 いただいてみました。
甘さもあり、千秋の持ち味である酸味もきいていて今年の林檎も美味しかった。
ごちそうさまでした。
f0088197_22364387.jpg

*******************************************************************
昼ごはん しらす焼き飯
  炊いたご飯がたくさんあったので、しらすをどっさり入れて焼き飯を作った。
  よくあぶった海苔としらすの相性がいい。
  (具はネギ、卵、しらすでシンプルに)
f0088197_22391119.jpg


晩ごはん     鱈フライ  いんげんとニンジンの胡麻和え
f0088197_22433787.jpg

*******************************************************************
  干し柿
    昨日つるし終わったのが夜だったので 今日写真を撮った。
f0088197_22452125.jpg

    庭のホトトギス
f0088197_22462418.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-25 22:46 | 好きなもの
柿しごと
夫の生家には樹齢40年の美味しい柿の木があった。
一頃は何百個ものおいしい実をつける木だった。
昨年、生家の土地の一部が国の道路になったため柿の木も消えてしまった。
柿の季節になると 干し柿を作るのが秋の仕事の一つになっていたが・・・・・。

昨日出かけた産直で大きな袋一杯の渋柿が売られていたので、それで
干し柿を作ることにした。(たぶん、庄内柿だと思う。)

夕方からテレビを見ながら気長に柿を剥き始めた。
ちょうど50個あった。
f0088197_2101019.jpg

一つ一つ丁寧に 干し柿用の枝がつけられていた。
明日からあいにく雨の天気予報が出ているが、風でも乾いていくので外につりさげた。
美味しい干し柿になりますように。
f0088197_212347.jpg

******************************************************************
いちじくの甘露煮
    先日友人が栗と一緒に送ってくれた完熟のいちじく。
    生の美味しさを味わって、やっぱり美味しいものはこの後も味わいたいとおもい、
    少しだけ甘露煮にした。
    お砂糖をかけて一晩おき、とろ火にかけていちじくの果汁だけで煮た。
    おろし際にレモンをひと絞り 今年も甘露煮を作ることができた。
f0088197_2153149.jpg

*******************************************************************
揚げびたし
    秋茄子、かぼちゃ、霜降りインゲン、赤・みどりピーマン
  
f0088197_22283655.jpg

******************************************************************* 

More  のびのびと
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-24 22:32 | 食べ物
トチノキの紅葉
今朝はとても冷え込んだ。
この冷え込みが美しい紅葉を作るという。
近くの公園にあるトチノキも、色づいてきた。
f0088197_22323538.jpg

野原や山はいまススキとセイタカアワダチソウの競演
セイタカアワダチソウは帰化植物でその繁殖力に圧倒されてしまうが、
なかなかきれいな花で今日は小さな花を1本摘み、更に小さな穂に分け
名残の秋桜、ミントとガラスのコップに入れてみた。
ミントとセイタカアワダチソウの花がふわふわで可愛い。
f0088197_22375860.jpg

秋の日が差し込んで柿の実がいちだんと紅く見える。
f0088197_22401035.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
  青森産のアオリイカ 大きくて甘いお刺身がたっぷりできた。
f0088197_22414166.jpg

  昨日作ってねかせておいた おでん
f0088197_22421740.jpg

  菊花とさわもたしの醤油煮の和えもの
f0088197_22431936.jpg

*******************************************************************
夕暮れ
   橋の上からみた夕暮れ、夕焼けの名残りと夜の空が美しいグラデュエーションに
   なって 広重の版画のようにきれいだった。
   秋晴れは明日までという予報が出ていた。
f0088197_2249742.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-23 22:49 | 自然
夕方の月
朝晩寒くなったので、母に暖かいパジャマをと思い郊外の衣料品店に出かけた。
いいのが見つかって駐車場に戻ると東の空にうっすらと夕方の白い月が出ていた。
坂道の脇には見事なススキ!その上の方に薄くて白い月が見えた。
あと10分もしたら 日暮れになりそうな時のススキと月の風景に見惚れてしまった。
f0088197_22203232.jpg


こっちは午前中の街で撮ったもの
ケヤキの赤が日ごときれいになってくる
f0088197_22213818.jpg

銀杏もうっすらと色づいてきた こんな青空がバックだから木々も美しい
f0088197_22225562.jpg


*******************************************************************
・・・・・狐の嫁入り・・・・・
  秋の天気は変わりやすい。
  今晴れていたかと思うと急に雨が降ってきたりする。
  そんな天気になると必ず思いだすのが『夢』という黒沢監督の映画。
  狐の嫁入りの意味には諸説あって本当のところはよくわからないが、
  日が照っているのに 急に雨になったりする天気雨のことで、狐が自分たちの
  婚礼を人に見られないように雨を降らせているとも言われている。
  
  秋が深まってきたので今度はどの手ぬぐいを飾ろうかと迷っていたら
  狐さんたちがススキを持っていたのでこれは急がねばとこの手ぬぐいを
  額に収めた。
  狐の行列が延々と続くように見える よく考えられた描き方に感心し求めた
  一枚だった。
f0088197_22423249.jpg

*******************************************************************
みょうがの赤紫蘇漬け
   塩漬けしたみょうがを赤梅酢に漬けたものがなじんできたので出してみた。
   さっぱりとした酸味とみょうがの香りがいい。
f0088197_2246799.jpg

   
  
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-10-22 22:46 | 自然