<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ジャスミンのお茶
少し前 ジャスミンティーをいただいた。
ジャスミンティーを初めて飲んだのは子供のころ 父と一緒にいった中華料理のお店だった。
私が食べたのは炒飯、ふちを赤く染めた焼き豚が新鮮だった。
家で作るチャーハンとは違って脂っこい感じがした。
そのあとに出てきたジャスミンのお茶。子供だった私にはちょっと不思議な味がした。
大人になって中華料理のあとのこのお茶は 最後を締めくくるになくてはならない
ものになったが。

台湾から届いたものを 私におすそわけしてくださったありがたいお茶。
おいしいお菓子をいただきながら飲みたいなと思っていたら 偶然にも
夫が台湾に行っていた同僚からお土産をいただいてきた。
台湾のお菓子といえば『鳳梨酥』パイナップルケーキ
f0088197_19104755.jpg

このまんまるいお茶がだんだん開いていく様子をみる 時間がゆったりと流れる
f0088197_1913645.jpg

中国茶の茶碗は持っていないから手持ちの器で淹れる
f0088197_1914313.jpg

まんなかの赤いお花は『千日紅』かな

鳳梨酥も程よい甘さ、台湾風カロリーメイトという感じ
お菓子のあとのジャスミンティーはスゥーっと喉を通りさわやかだ。
カットワーク刺繍のテーブルセンターは夫の上海みやげ
f0088197_19223659.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
  ふっくらと肉厚の椎茸、鶏、ごぼう、人参、揚げのいつもの材料で五目炊き込み
f0088197_2041247.jpg

  美味しそうなセロリで海老、いか薫製のマリネ
  おいしいオリーブオイルの香りが楽しめる
f0088197_20133383.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-11-30 19:45 | 日々のこと
初雪
目覚めると静かに雪が降っていた。
ベランダに出てみるとかなり寒い!『とうとうやってきましたね!』
f0088197_20512111.jpg

水分たっぷりの雪はそのあと冷たい雨に変わった。
f0088197_20513924.jpg

首、手首、足首を暖かくして出かければ大丈夫!
フリースの薄いベストを着こんで完全武装で外へ。
公園のななかまどの実だけがなんだか場違いに赤い。
f0088197_2054618.jpg

明日は少し天気なりますように・・・・・これからは毎日こんな風に願う。
毎年そうだが、初雪の日が一番寒く感じる。
慣れてくると少々の寒さではへこたれない寒冷地仕様の体なのだ。(笑)

この花も寒冷地仕様
  毎年いただくシクラメン、我が家は暑すぎてすぐにダメになってしまう。
  今年は2鉢は知り合いに差し上げた。
  残った赤の一鉢は今のところ風除室でげんきにしているが・・・・・・・。
  家の中に入れると暑いのか 花が倒れてしまう。(悲)
  ちょっと寒いところが好きなお花。
f0088197_20591492.jpg

*******************************************************************
   晩御飯
     『くろ坊ちゃん』という可愛かぼちゃをたくさん買い置きしている。
     直径10センチにも満たない可愛いおもちゃのようなかぼちゃ
     上の方を切って蒸して、残りもののポテトサラダを詰めた。
     ナイフで切って美味しい塩を振って食べた。おいしい!
     今日もハタハタを塩焼きにし、マリネを作った残りのセロリの葉で
     ふりかけを作った。
f0088197_2142135.jpg

     
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-11-29 21:04 | 自然
頑張っている人に会えました
昨日の天気から一転して、雨の日曜日でした。
私は日曜にだというのにとても忙しい一日でした。
昨日おいしいパン屋さんでサンドイッチ用のパンを買ってきていたので、
お昼用にサンドイッチを作りました。
ゆでたまご、ロースハム、キャベツ、玉ねぎ少々をみじん切りにし、野菜はしっかり
水分をとりマヨネーズ、粒マスタード塩コショウで味付けし、サンドしました。
先日、テレビでサンドイッチの切り方を見たので斜めにナイフを入れてみました。
きれいに切れたので写真を撮りました。
f0088197_23104739.jpg

そしてリボンの箱から緑のテープリボンを選んでラッピングしてみました。
ちょっと緑が入って美味しそうに見えるでしょう?
f0088197_23122664.jpg


午後は、女性団体が開いてくださった公開講座へ。
数年前から日本赤十字秋田短期大學で教鞭を執っておられる『中村順子さん』が
自宅でケア(看護・介護)ということと題して講演してくださいました。
今 私が知りたいと思っていることの答えやヒントが随所にちりばめられた あっという間の
2時間でした。
人間に対し、深い心をもって看護にあたってきたこれまでの先生の確かな歩みが 何も
わからない私にもビンビンと伝わってきました。とても感謝すべき時間でした。
外に出るとみぞれ交じりの寒さでしたが、頑張っていらっしゃる素敵な女性に出会えて
心はとても温かくなりました。
これから中村さんの書かれた本を読みたいと思います。
f0088197_2325943.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   講演会の帰り、夕食の買い物先で ぶりこの入った大きなハタハタを買いました。
   塩焼にしました。
f0088197_23271925.jpg

   ポテトと残っていたマカロニでサラダ(ハム、カニカマ、ミズ菜、ニンジン、ジャガイモ
   マカロニ、玉ねぎ)
   あとは野菜をたして昨夜のつみれ汁 味が染みてまたおいしくなっていました。
   残りものの里芋コロッケ
f0088197_23305878.jpg

   最後は とろとろに粘るぶりこにお醤油をかけ、ご飯にのせていただきました。
   夕べから雷が鳴っています、季節ハタハタも もうすぐでしょう。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-11-28 23:33 | 人間
散りゆくもみじ
快晴の土曜日、家人は仕事で早く出勤した。
こんないい天気はもう何日あるかな?などと考えながら観葉植物に
水をやり、次々に出てくる家の中のことをやった。

気温は低いが真っ青な空、母の見舞いを終えるとこのまま帰るのが
惜しくなった。
公園のもみじはもう終わったかな?と昼食を準備し行ってみた。
人影はまばら、吐く息が白くなる。今朝は初氷を観測したとテレビで言っていた。
落ち葉の感触も この前まではカサカサと乾いていたのに、もうしっとりとしていた。
遠くに赤いもみじが見えた。嬉しい!そしてもっと近づいてみると、見事な散りもみじ!
もみじの絨毯には長い影。
f0088197_23304653.jpg

時々はらりと散ってくるが 見上げるとまだ美しい木が数本あった。
f0088197_23334584.jpg

思い思いの形で絨毯の上に着地し、自然に土にかえっていく。
f0088197_2335012.jpg

桜のあとで見事な花を見せてくれるつつじの雪つりが美しい。
f0088197_23373762.jpg

日向ぼっこの一人と一匹
f0088197_23384432.jpg

苔の上にはもみじ、もみじ もみじ!
次来る時は白の世界かな?
f0088197_23415813.jpg

公園を降りながら図書館通りのメタセコイヤを見る、これももうすぐ散ってしまうだろう。
f0088197_23432875.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
    小鰯のつみれ鍋 (小鰯つみれ、白菜、ネギ、ゴボウ、シイタケ、こんにゃく、豆腐・・・)
    体が芯までぬぐだまったよ~ごちそうさまでした♪
    
f0088197_23473842.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-11-27 23:58 | おでかけ
おちばのダンス
公園の中で最後まで彩りをそえていたどうだんの赤もとうとう散ってしまった。
f0088197_22533588.jpg

そして風が吹くと一斉におちばがダンスをする。
どうだんの小さな葉っぱは散ってもまだきれいな赤。
f0088197_22532069.jpg

大きなユリノキも寒そうな体になり足元の落ち葉はだんだん濃い色になっていく。
f0088197_2255225.jpg

でも葉が落ちたら見えるようになったものがあった。ユリノキの花のあと。
初めてこのチュウリップのようなオレンジ色の花を見たのは上野だった。
f0088197_2325472.jpg

空をバックになかなかいい模様になっている。
f0088197_235569.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   里芋のコロッケ(里芋、玉ねぎ、にんじん、万能ねぎ)
    
f0088197_2382565.jpg

    
f0088197_2383848.jpg

   たこのお刺身、万年ホウレンソウ(いそがき、つるなともいう)の胡麻和え
   蕪の葉の菜飯、人参のいぶりがっこ
    
f0088197_23211848.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-11-26 23:21 | 自然
あかりが灯る街
午後ちょっと打ち合わせがあって3時間ほどビルの中にいた。
大きなクリスマスツリーが飾られていた。
f0088197_2245321.jpg

雨も降らず11月下旬としてはまずまずの天気だった。
ビルの中から千秋公園を見ると木々はほとんど葉を落としていた。
紅葉しているのはメタセコイヤだけ、でもやがてこれも散ってしまうだろう。

打ち合わせが終わり 夕方の街に出ると、あちこちにあかりが灯っていた。
ビルの向かいの宝石店はこの時間が一番きれいだ!
f0088197_22461527.jpg

夕方5時前の通りはまだ空が暗くなく、ケヤキのシルエットが美しい。
f0088197_22483665.jpg

差し入れのケーキを大事に抱えてまっすぐ帰宅。
なんだかとっても疲れて 夕方のティータイム (あ~いけないな~)
f0088197_22504228.jpg

*******************************************************************
  晩ごはん
     おいしそうな生のマッシュルームを見つけたので 今夜はこのおいしいきのこで
    ソースをつくって肉料理。
    豚の肩ロースの厚切りを塩コショウで焼き、刻んだマッシュルーム、玉ねぎ、にんじん、
    ネギを炒めたものに牛乳を入れ適当に小麦粉をふるいとろみをつけたソースをかけて
    食べた。マッシュルームのいいだしが美味しい!
f0088197_225622.jpg

    おいしいヤリイカとタコ、ミズ菜、きゅうりのサラダ
    ドレッシングはオリーブオイル、塩コショウ、リンゴ酢、それに冷蔵庫に残っていた
    王林(林檎)一切れをすりおろして入れてみた。
    酢を和らげ魚介とよく合う味になった。
f0088197_22584467.jpg

       

 薔薇が咲いている これが最後の一輪だと思う
   
f0088197_232455.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-11-25 23:02 | 日々のこと
からすうりランタン
先日美しく紅葉した野葡萄を見つけたところに 黄からすうりも群生!
大きなレモンが蔓にぶら下がっているようで 何個か採って帰った。
f0088197_23215945.jpg

玄関の藤の籠に入れて置いたら夫が子供のころランタンを作ったという。
それならば 作ってみて!とゆうべ遅くなってから 製作開始!
ろうそくを入れる窓を四角く切り取る。
f0088197_2254272.jpg

箸やスプーンでわたや種をとりだす。
f0088197_22551181.jpg

反対側に顔を掘る。マジックで書いてから果物ナイフで切り取る。
ろうそくを立てる部分に小さな穴をあけ、ろうそくを埋め込む。
蔓に細い針金を巻きつけ籠の取っ手に吊るした。
これで準備万端!
f0088197_22575866.jpg

いよいよ 点火しますよ~。
はい、からすうりランタンの出来上がりです。
f0088197_22584758.jpg

※黄色に熟すときれいですが、ランタンを作るにはもう少し若い実の方がやりやすいです。
   ↑のちょっと青ざめた顔のちびちゃんが若い人です。(笑)
*******************************************************************
今朝は今シーズンで一番の冷え込み、最低気温は1度だった。
家の中の冷暗所に置いていた 手作り味噌を外に移動したり、外回りを片付けたり
冬への備えを少しした。
大きな大根二本でビール漬けを仕込む。
美味しい岩手遠野産ホップの麦酒を入れ、塩、酢、ざらめ、鬼からしもいれ密封。
一週間~10日で食べられる。

それから近所の内科でインフルエンザの予防接種
先生から今日の飲酒は控えるようにと言われて帰る。(笑)
二週間くらいで効き目が出るというから どうぞこの二週間は無事でありますように!

かますの酒びたし
  私の大好きな魚の一つ。
  手びらきもできるが今日は撮影するから包丁で丁寧におろす。
  おいしい塩をふり、酒もかけてちょっと休める、焼きたては最高!
f0088197_2321422.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-11-24 23:21 | 自然
琥珀色の誘い
日曜日から一日置いてまた休みの今日、あれもしよう、これもしようとちまちま計画を
していたが・・・・・・・義弟のところに林檎を送ったり、天気がいいから洗濯をしたり、
母の顔を見に行ったりしていたら あっという間にこの時間になってしまった。
勤労感謝の日 働く人に感謝する日なのだが 結構私も働いている。(無給だが無休)
・・・ということで 今日は今月10日に売り出されたばかりの『琥珀』というビールで乾杯!
このビールのパッケージの色、とってもきれい!
宝石を集める趣味はないが、この季節、赤いガーネットの石のネックレスが欲しくなる!
f0088197_22252915.jpg

クリスタル麦芽という色麦芽の一種を使用し、製麦時にロースター(麦芽を煎る装置)
で処理することで麦芽に色がつき麦酒が深い味わいになるそうだ。(エビス麦酒HPより)
美しい琥珀色の麦酒にはしっかりとした苦味とコクがありました。
きれいでしょう?電気に透かしてグラスの下から撮ってみました。(笑)
f0088197_22344326.jpg

おかずは・・・・・・安かった大きな真がれいの煮つけ
f0088197_22352073.jpg

春菊とニンジンのナムルと北海道産のわかさぎのから揚げ
f0088197_22404486.jpg

*******************************************************************
  快晴の午後に
    いつか美しい夕方の月をとった場所で
    青い空とシルエットだけになった木と枯れ色芒の風景
f0088197_22502214.jpg

そして今夜の月も美しい (昨日が満月だった)
f0088197_2252826.jpg

******************************************************************

More 秋田紅あかり
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-11-23 22:52 | 日々のこと
野葡萄の葉
今日は24節季の『小雪』、でも寒くなく気温は17度もあった。
おひさまは照らなかったが、洗濯物も外で大体乾いたし11月としてはいい天気だった。
帰り道駐車場の奥の方が黄色に紅葉している!
もう枯れているのかな?と思ったが近づいてみると きれいに黄葉になった
野葡萄だった。
なんとも美しい黄色!(黄色としか表現できない自分がもどかしい)
風が当たらないから葉が落ちずに紅葉したのだろう。
強く引っ張るとつるももろくなっていて 静かに、静かに蔓を引き、家で楽しむ分だけ
いただいて帰った。
みずみずしい緑の葉の時とは趣の違う 晩愁の野葡萄の姿
小さなかごにそお~っと投げいれてみる。
ところどころ枯れ色になっているのも美しい。
f0088197_183756100.jpg

銀杏ももうすっかり葉を落とし、もみじは散り、もうすっきりとした裸の木だけになってしまった
この季節、もう一度紅葉を見たようでとっても嬉しい帰り路だった。
f0088197_18403065.jpg

 もうひとつ美しい秋色
   今年もおいしい干し柿が出来上がった。
   半生菓子のようで熱いほうじ茶を淹れて楽しんだ。
f0088197_1845636.jpg

*******************************************************************
   晩ごはん
     ハムサンドカツ
       薄いロースハムに青じそと四角いとろけるチーズを挟み、卵、水、小麦粉をといたものに
       くぐらせパン粉をつけてかりっと揚げたもの。
       ウスターソースをかけて!
       
f0088197_20584996.jpg

     残り野菜のスープ
       セロリーの葉っぱ、カリフラワー、玉ねぎ、にんじん、キャベツの芯・・・・
       圧力なべで5分 コンソメのもとと塩コショウ
       口に入れるとほろほろととろける柔らかさ!
       
f0088197_2104527.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-11-22 18:45 | 自然
エコポイント
先日買い物途中で友人に会ったとき、その前の週に家中のテレビを新しく買ったと話していた。
来月からエコポイントが半分になってしまうそうで、「買うなら今月中だよ」と言われていたのだ。
我が家のリビングのアナログテレビは17年目の今もきれいに映っている。
大型のテレビを買えばエコポイントが4万円近くついてくる。
どんどん12月が近づいてくる・・・・・・・・それで今日いざ電気屋へ!
想像はしていたものの、私のような駆け込み買いの客でごったがえしていた。
(それもテレビのところが人だかり!!!)
人に酔うことなどない私(酒にもあまり酔わない)があまりの人ごみに酔ってしまった。
ブルーレイ内臓のものもあったが、それはエコポイントも利用してと思い、結局毎日見る
テレビだからと4原色のクアトロン仕様のものを買い求めた。
レジでも散々待たされてテレビが来るのは来月中旬とのこと。
地デジになって一番もうかるのはやっぱり電気屋さんかな?
外はきれいな夕焼けで東の空に美しい月が出ていた。
f0088197_2323348.jpg

だから晩ごはんは簡単に 『肉鍋』とアボカドのマスタードマヨがけ
f0088197_2345858.jpg
f0088197_23511100.jpg


More 母さん おめでとう
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-11-21 23:11 | 日々のこと