<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大晦日
大雪になってしまった大晦日、ゆく年くる年をききながら 今年最後のブログを書いています。
f0088197_09571.jpg

今年もPCを通じてたくさんの出会いがあり楽しい一年になりました。
皆さん本当に一年間ありがとう。
くる年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のささやかな我が家の年越しの膳です。
親戚からお歳暮にいただいたものに美味しいものが多く助かりました。
紅白歌合戦の直前に出来上がった紅白なます(あびママさんからいただいた柿で作った干し柿いり)
これだけは母の教え通り 丁寧に千切りしました。
f0088197_035420.jpg

こうやって並べてみると秋田には美味しいものがたくさんあります。
八郎湖(残存湖)で獲れた美味しいワカサギや白魚のつくだ煮
f0088197_064475.jpg

秋田・おおまがりにあるドイツソーセージ、
美味しい、美しい漬物の数々・・・・・。
f0088197_071275.jpg

それにしても 並んだものはすべて酒の肴ですね(笑)

私の日記帳もあと一枚を残すのみとなりました。
反省だらけの一年でしたが、新しい年に向かって明るい希望を書きたいと思います。
大晦日の朝日新聞の天声人語に吉屋信子さんの一句を見つけました。
  『初暦 知らぬ月日は 美しく』
皆さんにとってもよき一年でありますように!
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-12-31 23:58 | 日々のこと
おにぎり
今年はいつになくのんびりとした年の瀬を過ごしている。
家人はちょっと親戚へ遠出したので正月料理も作っていない。
ゆうべ、久しぶりに『かもめ食堂』のDVDを見ていた。
フィンランド・ヘルシンキでさちえさんという日本女性のやっているかもめ食堂で
繰り広げられる心温まる物語。
感動するのは そこで出される美味しそうな日本食の数々・・・・・。
なかでもとびきりの塩鮭を入れて握る「おにぎり」はお店でも大人気となる。
一口目、かさっというかすかなパリパリの海苔の音。
熱々の美味しいご飯とおいしい塩で握るあの味は最高だ!

お昼、炊き立てのあきたこまちでおにぎりを作った。
f0088197_21194823.jpg

あいにく塩鮭は切れていたので、おいしい焼きたらこを入れた。
かもめ食堂を見ながら初めの一口!
『うまい!』焼きたらこが口の中でプチプチとはじけた。
f0088197_21244370.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-12-30 21:25 | 好きなもの
山にいだかれた風景
お世話になった知人のところへ年末のあいさつに出掛けました。
ここに来る時はたいてい雪になっているのですが今年は珍しく冷たい雨の日となりました。
海沿いからどんどん山のほうに入ってきた場所で山に抱かれるように家が建つ集落です。
今年もだれにも収穫されずに赤い実が鈴なりのままでした。
後の竹林との色のコントラスト!この美し風景にいつも感動します。
f0088197_19223018.jpg

日頃のご無沙汰をお詫びして玄関を出ると外は吹雪になっていました。
白くなった田んぼを見ながら集落をあとにしました。
f0088197_19242512.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-12-29 19:24 | 自然
年越しまえに・・・・・・
雨の火曜日でした。
使っているシャンプーがきれそうで駅前のマツキヨまで行ってきました。
駅構内のお店にも新しいお店が加わっていてマスタードをまとめ買い。
いろんな国の調味料や食品が並んでいて楽しかったのですが、あまりに大音量の
音楽がかかっていて少々疲れました。
少々疲れてお蕎麦屋さんに入りました。
母が元気なころ 買い物帰りに一緒に入ったお店です。
f0088197_2242221.jpg

美味しいそば茶を出してくれるのですが、お茶を啜ろうと口元まで持っていったら
香水の様な香りがしました。
自分で新しいお茶を持ってきて、お店の人にその旨伝えましたがなんとなく誠意のない返事。
これが観光客だったら・・・・・とちょっとがっかり!
食洗機で洗ったものだとすると、従業員の化粧の香りが移った?いろいろ考えてもわかりません。
食べ物屋さんには一番気をつけてほしいことです。
久しぶりの『冷やしぶっかけ蕎麦』美味しかった~。
f0088197_22413184.jpg

*******************************************************************

晩ごはん
   ちょっと食べごろを過ぎてしまったアボカドを使って、蒲鉾のアボカド和え
   (アボカドにマスタードと少々マヨネーズ、しょうゆを混ぜて)
   おいしい冬キャベツの千切り炒めに生姜焼き
f0088197_2245235.jpg

*******************************************************************
豆大福
   大好きな和菓子屋さんのお店がなくなっていて驚いたのは11月だった。
   でも今日、偶然うちの近くに移転したことを知り、さっそく我が家で一番人気の豆大福を買う。
   おいしいお茶を淹れて 取り寄せた【木村伊兵衛の昭和】をめくる。
   私の知らない昭和、おぼろげにわかる昭和あり、何よりも子供がとても元気だなあ~と思った。
   あ~この年末にこんなことしていていいの?私
f0088197_22504359.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-12-28 22:50 | 食べ物
銀世界
目覚めると 美しい銀世界
子どものころから雪の日の次の日よく晴れるとこんな風景になる。
今冬初めてのうつくしい銀世界
f0088197_19485399.jpg

ターシャの住んでいたカナダに近いバーモント州の景色のようだ
すべての木にも雪の花が咲いた
f0088197_1950275.jpg

キラキラと新雪が光る
f0088197_1951383.jpg

誰も踏んでいない降ったままの雪
f0088197_1952271.jpg

見上げると梅もどきの赤に積もった真っ白な雪そして青空
f0088197_1953818.jpg

*******************************************************************
AZUKI
冬至の日に使った残りの小豆を煮た。
     暖かくしてぜんざいやおしるこもおいしいが、暖かい部屋で食べる
     「冷やし小豆」も旨い。
     ベランダにお鍋ごと出しておくと 程よく冷やされている。
     おいしい秋田産の小豆・・・・・うわずみがうっすらとゼリー状になっている。
f0088197_2004995.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-12-27 20:00 | 自然
ふーふーふー
鍋焼きうどんで暖まり今夜はなるべく早く寝ます。
お陰さまでこちらの風雪は少しおさまってきました。
でも明日からも雪だるまマークは続きます。
どうぞ皆さんも風邪などひかれませんように!
f0088197_20561567.jpg

お正月用の寄せ植えには定番の葉ボタンにも雪がかかってきれいでした。
f0088197_20573152.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-12-26 20:57 | 日々のこと
こめこぐらたん
米粉を使ってグラタンを作った。
たっぷりと生クリームを使ったりバターを使うとおいしいのはわかるけど・・・・・。
中高年の体にもやさしい牛乳で作るホワイトソース。

バターを溶かし、その中に小麦粉の代わりに米粉をいれなじませる。
それに少しずつ牛乳を入れてのばしていく。塩少々で味付け。
(米粉はさらりとしているのでだまになりにくい)
f0088197_23133388.jpg

玉ねぎをじっくり炒め、そこに鶏もも肉を入れて炒める。
塩コショウで味と整え、ゆでた米粉マカロニも入れる。
(米粉の良いところはカロリーが低いこと!)
f0088197_23153770.jpg

お皿にマカロニを入れホワイトソースをかけ、チーズ、パン粉 上にパプリカを飾って
220度のオーブンで10分ちょっと焼く♪
f0088197_23324899.jpg

あっさりしていて、くどくない米粉グラタン・・・・・お勧めです。
f0088197_23344861.jpg

*******************************************************************              ブリザード
   昨日からものすごい天気。
   ゴーゴーという風の音、風が強いから雪はあまり積もらない。
   ものすごい地吹雪の様子をカメラに収めた。
f0088197_23384140.jpg

   お昼買い物に出た時の画像 「どうぞ気をつけて」
f0088197_2340567.jpg

   
   そして今年最後のねむの木学園のカレンダー
     タイトルは『こっそりやってきたクリスマスボーヤ』 ほんめつとむ でした。
f0088197_23434087.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-12-25 23:43 | 料理
クリスマス
クリスマスの数日前 友人からお庭で育てた【おきなわすずめ瓜】のリースが届けられた。
この時の
野薔薇の実なども使ってキャンドルリースを作った。
散歩の途中で拾ったまつぼっくりも添えた。
これに今年のお正月いただいた たくさんのキャンドルを灯した。
たくさんの人たちの好意で出来上がったクリスマスリース、皆さんありがとう♪
f0088197_23292390.jpg


イブのためにとっておいた大切なワイン、これは秋田 鹿角のワイン。
十和田ワイン(山ブドウブレンドマイルド)・・・・・・・長期熟成させたニホン山ブドウワインと
ワインを合わせて作ってある。
十和田八幡平のニホン山ブドウの色も美しく、その味も最高においしかった。
f0088197_23374458.jpg

今夜は買ってきたチキンを温め、秋田のおいしい白かぼちゃとスナップえんどうを添えた。
f0088197_23384752.jpg

フレッシュな生野菜で作った生ハム入りサラダ
f0088197_23413234.jpg

はんぺんのバター焼き
f0088197_23421295.jpg

差し入れのクリスマスケーキ
f0088197_23431695.jpg

皆さんも素敵なイブをお過ごしください♪
f0088197_23462940.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-12-24 23:46 | 日々のこと
師走の街
北海道では大雪になっているとニュースで知った。
天気予報によると秋田も明日から大きな雪だるまが並んでいる。
お天気のいいうちに買い物を済ませようと街へ出た。
クリスマスのご馳走選びの人々で地下の食料品店は大混雑。
新しいスーパーで嬉しいのはワインコーナーが充実していること。
きれいなお姉さんから勧められるままに3種類のスパークリングワインを
試飲させてもらった。う~んなかなか美味しい!歩いてきてよかった!
(せっかくの試飲も、皆さん車なので飲んでもらえないとお姉さん嘆いていた)
f0088197_2332195.jpg

デパートにはお正月用品が勢ぞろい、お客様の多い家の主婦はたいへんだなあ~。
花屋さんには豪華なポインセチアの鉢植えがずらり。
毎年思うのだが、クリスマスが過ぎた後、残った鉢はどこへ行くのだろう。
私が若いころは大繁盛だった布団屋さんが いつの間にかアンティークショップになっていた。
クリスマス前なので品揃えがよく、いろいろ楽しいものがあった。
本屋さんまで足を延ばし、今日の買い物は終わった。
f0088197_2310597.jpg

*******************************************************************
『寿司折』
   夕べ家人が寿司折りを下げて帰宅した。
f0088197_23151528.jpg

   でも、時間はもう11時過ぎ、2か所の忘年会かけもちでかなり酔いが回っていた。
   たっぷり水を飲ませ、早く疲れをとるようにと眠ることを促し、私は深夜の寿司タイム。
   受験生ならともかく、中高年には危険な夜食・・・・・。
   お茶を淹れなおし 深夜 寿司をつまむ。中トロの海苔巻きが旨い!
   子供のころ、この季節になると父もよくこうやって寿司折りを下げて帰ってきた。
   連日の飲み会で帰宅の遅い父に対し母はやや不機嫌で、いつも相手をするのは私だった。
   だから今でも酔っ払いの相手をするのは慣れている・・・・と思う。(笑)
*******************************************************************
晩ごはん
    ・・・・という訳で、連日飲み会の人はなしの麦酒を私だけ。(笑)
    今夜はお刺身、白菜の煮びたし、頂いた笹かま、豆腐たっぷりの味噌汁
f0088197_2327353.jpg

   
   
   
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-12-23 23:27 | おでかけ
冬至かぼちゃ
今日は冬至、日の入りは朝7時ちょっと前だったらしい。
明日からは少しずつでも日が長くなっていく
小豆は一晩水につけておかなくてもいいのでカボチャに入れる少量を
圧力なべで炊いた。
かぼちゃはもちろん秋田の白いかぼちゃをざらめで煮る。
それにやわらかく炊けた小豆を入れ大きくひと混ぜして完成!
冬至に合わせて送っていただいた柚子と一緒に。
f0088197_2155847.jpg

母の病院でも冬至かぼちゃは給食に出るだろうと思っていたが それはなく、
私の持参したかぼちゃをとても喜んだ。

お昼、大好きなお店のフランスパンを食べた。
室温に戻したバターに辛し明太子を入れてぬった。
f0088197_2218297.jpg

夕食はハタハタの鍋。ネギと豆腐をたっぷり入れて。
f0088197_22205866.jpg


夕方宅配便。友人から大好きな紫花豆や漬けたハタハタなど心づくしの品々。
本当に今年もたくさんの美味しいものをいただいた。感謝です。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2010-12-22 22:23 | 日々のこと