<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
いつもどおりの一日
朝新聞を取りに玄関先に行ったら お向いさんがもう庭仕事に励んでいた。
そのあとごみ出しをして帰ると ちょっと ちょっとと手招きされ お庭を見せてもらった。
ラベンダーがたくさん咲いたからと切ってくれた。
f0088197_1210565.jpg

『今日は私の誕生日だよ♪ありがとう♪』
f0088197_1294213.jpg

うさぎの耳のようなラベンダーもちょきちょき切って これは挿し木にして!と渡された。
f0088197_12403080.jpg

『朝に花をいただくなんて 幸せだな!』

『いつもどおりの一日 これが一番しあわせなことだな』
いつか会いたいと願っている遠くの友が送ってくれたbirthday card
封筒まで私の大好きな色 ありがとう♪
f0088197_12155299.jpg


ケーキも届いた!ジローのケーキは東京のケーキにも負けないぞ!
f0088197_12203812.jpg

私が食べたのは この店の看板ケーキ『ジロー』もう40年近く変わらぬ人気の味
カスタードクリームの中に苺がうもれている。
その下はふわふわのスポンジ 熱い紅茶を淹れて 頂いた。
f0088197_12283048.jpg

一日中 梅雨の雨が降り続いた私の誕生日 
リバティー風の小花柄が気に入って買った夏のパジャマ
何時も通りの忙しい一日が終わった。
f0088197_12334715.jpg

******************************************************************
いつもどおり 作ったお弁当
   豚肉の生姜焼き、笹かまぼこ、ねぎチャーシュー、さくらんぼ
f0088197_12353948.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-06-30 22:20 | 日々のこと
ひるがお
母を家で過ごさせてやりたいと思い、いろいろな方たちから情報をもらった。
その手の本を見ても、やっぱりしっかりした情報は人からということが身にしみた。
秋田にも往診を専門にやってくださるドクターがいらっしゃること。
訪問看護師さんという力強い味方がいること、しっかりとしたケアマネージャーさんとの出会いなど。
沢山の人を通じてとてもいい専門職の方々に巡り合った。

今日はお医者さんが初めて往診をしてくださった。
看護師さんが記録を取り、先生は母の表情をみながらさりげなく話しかけてくれた。
訪問看護師さんたちも明るく屈託のない人たちばかり。
私は心配なことは細かなことまで話しできる。
母はいろんな人と会って少々疲れたらしくお帰りになったあとはぐっすり寝ていた。

夕方母の目薬を取りに近くの薬局までいったら、『ひるがお』がびっしりとフェンスに絡まっていた。
朝顔は朝だけでしぼんでしまうがずっと咲いていることからひるがおという名前。
梅雨特有の霧雨を受け ひるがおはとても元気に咲いていた。
その薄い桃色と透明感のある花びらがきれいで少しもらってきて生けてみた。
f0088197_1722312.jpg

九州地方は梅雨明けしたとか。
こちらはこの先一週間は雨や曇りのマークが続いていた。
あわただしい一日が終わろうとしている。
でもいろいろな人に支えられている安心感がある。
夜にはしぼんでしまいそうなひるがおの可愛い横顔も撮ってみた。
f0088197_17265963.jpg

*******************************************************************
昨日の晩ごはん
    メバルの煮付け(豆腐、みずをそえて)
    
f0088197_1730734.jpg

  
   今日のお弁当
     鯖の味噌煮(夫が釣った鯖)、卵焼き、かぼちゃの煮物、ソーセージ、つけもの
f0088197_17313777.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-06-29 17:31 |
あじさい
玄関前のあじさいがようやく咲いてきました。
紫のグラデュエーションも美しいですが、このような咲き始めの紫陽花の表情も
とてもいいものです。
今日はムシムシする梅雨特有の天気、明日からも曇り空が続きそうです。
f0088197_22154311.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-06-28 22:15 |
旬のもの
6月はじゅんさいの季節。
今年も森岳産の美味しそうなじゅんさいが市場に並び始めました。
f0088197_1804525.jpg

そして男鹿でおいしい鯛も釣れています。
美味しい鯛とじゅんさいで作るあっさりとした夏の鍋。
たっぷりのかつお節でとっただしに白醤油も入れ、加減を見て塩もちょっと。
鯛とお豆腐に火が通ったら じゅんさいをいれてさっと煮る。
日曜日 ちょっと贅沢なお昼ごはん
f0088197_1803063.jpg

*******************************************************************
久しぶりに男鹿まで釣りに出掛けた人が帰ってきた。
波が高く早めに切り上げたらしいけど クーラーにはメバル、アジ、サバ
おすそ分けしたあとはひたすら下ごしらえ、釣った人は昼寝。
f0088197_1833491.jpg

夕食は鰺のお刺身 青紫蘇と生姜たっぷりでいただきました。
ピチピチの鰺さんたちが恨めしそうに私を見ている。
ごめんね、でもおいしいうちにいただきます。
f0088197_1842265.jpg

鰺にはこんなにうろこがあったかな?と思うほど新鮮で あっという間にお腹の中。

もう一つのおかずはたぶん母は初めて食べる「ジョン」という韓国料理
ズッキーニや魚介類に米粉をまぶし卵をつけて焼く料理
新玉ねぎとニンジンのちぢみも一緒にどうぞ♪
f0088197_187935.jpg

チャングムの話をしながら初めてのジョンを食べた母、結構気に入った様子でした。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-06-27 18:12 | 好きなもの
御献上カスティーラ
『御献上カスティーラ』
秋田市にあるケーキやさんの名前です。
チーズケーキが有名でいろいろなチーズケーキがあるようです。
土曜日、我が家に到来したのは苺のチーズケーキ
f0088197_712437.jpg

超濃厚でコクがありました。
私にしては少し甘さが強いかな?という感想。
ところどころに小さな苺が丸ごと入っていて熱い紅茶といただきました。
Hさん ご馳走様!
f0088197_7348100.jpg


遅いお昼ごはん 先日作ったサンドイッチのパンの耳が残っていたのでこれを細かく
してフレンチトーストにしました。
いつもより牛乳をたっぷり入れ甘さ控えめ、お好みでお砂糖を振りかけて。
こんな残りもの利用のお菓子でも家で作るものは調節ができるからいいなあ~と
思いました。
f0088197_764484.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-06-26 20:50 | 食べ物
オキザリス・トリアングラリス
kurikoさんが送ってくれた
可愛い多肉植物の籠に入っていた 『オキザリス・トリアングラリス』
三角・・・・とらいあんぐるから来ている名前かな?
美しい紫色の葉の色が可愛い多肉たちを引き立ててくれきれいです。
日当たりのいい場所に置くと花が咲くと書いてあったので これらも楽しみです。
骨董のげた箱の上でいい味出しています。kurikoさん ありがとう。
f0088197_636167.jpg


こっちはどこからか飛んできた種で咲いた小さな 小さなビオラちゃん
再生ガラスの小さな花瓶に入れてみました。
f0088197_6301820.jpg


絹さやの緑色
  朝食の準備をしていてあまりにもきれいな緑色に変わったので撮った一枚!
  この感動に立ち会えるのは私一人と思うとさらに嬉しい。
  母はこの絹さやの炒めたのが大好き。
  でも母の好きなやわらかさにすると この色をとどめるのは無理でした。(笑)
f0088197_6324012.jpg


夕食
  大羽がれいの煮つけ、白菜のお浸し、すき昆布の煮物、味噌汁
f0088197_6344972.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-06-25 22:10 |
お向いの薔薇
お向いさんが倒れた薔薇を切っていた。
この雨で 頭が重くなってしまってみんなお辞儀をしてしまっていた。
捨てるというので、私に頂戴と言ってもらってきた。
しばらく乾かしてから友人作の素敵な花器に生けてみた。
この花器は和の花でも 今日のような洋の花でも素敵にはえる。
蕾も多く次々と咲いてくれるとおもう。
f0088197_18384478.jpg


いい塩梅に熟したバナナが一本。
そうだバナナジュースを作ろう!
牛乳にスキムミルクを入れてお水をたしてさらっと仕上げたバナナジュース。
f0088197_18402624.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-06-24 18:25 |
どくだみの花
草取りなかせの代表選手 どくだみ 
そのどくだみに真っ白い十字の花が咲き始めた。
ハートを思わせる葉っぱには細い赤い縁取りがあるものもあり、鬱陶しい
梅雨の季節に白い花はとてもさわやかに映る。
野草は水上げが悪いというが このどくだみはそうでもなく 昨日からしゃっきりと
一輪ざしにおさまっている。
f0088197_11271038.jpg

この季節の母の好物、『ささまき』
f0088197_1133532.jpg

すぐに買いにいけないかもしれないと少し前真空パックになっているものを買い置きしていた。
美味しくないかな?と懸念していたが、それがそうでもなくて美味しかった。
もともと生のもち米を笹に包みイグサで結わえて 長時間煮て、涼しいところに吊るしておくと
長時間の保存に耐える 秋田の保存食。
f0088197_11324066.jpg

硬くなったら煮るとまたやわらかくなる。
黒砂糖ときな粉をつけて美味しそうに食べた。
f0088197_11332543.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-06-23 22:30 |
にんじんのポタージュ
関東では35度以上まで上がった猛暑日だった様子。
こちらは梅雨特有のムシムシする天気だったけど気温は25度で
じっとしているぶんには凌ぎやすい天気でした。

お昼は退院したら食べたいといっていた支那そば 夕べ知人と食べに行った夫が
お土産用を買ってきてくれました。
久しぶりのラーメン スープを沸かしている時から嬉しかったそうです。
f0088197_22405060.jpg


梅雨に入ってご近所さんたちはガーデニングに精を出しています。
夏の花を植えていうた仲よしのご近所さんとちょっと近況報告。
新しいことだらけで、ちょっと不安もある母との生活ですが、明るいご近所さんとの
たわいのない会話は私を元気にしてくれます。
今夜のニンジンのポタージュに入れるローリエをいただきました。
辰巳芳子さんの四季のスープからニンジンのポタージュです。
これは60グラムのあきたこまち(お米)でとろみをつけています。
トマトの酸味が味を引き締めています。
冷凍庫の海老で 作ったのは「海老カツ」オーロラソースをかけて。
添えたかぼちゃは蒸して塩を振っただけです。
f0088197_22502180.jpg


今日は夏至でした。
これからはまた少しずつ日が短くなっていくのですね。
雨に濡れてしまった 「なでしこ」です。
f0088197_2311113.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-06-22 23:11 | 料理
梅雨入り
東北地方も梅雨入りしたようです。
f0088197_17163424.jpg

今日は母が入浴に出かけたので 私も買い物がてらおでかけ。
昼食のシナモンロールです。
f0088197_17401547.jpg

近所の苺が赤くなっていました。
食べると酸っぱいでしょうが、とってもおいしそうでした。
f0088197_1732377.jpg


夕食後のさくらんぼを食べる母です。
季節の果物が食べられてうれしいそうです♪
f0088197_17414843.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-06-21 22:10 | 自然