<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
かわらなでしこ
産直に行く道で出会った『かわらなでしこ』
このやさしいももいろが大好き。
草の中で そこだけ灯りがついたように明るくなって見えた。

今年はなでしこジャパンも感動をくれた。
本当におめでとう!そして感動をありがとう。
f0088197_23494073.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-07-31 23:49 |
ぶらりと・・・・・
新潟・福島の豪雨はとどまるところを知らず、テレビから流れてくる映像のすごさに
驚いている。なんと自然災害の多い年だろう。
それに加え 原子力安全・保安院のやらせ問題も浮上、『中立の立場にあるあなたたちは
何をしているの?』と言いたくなる。
この国はこれからどうなるのだろうと不安になることばかり、子供たちの将来を確かなものに
してバトンタッチできるのかな?と考えたりする。

県内でもあちこちに豪雨の影響が出ており、土砂災害の危険がある地域なども報道されているが
私の住むこの地は午前中に急に雨が降り出したほかは 蒸し暑い 曇りの土曜日だった。

母がリハビリに出掛けたので 私もぶらりと街に・・・・。
手始めに デパートで母に薄手のアンサンブルを一枚買った。
そのあとご無沙汰している友人に出そうとロフトで手紙グッズを。
蒸し蒸しと暑いので カフェに入り飲んだのは『キャラメルフラペチーノ』
f0088197_0223672.jpg

フラペチーノという聴きなれない飲み物
 スタバのHPを開けるとこんな説明が・・・・・・
  『コーヒー、ミルク、キャラメルシロップを氷とブレンドした、多くのお客様に愛されているフローズン ビバレッジです。トッピングしたホイップクリームとキャラメルソースと混ぜながら、豊かでほんのり香ばしいキャラメルの風味をお楽しみください。』
  キリンビバレッジはご近所にその社員さんが住んでいたので知っているが ビバレッジ?
  あ~飲み物という意味か!と納得!
  日本人だから「・・・・・キャラメル風味の飲み物です」でいいのにね。
わたしが注文したキャラメルフラペチーノ いろいろ調整できたようだ。
カスタマイズ(この言い方もどうにかならないのか!)すればもっと中高年向けにやさしい
飲み物になったようだった。私のような人にはお店の人が「このままでいいですか?」
とかなんとか言ってほしいと思った。
フラペチーノは美味しいけど甘い、それに前にはあったショートがなくなったのか?トールというサイズ。
ちょっと喉をうるおしたいときにはあの量は多い気がした。
きれいに盛りつけてくれたホイップクリームは食べずにそのまま沈没した。
でも食べたことがなかったブルーベリースコーンは花まる!甘すぎず美味しかった。
同じように作れるかどうかわからないが こんど挑戦してみたい味だった。
  あれこれ書いたが 久し振りに行ったスタバでの感想でした。

そのあと生ぬるい風に当たりながら 千秋公園のお堀まで歩いた。
蓮が咲いていた!午前中の雨でお堀の睡蓮や蓮の葉っぱについたキラキラのお水!
子供のころ読んだ『おやゆびひめ」の本の挿絵を思い出した。
雨上がりの葉っぱがこんなにきれいだったとは 驚きだった。
f0088197_0174027.jpg

そこへ飛んできたのが今年初めて見つけた『しおからとんぼ』もっと小さくて白い模様の
トンボも飛んできた。
f0088197_11262129.jpg

蓮の花にはまだ蕾もたくさんあってもうしばらくは楽しめそうだった。
撮った写真はいかにも涼しげな水辺だが ものすごい湿度でぐったり。
母の帰宅時間も近づいてきたので 間もなく家に帰った。
f0088197_021554.jpg


帰宅したら 嬉しいものが届いていた。
それはまた明日。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-07-30 23:57 | おでかけ
ひとり まったり~
夜 母が休んで諸々の家事が住むと私の時間が来る。
2年前の琥珀色になっている梅酒を氷の上に注ぎ、おいしい秋田の
枝豆を茹でる。
たっぷりとあら塩をまぶした枝豆に 水はなるべく少なく入れ火にかける。
煮たってきたら火をとめ3分ほど待つ。
水を切って塩をもうひとふり。
週末の夜の美酒 枝豆
f0088197_23263899.jpg

今日は来客の多い日だった。
友人がかけてくれた電話は明日こちらからしようと思う。
一人こうやってまったりと時間を過ごすのもいいもの。
*******************************************************************
やぶがらし
   いったんこの植物に捕り付かれるとその勢いがすごくて枯れてしまうとか。
  それにしてもこのオレンジと桃色 淡い緑 涼しげですね。
f0088197_23374559.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-07-29 23:35 | 日々のこと
すいか
秋田はスイカの名産地 今年初めて買った大きな西瓜。
名前は『夢あきた』

今日は気温は高くないもののものすごい雨で蒸し暑い。
母の部屋も温度計を置いて湿度も見ながら調節している。
昼食後母と西瓜を食べた。
サクサクとした食感、甘さも上々で美味しい。
食べているうちは涼しくて 美味しくて 幸せ~。
f0088197_2336185.jpg

大テーブルの上の梅がフルーティーな香りを放つ。
昨日買い物に行ったらあまりにいい梅で2キロ買ってきた。
f0088197_23383280.jpg

この梅は母の指示通りに漬けてみるつもり。
つまようじでヘタを取って水に漬ける。
それからざるにあげて乾かして明日塩漬けする。
青森の豊後梅(ぶんごうめ) おいしい梅干しになってくれますように。
f0088197_23401316.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   暑くなると食べたいのがカレー 
   夕方 「母にカレーでもいい?」ときくと「たまにはいいね!」と意外な返事。
   大急ぎで玉ねぎ炒め(ここだけは手を抜かず)そこからは圧力なべの出番。
   いかは細かく切ってほかの野菜と一緒に煮込んだ。
   海老は片栗粉で下処理してからさっと炒め 出来上がりの時に入れた。
   今夜のカレーは母の好きなカボチャも入っている。
   冷やしトマトを添えて 夏のカレーはやっぱり旨い!
f0088197_23473047.jpg


昨日のお弁当
     から揚げ、つるなの胡麻和え、ポテトサラダ、漬物
f0088197_235138.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-07-28 23:51 | 好きなもの
つきぬきにんどう
まあるい葉っぱを突き抜けて花を咲かせているように見えるから
『突き抜き忍冬』
暑い夏にこの赤はなぜか涼しげに見える。
f0088197_2231375.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-07-27 22:31 |
茄子紺
昨夜遅く一夜漬けした茄子がきれいな色に漬かっていてうれしかった。
へたと実の間の美しい紺色は茄子独特の色。
いつもより美味しい朝ごはん♪
f0088197_22275742.jpg


夏の野菜でおいしいのがかぼちゃ
母も好物でほぼ毎日食べているが、今夜はスープにしてみた。
牛乳がなかったのでスキムミルクを入れて塩コショウで味付け。
あっさりとした中高年向けパンプキンスープ
f0088197_22462398.jpg

久しぶりのから揚げと美味しいトマトで夏の食卓
f0088197_22475512.jpg

*******************************************************************
ナナカマド
  ナナカマドに実がついていた。
  この実が赤く色づく頃が待ち遠しい。
  でも夏の間に 線香花火もやりたいし、かき氷も食べに行きたい、おいしい秋田のスイカも
  食べたい!やっぱりしばらく夏を楽しみたい私がいる。
f0088197_22515716.jpg

  
おべんとう
   ゴーヤチャンプルー、蟹入り卵焼き、ニシンの昆布巻き、いんげん、かぼちゃの炒めたもの
   ちくわ
f0088197_22542539.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-07-26 22:54 | 食べ物
姫檜扇水仙
ゆうべは割に早く眠ったせいか 4時前の地震で目が覚めてしまった。
今度は福島沖の震源で震度5弱・・・・・・だいぶ揺れたように感じたがこちらは震度3だったようだ。
わたしが大騒ぎしたものだから知らずに眠っていた母も目を開けてしまった。
母が見ていた夢の話から、花の話になり お盆のころ咲く花で『金魚みたいな花』が好きと母。
あれだ!『姫檜扇水仙だ!』庭から切ってきて花瓶に入れた。
なるほど、金魚と同じ色している♪
f0088197_21483071.jpg


出先での会議が早く終わったと 昼ごはんを食べに家にもどった家人が、テーブルのこの花を見て
『これ フリージア?』と聞いた。
花の名前などあまり知らない家人が『フリージア』を知っていたのと、この花よく見るとフリージアに
似ている!と思ったら妙におかしくなって笑った。
開いた花も素敵だけど、緩いカーブを描く蕾の表情も素敵だと思って簾をバックにシルエットを撮ってみた。
f0088197_21495141.jpg

*******************************************************************
夕方 新聞が読みたいから起こしてくれと母に頼まれ 夕食の準備をしながら居間で一緒に過ごした。
f0088197_2224716.jpg

『わたしは年寄りだから 何もいらないよ・・・・』というが 一応母の健康管理をしているのは私だから
何にしようか考える。
美味しい茄子があるといったら 茄子の味噌炒めがいいというので作ったのがこれ。
青紫蘇を刻んでいれるとおいしい!
f0088197_2217197.jpg

私は夏バテ防止のゴーヤ料理!初もののゴーヤはみずみずしくて美味しかった!
f0088197_2223362.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-07-25 22:26 |
ニイニイゼミ?
いつも飲んでいるお茶が切れて郊外の大型店まで買い物に行った。
このお店の周りにはいろんな種類の木が植えてある。
車を出ると蝉が鳴いていた。
すぐ後の木にとまって鳴いていた。
f0088197_22361894.jpg

蝉のはねは透明なのが多いが、この蝉は黒っぽい小さな蝉で翅にも模様があった。
これはニイニイゼミかな?
f0088197_2238571.jpg

夕方、ひぐらしの鳴き声を聴くとなんだか涼しくなっているせいかほっとするが、この蝉の鳴き声は
ジー ジーっという声でさらに暑くなるような気がした。
お茶を買い終えて帰ってきてもまだ同じ木にとまって鳴き続けていた。
*******************************************************************
こっちは産直からサービスでいただいたブルーベリー(無農薬)
冷やしてワイングラスに盛っていただいた。自然の甘さはいいなあ~。
f0088197_2242135.jpg

今日は28度までしか気温が上がらなかったらしいけど 暑く感じた。
湿度が高かったのかもしれない。
目からも涼しさを・・・・・・・昨日簾を吊ったから 今日は風鈴を!
ちりり~んの南部鉄器の風鈴もいいけど カラカラ~ンと乾いた音のガラスの風鈴もいいなあ~。
f0088197_22455553.jpg


晩ごはん
   さつまいもの天ぷら(母のリクエスト)
f0088197_2247820.jpg

   チビホタテと野菜の煮物
f0088197_22474595.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-07-24 22:47 | 自然
簾を吊る
たしか新しいのがあったはず・・・・・・・。
昨年南側の窓の簾を新しいのに替えるつもりだったが 今までのがもう少し使えそうで
その新しいのをどこかにしまった。
それが探しても探しても見つからなかった。
探しものは一生懸命探しても見つからないもので、ある時ふとしたきっかけでひょっこり
姿を現すもの。
簾は季節商品 どこのお店でも売り切れで困っていたところ、今朝、ある場所から見つかった。
かなり久しぶりにガラスクリーナー片手に窓ふきをし、簾を吊った。
大きな窓なのでちょっと短めだが 観葉植物を置いて光をさえぎればいい。
f0088197_22221545.jpg

今日も昼過ぎ宮城県沖で震度5強の地震 秋田は震度3だったけど結構揺れた。
あとどれくらい余震があるのだろう。
巨大地震の余波はまだまだ続きそうだ。
*******************************************************************
晩御飯
   柳の舞という魚はとても美味しい魚。
   少し大きいのが手に入ってさっそく塩焼きにして食べた。
   他にニンジンたっぷりのポテトサラダ、わかめスープ
f0088197_22413617.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-07-23 22:41 | 日々のこと
毎日の暮らし・・・
数日前から涼しくなって まるで秋のような感じになった。
庭にはひめひおうぎ水仙が咲き始め、もうすぐお盆だよと知らせてくれる。
f0088197_2385329.jpg

梅雨明けしたら吊ろうと思っていたすだれがどこでも売り切れになっていた。
季節商品は早めに買うこと・・・・来年はそうしよう。
今日は母のスケジュールもなくなんとなくゆっくり過ごした。
人の出入りのある日、そうでない日があってメリハリがつくのだろう。

母の妹 叔母たちは 介護する私をかなり大変そうだと思ってくれているようだ。
介護している人イコール『犠牲になったひと』というのはおかしい。
犠牲になってしまったとみられるのはいい気持ちがしない。

母と同居するようになってたくさんの人にいろいろな言葉をかけていただいたが・・・・。
私のような立場にいる人にかける言葉は何がいいのか?考えてしまった。
『大変ですね~』よりは『おかあさん、家に来て 元気になったでしょう!』という言葉の方が
嬉しいな♪ まあ親しさの度合いにもよるのでしょうが。

先日デパートから送ったささやかな快気祝いが届いたと  母の女学校時代からの
友達の一人が夕方電話をくださった。
『〇〇さん、家に戻ってきてよかった。家が一番安らぐ場所だよね。
えがったなあ~』としみじみ言ってくださった。
『涼しくなったら 我が家で3人で同級会しましょう。それまでお元気でね』といって
電話を終えた。
その時は栗をたっぷり入れた炊き込みご飯などどうかな。
*******************************************************************
晩ごはん
   湯葉かにご飯
     いただき物の蟹の缶詰を使って作ってみた。
     湯葉を一口大に切り、かに、シイタケ、オクラを卵に混ぜふんわりと焼いて
     干しシイタケのだしのあんをかけて食べた。
     カニかまぼこでやっても美味しいと思う。
f0088197_23424527.jpg

    新鮮なきゅうりで居酒屋風に『冷やしきゅうり』
f0088197_23442111.jpg


  おべんとう
     予定通り昨夜のさつま揚げ、白金時、卵焼き、きのことピーマンの炒め物
f0088197_23455084.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-07-22 23:46 | 日々のこと