<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
雨の中で
今日は8月最後の日 雨の一日だった。
用事で少し離れたお宅へ出かけたら 玄関先の『夏水仙』が出迎えてくれた。
これをこのまま花束にしたら素敵だろうな~。
雨の中でカメラのシャッターを押していたら 主が出てきて 『感心な花だ』とほほ笑んだ。
植えっぱなしで毎年きちんと花が咲いてくれるそうで、私も球根を求めて植えてみようと
思った。
f0088197_5421748.jpg

帰り道、雨は強くなったが 草の間から『私も撮って!』と言わんばかりの青い宝石の
様な『露草』が咲いていた。
薄い花びらは雨でさらに透明感を増し ハッとするような青になっていた。
数時間でこの花はしぼみ、次の花が咲く。
誰にも見られずに閉じていくのはとても惜しいと思うほど美しい 絵の描けない私が
これは描いてみたいと思う少ない花の一つ。
f0088197_5473528.jpg

*******************************************************************
      お弁当
       夫の好物 ソース焼きそば
f0088197_5484931.jpg


    晩ごはん
      アジフライ、米茄子の紫蘇味噌がけ、枝豆
f0088197_554886.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-31 23:30 |
遠のく夏・・・・
朝晩の気温が10度近くも違う。
日中は暑いけど 真夏の勢いがなくなっている。
母を送りに外に出たら お隣のカイヅカイブキにあかとんぼがとまっている。
ここでお茶でも飲みたいところだが 掃除を始める。
シーツやタオルも洗ってベランダに干し終えるともう11時だった。
お茶を淹れて 録画していた『世界ふれあい街歩き』を見る。
世界には 行ってみたい知らない街がたくさん散らばっている。
暑いので買い物に出るのが億劫になり そのまま気ままなお昼を食べる。
今日はうとうと居眠りもできる。
ほんの数十分の眠りからさめると 買い物に行く元気が出てきた。
魚売り場で『川蟹』を探したが まだちょっと早かった。
果物コーナーには早生の林檎が並び始めた・・・・・秋が近い。
サルスベリの名残の花が青空に映える
f0088197_2339177.jpg

ねこじゃらしを猫にお土産に摘んで帰り 母の帰りを待つ。
f0088197_23412360.jpg

晩ごはんは 豚肉で冷しゃぶ みょうがと生姜をたっぷり刻んで青紫蘇にくるんでいただく。
食べごろのアボカドはカニカマとマスタード入りのマヨネーズで和えた。
母の話に耳を傾けながら飲む梅酒がおいしい!
f0088197_23451323.jpg

平凡な一日が終わろうとしている。
*******************************************************************
  お弁当
    
f0088197_23465938.jpg

      塩サバ焼き、煮物、花豆の甘煮、かぼちゃのサラダ、茄子の漬物
[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-30 23:47 | 自然
鈴なりの青い実
少しまた夏らしくなって今日はかなり暑くなった。
今年は『節電』を心がけた方が多かったと思うが、暑いのが大の苦手の私はその逆でたっぷりと
エアコンの風にお世話になった。
でもあんなに激しく泣いていた蝉の声がしなくなり 代わりに夜は虫の音が聞こえる。
窓から入るひんやりとした風が心地よい季節になったのだ。
f0088197_2324657.jpg

お昼すぎのニュースで 野田さんが代表に決まったと知る。
初めはみなさん素晴らしいことをおっしゃるが さて野田さんはどうでしょう?
増税は困るけど、しっかりとイニシャティブをとって日本をよくしてほしい!!!

数日前 空地で見つけた小さな秋 野葡萄に鈴なりの青い実
宝石の見本のような青や紫の実の色もうつくしいが 私は色づく前の青い実に惹かれる。
青々と元気で生命力が漲っているから。
母がぐっすりお昼寝したらこの青い実で遊ぼう!と計画していたのだが・・・・・。
一緒にぐっすり昼寝したり、来客だったりで大きな器になげいれておいた野葡萄も少しだけ
秋色になっていた。それもまたよしとして 午後の花遊びとなった。
そんなことをしていたら 買い物に行くのが億劫になって、本日のメニューは変更。
f0088197_23191369.jpg


枝豆の味噌汁(枝豆を少量の水とミキサーにかけ少し濃いめに味付けた味噌汁に入れて温める)
味噌汁の具は絹ごし豆腐のみ。
f0088197_23272626.jpg

友人作のびん詰のたけのこが入った煮物
f0088197_23282270.jpg

秋刀魚のみりん干し
f0088197_23284580.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-29 23:28 | 自然
もも
昨年の今日 猛暑の中我が家のエアコンが壊れた。
突然エアコンから水が出てきてその真下のテレビにかかり、数秒後にテレビが消えた。
ブラウン管テレビは扇風機で乾かすと元通り見られるようになったが 連日の猛暑はつらかった。

今年は数日前からめっきり秋らしくなり、この先何日かは30℃を超えるらしいが、日中だけのことで
とても過ごしやすい気候になってきた。

そんな中、信州から大きな桃が我が家に届いた。
リビングのてぬぐいも『もも』に変わった!
朝どりのみずみずしい桃の名は『山根白桃』 
葉つきの桃を手ぬぐい額の前においてみた。
f0088197_232617100.jpg

なんてきれいな色なんだろう!『ももいろ』は本当はこんな色だった!
もう少しやわらかくなってからいただこうと 今はこうやって その色と形と香りを楽しんでいる。
信州の果樹園の桃の木に思いを馳せ 今幸せをかみしめている。
f0088197_23305937.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
    家人の友人が釣りあげた『キス』正確には「白ギス」
f0088197_23362949.jpg

    天ぷらにしていただいた。
    キス天の時のもう一つのお楽しみキスの骨せんべい
    面倒だけど美味しくいただくには2度揚げか 3度揚げ 口に入れるとほろりとくずれます。

    おいしい地もののみょうがが出てきたので おくらとみょうがの梅和え
 
f0088197_2336849.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-28 23:36 | 好きなもの
ド~ン!
大曲の花火 家でゆっくり鑑賞しました。
きれいでした。
f0088197_2330544.jpg

家人の誕生日 
    秋田の枝豆 あきたさやかと海老フライでお祝いしました。
    秋田の枝豆 美味しいです。枝豆日本一を目指しているようです。
f0088197_15265537.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-27 23:30 | 日々のこと
夕日
朝からとてもよい天気で久しぶりに夏の暑さが戻った。
とは言え、夕方になると涼しい風が吹き 予想通りの美しい夕焼け
駅前のビルディングがまるでおもちゃの家のように並んで見える。
大雨で大変な地域もあるのにこの辺は数日よい天気が続きそうだ。
f0088197_23483559.jpg

母の部屋の窓からも暮れなずむ美しい空が見えた。
f0088197_234411100.jpg

今夜は夏イカの落とし焼きと新かぼちゃの甘煮
イカは玉ねぎ、卵、片栗粉少々、生姜をフードプロセッサーにかけ スプーンですくって
フライパンで焼いたもの。
隠し味にマヨネーズが少し入っている。
f0088197_23533156.jpg

水茄子の水漬けときゅうりの寒麹漬け、病院では出なかった漬けものに母は喜んでいる。
特に優れた栄養があるわけではないが、漬けものがあるとご飯が美味しくなる。
f0088197_23563486.jpg


朝のヨーグルトにも好物のものが2種類 バナナと昨年作った干し柿
f0088197_0133323.jpg

天然の甘さは何物にも代えがたい
f0088197_0172389.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-26 23:11 | 自然
おしろいばな
子供のころ見たおしろい花は赤や黄色や白だったが ご近所のそれはトロピカルカラーだった。
カメラを近づけてみると絞りの花はさらにきれいに見えた。
夏の終わりを精いっぱい彩っているようでけなげな感じさえした。
f0088197_2310549.jpg

外は25度で涼しい感じだが 湿度が高くてじめじめしていた。
明日、明後日と少し気温も上がり夏の暑さが戻ってきそうだ。
直径6センチくらいのミニひまわりが赤ちゃんがいる新しい家の花壇でめんこく咲いていた。
f0088197_23132883.jpg

******************************************************************
今日のお弁当  海苔弁
    ご飯を薄くして醤油に漬けた海苔を敷きつめ、その上にまたごはんと海苔
    おいしいお醤油の味と海苔の香り 日本人に生まれてよかったと思える瞬間
    
    おかずはホッケの味噌漬け、昨日のささみと野菜のあんかけ、しらすの佃煮
    花豆、きゅうりの漬物
  
f0088197_23191994.jpg

   
[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-25 23:21 |
雨の散歩
朝から小雨のぱらつくはっきりしない天気で 今頃になって梅雨が来たような感じ。
昨夜の豪雨がものすごかったから 今朝は小ぶりになっていて一安心した。
今日は忙しい一日だった。
訪問看護師さんとそのあと医師の往診があった。
時間変更があって立て続けに人の出入りがあって母も私も少々疲れてしまった。
変更はなるべくしないようにとお願いした。
こちらの要望ははっきりと伝えておかないと 訪問そのものがいやになるので・・・・。
先生が帰られたあと、薬をもらいに数百メートルの散歩を楽しんだ。
雨が降っていたので傘をさして小さいカメラを持って。
小雨の中 畑仕事している人と何人もあった。
サルスベリの花もそろそろ終盤、代わって萩の枝ぶりがかっこよくなっている。
草の中からは虫の声、小さなお地蔵さんのところで立ち止まる、「おひさま」にでてくる
道祖神のようだけど、脇の方に大正11年と書いてある。
f0088197_2356766.jpg

その横の薮に目をやると『さおとめかずら』が絡まりついていた。
可愛そうな名前をさおとめかずらと言い替えてくれたのは一体どなたなのか?
やがてこの白い花が終わり そのあとは美しい金色の実がつく。
f0088197_001840.jpg

       帰ってから母と懐かしい棒付きアイスでおやつ。
       チョコ、バナナ、いちごの懐かしい味だった。
f0088197_081711.jpg

       この懐かしいアイスはFUTABAの復刻版でした。
f0088197_22585711.jpg

******************************************************************
晩御飯
    母になんとかしてお肉を食べさせようとつくった料理
    玉ねぎ、にんじん、ささみをF.Pにかけて醤油味のあんかけにした。
    新さつまいもも入っています!生姜汁がアクセントに!
f0088197_043018.jpg


   お弁当
     魚の味噌漬け焼き、ゴーヤとニンジンの炒め煮、炒り卵、花豆の煮もの、茄子漬
f0088197_055229.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-24 23:42 | 日々のこと
ひおうぎ
50代で亡くなった父は 仕事が忙しく 毎日帰りは夜中だったのに 早朝やたまの休みには小さな庭で野菜や
花を育てていた。
もともと黙っていられない性分だったのだろう、寸暇を惜しんで土いじりする日々だった。
父が育てていた花の中で好きだった花の一つ『ひおうぎ』
葉の形が扇を広げたようになっていることから名付けられたという。
昨日見せていただいたお庭にもたくさん咲いていて 父のことを思い出した。
f0088197_23243257.jpg

秋になるとつやつやとした黒い種ができ それは暗闇や夜を意味する枕詞として万葉集の中の歌にも
たくさん詠まれている。
切り花にしてもあっという間に花は閉じて、きりきりとねじったような形になって終わる。
時間にすれば半日くらいしか咲いていてくれない。
f0088197_23285420.jpg

ふんわりと咲いたその花色は上品な橙色で涼しげな形
庭の持ち主は『種ができたら差し上げます!』と約束してくれた。
f0088197_23331480.jpg

*******************************************************************
小さいけど 毛蟹
    小さな生の毛蟹が信じられないほど安かった。
    新鮮そのもので塩をたっぷり入れて水からゆでたら見事に赤くなった。
    蟹みそたっぷりとはいかなかったが身は入っていて結構楽しめた。
f0088197_23393255.jpg


   今日のお弁当
     昨日の煮もの、卵焼き、岩手の美味しいソーセージとピーマン、漬物
f0088197_23412396.jpg


  先ほどからものすごい豪雨になっている。
  あまり被害など出ませんように!
[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-23 23:42 |
大紅蓼(おおべにたで)
夕方 お花好きのお向いさんが庭に出ていた。
この前お庭を見せてもらってからもう20日もたっている。
ダリアや百日草、桔梗も終わって 秋の草花が咲いている。
その中で目立ったのが『大紅蓼』 
あかまんまと呼ばれる小さな犬蓼の大型版で私の背を優に超す高さで いい具合に
お花が風にそよいでいた。
f0088197_23302218.jpg

なんとなくここ数日でぐっと秋めいてきて、お庭の花々も元気になっている。
別れ際にほかの花も一緒に数本切ってくれ、リビングに飾った。
もう何年も前の日本酒が入っていた六角形のブルーの瓶に生けてみた。
f0088197_23365547.jpg

この花をままごとあそびをしている小さい子供にあげたらきっとすごく喜ぶと思う。
f0088197_23435637.jpg

小さい頃 泥のお団子が乾ききらないうちにあかまんまの花をしごいてまぶして遊んだ。
細かい粒のあかまんまでなくてこっちの大あかまんまだったら もっときれいなお団子が・・・・・・・・。
眺めているうちに夕食にも何か作ろうと思った。
この頃海藻類を食べていないな・・・・・・。
あらめににんじん、いんげん、ちくわ、揚げをいれて炒め煮した。
豚肉も一度ゆでこぼしてアクを取って加えた。
f0088197_23454752.jpg

体にいトマトは二色を湯むきしてオクラを飾った。
f0088197_23464169.jpg

幼いころのままごと遊びを思い出し 今日は楽しく厨に立った。
明日のお弁当にもあらめの煮ものを入れよう・・・・それとあれとあれも・・・・・・。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-08-22 23:34 |