<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
キレハ野葡萄
我が家に居ついた切れ葉野葡萄 朝晩の冷え込みできれいな色になっていた。
午前中の雨は止んだが 午後は台風のような強風が吹き荒れ 色づいたものだけ
切って飾ることにした。
ひとつとして同じ色はなく、紫あり、翡翠色あり、水色ありで本当にきれいだ。
f0088197_225667.jpg

焼き締めの瓢箪形の花器に
f0088197_2263343.jpg

もう一つは再生ガラスの小さな一輪ざしに
f0088197_2283474.jpg

*******************************************************************
 おべんとう
   会議のため お昼に取りに来るというので おかずだけ
   (煮物、キスの揚げびたし、ニンジン入り卵焼き、茄子の漬物)
   ご飯は炊きたてを詰めて渡した。
f0088197_22133570.jpg

*******************************************************************
きす&かれい
   昨日の晩御飯 釣り仲間が届けてくれたキスで天ぷら
f0088197_2215201.jpg

   今夜は 真がれいを5枚おろしにしてムニエル
   今年最後のミニトマトを柚子ドレッシングで和えたものを添えた
   黄色のアイコはとっても甘い
f0088197_2217264.jpg

f0088197_22171861.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-30 22:17 | 自然
秋の枝豆
今年は友人が送ってくれた美味しいだだ茶豆をいただくことができ いつになく枝豆の美味しさを
かみしめた。
産直の枝豆もそろそろ横綱クラスの登場で《秘伝》という美味しい品種が並び始めた。
青森の方で言う毛豆というのがこれなのかはよくわからないが、おいしい、おいしい豆だ。
塩でもみ洗いして ひたひたの水を注ぎ、多めのあら塩をいれ 火にかける。
煮たったらほんのちょっとだけ加熱して笊にとってさます。
f0088197_11223446.jpg

最近外ご飯がおおい家人に作った枝豆ごはん弁当
f0088197_11261190.jpg

ことしの新さつまいもで作った甘煮
f0088197_11241253.jpg

厚揚げや豚肉、野菜の煮物、いかげその塩焼き(イカ本体より好物なので)も入れた。
f0088197_1126439.jpg

*******************************************************************
「秋日和は今日までです!」と可愛いお天気お姉さんの忠告通り せっせと洗濯に励んだ
3時ころにはからりと乾き 干し終えたベランダの手すりにトンボがとまった
翅をおろすときょろきょろするだけで意外に動かない
トンボの種類なのかどうかはわからないが子供のころ見た赤とんぼとはちょっと
違うなあ~シックな秋色のとんぼさん、モデルになってくれてありがとう♪
f0088197_11304930.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-29 22:54 | 食べ物
これで真っ白!
フェルメールの絵をもとにつくられた『真珠の首飾りの少女』という映画の中に
大鍋でシーツを煮洗いしているシーンが出てくる。

毎日の暮らしで使うタオル その中でキッチンで使うタオルを少し前までは
市販の塩素系漂白剤で除菌して使っていた。
でもかなりすすいで白くはなるものの、塩素の匂いとそのあとの拭き心地が
よくないのとで、もっといい除菌方法はないものかと模索・・・・・。
いろいろ調べて落ち着いたのがこの煮洗いだった。
使っていなかったホウロウの鍋に熱いお湯を入れ、粉せっけんをとかし、
使い終わったタオルをざっと洗って入れ火にかけ、煮立ってきたら粉末酸素系
漂白剤を一さじ、かき回して火を止め、ふたをして冷めるまで放置。
それを2度ほどすすぎ脱水して乾かすと真っ白くなり、いやなにおいも消えてなくなります。
ふんわりと仕上げたい場合はクエン酸を少し加えてすすぎます。
毎日洗っていてもなんとなく梅雨時などいやなにおいがついてしまう浴用タオルも見事に
きれいに、においも消えて感激!
ちょっと面倒ですがこの方法はいいです。
フェルメールの時代の煮洗いは重曹とペースト状の石鹸でやっていたようです。
この石鹸は通販で買ったものです。ご参考までに!
f0088197_08094.jpg

*******************************************************************
おべんとう
   豚肉とねぎとたまごの定番炒飯
f0088197_0921.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-28 23:48 | 日々のこと
いちぢく
先日叔母がお見舞いに持ってきてくれたいちぢく 
「今年はさっぱりならなくて・・・・」と小さな箱をさしだした。
生食が好きなので食べてみたら甘さもいま一つ。
母は甘露煮がいいだろうと小さな鍋で煮た。
ざらめを入れたり、白砂糖で煮たりと人さまざまだが私はグラニュー糖で。
少ないからあっという間に出来上がった。
季節のものをいただけるってしあわせだな~。
f0088197_21235614.jpg

完熟で崩れてしまったものがちょっぴりあって捨てるには美味しいのでジャムにした。
できたてのふわふわ食パンにのせていただく、こっちはかなりレモンが入っている。
f0088197_21154946.jpg

*******************************************************************
素晴らしい秋晴れ 総出で稲刈りをしている風景はなく、機械に乗って一人二人で
頑張っている。
週末あたり我が家の新米も届くだろう。
f0088197_21184379.jpg

庭が紅白の水引でにぎわっている。
地には草花が咲き乱れ 夜になると空には美しい月と虫の音 秋はいい季節。
f0088197_21215574.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-27 21:21 | 郷土料理
みょうがLove
茗荷の美味しい季節!
昨日産直で求めた秋田の美味しい野菜が届いたと鎌倉の友人から電話がきた。
『ル〇ネで買うと3個で158円だよ~
どうしてこんなにいいものが安いの?』
今頃秋田の食材で作った料理で大好きなビールを飲んでいるかな?
わたしもふっくらとしたこのみょうがを買って帰った。
f0088197_20334019.jpg

梅干しを漬けた副産物で作ったみょうがの紫蘇漬け
これを刻んで炊き立てのご飯に混ぜたごはん
f0088197_20351842.jpg

そしてkoroちゃんのブログで見つけた美味しそうなみょうがごはん
枝豆とみょうがで作る秋のご飯を作ってみた う~んこれは美味しい!
f0088197_2037423.jpg

胡麻油の風味がまたよくてこれは我が家の季節ご飯に仲間入りしそうです。
美味しいレシピをありがとう koroちゃん!
f0088197_2038463.jpg

*******************************************************************
すすき
  夕方郵便物を取りに外へ出ると一面のススキが風に揺れている
  カメラを持って再び外へ
  秋晴れの中のススキをとる 空気が澄んでいる!
  明日も寒暖の差が10度くらいありそう、みなさんもどうぞ風邪を引きませんように!
f0088197_20414825.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-26 20:41 | 食べ物
ぽかぽか
今日も素晴らしい秋晴れでした。
南側の窓で日向ぼっこです。
f0088197_22311958.jpg

朝から来客があり あわただしい日曜日でした。
叔母夫婦が母の見舞いに来てくれました。

晩ごはん
   鯛茶です!この食べ方を考えた人はどなたでしょう?
   胡麻醤油に浸けておいた鯛が香ばしくて、アラでとった熱々のだしをかけると
   さらに美味しくなります。
f0088197_22354036.jpg

   青紫蘇とみょうがの薬味でいただきました。
   この味なら数日続いても・・・・・。
f0088197_22355856.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-25 22:36 | 日々のこと
秋晴れ
台風による長雨で 洗濯ものがすっきりと乾かなくて、心待ちにしていた今日の晴れ。
f0088197_2303673.jpg

ゆっくりと本でもめくりたいところだったが やらなければならないことが多くて・・・・・。
釣りに出かけた人の洗濯ものが多くて 洗濯機を2回もまわし、寒くなったのでリビングに
絨毯も敷いて、母の洗髪までやったら さすがに疲れてしまった。
f0088197_2305773.jpg

新聞の折り込み広告でアナログ反射型石油ストーブを見つけたが買うべきか?迷っている。
灯油のポリタンクも買わなければならないし・・・・・・・でも震災の時は親切なご近所さんが
家にあったのを貸してくれてとても助かったし・・・・・・・。
どうせ買うならアラジンの石油ストーブが欲しいのだけれど・・・・・・・。
*******************************************************************
晩御飯
   中型の鯛が4尾 大形のまそいが1尾 その他細かいのも何尾か。
   鯛のお刺身を作った。
f0088197_237471.jpg

   今の季節ならではの薬味がおいしい!
   穂紫蘇、すだち、みょうが、青紫蘇・・・・・
f0088197_2372071.jpg

   アラ汁
f0088197_2374664.jpg

   これを釣った方は 遊びに出かけて不在
   たぶん丼でも食べていることでしょう。

  お昼ごはん
    何を食べようか迷って 冷凍にしていた生麩を入れた卵どんぶり
    母は彩りがいいと喜ぶ
f0088197_23104934.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-24 23:10 | 日々のこと
お彼岸
20日に彼岸に入り 今日は中日。
友人がくれた美味しい小豆はこれが最後 おいしいあんこを作るぞ~。 
出来上がった漉し餡。(3カップ分)
f0088197_17491858.jpg

もち米の炊けるいいにおいがして・・・・・。
少し柔らかめに炊いたもち米はあっという間につぶれてしまう。
それを丸めてあんこで包む。
お昼は稲庭うどんだったから少なめにしてひとつづつ食べた。
f0088197_185353.jpg

お餅を盛ったのは古い輪島塗のお盆
秋田にも川連塗という漆器があるけれど この塗の赤も大好きだ。
f0088197_1854855.jpg

*******************************************************************
  昨日のおべんとう
    激辛の紅鮭を混ぜ込んだおにぎり弁当
      
f0088197_1872038.jpg

  ・・・・・かづの北限の桃・・・・・・
    秋田県の北 鹿角地方で栽培されている『北限の桃』を買った。
f0088197_18125536.jpg

    この桃は桃の季節が終わった9月頃に出回る。
    寒暖の差があるこの地で育った桃はとても甘い
    この桃が出るといよいよ秋田も秋になる。
f0088197_18133141.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-23 18:13 | 手作り
こんさーと
久しぶりのコンサート。
秋田へは5年ぶりと言っていたが・・・・・・。
生の音楽にふれて いい3時間だったなあ~。
f0088197_14402798.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-22 23:10 | おでかけ
あめ
本当によく雨が降る。
もう寒くてエアコンも使っていないので 洗濯ものがすっきりと乾かない。
こんな時は乾燥機があればいいなあ~と思う。
土砂降りの中用事があって近所まで。
さすがに久しくはいていなかった除雪用のゴム長靴の出番。
短いナイロン製のパーカーを羽織り、長靴で完全武装してもじっとりと雨でぬれた。
地面をたたきつける雨が描く水の輪がきれいで 撮ろうと思ったけど、写っていたのは
私の傘と長靴。
f0088197_1123546.jpg

お茶の師匠の玄関先の萩の花も雨に打たれて地面をこすっていた。
f0088197_11244364.jpg

たくさん植えてある茶花も風に揺れ、何度とってもピントが合わなかった。(悲)
f0088197_11252912.jpg

たぶん台風は進路が少しずつずれて北海道根室沖の方へ抜けていくような気が・・・・・。
でも平成の初めの台風19号というのもあったからなあ~。
被害にあった地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-09-21 22:18 | 自然