<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
かわいいしぐさ
先日ランチの帰りに出会った猫ちゃんたち。
段ボールの上で向かい合っていた。
3匹のうち1匹だけは警戒してすぐに縁の下に逃げ込んだがこの子たちは
おっとり系でカメラに応じてくれた。
f0088197_14531551.jpg

グレーの方はお昼寝の準備だったのか丁寧な毛づくろい。
白の方の顎をあげた横顔があまりにもめんこくてもう一枚!
f0088197_14543721.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-11-30 22:50 | 日々のこと
できあがり!
大きいから干し柿になるまではしばらくかかると思っていた大きな柿
12日目の今日 ひとつ試食してみたら渋がすっかり抜けている。
これからは寒くなるのでカビの心配はないだろうけど、一つ一つ熱湯に入れて水分を拭き取り
ラップして冷凍保存した。
産直で初めて買った柿だったので 柿の名前もわからず。
味見した結果は 第1弾のいただいた庄内柿ほどは甘くなかった。
f0088197_222481.jpg

そしてこの柿には種が入っていて・・・・・・・・・。
私が大好きなお菓子の「柿の種」そっくりの種でした!
f0088197_223789.jpg

*******************************************************************
 米カフェへ
    昨年の4月にオープンした米カフェ行ってきました。
    料理研究家 米本かおりさんがお米&米粉をテーマにしたカフェです。
    なかなかいく機会に恵まれず 今日やっとかないました。
   
    私は今日の魚料理を注文 サーモンのグリルランチ
f0088197_22112324.jpg

    おいしいごはんとみそ汁がついてきます。お箸でいただきました。
    メインのサーモンのほかにサラダ、米粉のパスタ、豆のソテー、マッシュポテト
    のほかにお豆腐料理が一品ついてきました。
    揚げだし豆腐ですがカレー味のお醤油で煮てありました。
    ご飯にとっても合うおかずでした。
f0088197_22164886.jpg

    ご飯のあと桃のアイスと珈琲が運ばれてきました。
私は大テーブルに座ったのですが、お店に置いてある本をゆっくり見ながらお茶を飲むことができました。
お向いにもお客さまが座りましたが、大きなテーブルなので合席という感じもなくゆっくりくつろげました。
食材も吟味されていて安心して食べられるお店です。
f0088197_22225864.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
    八森のはたはたが揚がってきました。
    小型ながら 旬のハタハタの味は最高です。
f0088197_22251086.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-11-29 22:25 | 食べ物
千秋公園のもみじ
土曜日行けなかった今年最後のもみじ狩りに 昨日出かけてきた。
美しい垣根の向こうでもみじは私を待っていてくれた。
f0088197_20275375.jpg

斜面に堂々と立っている美しいもみじの大木
f0088197_20284071.jpg

その下は散りもみじのじゅうたん
f0088197_20291811.jpg

色とりどりのもみじが迎えてくれた。
f0088197_20302814.jpg

お天気のせいか人もまばらで大きな公園を独り占めした気分
もみじの傘の下に入って
f0088197_20312023.jpg

散りもみじも十分楽しんで・・・・・・。
f0088197_203392.jpg

もみじの色は一体何色あるのだろう。
f0088197_2034359.jpg

ここから本丸へあがり、表門をくぐってそこのもみじにも会って帰った。
*****************************************************************
 菊の花
    
f0088197_20363387.jpg

   晩秋の菊花はザクザクとした歯ごたえと甘さがいい。
   ねり胡麻を使って 青梗菜と菊花の胡麻酢和え これは旨い!
   
f0088197_20393787.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-11-28 20:40 | おでかけ
きりたんぽ
今夜はきりたんぽです。
これにしらたき、里芋をいれて食べました。
今日はいい芹が手に入りたっぷり入れました。
f0088197_20481910.jpg


おまけ
  ご近所で見つけたかわいい実
  私にはタコにしか見えませんでした。
f0088197_2049961.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-11-27 20:49 | 料理
ちょっと残念・・・
もうすぐ師走という季節にしてはいいお天気になった。
公園へ行きたかったけど、あれこれすることがあって断念、残念な土曜日になった。
雪への備えで融雪剤を買いに行った。(数日前は入荷してなかった)
それとお風呂のお湯をくみ上げるポンプが壊れた(これは消耗品)
それに数日間の食糧、1週間分の野菜などなど・・・・・買い物は重労働だ。
それを済ませてから出かけようと思ったが ちょっと疲れて家で過ごすことにした。
ぽかぽかした窓際で久しぶりの読書・・・・・韓国現代随筆選集
なんだかいかめしい書名だが、今の韓国の人たちが日常を綴ったエッセイ。
隣国の人たちがどんな日常を送っているのかを垣間見た感じだった。
嫁姑のこと、親子、それにそれぞれの幼い時の思い出など・・・・どこの国も同じだった。
午後3時 母が帰るまであと1時間 近所を歩いてみる。
秋の終わりを感じさせるものがいくつかあった。
畑に無造作に捨てられたミニトマト まるでバランスよく転がしたようにきれいだった。
落葉し、花も少なくなった今の時期にとてもカラフルで遠くからも目立ったミニトマトだった。
f0088197_2230120.jpg

そこから少し歩くとたくさんの木があるお宅、白でもない赤でもない梅もどきの実が美しい。
手前に見えるのは釣り花 せいいっぱい秋を演出してくれてありがとう。
f0088197_22315219.jpg

西の空はうっすらと夕焼け 丘の上の木のシルエットが黒いサンゴみたいに見える。
f0088197_2233068.jpg

帰ってからロフトにあがり今日行けなかった方角を撮る。
ビルが沈む太陽に照らされて光っていた。
明日は雨の予報だけど今日はほんのりきれいな夕焼けだった。
f0088197_22354779.jpg

夕方ひとついいことがあった。
季節の美味しいものが届いた。ありがとうございました。
******************************************************************
    柿漬け
      渋柿の皮を入れて漬けた『柿漬け』が出来上がった。
      早く食べたいから大根を4つ割にして漬けておいた。
f0088197_22384664.jpg

      ほんのり甘いあっさりした漬けものになっていた。
      昔ながらの知恵に改めて感激!
f0088197_22395925.jpg


    晩御飯
       青森のピチピチの鰯でつみれ汁
       柔らかい白菜と葱をたっぷり入れた。
f0088197_22431172.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-11-26 22:43 | 自然
アメリカフウ
これがアメリカフウというう木の葉っぱ モミジバフウともいう。
f0088197_22404533.jpg

赤の濃淡、黄色やオレンジと暖色系が集まってとてもきれいな紅葉だった。
これが並木になっていたらどんなに素敵だろう。

強風と霰がふり最高気温も5度止まり。
この寒気が行ってしまえば またちょっと暖かくなりそうだ。
f0088197_2249418.jpg

窓から外を見ていると寒そうでつい家にいたくなるけど・・・・・・・
いったん出てみれば大した寒さは感じない! 冬を迎える心の準備は十分だ。

厚揚げのコチュジャン煮
   韓国料理店で出てきそうなおかず 
    冬になると土ものの器が温かく感じる。
    手作りの器だからそのぬくもりがすごく感じられる。
    Sさん ありがとう!大切にしますね。
  
f0088197_22473377.jpg
  

晩ごはん
    男鹿のはたはた小さいけれど脂がのっておいしい。
    そのまま焼いてお醤油をかけて食べた。
    じゃがいも、人参、玉ねぎの煮もの
f0088197_22594878.jpg

  おべんとう
f0088197_2305357.jpg

  
[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-11-25 23:01 | 自然
花を飾る
カトリック教会の前庭のヒメツルソバが見たいと思って数日前に立ち寄ったが、この年のように
きれいではなかった。
手入れをしなかったのかそれとも抜いてしまったのか 少しがっかりしたが、駐車場のが
きれいだったので何枚か写真を撮った。
f0088197_22442864.jpg

コロンとした花はまるで金平糖のようで可愛い。
来年は私も庭に植えたい花の一つ。
f0088197_2246359.jpg

ものすごい風と大粒のあられで外の花はほとんどなくなってしまった。
この季節になると家の中で楽しめる花が欲しくなる。
産直でミニシクラメンを買った。蕾の多さと花の色に惹かれて買った小さな鉢。
暖房のきいた暖かい部屋は好まないので写真を撮って風除室の小さなげた箱の上に移動した。
f0088197_22494280.jpg

窓辺に陽が射したら花びらが透けて美しい。
f0088197_22505146.jpg


母の部屋においたトルコ桔梗
あられがバチバチとガラス窓を打つ中、内側ではパステルカラーのトルコ桔梗が窓辺を彩っている。
f0088197_22554445.jpg


虎屋の最中
    たくさんいただいたからおすそわけですとうれしい差し入れ
    ここのあんこはやっぱりすごい。
f0088197_230746.jpg


   おべんとう
      さんまのつくだ煮、昨日のサラダ、ソーセージ、人参の炒め物、プチベール
f0088197_2313733.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-11-24 23:02 |
母の誕生日
数日前 母は誕生日を迎えた。
父の誕生日は母の誕生日の前の日で二人とも11月生まれの夫婦だった。
母は父亡き後四半世紀を生きてきた。
誕生日は母の思い出話を聞いて過ごした。
古い記憶は実に鮮明でびっくりしてしまった。
その中で着物の話があってはじめてきた浴衣は萩の模様で大好きな模様だった
らしい。
そのあとうぐいす色の振そでの思い出 これは小学生の中頃まで着ていたらしい。
祖母が小さい時に着ていた振袖で、母の実家の茶箱を開けた時に見つけ、祖母に
頼んで私がもらってきた。
汚れは付いているがきれいな部分で何か作れないか器用な知人に話してみたい。
その着物を着ている母 小学校に上がる前、5歳くらいだと思う。
何か行事があったのかその振袖を着て大好きな叔母と並んで写っている。
f0088197_21514993.jpg

主人がケーキを用意してくれ 熱い紅茶を淹れてお祝いした。
母には季節のショートケーキを選んでくれた。
f0088197_21533165.jpg

私からは母の大好きなトルコ桔梗のカード
  『できるだけ楽しい80代にしようね』できるだけ・・・・。
f0088197_21551947.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
     たら鍋  (柚子胡椒をいれて)
f0088197_2157456.jpg

     サラダ(じゃがいも、かぼちゃ、マカロニ、からし菜、カニかまぼこ)
f0088197_21585199.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-11-23 21:59 | 日々のこと
イタリアのおばあさんのお昼ごはん
ここ数日の寒さのピークは過ぎたものの、風が冷たくて出かけるのをやめた。
ゆっくりと家で過ごすのも悪くはない。
数日前に録画しておいた『小さな村の物語 イタリア』を見た。
村の名前は『チッタレアーレ』 ローマから100キロ離れた標高1000メートルの
渓谷にある村だそうだ。
そこに住んでいる89歳のおばあさんは家族の思い出深い家に今でも1人で暮らしていた。
朝はいれたての珈琲にラスクのようなパンを浸して食べていた、散歩をしたあと
お昼ごはんの準備、近くに住む娘さんが持ってきてくれたじゃがいものフライだった。
小さなナイフで皮をむき、一口大にスライスしたジャガイモをちょっと多めの油で
焼いていた。
そのじゃがいもがとってもおいしそうで・・・・・・おばあさんのようにして作ってみた。
久しぶりに細めのパスタを茹で、ナポリタンにした。
からし菜とセロリをオリーブオイルと塩コショウで和え添えた。
f0088197_21525072.jpg

熱々のじゃがいものフライには塩とパルメザンチーズをまぶした。
f0088197_2154569.jpg

ちなみにおばあさんの夕食は自分の畑で採れたズッキーニの揚げものだった。
ズッキーニを縦に薄くスライスして小麦粉と卵液をつけて揚げていた。
娘さんの家族にもおすそ分けするようだった。
高齢になっても自分の食べたいものを作って食べられるのはとてもしあわせなことだし、
大事なことだとイタリアのおばあさんから教えてもらった。
******************************************************************
晩秋の風景
    庭の八ツ手に白い花が咲き始めた。
    窓から見える公園もこれが最後の彩りかな?
    もうすぐここもモノクロの世界になる。
f0088197_2221687.jpg

    先日干した大きな柿・・・・・北風で表面が乾き、少しずつ小さくそして赤くなってきました。
    あとどれくらいかかるのかな?
f0088197_2241080.jpg


   のり弁当
      醤油たまご、人参のきんぴら、鱈の味噌漬け焼き
      (寒くなってきたのでレンジで温められる入れ物にした)
f0088197_22121731.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-11-22 22:12 | 食べ物
雪のような・・・
美味しいお豆腐のおからが手に入ったのであり合わせのもので煮た。
真っ白いおからは 天から降ってきはじめた 雪のようで美しかった。
f0088197_2364484.jpg

葱を細かく刻み炒め、人参、揚げも入れてだし、お醤油、お酒、お砂糖少々で味をつけ、
しっとり目に仕上げると食べやすい。
母はアサリのむき身や、ひじきも入れていた。
200グラム50円のおからは お料理のみならず、漬物に使うとおいしいと書いてあった。
寒くなって産直には美味しいがっこも並びだした。
f0088197_2382352.jpg

********************************************************************
 レモネード
    緑色だった佐賀の檸檬がこんなに黄色になっていた。
    紅葉の帰りに寄った道の駅でおいしい栃の蜂蜜を買ってきたので
    それも入れてレモネードを作って飲んだ。
    多めのレモン果汁と蜂蜜を合わせお湯を入れる。
    体が芯から温まった。
    
f0088197_2317322.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2011-11-21 23:17 | 料理