<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
如月のゆうやけ
私には2月29日生まれの従弟がいる。
4年に一度は正確な誕生日がくるが そうでない年はどうやって祝っていたものか?
関東方面では雪が積もってテレビをつけるたびにニュースで大騒ぎしているけど乗り物も
はいている靴もみんな雪が降らないことを前提にして作った物だから混乱することだろう。
皮肉なもので如月晦日の雪国は快晴だった。
夕方になっても明るくて西の空を見たら美しい夕焼けを見ることができた。
f0088197_9493454.jpg

庭の木のまわりもこんな風に『根開き』が始まっている。
これからまた少し雪が降って、それが雨に変わり、だんだん春に近付いていく。
f0088197_9513090.jpg

*******************************************************************
春色のカップで
   郊外の器やさんで買った小さなカップ  
   ぱっと見たとき成人式用に母が準備してくれた振そで用の帯と似ていると思った。
   ところどころに金色が使われている。
   取っ手がついていなかったので 日本茶でもいいかなと買ったものだった。
   外国のお菓子はあまり買わないが デパートの地下でギフト解体セールをやっていて
   そのコーナーに出ていたものを買った。
   シンプルなビスケット・・・・・・絵本にでてくるような形と香り とってもおいしかった!
   フランス製なので パリのカフェでお茶している気分♪(単純でしょ!)
f0088197_9575019.jpg


 はるいろのごはん茶碗
    ご飯茶わんを壊したので新しいものを買いに!
    最初に目についた水色にさくら模様の御茶碗 これいいなあ~。
    運が良ければ早朝に見られる美しい朝焼けの横雲に似ている。
    ひっくり返したら 「ねりこみ」と書いている。
    土を練り込んで自然に出た横縞模様だった。うつくしい!
    ねり込みのせいかお値段も一流で別のものにした。
f0088197_1025678.jpg



   おべんとう
      
f0088197_1032871.jpg

     魚、厚揚げと絹さやの煮もの、ソーセージ、卵焼き、ハムときゅうりのサラダ、かぼちゃ素揚げ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-29 22:44 | 自然
春の足音
朝降っている雪もやみ 出かける頃には青空になった。
歩道の雪はなかなかとけずに歩きにくかったが駅周辺は春のように雪がなかった。
f0088197_21454855.jpg

駅の通路にさしこむ光も暖かい。
f0088197_21464493.jpg

今開催されている『山下清展』へ出かけた。
彼の繊細で美しい貼りえや絵画の上手さにも驚かされたが、彼の抜群の記憶力の良さには
もっと驚かされてしまった。
各地の美しい景色や人々のことをいくら心に焼きつけて帰ったとしてもあんなにリアルに表現
出来るものかと そのすごさに驚いた。
ものすごい人だったが、私もゆっくりと見て回ったので一時間以上たっていた。
朝ごはんが早かったので 早めに中華のお店でランチ♪
茄子かけごはん(結構辛い!)ついてきたザーサイもコリコリと旨かった。
f0088197_2154959.jpg


夕食のおかずを探しに食品売り場をのぞいたら、ぴかぴかの春ニシンがあった。
数の子は入っていなかったが 大きくて新鮮そのもの!
f0088197_22135624.jpg

母も『かどの季節だな~』と喜んだ。(秋田ではにしんのことをかどという。)
f0088197_22181971.jpg


おべんとう
  いかげそバーグ、かぼちゃ、炒り豆腐、菜の花
f0088197_22253091.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-28 22:21 | おでかけ
お雛様♪
春が近づいて明るい陽が射しこむ季節になると目立つのがほこり。
冬はモコモコ着込んで 寒いとストーブの前で靴下はいたり コートをはおったり
これもみなほこりになる。
訪問の歯医者さんが帰ってから あちこちのほこりをナイロンのもふぁもふぁ棒(静電気で
埃をとるもの)でとってから 掃除をした。
きれいになったところで 毎日億劫で出さなかったお雛様を出す気になった。
古い土人形も出して テレビの横の文机の上は雛段に早変わり。
f0088197_20313349.jpg

秋田市に古くから伝わる土人形の八橋人形。
この素朴な手描きの土人形も現在作り手が一人しかいない。
内裏雛はおとぼけ顔でちょっと楽しい!
手前の小さい土人形は かなり古い『中山人形のお雛様』
f0088197_20342496.jpg

ブログで仲良くしてもらっているhisakoさんが作ってくれた可愛い姫だるまも飾った。
やさしいお顔立ちはhisakoさんに似ている。
f0088197_2037528.jpg

 あとは雛あられや菱餅をおそなえしよう。
私は柚子酢で作ったお寿司がいいが 母は甘い雛菓子をひそかに期待している様子だ。(笑)
******************************************************************
晩ごはん
   カレイの塩焼き、ぎばさ、炒り豆腐
f0088197_2044981.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-27 20:44 | 日々のこと
ラジオを聴く
秋田市出身の小説家 伊藤永之介の作品を秋田市出身の女優 浅利香津代が朗読する
という番組が昨日、今日とラジオであった。
それも小説にでてくる会話はすべて浅利の筋金入りの秋田弁で朗読されるという面白い
企画だった。
母と一緒に聴いていて 懐かしい秋田弁も出てきて楽しかった。
秋田弁はやさしい言葉だなあ~。
普段ラジオを聴くのは朝食の準備をしながら。
料理しながら耳だけラジオに傾けられる。

今日も午後の数時間 ためてしまったYシャツのアイロンがけをしながら聴いた。

耳で聞いた言葉を自分の頭の中で風景を描き、登場人物の心情なども想像しながら場面を
作り上げていく。
なんと楽しいことだろう♪
頭の中で少し前の時代考証もする。
自分一人に小説を読んでもらっているような心地よさも味わう。
これからもっと、もっとラジオを聴こうと思った。

窓から差し込む日差しが明るい!
雪がちらついた今日も春は少しずつ歩み寄っている感じ。
f0088197_20154251.jpg


香川から来た 『菜の花』をゆでる。
爽やかな緑を体に取り込むことで元気が漲る。
f0088197_20165346.jpg

午前中 大量に買ってきた魚をさばく!青い魚は新しいうちでないとさばけなくなる。
f0088197_2019128.jpg

食べたかったけど 面倒な気がして何回か見送った小鰺の南蛮漬け
今日はやる気になって 作った!
f0088197_20202870.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-26 20:20 | 日々のこと
また雪
暖かな昨日から一転冬に逆戻り!
今日は時折 見通しが悪くなるほど雪が降る土曜日になった。
f0088197_20381486.jpg

週末の買い物を済ませ 少し郊外にあるお菓子屋さんへ。
目的は『大判焼き』 ガラス張りの小部屋でおばさんが焼いていた。
小豆とクリーム どちらも100円 
採算とれないせいか 小さなお店はみんなやめてしまい大形の
チェーン店ばかりが目立つこの頃、割烹着をしめたおばさんが焼いてくれる
大判焼きがやっぱり美味しそうな気がする。
f0088197_20383067.jpg

******************************************************************
角館
  夕べの新日本風土記は角館の特集だった。
  角館に残る旧家にスポットを当てその家が代々に担ってきた仕事を
  ひも解きながら角館の四季折々の美しい風景がたっぷり見られた。
  見逃した方は明日朝10時からの再放送をどうぞ!
*******************************************************************
  晩ごはん
    活きホタテのお刺身
    肉じゃが
    マッシュルーム・しめじ・ベーコンの炒め物
f0088197_20472792.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-25 20:54 | 自然
復活
西側の窓辺に置いてある小さな鉢の多肉植物。
日一日と明るくなる春の日差しで元気になってきている。
中でも私が一番好きな多肉は 子供のころ食べたまんまるの温泉羊羹の
様にパンパンに水分を内蔵し美しい。
水をやるタイミングが難しいが 上手く増えるといいなあ~。
f0088197_19503098.jpg


今日は午後久しぶりに昼寝をした。
母のために毎日のように来てくれる人々には感謝しているが、誰も来ない日もありがたい。
少しだけど読書もできたし、暖かくて過ごしやすい日になった。
昼寝で元気を蓄え、今日は早めの晩ごはんづくり 冬の味 牡蠣とたらのフライを作る。
f0088197_1956524.jpg

箸やすめ・・・・というかおつまみは 生芋こんにゃくのコチュジャン煮
f0088197_19574244.jpg


今週最後のおべんとう
   あり合わせで炒飯・おかず入れにいちごを二粒入れただけで元気なお弁当になる。
f0088197_19591689.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-24 19:59 | 日々のこと
しょうがシロップ
しょうがシロップを作りました。
スライスしたしょうがに同量のきび砂糖をかけて一晩おき それを煮詰めると
出来上がりです。
新生姜と違ってちょっと辛いのですが生姜のスライスも乾かしグラニュー糖を
まぶして 気が向いた時に食べています。
シロップは熱いお湯を入れて飲むと体があたたまります。
f0088197_2144394.jpg


今日は一日雨が降っています。
雪が中途半端に融けて 道路はひどい状態です。
まだ2月ですから雪はもう少し降るでしょうが、来週は三月になります。
降っても淡雪で終わるでしょう。
買い物に出かけ おいしそうなヤリイカを買ってお刺身に、やっぱり子持ちでした。
f0088197_21524733.jpg

野菜の高騰はまだ続いていたのですが、香川の菜の花を見つけ買って帰りました。
今夜は北あかりに残っていた海老やカニかまぼこ、キャベツ、水菜・・・・などいれた
ポテトサラダ、かれいをおろして粉をはたき油で焼いたもので晩ごはんでした。
f0088197_2153427.jpg

f0088197_21531650.jpg


  おべんとう
     
f0088197_21535890.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-23 21:54 | 料理
だまこ鍋
秋田ではお手玉の『だまこ』という。
先日青森の方がお手玉のことを「あやこ」というと教えてくれた。
あやこという呼び名も可愛くていい響き。

炊き立てのご飯をすり鉢でつぶし(半搗き)塩水をつけながらコロコロと手のひらで
ころがして 直径3センチくらいに丸める。
私はこれを焼いてから入れるのが好きだが、母がいるので今日はそのまま。
これを秋田では『だまこ餅』という。
f0088197_19562190.jpg

暮れに友人が直火にかけられるお鍋を作って送ってくれた。
お正月、来客のときなど何度か使わせていただいた。
大きいのであふれず使いがってがいい!
入れるものはきりたんぽとほとんど同じ。
鶏ガラのスープに酒やお醤油、みりんなどで味をつけ、マイタケ、鶏肉、しらたき、
油揚げ、ネギ、セリがなかったので今日は水菜を入れた。
f0088197_19555879.jpg

半搗きにしているだまこは煮ても煮くずれない。
ほっこり身体が温まった。
f0088197_19553691.jpg

*******************************************************************
春らしい日差し
    朝ごはんの仕度をしようとリビングに行ったら朝日が壁に当たってきれいだった。
    毎年 この場所に土もののお雛さんを飾ると おひなさんの顔に朝日があたって
    いたのを思い出した。
    今日も来客があったりして お雛様を出すことができなかった。
    庭のエゴノキにはつぐみらしい鳥が来ている。
    エゴの実はもうないのに何を目的に来ているのかな?
f0088197_2185377.jpg


   おべんとう
   
f0088197_21114551.jpg
  
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-22 19:56 | 郷土料理
日々変わっていく雪
昨日のお天気で雪どけが進んでいる。
雪のせいで壊れてしまった雨どいから雪どけ水が落ちてくる。
太陽の恵みはありがたい!

県南の知人に「春めいてきましたね!」とメールしたら
「こちらはまだまだすごい雪だよ!隣の家が見えないほど雪の壁が
出来ているよ~」と返事が来た。

それでも3月まであと10日を切った!そうだお雛様出さなきゃ!
雪の様子も変わってきている。
今朝は雪が変化して 透明な『タピオカ』のようになっていた。
f0088197_20182493.jpg

最高気温は5度というが体感温度は結構寒く、温かいものが食べたくなった。
冷蔵庫に残っていたキムチとあさり、豚肉、ねぎ、そしてメインの豆腐をたくさん入れた
スンドゥブ・チゲを作った。
キムチは煮込むとさらに辛さを増してくるので卵をいれてまろやかにした。
あさりのだしにキムチもいい調味料になって美味しい鍋になった。
f0088197_20223431.jpg


白神のうど
  白神で栽培されたウドが売られている。
  煮ものにも春を!とほかの野菜やコンニャクも入れて作った。
f0088197_20262611.jpg


お弁当
   
f0088197_2027531.jpg

    (生で漬けた蕨は塩出しして かつお節と醤油で和えるととてもおいしい。)
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-21 20:28 | 自然
つらら
朝6時半 起きてリビングのカーテンを開けて仰天した!
屋根の雪がつららごと下がってきて内側にまくれてきていた!
この通り!
f0088197_22125053.jpg

自然が作り出した美しい形!
どんな型を作ってもこれと同じ形を作り出すことは困難だろう。
f0088197_2218406.jpg

今日は珍しくいいお天気になった。
透明なムカデの足のような細いつららからぽたぽたと雫が落ち始めた。
2時間後 まくれてきた屋根の雪はその重みに耐えかねてものすごい音をたてて
ベランダに落ちてしまった。
f0088197_22205215.jpg

*******************************************************************
お昼ごはん
    くるみの入ったパンにチーズをのせ 刻んだいぶりがっこをのせて食べた。
    発酵食品の組み合わせはいい!
    こんなハードなパンにスモークの香りがよく合う。
f0088197_22243980.jpg

    飲み物はスキムミルク 少しお砂糖を入れて!
f0088197_22251686.jpg


  お弁当
    サーモンの照り焼き、笹かまぼこ、卵焼き、ほうれん草とツナのマヨ和え、切干大根、漬物
     
f0088197_22271449.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-02-20 22:28 | 自然