<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
オリンピックが始まってから毎日暑い日が続いている。
オリンピックは気になるけど 母の生活をささえる身としてはそうそう
夜ふかしもできないので なるべくいつもの時間に休んでいる。

ベランダのゴーヤは35度近い太陽の熱にもめげず涼しげな葉の色と形で
毎日私たちの暮らしに『涼』を与えてくれる。
流石南国の植物?野菜だけある。
朝起きた時カーテンを開け緑のカーテンだけにして外を眺めるのが楽しみになった。
この日いただいてきたお花の中に きれいなデンファーレ(蘭)があった。
あの日から20日近くもの間きれいにさいてくれたが そろそろ終わりになってきたので
長崎ガラスの器に浮かべて窓辺においた。
f0088197_659522.jpg

デンファーレは沖縄では道端にも咲いていると聞いたことがある。
あかむらさきや白は買ったことがあったが このサーモンピンクのやさしい色は初めて見る色だった。
時々揺れてお花の場所が入れ代わったりする。
ゴーヤの葉っぱも写りこんで私はとても満足でいい朝だった。
f0088197_725311.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   男鹿のきだいが美味しい。
   とても新鮮でちょうどいい大きさ、しかも安い。[18センチくらい]
   
f0088197_74551.jpg

あらめ(海藻)ときゅうりの混ぜたもの、きだいの塩焼き、オクラごはん
f0088197_761539.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-31 22:49 | 日々のこと
朝食
秋田も猛暑が続いている。
「冷房を適度に使って熱中症にならないようにしましょう」この頃テレビで
こんなことを頻繁に呼びかけるようになった。
言われなくても冷房はずっとつけている。
昨年は計画停電までしたが、ネットで調べてみると各電力会社の電力は十分足りている。
窓の外に植物を植えるとかなりの断熱になると、今年初めて植えたゴーヤと朝顔。
この頃どちらも蔓が延びて毎朝カーテンを開けるのが楽しみになっている。
今朝は朝顔がたくさん咲いていてきれいだった。
f0088197_22584269.jpg

ゴーヤにもかわいい赤ちゃんゴーヤがついている。
収穫できるまで大きくなれるかな?子育てをするような気持ち。
f0088197_230555.jpg


毎日の食べ物にとっても猛暑は大敵だ。
残りごはんも冷めたらなるべく早く冷蔵庫へしまう。
少しずつ冷蔵庫に冷ご飯がたまる。
今朝は夫にそれを食べてもらって 私は昨日焼きたてを買ってきたカンパーニュにした。
ありがたいことに薄くカットしてる。
薄くバターを塗って 生ハムときゅうり、ゆで卵をのせる。
もう一種類は手作りのプルーンジャム。
本当においしいカンパーニュ。
野菜はモロッコいんげんとマリネしたトマト 昨日買った大きな西瓜はデザートに。
f0088197_2312077.jpg

*******************************************************************
  麦酒のおとも
    冷しゃぶ(豚ロース)にたっぷり海藻と夏野菜を添えて
    揚げのピザ(ピーマン)
    きゅうりの浅漬け
f0088197_2375098.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-30 23:07 | 日々のこと
暑いですね!
毎日暑いですね。
いまが旬の秋田の『じゅんさい』で夏を乗り切りましょう。
f0088197_20551318.jpg

お吸い物
   
f0088197_18144616.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-29 20:55 | 食べ物
丑の日
小さい頃『丑の日』の丑をどうして漢字の五を「うし」と読むのか不思議だった。
丑と五は全然違う文字だったと気づいたのはだいぶ大人になってから。
昨日は土用丑の日。
スーパーのうなぎコーナーがいつもより活気ないのはやっぱり値段のせいなのかな?
日本産のウナギがかなり品薄でこの秋にはマダガスカル島のウナギも食卓に上るという。
f0088197_2332653.jpg

******************************************************************
ロンドン五輪 開会式
   夕べ寝るときたぶん目覚めるからと目覚ましをかけなかった。
   『開会式だよ!』の母の声が聞こえ テレビをつける。
   予想はしていたが 盛り沢山の演出。
   大好きなローワン・アトキンソンが出た!
   彼の笑いは常に日常に潜む笑いだからたまらない。
   日本から取材で出掛けているおはよう日本の鈴木アナは笑いをこらえるのがたいへん
   だったと話していた。
   その後 なかなか出てこないビートルズ・・・・・・やっとポールの姿が・・・・・もう70歳だって。
   力いっぱいの歌声、よかった!
   
        Hey Jude, don’t make it bad
        Take a sad song and make it better
        Remember to let her into your heart
        Then you can start to make it better
  やっぱりこれは名曲だなあ~

  聖火の演出もなかなか凝っていて素敵だった。
  入場行進でエスコート役の女性が持っていたのは聖火点火のオブジェだったんだ!
  もう始まっている競技もあるが、無理しないで楽しむことにしよう。
  なでしこの試合 点が入りそうで入らなかった、ちょっと残念!でも頑張れ!

   
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-28 23:04 | 食べ物
バナナケーキ
今年の春の初めに20数年使ったレンジが壊れ 新しいのを買った。
今までのは温め専用だったが 新しいのはオーブン機能も付いていたのに
今日まで使わずに過ごしていた。
何もこの暑い日に・・・・と思ったが なぜかこの暑い日に限ってバナナが熟して
『私をケーキに入れて・・・・』と訴えているような気がしてならない。
引き出しから説明書を出し、オーブン操作に四苦八苦しながら オーブンを温め
50分後には美味しそうなバナナケーキの香りがリビング中に広がった。
当然母の部屋にも流れて行ったようで 『いい香りがするけど なあに?』と聞いた。
焼き上がった頃に往診に来てくださった先生と看護師さんも玄関でいい香りに気付き、
『こんな香りに包まれて暮らせるのはいいですね~』と母に話しかけてくださった。

chiekoさんの作ったバナナブレッドのいい焼き色は出なかったが 粉砂糖をふって
お化粧した。
たまごとお砂糖を湯煎にかけながら混ぜていると、黄色だったのがきれいなクリーム色に変わり、
さらに混ぜるとホイップのような白っぽい色になる。
久しぶりにお菓子を焼いた。なんて幸せな香りと色なんだろう。
明日まで待てずに 晩ごはんのあと少しずつ味見、しっとりとして美味しかった。
残りはラップしてさらにしっとりするのを待つことにしよう。
f0088197_2382469.jpg


秋田の美味しい西瓜が出回ってきた。
午後の水分補給に西瓜は持ってこいだ。
熱中症予防にもミネラルがたっぷりのすいかはよさそうだ。
f0088197_23153984.jpg


今週最後のお弁当
   スタミナ弁当(豚肉の野菜炒めとトマトのマリネサラダ)
f0088197_2318481.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-27 23:17 | 料理
これで梅雨明け?
北東北が梅雨明けしたとニュースで言っていたけど、今日は今までにない
蒸し暑さでクーラーなしでは過ごせなかった。
夜のニュースでは熱中症で搬送された人がものすごい数だと知る。
母にも半強制的に麦茶やジュースを飲ませないと自分からのどが渇いたとは言わない。(?)
おひとりで暮らしている方などよほど気を付けないと危ない場合もあるのだと思った。

お昼前、食料の買いだし。
堤防に咲いている紫陽花がきれい!
そこには合歓の大木もあるけど来るのがちょっと遅かった。
花の季節はあっという間でまた来年まで会えない。
f0088197_21331441.jpg


新鮮ないかが安かったので今夜は母が大好きなイカ刺しにした。
母の分だけできる限り薄く、薄く切る。
そうでないと一口をじっくり5分もかけて噛まなくては飲み込めない。
『あや~稲庭饂飩みでたな~』と言ってくれたから、まあよしとしよう。
いただき物の美味しい紀州の梅干しをのせほんの少しのお醤油をかけ食べた。
夏はこんな食べ方も美味しい。
f0088197_21385177.jpg

*******************************************************************
お弁当
   梅干し入りおにぎり
f0088197_21394427.jpg


More ルビーの指輪
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-26 21:45 | 日々のこと
梅雨明け
ほとんとのところが梅雨明けしているのに東北はまだだ。
昨日からパラパラと降り始めた雨は梅雨明け前の最後の雨のような気もするが・・・・。
今日もあわただしい一日が過ぎた。
疲れて昼過ぎに眠ったら 海水が家の中に入ってきた怖い夢を見てしまった。
人は 聞こえている音に合わせて夢を見ることもあると聞いたことがあった。
折しも外は強い雨が降っていた。
ベランダのゴーヤは蔓を伸ばし、緑のカーテンとまではいかないが、だいぶ緑が多くなってきた。
じんわりと効く肥料を置いてみる。
f0088197_21581881.jpg

雨の季節は観葉植物にとっても成長期
デフェンバキアにも白い花がついた。
f0088197_223853.jpg


追熟中のトマトが食べごろになった。
花がないから 花のかわりに飾っていた。
f0088197_2271431.jpg

*******************************************************************
今日のおべんとう
   
f0088197_22101344.jpg


  今夜も夏野菜をたっぷりと
f0088197_22141776.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-25 21:58 | 自然
なわしろいちご
今日は私の休養日だがまだ梅雨明けしない空からは時折雨が落ちてくる。
食料品も買いこんであるし 今日は家でゆっくり過ごすことにした。
BSプレミアムでは2003年に放送した西馬音内盆踊りの特集が再放送されていた。
藍染作家 縄野三女さんの懐かしい映像も見ることができた。
当時80歳の縄野さんは夕日のスケッチをしてそれを藍染めにし、自らもそれを着て
盆踊りに出掛けていた。
秋田の誇り、いつまでも美しい踊りを残してほしい。

そのあと晴れていたので歩いて5分のホームドクターのところへ定期検査の結果を聞きにいく。
たくさんの項目の検査結果は異常なし。一安心!
身体の中は見えないだけに検査やメンテナンスは大事だと思った。
帰りは得意のみちくさ・・・・・・今日もいいものを見つけた。『苗代いちご』
薮の中でルビーの輝きがキラリキラリ。
f0088197_17162140.jpg

さっそく数本いただいて家の中でも楽しむ。
こっちはこれから甘くなるもの
f0088197_17184817.jpg

帰った母は『おや~懐かしい。』
今夜は母の幼いころの夏の遊びを聞き出そう。
f0088197_17342092.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
    湯葉の揚げもの
        海老とはんペンをフードプロセッサーにかけ湯葉で巻いて揚げたもの
f0088197_2113853.jpg

    夏野菜がおいしい! 焼きピーマン柚子ぽん酢 いんげんの胡麻和え
f0088197_2125849.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-24 17:42 | 自然
青い林檎
子どもが小さい頃 信号を見てわたる時 「どうして緑なのに青というの?」と聞かれたことがあった。
昔から信号の緑は青というのだと答えた記憶があるが、自分自身納得していなかった。
何でも昔は色の名前は4つしかなかったようで、黒、赤、白、青。
ほうれん草などの葉もののことを「青物」というのも不思議。
それだって緑なのにね。
林檎もみどりりんごとは言わず『あおりんご』という。
そのあおりんごが 果樹園でたわわに実っていた。
果樹園の奥さんが 今年はなりすぎで・・・・・と話す。
そういえば去年は少しまばらだったかも。
花が咲いたら花を摘み、実がついたら美味しくするために摘果をし、木の下には小さな実が
たくさん落とされていた。
朝日の当たる林檎園ずっと向こうは山になっていてそこまで延々と林檎畑が続く。
f0088197_1731119.jpg

今収穫期を迎えているのはすもも ひとつかじってみると酸っぱい!
こんなに鈴なりになるなんて知らなかった。
f0088197_17322931.jpg

これは黄桃 9月の初めには美味しくなっているそうだ。
f0088197_17332761.jpg

ブルーベリーは一度に色づかない、この赤から青に変わるところが愛らしい。
f0088197_17343093.jpg

津軽はもうほんのり色がついていた。
これからもっと大きくなって甘くなってね。
f0088197_17352532.jpg

*******************************************************************
晩ごはん
   トマトのマリネが最高においしい!
f0088197_17431043.jpg


  梅は一晩 水につける
f0088197_17434899.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-23 21:05 | 好きなもの
あと2か月で
お米が少なくなって 契約している農家へ取りに出掛けた。
わがやから少し離れているだけなのに朝の空気が美味しい!
二袋欲しいと思って出かけたらもうほとんどなくなって一袋だけだった。
ここでは冷蔵庫でお米を保管してくれ、なくなればもらいに行くというシステム。
9月の20日になれば新米が出るらしい。
あと2か月で新米か、早いなあ~。
青々とした稲はもうだいぶ大きくなっていて 収穫まで無事こぎつけますようにと祈る。
f0088197_2251457.jpg

その足で昨日行かなかった産直へ。
お米を買っている農家が梅をお店に出していた。
そろそろ梅仕事の季節、さくらさんはもう梅仕事が済んだもよう。
梅はきれいに洗って乾かして、黄色に熟したら塩漬けにしましょう。
今年は豊後梅3キロ、あとは梅酒を少し仕込みましょう。
夕方の庭をバックに3キロの梅を撮ってみた。今年もおいしい梅干しができるといいな。
f0088197_22593566.jpg

他に買ったもの、びっくりするけど一週間分の野菜。
洗ってきれいな袋に詰め替えて冷蔵庫へ。
今夜は新かぼちゃの甘煮、母大喜びでした。
f0088197_2313451.jpg


More よこ雲
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-07-22 23:01 | 自然