<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
十五夜 つき豆名月
今日で9月も終わりになった。
大型台風はゆっくりと東北に向かっているようであす未明に秋田に接近するらしいが・・・・。
今日は豆名月。
昔の人は豆のほかに栗、芋が収穫できるころにも名月を楽しんでいたらしい。
夕べそろそろ休もうと思って空を見上げたら美しい月が見えた。
ほぼ満月に近い真ん丸なお月さんだった。
f0088197_18441410.jpg

昨日買い物に行ってかった栗で栗ごはんを炊いた。
栗は甘くせずにそのままの味を楽しむ。
ほのかな甘み・・・・・強い甘さになれている現代人に自然の甘味は新鮮だった。
母は珍しくお代わりをして 小さなお茶碗で2膳完食!
お焦げも食べたいというので2膳目はお焦げをよそった。
f0088197_18455355.jpg


美味しい秋の味覚!
枝豆(黒豆の枝豆)のほかに梨や林檎(千秋)
f0088197_1848453.jpg

お饅頭(皮が牛乳の味がして美味しい芋のあんこが入っていた)もお供えした。
f0088197_1850317.jpg


お月見を楽しむ、旬の美味しいものを食べる。
四季が美しいこの国に生まれて幸せだと感じるひととき。
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-30 18:05 | 自然
新米もらいに・・・・
新米をもらいに知り合いの農家へ出かけた。
前に契約していたところのお米も美味しかったのだが一年分が全部届いて どうしても夏を通すと
味が落ちて困っていた。
この農家は取りに行く手間はあるが、必要な量を受け取れるし、冷蔵庫でお米を管理していてくれるので
一年近くたった今でも味がよくおいしくいただいている。
もうすっかり稲刈りも終わりこんな風景だった。
f0088197_15572843.jpg

果樹園では梨の収穫中だった。
今年はおいしいアップルパイを作りたくて紅玉を少しだけ予約してきた。
焼き林檎も作りたい♪
鈴なりのアルプス乙女、赤い実はいいなあ~。
f0088197_15594417.jpg

帰り道 国道の両側はいま『萩』一色に染まっている。
庭の萩より野性味があり、色も濃くて印象深い。
大型トラックもびゅんびゅん通るこわ~い道、でも降りて撮った一枚。
f0088197_1615546.jpg

  
お昼ごはん
  ビビン麺
     市販のものを試しに買ってみたが そば粉入りの細い麺の方が旨いと思う。
     でもたれの味はよく おいしかった。
    (キムチ、ゆで卵、ムネ肉の焼いたもの、パプリカとししとうソテー、きゅうり)
f0088197_165448.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-29 18:27 | 食べ物
秋桜
残暑も終わったと思っていたら今日は夏のような暑さだった。
だけど河原はすすきでいっぱい。
f0088197_20572368.jpg

スーパーでは久しぶりに息子の同級生のお母様に会った。
私の友人の高校の時の先生だった人で私たちより少し年齢は上。
やっぱり実の母上と同居なさっているのでその話になった。
私とは正反対のような方なので、同居のストレスをしきりに話されていた。
(私は言いたい放題だから・・・・・・)

家の中にこもりきりで人とのつながりが欲しいなあ~とおっしゃっていたので、
ブログを勧めてみたのだが、どんなものでしょう?

スーパーまでのいき帰りにも秋がたくさん。
いつもの場所にもこすもすと紫苑が咲き乱れ、畑では赤とんぼの乱舞を見た。
f0088197_20551089.jpg

錆びた針金にやっと留ってくれた赤とんぼくん
f0088197_2056689.jpg

すこし黄色になってきた銀杏の木にはもうこんなに大きな実が・・・・。
f0088197_205652100.jpg

******************************************************************
おべんとう
  筍ごはんの素(5月に作ってストック)で混ぜご飯
f0088197_210482.jpg

  甘い卵焼き、ポテトサラダ、オクラ、奈良漬け・いぶりがっこ
f0088197_2105858.jpg


  晩ごはん お刺身(アオリイカ・アジ)
f0088197_212511.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-28 21:01 |
いちぢく
いつの間にか秋になって ケーキにも栗やいちぢくののったものが多くなった。
先日出かけた時にはいちぢくとくるみのカンパーニュを買った。
いちぢくはドライだから一年中作れるだろうが、今の季節が一番おいしい感じがする。
薄く切ってクリームチーズだけ塗っていただいた。
母にはやわらかいパンを買ってきていたが いちぢくが大好きなのでそっちが食べたいと
言うのでクリームチーズなしで渡したら、それも塗ってほしいという。
いろいろ聞いたら小岩井のクリームチーズはよく食べていたらしい。
時間はかかるが母はよく噛むので「美味しい、美味しい」と言って食べていた。
f0088197_21272725.jpg

こちらは昨年作ったいちぢくの甘露煮(それほど砂糖は入っていない)
もう残り少なくなっているが美味しいうちに食べたい。
f0088197_21324161.jpg

*******************************************************************
おべんとう
  塩麹漬けの鮭とししとうの焼いたもの
  三つ葉入り卵焼き、ミズの実の漬物、白魚の卵とじ
f0088197_21401454.jpg


畦道の花 
  萩の花にも似ているけど?
f0088197_2143231.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-27 21:43 | 好きなもの
小さな秋
日中は半そででも過ごせるが朝晩は長袖の出番になり、寝具も秋のものに変えた。
庭に出たら小紫式部が色づいていた。
葉っぱの水揚げが悪い木なので大きな葉は取ってしまい一輪ざしに。
f0088197_2048148.jpg

春にきれいな花をたくさんつけた椿にも大きな実がつき、花と同様赤い模様が入っている。
街の中を歩くとあちこちにこすもすが咲いている。
先日もらった手紙の切手もこすもすだった。
もう一通の封筒に貼ってあったのは楽しいマスキングテープ。
安全ピンとまち針なんていい発想だと感心!どちらも留めるものだね!
そういえば先日大きなスーパーの中の雑貨屋さんでは楽しかった。
店内改装だそうで半額になってさらにそれから3割引だった。
手紙に押すはんこ、カード、水玉の便箋、それに欲しかったフライ返し(赤)を買った。
f0088197_2105064.jpg

切手も便箋もそろっている、秋はゆっくりみんなに御無沙汰をわびる季節にしよう。
*******************************************************************
 タイムサービスで高知のぶりのあらを買った。
 大根と一緒にコトコト煮た。 
 大型のぶりはこってりと脂がのって美味しかった。
 魚の煮ものには惜しげなく日本酒を入れるといい。
 砂糖の甘さとは違った上品な甘さが素材につく。
f0088197_2163847.jpg

 柔らかく煮えた熱々の大根が美味しい季節になった。
 面取りして出た大根の切れっぱしは明日の味噌汁になる。
f0088197_2183766.jpg


 川蟹の蟹味噌焼きもまた作った。
 新米を炊いたらまたこれで食べたいと思った。
f0088197_21102217.jpg


  おべんとう
   焼きおにぎり(きゅうりの味噌漬け、梅干し)
   つくね、三つ葉入り卵焼き、ソーセージ、枝豆
f0088197_21114479.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-26 21:12 | 日々のこと
ダリア NAMAHAGEシリーズ
しっとりとした大人っぽい色のダリアが大田市場にデビューした。
その名もNAMAHAGEシリーズ
ダリアは夏になると咲き 秋になるまで咲いていた見慣れた花だった。
生姜のような球根で寒さに弱くてこちらでは冬には堀上げなければならない。
ダークな色合いのNAMAHAGEシリーズは花束にしたらシックな感じに仕上がるかな?
ミッチャンというかわいい名前のダリアもあった。

これは公民館に咲くダリア。午後の青空に映えてきれいだった!
路地でこの花が終わるとすっかり秋だなあ~。
f0088197_20463342.jpg

つゆ草もまだまだ元気に咲いている。
この花のもとで毎夜繰り広げられる虫たちのオーケストラは素晴らしい。
f0088197_20512326.jpg

******************************************************************
おべんとう
  鶏ムネ肉の塩麹漬け、卵焼き、人参炒め、パプリカきゅうりのマリネ
f0088197_2052279.jpg



   オクラ味噌味
    硬めに茹でたお蔵を刻み自家製味噌とかつお節を混ぜよくかき混ぜて
    熱々のご飯にかけて食べる。
f0088197_2054164.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-25 20:54 |
塩麹
手作りの塩麹をいただいた。
角館風の塩麹だそうでとってもおいしそうだ!
f0088197_2036482.jpg

はやってはいたが我が家の冷蔵庫には寒麹もあったし、三五八漬けのもとがあったので
まだ食べたことはなかった。
先日は塩麹クッキーというものまで料理コーナーに載っていた。
魚や肉に漬けこんで焼いてみた。
サーモン、イカ、ホッケ、今夜は鶏ムネ肉。
どれもほのかな麹の甘さで美味しかった。
特に鶏ムネ肉とイカがお勧め!二~三日くらい漬けこんでから洗わずに軽く麹を
取って焼くのが美味しい。
美味しい調味料をありがとう。
f0088197_20401770.jpg

*******************************************************************
急に気温が下がって戸惑ってしまう。
忙しい朝と家事をしている間は半袖、午後ちょっと横になったりじっと読書をする時などは長袖。
母の秋ものも少しずつ出した。
リビングに絨毯も敷かなくては・・・・・・秋晴れになったらカーテンも洗いたい。
えごの実がだんだん割れてやまがらちゃんたちにとっては食べごろになっている。
本を読んでいたら何羽も来てにぎやかだった。
f0088197_20442918.jpg

夕食後 秋田の北の方で採れる『北限の桃』を食べた。
品種は川中島白桃だが、産地の桃がすっかり終わった頃に出始めて珍しい。
f0088197_2048129.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-24 20:48 | 料理
三度目の薔薇
薔薇は切ったところから何度でも咲くのかな?
これは初めて咲いた時の薔薇
そして二度目の薔薇がまた咲いている。
切ったところが少しだけ太い茎になってまたきれいな花を咲かせていた。
いつか時間ができたら薔薇を育ててみたい!
父に供える花もたくさんの菊の中から薔薇とかすみ草を選んだ。
f0088197_2056897.jpg

白いかすみ草と薔薇 子供のころからあこがれだった。
初めて友達のバレエの公演に持っていったのも小さな薔薇とかすみ草の花束だった。
f0088197_2058396.jpg

f0088197_20591447.jpg

もうそろそろと思いつつはずせないゴーヤ
夜に撮ると影絵のようでまた面白い。
f0088197_2102460.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-23 21:00 |
お彼岸
いい秋晴れになった。
朝は寒く感じるほど涼しくなり、暑さ寒さも彼岸までという言葉通り帳尻を合わせてくれた
自然に感謝したい。
大量にストックしてあったこしあんと秋田のおいしい枝豆(秘伝)でずんだあんをつくって
今年のおはぎが出来上った。
もち米2合だけだが20個近くできた。
この頃お向いさんは市販のおはぎを買わないで待ってくれている。
さっき窓から『できたよ!』のあいずは送ってある。(笑)
f0088197_15561447.jpg

自然界の色は本当にきれいだと感心する。
枝豆100%混ぜものなしで作った緑色は本当に美しい。
母も楽しみにしているけど、何個食べられるかな?(大好物だからこちらが思ったより食べる)
f0088197_15583638.jpg

朝早く買い物に行ったらどこのお店もお彼岸に持っていくお花であふれていた。
立派な菊の花が多かったが 私はピンクの薔薇とかすみそうを選んだ。
帰り道、稲刈りが始まった田んぼのあぜ道に咲いていた『アザミ』がきれいでそれも少しもらってきた。
f0088197_1604516.jpg

すすきの向こうの黄金色のたんぼ 今日明日は農家の人たち忙しそうだ。
f0088197_1624711.jpg

甘いものを食べなかった父はおはぎよりこっちの野の花を喜んでいるかもしれないな。
f0088197_1632981.jpg


More夏バテにはステーキ
[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-22 16:03 | 日々のこと
やまがら
青かったエゴの実がはじけて中から茶色の木の実が出てくる頃必ずやってくる『やまがら』
警戒心が強い雀に比べたらとても人懐っこい野鳥だ。
一羽だけやってきて実があると甲高い声で「ウィーウィー」と鳴いて仲間を呼ぶ。
カメラを向けても平気で実を食べている。
じっと見ていると落としてしまう実が多い。
口の中に入れて巣にもっていき冬の用意として蓄えると聞いたことがある。
働き者なんだね、やまがらちゃん!
f0088197_2044351.jpg

洗濯ものを部屋干ししているのでエアコンをドライにしてつけたが寒くて止めてしまった。
雨がパラパラ降ってきて秋草に水滴が付いてとってもきれいだ。
f0088197_20464176.jpg


忙しい一日だった。
内科と歯科の往診の合間にシャワー、そのまた合間に夫の東京土産でお茶にする。
ねんりんやのバームクーヘン しっとりしていて美味!
f0088197_2054431.jpg


夕方南東の空に美しい三日月
  
f0088197_2055433.jpg

*******************************************************************
秋茄子は嫁に食わすなではなく『美味しいからたくさん食べたい!』
 あぶら麩と一緒に揚げた秋茄子を煮た。
f0088197_2057545.jpg

  にんじん、さつまいも、たまねぎのあんかけ(醤油、みりん、塩で味付け)
f0088197_20584717.jpg

[PR]
by harunoyokihi06 | 2012-09-21 20:59 | 自然