降る 降る
昨夜は寝る前に一度雪かきしたのに、起きたらまた積っていた。
軒下には立派なつらら、エゴの木にもどういうわけかつららのようなものが下がっていた。
f0088197_20101371.jpg

二日酔いの人に代わって朝食前の雪かき。
近所の人たちも皆出て雪かきをしていた。
お向さんもそのお隣さんも少しずつ年をとり作業が難航しているのが見ていてわかる。
70歳を期にマンションを買った知人のことを思い出した。
生け垣にもこんなに雪が積もってしまった。
f0088197_20365190.jpg

*******************************************************************
 気ぜわしいなあ~
   午前中は忙しく、午後から洗濯したり掃除したり・・・・。
   Yシャツのアイロンがけ6枚
   (クリーニングに出せば簡単だけど、『そうすると生地が傷んでしまう』という母の考え
   がいつの間に私にもしみついている)
   物を探しにロフトの物置へ行って、あちこち片付けもしていたら、外はもう暗くなっていた。
   今度は夕食の支度、5時半 連れは車を置きに来てまた忘年会へ行った。
   家事って本当にきりがない。

   お昼に友人からメールが来た。『年内は忙しいから 盛大に新年会をやりましょう』
   返信『是非是非!やりましょう!』
   小正月は女正月 本当に盛大にやります!
f0088197_20371546.jpg

   
   お弁当
     手作りチャーシューとエビの炒飯&富有柿
f0088197_20393869.jpg

    夕食
      赤魚の煮つけ、長いも、なめこ汁
f0088197_20402153.jpg

[PR]
# by harunoyokihi06 | 2012-12-20 20:41 | 自然
つもった
6時まだ真っ暗 かなり積った。
ベランダに積った新雪がきれいだ。
f0088197_16512340.jpg

家人に雪かきを頼んで私はキッチンに立った。
窓辺に置いてあるワインのボトルの青が寒さを一層強くしていた。
f0088197_16533038.jpg

 
昨日の晴れ間に干し柿を全部取り込んだ。
秋の日差しをたっぷり浴びたビタミンたっぷりのおやつ。
もうめったにないかもしれない明るい日差しの中で撮ってみた。
f0088197_16563794.jpg

同じ日に一斉に干したのに少しずつ出来上がった色が違う。
送ってくれた友に感謝し、母と楽しいお茶を飲んだ。

クリスマスが近い。
サヴィニャックの絵を飾った。
レイモン・サヴィニャックはフランスのポスター画家、エールフランスのキリンのポスターが大好きだ。
あとは小さいものを少しだけ飾ろう。
f0088197_17104372.jpg

さあ、これから夕方の雪かきだ。

 お弁当
 塩鮭、イカの揚げもの、白菜のゆず漬け、野菜の煮物、カボチャ  
f0088197_17144659.jpg

[PR]
# by harunoyokihi06 | 2012-12-19 17:19 | 自然