昼ごはん
明日から寒くなると言うので買い物に出かけた。
メタセコイヤの木が寒そうに立っている。
f0088197_2082065.jpg

年末になって皆さん財布のひもが緩むのか 普段は並ばないような高級な
食材が目立った。
魚を何種類かとみかん、ラフランス、グレープフルーツなど買ってお肉屋さんに寄った。
お肉は肉屋さんで買うのがいいと言う人がいる。どうしてなのか?
経木に包んでくれるのが私は好きだけど。
ステーキ用のお肉の切り落としが安い!
欲しいだけ量ってもらえるのがいい!
たっぷり霜降りになっている場所あり、もも肉のような赤身ありだったので トレーを出してもらって
これとこれとこれ!三切れだけ買った。ちょうど300円!ちょうど100グラム分だった。

 この前友人が同じお店に入って100グラム1000円の牛肉を1枚千円と勘違いして3枚頼んだら
ものすごい金額になって、一瞬焦ったが、戻すのも気が引けて買ってきたという。
『あなたはまだお姉さんだね!』と言って笑ったら、今でも自分に腹が立って・・・・と悔しがっていた。
私なら『あ!別のにします!』って言えそうだが・・・・・皆さんはどうですか?

玉ねぎを炒めセロリの葉っぱを冷凍していたものをくわえマギーブイヨンを入れて作ったスープ。
おいしい焼きたてのパンも売っていたので『エピ』を買った。

昔、上司に連れて行ってもらった老舗のステーキハウスをまねて海老も焼いてみた。
明るい花柄のマットを敷いていただきます!
f0088197_207483.jpg


おべんとう
  今週もお弁当の始まり シイタケとニンジンの煮物、コーン入り卵焼き、ハタハタの味噌漬け
  ホウレンソウのおひたし ご飯にはすじこ
  
f0088197_2010651.jpg

*******************************************************************
こんなにたくさんのチラシ
   パチンコ屋のチラシは集中して入ってくる。
   この派手なチラシの裏は真っ白なのでいろいろ活用できる。
   子供のが小さかった時はためておいてお絵かきしたりもした。
   今はキッチンにおいてパン粉をつけたり、小麦粉つけたり、買い物をメモしたり。
   パチンコ愛好者のみなさんはこのチラシの分もパチンコ屋さんに投資していることだな。
f0088197_20201239.jpg

   
[PR]
# by harunoyokihi06 | 2012-12-18 20:14 | 食べ物
ちいさいおかず
母が来てから子供のころ食べた物がまた食卓に並ぶようになった。
いつだったか角館の武家屋敷に住む老婦人2人の食卓(朝食)を放送で見ることができた。
2人とも80代、はっきりとはわからないが小さなご飯茶わんに少しのご飯。
お味噌汁(中身はわからない)、それにかぼちゃの煮つけだった。
ご飯はお代わりしていた。
それに山から来る自然水で沸かしたお茶をたっぷり。おやつは仙台の三色最中だった。

栄養学からいくとタンパク質が足りない、乳製品がないのでカルシウム不足と言われそうだが、
お二人とも丈夫で長生きだった。

母が購読している本に出ていた医師 鳥羽研二氏が書いた『間違いだらけのアンチエイジング』
という本を何年か前に買って読んでいた。
75歳を過ぎたら『好きな物を好きなだけ』という項目があった。
1970年ごろから80年ごろまでは老人は肉など食べなくても野菜を食べていればよいという考えが
あったが それは大きな間違いだったと書いてある。
と言っても母は肉はほとんど食べない。(笑)
例外はきりたんぽの鶏肉、豚ヒレのソースカツ、混ぜご飯に入っている少量の豚肉など。

アメリカで生まれたアンチエイジングの考え方は日本にやってきて、ものすごい勢いで広まり、
化粧品、サプリメント、薬品と私たちの暮らしに浸透してきてはいるけれど・・・・・・。
でも年相応の生理的老化は当たり前のことだと。
なかなか興味深い本だった。生きていくうえで前向きな気持ちは大切だろうと思う。

今夜は母の好きな小さなおかずが並んだ。
秋田の美味しいしいたけのバター焼き、えごの味噌漬け、青森の長イモの柚子塩和え、それに
『伯爵』という美味しいカボチャを少量のザラメで煮たもの
f0088197_17312589.jpg

母はこれだけで十分だと言ったが 鶏ムネ肉のフライを3切れも食べた。
f0088197_1733917.jpg


師走も折り返し地点を過ぎたというのに今日はいいお天気だった。
テレビの天気予報のおねえさんが『今日のお天気を有効にお使いください!』と呼びかけてくれたが
洗濯物が少なく、今日はやめた。(笑)
来客あり、雑用ありで今日もあっという間に終わってしまった。
それにしても今日の青空はきれいだった。
f0088197_174015.jpg

[PR]
# by harunoyokihi06 | 2012-12-17 20:00 | 料理